ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

潰瘍性大腸炎 ステロイド依存

person 40代/女性 -

昨年4月頃、排便時の下血があり、近医&大学病院にて内視鏡検査等の結果、昨年6月に潰瘍性大腸炎直腸型・軽症と診断され、ミヤbm3錠/日、ペンタサ坐剤/就寝前の処方をされました。それで暫くは落ち着いていたのですが、潰瘍性大腸炎と診断される以前より元々の持病である膠原病でステロイドを服用しており、そちらの減薬と共に再び粘液や粘血がちょこちょこ出るようになりました。ここ数日はほぼ毎朝ガスと共に粘液や粘血が見られます。(下痢、腹痛、発熱、体重減少等は無し)来週内視鏡検査をし、状態を確認して今後を決めるようです。 そこで質問なのですが、 1)ステロイド依存の可能性があるので次は免疫抑制剤かなと言われたのですが、まだ一度も5-ASA製剤を内服したことが無くてもステロイド依存の場合はいきなり免疫抑制剤にいくものですか? 2)起床後のトイレでは今回の再燃前からガスと共にペンタサ坐剤の残骸のようなものを噴出していましたが、今はその噴出後に血液が出てくる感じです。このような場合、出血箇所は直腸より上部ということなのでしょうか? 3)LTBIがあるので、生物学的製剤は使えないのでしょうか? お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

続く下腹部痛 胃腸?子宮?

person 30代/女性 -

先月も相談させていただいたのですが。 3月5日が最終月経です。 生理が終わったあたりから、下腹部痛が続いています。   へそより指三本分下のあたりに、内側にさすような痛み、軽いチクチク感が、日に数回、数秒ですが、毎日あります。 あと、へその脇もチクチクする感じがありましたが、最近は感じません。 婦人科、泌尿器科で異常なし。 内科胃腸科では、レントゲンをとり、ガスと便がたまっていると言われましたが、毎日快便です。 2月下旬から胃痛もあったので、セレキノンとミヤBMをもらいましたが、やはりチクチクします。 生理予定日が4月1なのですが、その一週間前から、恥骨痛や鈍痛がでてきたので、そろそろ生理がきてもいいのですが、遅れています。 性交は27日にありました。 性交痛はありません。 昨日、別の胃腸科に行きました。 そこは、内視鏡の専門で、経験が豊富な先生なのですが、症状を話、胃カメラをしました。胃の入り口が胃酸の出過ぎで少し出血していると言われました。 お腹は触診で特に痛みはなく、下痢便秘はないので、特に検査するように言われませんでした。 長引く腹痛はなにかの病気のサインでしょうか? 次の生理がくるまで様子をみようと思っていたのですが、不安でしかたがありません。 昨年から、自律神経失調症のような症状があり、不安でいてもたってもいられなくなるときがあり、胃の痛みもストレスがひどい時からはじまりました。

1人の医師が回答

クラバモックス服薬中の蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

5歳女の子、背中に蕁麻疹のような皮疹があり。 現在、溶連菌の治療でクラバモックス小児用ドライシロップとビオフェルミンR散の混合薬を飲ませています。 先ほどお風呂上がりに、背中に少し皮疹がありました。蕁麻疹かなと思い全身見ましたが他にはなく、迷いましたが、掻いたせいかもしれないと思い、発疹確認後も夕食前分も飲ませました。併せて、ミヤBMとモビコールも飲みました。 先ほど見たらわずかに皮疹が増えており、痒がっていたためオイラックスクリームを塗り寝せました。赤みはありません。見た目は蕁麻疹です。 なお、補足として今朝はムコダイン、ムコサール、メジコン散も飲み、 昨日までオノンドライシロップも飲んでいましたし、二日前まではレボセチリジン塩酸塩DSも飲んでいました。 クラバモックスとビオフェルミンの混合薬は10日間服薬しなければならないため、明日の朝夜分がまだあります。 小児科医からは、薬疹など余程のことがない限り少々の下痢でも飲みきらせるよう言われていましたが、これは薬疹なのでしょうか。 年末年始、インフル患者で急患センターも混み合っているだろうし受診も迷っています。 明日の分のお薬は飲ませない方が良いでしょうか。 今日の夜で、丸9日分飲みました。 なお、写真の上の方の背中の赤みは溶連菌の痒みからかいたかきむしり跡で、以前からあります。発疹ではありません。

