インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

耳管狭窄症と診断後、病院を変えたら難聴と診断されました。

person 30代/女性 -

長くなってしまいますが、11月末にインフルエンザに罹り治りかけの頃から左耳の圧迫感があり2日後に痛みとつゆが出て来てかなり聞こえが悪かったので11月28日に耳鼻科を受診しました。 鼓膜の検査と聴力検査をし、管を耳に当て水を飲んだ瞬間空気を送るみたいなことをしましたが空気が全く通らずでした。鼓膜は硬いが中耳炎ではなく外耳炎とおそらく耳管狭窄症と言われ、抗生物質と痛み止めを処方されました。5日間飲みましたが治らず12月1日に再度病院に行きましたが同じ抗生物質をまた出され、その数日後また痛くなり治っていたつゆも出始め12月6日に同じ病院へ行きました。また空気を送る事をしただけで抗生物質が強いものに変わっただけでした。それも飲み切りましたが、痛みはなくなりましたが聞こえは全く変わらずでしたので12月12日に病院を変えた所、鼓膜に水が溜まっており中耳炎になってるとの事で鼓膜切開し、聴力検査をした所左耳の平気聴力は60dBで難聴と診断されほぼ2週間経っているので完治は見込めるか分からないが今日の聴力検査では平均45dB に下がっていましたが250.500.8000の聴力が60dBと良くなかったようです。今日からステロイドの飲み薬が処方されました。2日程飲んで聴力が変わらなければ入院し点滴の治療を行った方が良いがそこは外来しかないのでもしかすると良くなる見込みがないからと断られてしまう可能性もあると言われました。 そこで、最初の病院に3度も行ったのに診断は正しかったのか。 最初の病院は鼓膜の写真や聴力検査の結果も見せて貰っていないのでわかりませんが、判断は難しいものなのでしょうか? 治らないとなると今後の生活にも影響があるので最初の病院に納得出来ない気持ちでおります。 お医者さんの意見をいただければと思います。

2人の医師が回答

リンパ節の腫れについて

person 30代/女性 -

30代女です。 【昨年12月某日午後5時】会社で定期健康診断をうけました。 【同日午後7時】約7年前から複数できている頭の湿疹をいじりすぎたので(かさぶたをいじってつぶして血を出すのが日課でした)、そろそろ病院に行こうかなと思い、皮膚科を受診しました。ステロイド外用薬と抗生物質ののみ薬を10日分処方されました。 【同日午後9時】入浴中、左側の頚部リンパ節がたんこぶのように大きく(直径3センチ、高さ2センチくらい)腫れているのに気づきました。痛みは全く無く、そんなに硬くありませんでした。 もしかしたらインフルエンザにかかったかもしれないと検温したら微熱が出ていましたので、皮膚科で処方された抗生物質を服用し、就寝しました。 結局、この抗生物質は3〜4日間分しかのんでいません・・・・ 【翌日朝】頚部の「たんこぶ」の膨らみの半分以上は消失していましたが、内科を受診しました。 内科医曰く、頭皮から入ったばい菌により首のリンパ節が腫れたのだ、腫れが増えたり痛み出したり、小さくならなかったらまた来院してほしい、と。 その「たんこぶ」はその後、数も増えず痛まず、日々徐々に小さくなっていき6週間後にはなくなりました。 【2週間後】会社で受けた定期健康診断の結果が返ってきました。血液検査ですが、基準値外は皆無でした。白血球数は8000(一年前も8000くらいでしたから8000前後が私の通常値かもしれません)でCRP定量0.05未満で、定性は陰性でした。白血球分画も、それぞれ、基準値内の個数、パーセンティジでした。 質問ですが、ご回答は一言コメント的な簡単なもので結構です。 1、なぜ頭の湿疹からばい菌が入り、リンパ節が腫れたのに、白血球数もCRPも正常だったのでしょうか? 2、リンパ節の腫れが6週間で消失するとは、ちょっと長すぎませんか?

