37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

もうすぐ生後7ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

あと5日ほどで7ヶ月になる子の相談です。 37週で出産しています。 ハンカチテストというものをネットで知り、挑戦してみましたが、何回やっても全くタオルを取ろうとしません。ハンカチが顔にかかっていることに、気づいていないかのような印象です。 (私の住んでいる地域では、検診時にハンカチテストがありませんでした。) また、微笑返しがなく、あやしてもあまり笑いません。高い高いでは笑顔になることが多いですが、くすぐりなどでは笑いません。 歌を歌ったりするとこちらをみますが、呼びかけではほとんど反応がなく、縦抱きでは目が合わないことが多いです。お風呂などで対面で入浴していても、こちらをみません。 誰かに抱っこされてるときや、バウンサーに乗っているとき、授乳中や、仰向けのとき、少し離れたところからだと目が合います。 おもちゃにはすぐ手を伸ばして舐め、持ち替えもできますが、やはりこの月齢の発達として遅れているのでしょうか。 発達障害はまだ診断できないことは承知ですが、可能性は高いのでしょうか。 また、発達を促すために何かしたほうがいいのでしょうか。 寝返りは両方できますが、すぐ飛行機のポーズになり、苦しくて泣きます。寝返り返り、おすわりはまだできません。

4人の医師が回答

妊娠中の乳頭の菌について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠37週です。3日前の30日に助産師外来があり乳頭を助産師さんが前に引っ張るように何回か触りました。 私は不安障害(強迫性障害)なので自分でも手を洗ってからじゃないと触れないのですが助産師さんに手を洗って欲しいとは言えませんでした。 乳頭に触る前に私のくつを揃える為に触ったり超音波でお腹を診たりいろんな物を触ったりしていました。 くつは特に菌だらけで心配なのですがその菌だらけの指で乳頭を何回か擦っても大丈夫でしょうか? 乳頭にもし小さな傷があったら菌が入ってしまいますか?その場合どのような症状が出ますか?傷がなかったら大丈夫ですか?でも傷がなかったという自信もありません。 今乳頭を見てみると前からあったのかわかりませんが小さい水膨れかイボのような粒があってカスだと思って取ろうとしても痛くて取れませんでした。なので乳頭の一部かなとも思うのですが、これはバイ菌の影響でしょうか? 1: もし乳頭に菌が入ったりしたらどういう症状が出ますか?あと何日くらいでその症状が出なければ大丈夫でしょうか? 2: もし今回のバイ菌の影響がある状態でこのまま出産して赤ちゃんが母乳を飲んでも大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

臨月心拍モニター異常(胎盤機能不全症)

person 40代/女性 - 解決済み

この前も、こちらで、相談させていただきました。 妊娠36週で、初めてノンストレステスト受けて、心拍モニター異常がでて、経過観察入院になり、 1日3回ノンストレステスト 入院の2日間は、異常がでず、退院となった三日目の朝に、また、出て、引き続き入院になりました。 四日目の朝にまた出たらしく、昼間に呼び出され、今すぐに帝王切開する緊急性はないけど、自然陣痛に耐えられるかのテストを明日しましょう(CST )と、言われました。 その夜、また、出たらしく、五日目の朝まで、ノンストレステスト続けて様子みましょうと 急遽なりました。 五日目の朝に先生から、赤ちゃんが、動いてる起きてるときに心拍落ちることはないが、寝てるときにゆっくり落ちることがあるので、それが、、と言う話でした。 帝王切開も、その日にありえるかも、、といわれ、待機していたら、昨日聞いてたCST をこれから行います と、言われ、実施しました。 すると、心拍落ちることなく、クリアしたようで、 六日目の朝までまた、何回かノンストレステスト受けて、 超音波音波で、赤ちゃんも元気で、37週2500グラム 退院で、帰宅しました。 退院後は二日後外来で診察、新たな異常が、見つかれば入院、なければ、来週38週外来で通常診察と、言われました。 退院は不安だったので入院引き続きお願いしたのですが、 今の時点では赤ちゃんも元気ですし、寝てるときに心拍落ちる波形は、正常な範囲のこともありますので、いまは自然陣痛起きるの待ちましょう、もしも新たな異常が出れば、入院、様子見て帝王切開も、ありえます とのことです。 36週まで診察はなんの問題もなく、順調でした。 現在グレーゾーンということなんでしょうか 赤ちゃんは出産後脳性麻痺とか、可能性あるんでしょうか。不安でたまりません。

4人の医師が回答

帝王切開 体力が持つか心配です

person 30代/女性 -

ただ今妊娠33週目逆子で37周で帝王切開を予定しております。 後期にはいり、貧血と言われ二週間に一度の検診で貧血の注射をうってもらっています。 逆子のため、張り止めを処方していただき飲んでいました。 ずっと息切れ、息のしにくさ、動悸がひどく、先生に伝えたら、張り 止めの副作用かもと言われ、薬はやめております。 ですが息苦しさは一向に良くならず、むしろひどくなってきています。 その事も先生に言いましたが、妊娠後期に良くある、貧血のせいもあるとあまり気にされる様子もありませんでしたが、私はとてもしんどく、この感じで出産を迎えるのがとても不安です。 元々胃が悪く、胃腸科にかかっていたので、そちらに行った方が良いですか? 妊娠後期以外の他の病気があるとすれば何でしょうか? お腹の張りはそうひどい方ではありませんが、体力つけるためにウォーキングやマタニティスイミングなどして体力づくりをした方が良いですか? とにかく今は体力のなさ、息切れ、ご飯食べたら吐く(消化が悪い)、疲れやすい、 帝王切開への不安などで気分があまり優れないのでなんとか回避したいです。 帝王切開まであと25日です。 ご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

よろしくお願いします

person 20代/女性 -

こんにちわ。私は妊娠希望です!四年前に長男をできちゃった結婚で出産しました! 長男は母乳卒乳も遅く二年近く生理が一度もきませんでした! 兄弟あまり歳を離したくないと考え生理がきてすぐ妊娠したくて避妊をしていなかったのですが、生理も不順でなかなか出来なかったのですが、去年7月に自然妊娠したのですが、胎児が9週の時にお腹の中で亡くなってしまいました。 産婦人科医は初期なのでよくある事で、次の生理がきたらまた妊娠しても問題はないとの事でした! 気をとりなおしてまた子作りをしているのですが、、。 基礎体温を先月からつけています! 生理は33〜40日の間の周期でバラバラですが前に比べたら順調に生理がきています! 排卵日かなと思った日に花粉症やら鼻炎も重なってしまい。 だいたいいつも36・2くらいなのですが!排卵日かなと思った日は36・0から次の日37・0で避妊なしで性行しました。その日から一週間くらいたちましたが体温はずっと36・7くらいです! 妊娠してる可能性はありますか? 生理先月の21日にきました。10日くらい遅れる事は普通なのでもう少し様子をみた方がいいですか? 長男は2006年産まれです。もうすぐ五つ歳の差があいてしまうので少し焦ってしまってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)