3人の医師が回答

一歳発熱 カロナールを飲ませるタイミング

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳5ヶ月の女の子です。月曜日から発熱38度があり、かかりつけ医にかかり、カロナールシロップを貰っています。 38度を超えた火曜日の夜だけカロナールを飲ませ、その時は翌朝も36.7度でした。水曜日は様子見のため、カロナールを飲ませななかったのですが、夜中38.5度を超え何度も起き、下痢も出て来ました。 同時に風邪症状緩和のため、カルボシステイン、メジコン、小青龍湯を飲ませています。 ミヤBM顆粒は、月曜日の夜一度だけのんでくれたのですが、あとは一度も飲んでくれません。 今朝は38.5度あったので一度カロナールを飲ませ一度37度まで下がりましたが、現在、午後13時半の時点で38.8度熱があります。 足が冷たいので、まだ上がるだろうと靴下を履かせました。娘は朝から布団で寝てくれず、私がずっと抱っこしたままですがぼーっとしています。 ここでカロナールはまだ飲ませない方が良いですか?食欲はあり、食事の時は元気に自分でパクパク食べます。水分もある程度取れていますが、ぐったりして抱っこされたままなので、カロナールを飲ませた方が良いのか判断に迷います。夕飯を17時ごろ予定しているのですが、そこで飲ませてあげた方が良いかなと思っていますが、あまりにも今ぐったりしているので、あげた方が良いのかなと心配になり相談しました。 ご回答宜しくお願いします。

16人の医師が回答

生後8ヶ月 うんちの回数が増えました

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月中旬の男の子です。 7ヶ月頃までは0〜2回/日くらいだったうんちが先週からは4〜6回/日くらいに増え、一昨日や今日は7回もしています。 先週木曜は8回もしたので金曜日に別件と合わせて小児科受診しましたが「成長過程によるものでしょう」とのことで、ミヤBM細粒を処方されました。(朝晩下痢の時の指示です) 特にうんちがゆるい等はなく、塊とそれの水分なのかおむつにうんちがついているところは濡れている感じです。 また、併せておむつかぶれも酷く皮膚科受診しましたが「軽症のおむつかぶれ」とのことで肌の乾燥で赤く荒れてしまっているところに元々塗っていたプロペトとロコイドの混ぜ薬(割合は1:1です)をおむつかぶれのところにも塗ってくださいとのことでした。 かかりつけのお医者さんなので信頼はしていますが、他の方にも判断いただきたく質問させてください。 1.うんちの回数が増えることは成長過程によるもので特に問題ないのでしょうか? 2.色について ・クリーム色のようなうす黄色の時 ・深緑が混じって黒っぽく見える時 がありますが問題ないでしょうか?(お尻を拭くとどちらもお尻拭きは黄色くなります) 3.ロコイドは陰部近くや陰部に塗っても問題ないのでしょうか? 念のためいろんなお医者様のご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

20代後半女、4日前から腹痛と発熱が続いています

person 20代/女性 -

20代後半女です。 ウイルス性の胃腸炎か何かでしょうか。 キリキリとした腹痛は基本ずっと痛く、たまに激痛が走ります。(酷い時は5分に1回) 水のような下痢 発熱(37度代〜39度代をいったりきたり)の症状があります。 1月2日の夜から徐々にお腹がキリキリ痛みだしました。 その日の夜は少し夜ご飯を食べ、その後熱を測ると37度後半でした。 正月だったので自治体の急病診療所でとりあえずの診察として、ウイルスがお腹に入っているとのことで薬を処方されました。(ミヤBMという整腸剤と、解熱剤と痛み止め) (痛み止めは全く効きませんでした) その後症状は改善されることなく1月4日朝瞼が腫れました。(右目の方が酷い) (この日の夜月経もきました) 1月5日夜病院にかかり血液検査をしたところで、結果は1週間後とのことです。 4日目ですが未だに腹痛も続いており、現在熱は37.8です。 医者にも聞かれましたが、思い当たる食べ物は特にありません。 年末年始なので外で食べる機会は非常に多かったです。(症状が出る7日以内には焼肉や、屋台のようなところ、前日はウーバーイーツでパエリアを食べました。) ウイルス性胃腸炎か何かかと思っておりましたが、症状に改善が見られない為不安になりここで皆様のお知恵をいただきたく投稿しています。

