検索結果:3,850 件
数日前から身体のいち部分が痒くなります。 足、頭、顔、手首、背中などです。しばらくすると収まります。集中していると気づかない程度のかゆみです。 目の黄疸はセルフチェックではありません。 尿の色は透明〜CCレモン位です。 前回の検診では肝機能は正常でした。 2年前の検診で肝機能に異常があり altが100位になりました。脂肪肝と言われ1ヶ月間ダイエットをして再度検査で30位になり、肝機能はすべて正常値に戻りました。しかし、ビリルビンだけ毎回高値でした。10年以上前から1.5〜2.7位まで高いです。2年前に、エコーと造影ctをしていて所見なしです。 今回の痒みは肝臓が原因ではなさそうですか?
17人の医師が回答
通年アレルギーな上に、耳管開放症があり、鼻の調子が悪いと耳の調子も良く無いので、ビラノア、エリザス点鼻粉末、ムコダイン(最近は薬が入らないらしく代用品のアンブロキソール塩酸塩錠になっています)を数年間点鼻と飲み続けているのですが、耳管開放症と通年アレルギーは終わりがないので、これからもずっと飲み続けることになる可能性もあるのですが、 そこで質問なのですが、これらの薬は数年ずっと継続使用していても影響はないのでしょうか? 最近年一回通っている病院で血液検査をした際、いつも低めだった肝機能が正常値内ではありますが今までの中で1番高かったのですが影響は関係ないですか? いつもAST14くらい→20、ALT9→14 でした。
主人52歳です。 本日2ヶ月おきの定期検診の血液検査の結果のコメント欄に溶血検体と書いてありました。溶血検体と書いてあったのは、LDH.AST.ALT.ビリルビン、 カリウム、です。添付確認願います。 溶血に伴う偽高値といわれましたが LDH以外は、いつもと変わらないんです。LDHだけ溶血検体になることは ありますか?LDHはいつも150くらい なので235は高いです。LDHは ガンで上がる項目なので心配です。 他は、いつもとほぼ変わりません。 それでも溶血検体なのでしょうか? 逆にビリルビンは、これで高値なら 逆に不安です。高値だと思うのは LDHだけなのですが、本当に溶血なのでしょうか?逆き溶血で低値にでる 項目は、ありますでしょうか? 他は結果通りでしょうか? LDHだけ偽高値なら納得するのですが。あとAL Tも溶血で上がりますか? ASTは上がるのは、認識してます。 でもLDH以外は、いつもと変わりません。
2人の医師が回答
51歳女性です。 本日血液検査をしましたところ下記のような結果で驚いています。 (以前違う症状で他の病院で行った検査結果も記しておきます。) 総コレステロール 301←233(1ヶ月前) LDLコレステロール180←174(1ヶ月前) 中性脂肪 346←144(1ヶ月前) グルコース 123 ヘモグロビンA1c 6.7←5.9(9ヶ月前) ALT 64←42(1ヶ月前) γGT89 しっかりとした治療が必要とのことでしたが、生活習慣の改善だけではダメな数値でしょうか? 1ヶ月前他の病院で行った検査結果よりもかなり高くなってしまいましたが、そのようなこともあるのでしょうか。 高脂血症、糖尿病、肝臓病の治療が必要ということでしょうか?
