検索結果:3,759 件
昨日から右の脳が針で刺されたような痛みが走ります。 ・脈を打つような頻度ではなく、実際に測ったところピーク時は3分間で平均5回ほど痛みが発生し、すぐ痛みはなくなります。 ・右の髪の毛や皮膚を触ったところ神経が過敏に反応しており、大きくはないですが一部デキモノができております。 ・関連するかわかりませんが耳の裏にある昔から小さなシコリ(リンパが流れてる?)が1週間前から腫れており、粉瘤と思い10月に摘出予約しております。 ・よく内科で診療するときに触る耳の下付近の顎と首の付け根あたりを押すと痛く、少し腫れているように思います。
4人の医師が回答
年明けから咳と真黄色や緑色の痰が1ヶ月治らず、病院にいってレントゲンをとりましたが異常なし。気管支炎かな?と薬を出され、1週間服薬しました。現在は酷い痰は治り、咳もほとんどよくなりましたが、痰がからむのは続いています。 同時に喉のつまりがあり、首筋が凝るとよく喉がつまるので整体にも通っているのですが、その時々でなおったりまた現れたり。今日自分で首筋をマッサージしていたところ、首と顎の付け根辺りにしこりを発見しました。よくさわれば両側にあるような気がするのですが、首筋の凝りが酷い右側はコリコリしたのがあります。触らなければわからず、痛みもなく動きます。近々病院にはいく予定ですが不安です。どんなことが考えられますか?
3人の医師が回答
現在ニキビの為ディフェリンゲル、ダラシンゲル、十味敗毒湯で治療しています。最近、顎に大きなしこりニキビが5個一緒にでき赤くなり膿んでる為 以前処方されて自宅にあったビブラマイシンを1日一錠100mg4日間服薬しました。 大分腫れがひき、このまま治りそうな感じがするのでビブラマイシンを飲むのをやめようと思うのですが、ビブラマイシン等の抗生物質はこの様に短期間で辞めて良いのでしょうか?それともしばらく服薬して様子を見た方が良いのでしょうか? 抗生物質は耐性菌の問題があるので短期間の服薬が気になりますが、あまり長く飲むのも良い菌がなくなってしまうのも気になります。適切な服薬期間はどのくらいなのでしょうか?
4日前6歳の娘が痰が絡んだ咳をするようになり、翌日1日中咳が出ていました。本人はすごい咳でしたが割と元気で、その翌日は咳はマシになってましたが気持ち悪いと朝嘔吐し、その後も4回ほど嘔吐しました。 咳き込んで吐いた感じではなく胃がやられている感じでした。 病院では胸の音も悪くないし、おそらく夏風邪だろうと診断されましたが、先生が熱も下痢もなく咳と嘔吐だけ、、と少し考えていて不安になりました。 これはただの夏風邪でしょうか? 嘔吐の翌日からは食欲も出て来て元気になりました。 また顎の下に1センチほどのしこりがあり、押すと少し痛いようです。悪いものではないでしょうか? よろしくお願いします。
10日前に右下の横向きに埋没していた親知らずを抜歯しました。翌日からかなり腫れ上がり、今も抜歯した部分と顎、首に硬いしこりみたいに残っています。 痛みはロキソニンを1回2錠を処方され、毎食後飲み続けています。それでも、ここ3日は夜中3時に歯痛で目覚める日々です。 そのうえ、口が1cmも開きません。 抜歯後1週間後に抜糸に行ったのですが、炎症は起こしていないけど、抜糸はやめておくので、また来週来てと言われました。来週には口も開きますよ、と言われましたが、まったく変化がなく、少しでも口を開けようとすると激痛で開けられず、ずっと空腹状態です。 この痛みと、特にこの口の開かない状況は、本当に「異常なし」なのでしょうか?
