検索結果:10,000 件
3歳の娘ですが 月曜日昼頃保育園で発熱 15時ころには38度5 と高く病院で受診インフルエンザは陰性 翌日は熱が37度1と下がっていたので ただの風邪と思ったら 水曜木曜と熱があがり木曜には39度4 インフルエンザB型と診断されタミフルをもらいました。本日まだ 37度6と 熱はあります。タミフルがなかなか飲めず 牛乳やココアに混ぜたりしていますが タミフルの効き目は出ているのでしょうか?保育園の友達もB型でタミフルを飲んで3回目くらいから 下がり36度台と聞きました。また 飲みはじめたのも発熱から4日と遅くなってしまい 熱が長引くのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳の子どもがいます。 土曜の深夜1時に夜泣きをし、体が熱かった為熱を測ると38.7ありました。 翌朝10時に、病院に行きインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 ただの風邪と言われ薬を処方してもらい帰宅しましたが、それから火曜日の今日まで熱が下がりません。 心配で再び病院に行き、目が充血してる事からアデノウイルスの検査もしましたが陰性でした。 川崎病の話しもされましたが、風邪症状と熱、目の充血だけなので、風邪が長引いてるんだろうと言われました。 ただの風邪でもこんなに熱が続くことはありますか? インフルエンザの検査が早かったのでしょうか。 何か他の病気なんじゃないかと心配です。 よろしくお願いがいします。
3人の医師が回答
質問させていただきます。 うちの娘8歳の子供が、25日から朝から寒気と熱でて (土曜日だっだので午前中に小児科受診したけど、早すぎてインフルエンザの検査陰性て、小児科の先生に日曜日に休日病院でもう一度インフルエンザの検査して陽性でたら、タミフルやリゼンザもらってと、別に飲まなくてもインフルエンザは治る病気だから大丈夫と言われカロナールもらい帰宅) 夜から高熱、頭痛、足痛いのが耐えきれなくてカロナール飲用 26日日曜日、高熱、頭痛、関節痛い(カロナール飲用2回)ぐったりしてたため、家に1日寝かしてました。 27日月曜、朝には37.8℃ぐらいまで下がり再び小児科受診して、インフル検査して、A型陽性で(鼻と咳の薬もらう) 28日火曜と29日の昼間は平熱(咳、鼻水出てきて、下痢) 29日の晩辺りから37.3、37.5ぐらいにまた熱上がり。 30日本日、またまた朝から37.5から37.8ぐらい微熱 本来なら、計算上12月1日で学校に行けるかなぁと思ってたのですが、微妙ですよね。(小児科の先生も12月1日が目安と言うてました…) この場合ならいつから学校許可書類かいて通学できますか? 来週の月曜日には行けますか? 一旦下がった熱、再びあがるとかあることなんでしょうか?
16人の医師が回答
3歳の娘について、相談です。 金曜夕方から38.2℃の熱が出て、翌朝も37.8℃の熱があり受診しました。念のためインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性でした。とりあえず、抗生物質と解熱鎮痛剤、咳止めを処方してもらいました。その後一旦熱が下がっても夕方から熱が上がり始めたり、食欲も少なく腹痛を訴えるようになりました。便は1日1回で、少し緩くなっているようです。 このまま様子を見ていても大丈夫ですか?
6人の医師が回答
8才の娘が21日朝から発熱。同日午後受診し、インフルエンザB型とのことで、イナビルを一度吸入しました。 受診当日は一度38度を越えたものの、 だいたい37.5くらいでした。 翌22日昼頃再び38度を越え、 夕方39.1。 その後今日23日午前まで38度前半。 今日午後になって37.3。 このまま下がってくれるものと期待していましたが、夕方また38.2で現在に至っています。 食欲がなかったのは21日夜と22日夜で、今日は3食キッチリ食べました。 今日は結構元気です。 熱以外の症状は、22日のみ気持ち悪さを、 22日〜現在は喉の痛みとタンの絡んだ咳があります。 娘の友達にも複数インフルエンザB型がいるのですが、 聞く限りみんな微熱で、1日で下がったケースばかりで、 「何でうちは熱も高いし、なかなか下がらないのだろう」 と心配です。 明日医療機関を受診しますが、今とても不安なのでアドバイスお願いいたします!