1人の医師が回答

抗生物質の服用を中止したい

person 30代/男性 -

12/23に発熱、倦怠感、喉の強い痛み関節痛が見られ、内科に受診いたしました。 ウイルス感染を検査を行いましたが、インフルエンザ、コロナ、溶連菌は陰性となり、解熱剤と喉の炎症を抑える薬、痰を切りやすくする薬を処方されました。 その後、解熱と倦怠感は改善しましたが、喉の痛みだけが残り続けたため、今度はかかりつけの耳鼻科に受診いたしました。 診察を受けたところ、喉の一番奥の壁?の右側の方に潰瘍(口内炎のような症状)が見られたため、既に上記の内科で受診した際の検査結果をお伝えしたところ、残るは細菌感染による喉の風邪の可能性が高いとのことで、抗生物質のアモキシシリンカプセル250mg(1回2錠を1日3回)とビオスリーが処方されました。 本日12/29に至るまで服用を続けましたが、喉の痛みも完全に収まり、喉の奥の潰瘍も綺麗に治ったように見えます(自分で鏡を見ながら喉の奥をライトで照らして確認してみました)。 ご相談なのですが、抗生物質は必ず最後まで飲み切ってくださいと指示を受けましたが、今までどの抗生剤でも体質上体に合わず、どうしてもお腹を下してしまい、かなり苦しい思いをしております。 25日のお昼から飲み始めてから、明日の朝食後に飲む最後の2錠を服用すれば全て服用は完了いたしますが、どうしても下痢や腹部膨満感が酷いため、明日の最後の1回分だけ省くということはしてはいけないでしょうか。 耐性菌が出来てしまうため飲み切らないといけないのは承知しておりますが、あまりにも辛いので、どうしても今日の服用を最後にして治療を終わらせたい気持ちでいっぱいです。 先生方は残り1回分の抗生物質を服用しないことについてはどのようにお考えでしょうか。 ご質問が長くなりまして大変申し訳ございませんが、ご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

長引く咳、繰り返す発熱

person 10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。4才男児、今年より保育園年少組に通っています。長引く咳と咳込みによる嘔吐で悩んでいます。発端は通い始めた保育園で風邪を貰い、咳、鼻水、発熱から始まりました。小児科を受診し、流行っいたインフルエンザ検査ではマイナスで抗生物質や咳止め等処方して頂き、様子を見たのですが、黄緑色の鼻水、咳が続き、耳鼻科で副鼻腔炎との診断。抗生物質、咳止め等頂きましたが、3日後に発熱。咳、鼻水が止まらずに再び小児科を受診。アレルギーがあるかもと言われ、クラリスと整腸剤、ジルテックとムコダインとアスベリンそれぞれの混合とシングレアを二週間分、フルナーゼ点鼻、ホクナリンテープを頂いて、服用一週間程度で症状が安定してきたなあと安心した所、薬が切れる頃にまた酷い咳をし始めて、咳上げて嘔吐するようになり、オットセイの様な響く咳が痰混じりの咳と入り混じり始め、クループかも知れないとジルテックとムコダインの混合、シングレア、フルナーゼ点鼻、フルタイド吸入を頂きました。そして今日また発熱。ここで上げている発熱とは全て38、5℃以上のものです。今日は嘔吐も酷く、食事や水分補給にどんなに気を使っても吐いてしまいます。内服薬も飲んでも嘔吐してしまうのでしっかり効いているか分からない状態です。今は寝ていますが、ゼロゼロと痰が絡み、一度咳と共に大暴れして吐きました。ただ本人は割りと元気にしてくれているので、それだけが救いです。ここ一年近く風邪も引かず元気だった息子が1ケ月半もこの様な状態で居るのが心配で、一度総合病院などで診察して頂いた方がいいのだろうかと泣ける程に悩んでいます。掛かり付け医院ではインフルエンザ検査以外特別な検査はしておりません。助言を頂きたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)