1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子供 モビコールと便秘

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳8か月の女の子です。 1歳3-4か月頃:便秘気味になり、便に血が混じったり、出す際に泣くようになり受診。テレミン座薬と切れた際の軟膏を処方されました。 その後3歳頃まで:便秘の状況はあまり改善せず。2-3日出ない際は座薬を使用して排便。次第に座薬を嫌がるようになってきたため、飲み薬がないか相談するとピコスルファートを処方され排便がない際は使用。4日たっても出ない際は座薬を使用。 3歳3か月ごろまで:状況はあまり変わらず、病院を変更。モビコールを処方。 最初1日1包から始め、便が柔らかく回数が多くなったため、2日に1包→2日に1/2包→3日に1/2包→3日に1/3包→4日に1/3包→4日に1/4包と順次減らしていっていますが、平均で1日5-8回便がでていて1回の量が大人の親指くらいで少ないことが多いです。柔らかさは練り歯磨き粉くらいで、トイトレ中で自分で拭くのは難しいです。 主治医に量と回数を相談すると、効く子にはすごく効くから量は調節していくしかないことと、一度やめてみては?との助言で一度投薬をやめたところ最後の投薬から10日ほどして再び出なくなり、再開したところまた出るようになりました。 なお、モビコールをやめた際にピコスルファートを頓服的に飲ませたところ腹痛はあったものの排便はありませんでした。 ・モビコールを飲まないと出ない、しかし飲ませると排便の回数があまりにも多いので困っています。もう少し回数を減らして1回量を多くするのに何かいい方法はないでしょうか。 ・モビコールを上記のように減らして投薬をやめていく方向でいいのでしょうか。

4人の医師が回答

カンピロバクターが長引いていて心配です。

person 40代/女性 -

4/30に友人と焼き鳥屋に行きました。友人との共通の食事はこれ一回きりです。 友人は5/3から、私は5/4から、高熱と激しい腹痛と激しい水下痢で発症。 状況からカンピロバクターと診断され、ホスミシンを4日間飲みました。 熱と腹痛は2~3日で収まりましたが、いまだに下痢が続いています。 発症2週間までは水下痢のみ1日10回→1日3回ほどに回数は減りました。 発症2週間~現在(発症1ヶ月)までは、朝の1回目のみ固形便(軟便)、2回め泥状、3回め水状。 だいたい午前中に3回排便して、午後から翌朝まで便意はありません。 常に、おへそ周りの中腹部が重いようなしんどいような感じがあります。 お腹は空くけど、食欲が無いといったちぐはぐな状況で、あまり食べたくありません。 数日前、普通便がでて、中腹部の重さもなくなり、食欲も出た日があり、やっと治ったのかと思いましたが、翌日以降また元に戻ってしまいました。 カンピロバクターってこんなに症状が続く場合もあるのでしょうか? 一向に治る気配がなく不安です。 整腸剤はずっと飲んでいます。 とにかく治らないことが不安で仕方ないので、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

長引く胃腸の不調について

person 30代/女性 -

昨年の5月に虚血性大腸炎を起こしたことがあります。昨年の12月に内視鏡をし、完治を告げられました。今年2月中旬に少量の粘血便あり(腹痛はなし)で内視鏡検査をしましたが、組織検査をしても異常はありませんでした。それからは粘血便もでず過ごしていました。 3月24日(土)の昼に腹痛をおこし、水様便を2回。水分摂取だけにしたところ落ち着いてきたので、26日(月)に消化のいいものを食べるが、再び腹痛と水様便1回。内科を受診したところ腸全体を押すと痛みがあるようなので整腸剤だけだしておくとのこと。 水分だけで2日。その後便もでないので、29日から重湯から徐々に食べはじめる。30日に細めの形のある便ガ出るが、始めのほうがラードの様な白いものがついている変な便だった。31日普通の便がでる。4月1日(日)電子レンジで炊いた白米だった為少し芯の残ったご飯、はんぺん、豆腐、プリンを食べて直後に腹痛。水様便に戻る。今までに、少量だが3回でています。 子供が春休みの為、総合病院に行きにくく、なにが考えられるか教えて頂きたいです。子供達にうつるような食中毒などは考えられますか?また、家族は誰も症状がありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)