6歳の女の子、29日に39度の発熱で30日にインフルA型と判明。タミフル服用し30日は40度ありましたが31日の朝には36.8ぐらいに下がり、夜には36度5と平熱で、1日も平熱で元気そのものでしたが、16時頃からまた上がりだし、今は38度2分です。タミフルはあと2日分あるのでこのまま様子をみるべきなのか、明日病院に連れていくべきなのか迷っています。 タミフルを飲んでいても、一旦熱が下がっても、また上がることは、インフルエンザの症状としてはよくある事なのでしょうか? 今の症状は、38度の熱と咳と鼻づまりです。 よろしくお願いします
8才の娘が9日よりインフルエンザで学校を休んでいます。8日にイナビルを吸入しました。(吸入した時にうまく吸えいなかったように思います)サールツーシロップ、フスコデ配合シロップも一緒に処方してもらいました。 2日後の朝には熱が下がったのですが、その日の夜にまた熱が38度台まで上がってしまい、今も続いています。グッタリしているわけではないのですが… うちには、1カ月になったばかりの新生児がいます。なので娘は2階の部屋に隔離しています。今のところ私も下の子もうつっていません。主人も先にインフルエンザにかかっていたので、寝るときは娘と一緒に寝てもらっています。でも主人が出張でいなくて、親も近くに住んでいないので助けてくれる人がいません。熱のある娘を一人で寝かせるのは心配です。同じ部屋に新生児と寝ても、もうインフルエンザはうつりませんか? あと、こんなに熱が続いても大丈夫ですか?
2人の医師が回答
1歳3ケ月の娘のことです。 2月から保育園に入所し鼻水と咳が少しでていましたが10日間くらいは元気に通っていました。 12日(日)に夜38.5℃の熱がでました。次の日の朝には37℃台になり午後に熱は下がりぎみで平熱に近かったのですが念の為病院を受診しました。 インフルエンザではないだろうということで検査はしませんでした。 13日(月)夜 39.5℃まで熱があがる 14日(火)朝 39.5℃の熱は続き、病院を受診しインフルエンザ検査を受け結果は陰性 昼間熱はさがりぎみになり37℃台のこともありました 夜また熱があがり39.5℃に。夜中2時ころ39.9になり座薬を使用 15日(水) 朝は37℃台だったがそのうち熱があがり(座薬の効果がきれたため)39℃台で過ごす。 機嫌はそれ程悪くはない 23時に熱が39.9℃になり座薬を使用しようか様子見しています。 このまま熱が下がらなければ再度受診したほうがいいでしょうか?火曜に受診したのでいつまで熱が続いたら再度受診したほうがいいか迷っています。 ちなみに突発性発疹は1月末にかかって治っています。 回答宜しくお願いします
もうすぐ一歳になる娘の事で相談です。 土曜日から微熱が出て、日曜日の夜には熱が下がったのでお風呂に入れてしまいました。 今日計ると八度越えてたので病院に受診しました。 喉が赤いのと鼻水がひどいので風邪だと診断されました。 ちなみにインフルエンザA型に先月感染してます。 お風呂に入れた事により風邪が悪化してしまったんでしょうか? 風邪の症状があるものの、突発性湿疹の可能性もありますか? 元気や食欲はあります。 熱は下がらず、八度以上あります。 よろしくお願い致します。
1歳5ヶ月の子供が胃腸炎になり、脱水のため4日間入院していました。その後無事に退院したのですが、退院から2日後にインフルエンザにかかってしまいました。タミフルを処方され熱は1日で下がったのですが、熱が下がって5日経つ今も元気がありません。水分はとれているのですが、食欲もなくボーっとした状態が続いています。立て続けに病気になり体力が落ちているのは解りますが、この状態がいつまで続くのか心配です。 小さい子どもの場合、病気の後はいつ頃から回復して元気になってくるものなのでしょうか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療