8歳女の子、2、3日前に娘が、顎の下に1〜1.5センチくらいの丸いしこりのようなものがあるのに気づきました。 痛かったから触ったら膨らみに気づいたそうです。押すと痛がります。押さなくてもほんの少し痛いようです。昨日よりも大きくなった気がするそうです。 触った感じはまん丸く、スーパーボールのような感じがします。グリグリしてみましたが、根が張って固まってるような感じはない気がします。 1週間くらい前に37.9の熱が出て喉の痛みもあり受診して溶連菌陽性だったので抗生剤を内服中です。 耳鼻科に行ったら、抗生剤を飲んでてもこれかー、エコーとかで調べるしかないね、と大きな病院に紹介状を書いてくれましたが心配です。
29歳女です。 風邪をひくたびに耳の前や下(耳下腺?)が痛くなり腫れてしまいます。 腫れると言っても見てわかるような感じではなく、触るととても小さいしこりがあるのがわかる程度です。毎回微熱があります。 以前耳の下(顎付近)にしこりができて痛くなった時に、耳鼻科にて超音波などの検査をしましたがリンパ節の腫れということで薬を出されて症状が軽快しました。 また別の時は耳の前が腫れてしまい、別の病院にてまた超音波検査をしましたがその時も薬で軽快しました。 今回も同じく耳の前です。 今まで病院の先生には詳しい病名など言われてませんが、自分で調べると反復性耳下腺炎が近いと思ったのですが大人はないとのこと。もしあればシェーグレン症候群ではないことの検査…とも書いてありました。 ドライアイやドライマウスの症状はないのですが、詳しい検査が必要でしょうか? 小さい頃から耳下腺がよく腫れていたと母にも聞いていたのですが、ただ腫れやすい体質…などありますか? よろしくお願いいたします。
年末年始の激務で疲れてしまい、歯茎が腫れて痛い状態が続いていましたが、 大晦日から元旦にかけて夫の実家に帰省しました。 疲れている状態での帰省でしたので、歯茎の腫れと顎の痛みに加えて、左下の首(リンパ腺)にしこりのようなものができて触ると強い痛みがあります。 今朝から発熱してしまい、38度まで上がってしまいました。 喉の痛みや咳などの風邪症状はなく、高熱とリンパ腺の腫れがあります。 このご時世なので、コロナやインフルエンザだったらどうしようと不安です。 疲れが原因でリンパ腺が腫れたことはよくあったのですが、高熱が出たのは初めてです。 ロキソニンを飲んだのですが、何か対策法とか、コロナとか疑いがあるようでしたら教えていただきたいです。
6人の医師が回答
約1ヶ月前から顎のすぐ下にシコリができました。近所の耳鼻科ではわからないので紹介状をもらい大きな総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。エコー検査でリンパが腫れていること、血液検査は何も問題がないことがわかりました。先生からは1ヶ月おきに受診して下さい。大きくならなければ大丈夫です。と言われましたが、もう1ヶ月です。気になって仕方ありません。触ると大きく見た目も良くありません。3箇所リンパが腫れていて繋がってるように腫れているから大きいと言われました。生検をするレベルではないそうです。本当にこのまま1ヶ月おきの受診で良いのでしょうか?その間に酷くならないのか、悪性リンパ腫ではないのか、不安です。ご回答お願い致します。
5歳の女の子なんですが、一昨日の朝、つばを飲み込むとのどが痛いと訴えよくみると顎の下が腫れていたので病院にいったところおたふくかも…と言われ尿検査をしました 結果アミラーゼの数値は低くおたふくではないと言われました 同じ日に耳鼻科に行き、小児科での経緯を話したとこ、顎下線炎だと言われました。唾液の出が少し悪いとちょっとつまってしまったんだと。喉も少し赤いからそこからの炎症で顎下線も腫れているのだと。 本人は触ると痛いみたいなんですが、ご飯も水分も とれています。 小児科、耳鼻科でも経過観察でよいと言われました。 しかし、ネットで検索するとしこりは悪性腫瘍だったりするとかいてあり心配になりまし た。 腫瘍の可能性もありますか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3759
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療