5人の医師が回答
2年前に子宮筋腫による月経過多がひどく、子宮全摘しました。 数年間ずっと血色素量が1桁で貧血辛かったのですが、子宮摘出してからぐんぐんと回復して、今では血色素量15を超えてしまいました。 ヘマトクリットも46くらいです。 このままどんどん基準値を超えるのではと心配です。 1:肝臓の数値も基準値より少し高くて経過観察です。(AST37. ALT65. γGT46)鉄過剰が続くと肝臓に負担かかりますか? 鉄が入ってるサプリメントは絶対に取らないようにし、食事の際には緑茶やコーヒーで鉄分を抑えているつもりなのですが‥ 今まで貧血が続いたから、鉄分を溜め込む体になったのでしょうか? 2:体から鉄分を抜くために何かできることはありますか? 降圧剤とスタチン飲んでるため、献血はできないと思います。
最近、ブデホル吸入粉末剤30を吸入し始めました。 私は以前から皮膚疾患もあり、掌、足、背中にアンテベートを、また肛門近辺にはパスタロンソフト軟膏20%と亜鉛華10%単軟膏と10%サリチル酸ワセリン軟膏とリンデロン−VG軟膏0.12%を混ぜたものを塗っています。 たくさんステロイドを使用していて副作用が心配なのですが、大丈夫でしょうか? また、先月の血液検査ではAST42、ALT42、γ-GT36と高めで、薬も以前から桃核承気湯、イトプリド、ラベプラゾール、レバミピド、オロパタジン、インチュニブを飲んでいるのですが、更にステロイドも追加して肝臓に影響を与えるのではと不安です。 しかし、どれも止めるわけにはいかないので困っています。 また、ステロイドを塗った手を何回も洗ってもまだ残っている様な気がしますが、その手で何か食べたり手を舐めてしまっても大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
58歳男ですが昨年8月に肝機能障害を指摘され肝臓専門医と血液内科医にかかっています。過去からの血液検査の結果を添付させて頂きました。昨年8月からダイエット100kg→75kgと食生活の改善でALT、AST、HbA1C、TG、LDLなどの数値は改善しましたが血小板、赤血球の減少が気になります。5年前は30万位あった血小板が戻る事無く減少している事を血液内科の先生に相談してますが基準内だから大丈夫だとの事でし た。血小板が段々減少している事が不安でしかたありません。心配しなくても大丈夫でしょうか?過去は高かったが減少し病的でない症例もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
先週発熱の為、7日間分のロキソニンとムコスタを処方されました。 翌日には解熱しましたが、念の為3日目まで服用を続けました。 4日目から頭痛と吐き気、全身のかゆみが始まり、今度は鎮痛薬としてロキソニンを再開しました。 しかし2日ほど不調が続いたため1回だけカロナールに服用を変更し再度受診した所、ASTが発熱当初より40→176、ALTが24→205に急上昇しました。 上記経過を踏まえ質問させてください。 ・薬剤性肝炎の場合、可能性としてはロキソニン、カロナールどちらが高いでしょうか? ・4日目からの症状は熱ではなく薬の副作用という可能性もありますか? 分かりづらい説明ですみません。よろしくお願いいたします。
現在第二子妊娠中の35歳です。 先日第一子出産後の健康診断(2023年)の総評のようなものが職場から送られてきました。 肝臓の項目のうちASTが22(前年)→35、ALTが21→47、γ-GTが26→128と記載があります。どの項目も同性年齢比較に比べてとても高いと評価されています。 わたしはお酒をほとんど飲みません。150センチ42キロと太っているわけでもありません。 なにか例年と違うことがあったかといえば、切迫早産で2ヶ月間入院し、出産までにリトドリンを24時間点滴し続けたこと、帝王切開にて出産したことくらいです。 この結果はすぐに再検査した方がいいでしょうか。また、相談先は内科でしょうか? ご助言いただけましたら幸いです。
64歳男性です。毎年人間ドッグの腹部超音波検査で、脂肪肝と胆嚢結石を指摘され、特に治療もせずに、経過観察を行ってきましたが、今年の検査で「胆管拡張の要精検」となりました。そのほかのすい臓、脾臓、腎臓、大動脈は異常なしという判定でした。 血液検査の肝機能の数値(AST,ALT,γ‐GTP)はすべて、基準値内です。コレステロールが基準より少し高く、中性脂肪は基準内です。腫瘍マーカーの数値は、すべて基準値内です。 胆管拡張について、考えられる原因についてご教示お願いします。 まだ精密検査受験前ですので、確定したわけではありませんが、今後の知識として知っておきたいと考えています。宜しくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3850
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療