4人の医師が回答

開腹手術後の自宅療養中に胃腸炎のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

11月14日に子宮全摘開腹手術をし、現在自宅療養中です。入院中の血液検査で炎症反応がなかなかもとの基準値まで下がらず、念の為2週間入院し退院後も抗生剤服薬しておりました。昨日経過観察のため受診し、術後から骨盤内に血腫はあるものの若干小さくなっているように見えるとのことで特に問題はなかったのですが、少し胃の具合が悪く、もともと軟便気味なのでミヤBM錠とファモチジンOD錠を処方していただきました。 昨日の夜中2時頃に胃が悪く目が覚め、腹痛もありましたので、トイレに行くと下痢と吐気をもよおしそれから胃腸炎の症状が続いております。発熱はありません。何度も腹痛がおきトイレに行きますがもうそんなには便は出ません。腹痛が起きると吐気もあり、3回ほど胃液と飲んだ水分をもどしました。 子宮全摘しているので、急激な痛みや出血、発熱などがあれば連絡、または来院とは言われておりますが、住んでいるところが離島なので、今すぐ手術していただいた病院に行くことができません。 質問1●昨日処方してもらった薬は途中でやめず飲み切るよう書かれておりますが、服薬しても良いのでしょうか? 質問2●今の状態は電話で報告したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群と言われ 薬を服用中の子供の症状

person 10代/女性 -

高3の娘です。 以前からお腹の調子が悪くなることが多々あり、過敏性腸症候群ではないか?と かかりつけの内科で言われ、薬を服用しています。 良くなる時もあったので、また病院に行ったのですが、今回は薬が効いているように思えません。 娘の症状は、常にお腹が痛い。便意を催すとがまんできない、 下痢が一日に何度もでる。 こないだは、入浴中に吐き気もあり、トイレに籠ったまましばらく動けませんでした。顔も青白くなり、めまいがすると言うので、 翌日 その病院に行ったのですが、メロスロン錠を処方され、あまり真剣には聞いてもらえませんでした。 以前、内視鏡検査を進められ、紹介状を書いてもらい、ある大病院に行ったのですが、当時16歳の娘が大腸ガンである可能性はほとんどないから、お薦めしないと医師に言われました。 結局、何もしないまま、娘の調子が良くなったので、検査はしませんでした。 今回は、症状がひどく、以下の薬を飲んでいるのに、下痢は治りません。 ミヤBM錠 ポリフル錠 500㎎ セレキノン錠 100mg イリボー錠 2.5g 桂枝加芍薬湯エキス顆粒 2.5g ガスオール錠40mg フェモチジンD錠 10㎎ ロペラミド塩酸塩カプセル 1㎎ 今のかかりつけの病院に行くと、紹介状を自分につながりがある病院にしか書いてくれず、また前回の大病院に行くのは嫌なので、 自費を払っても、違う病院に(200床以上ある規模の病院。主人が他の科で受診しており、対応がいい)行った方がいいかと思うのですが、先生からみて、 娘の症状は どうなのでしょう? 学校に行くのも、お腹が心配で 授業中も痛くなる事が多々あり、今では その症状こそがストレスで、辛いと言っております。 今年は受験生ということもあり、本人は本当につらそうです。

3人の医師が回答

膨満感、体調不良が1週間

person 30代/女性 -

先週の月曜日に朝起きて少し動いたら突然吐き気がして胃酸のようなものを吐きました。 気持ち悪さもあったんですが、お昼にカレーを少し食べたら気持ち悪さが増して、吐き気と一緒に勢いで消化不良のものが2回程出ました。嘔吐とまではいかないくらいの量です。 その日から胃に膨満感とか不快感があったのですが、食べないとと思って次の日は頑張って食べていましたが、膨満感は完璧には治らず。 マシになってきたかなと思って水曜は外出したこともあり居酒屋でちょっと脂っこいものに、シメにラーメンまで食べてしまいました。 その日から胃痛も酷くて、膨満感も酷くなってしまいました。 木曜日、金曜日も食欲はなかったのですが、うどんとかを軽く食べるだけで膨満感で何時間も消化不良の感じで 土日もまだ膨満感はあったのてすが、 朝は少しお腹が減った気がしたのでパンを2つ土曜の朝に食べました。 夜は鍋を食べたのですが、ほとんど食べれずお腹がパンパンになってしまい、同じく消化不良が何時間も起こり膨満感も治らず、日曜には何故か水溶性の下痢が何度もでました。 今までも、胃酸を吐く事は多々あり一度胃カメラでピロリ菌検査をしたのですが問題ないけど 人より胃の入り口が広いから戻りやすいのかな?という見解でした。 自律神経もいわしてるので、今回もそのせいで胃酸が逆流したのかな?と思ったりもしました。 あと関係ないかもしれないですが気持ち悪くなる2日前に生牡蠣を食べました。 ノロのようにすごい吐き気が止まらず、下痢が止まらずみたいなこともなかったので、関係ないと思ってましたが、生牡蠣で初め体調悪くなったとかも考えられますか?一応病院でネキシウム、ミヤBM、ナウゼリンを貰って膨満感は減った気がしますが、お腹はあまり減りません><スキルスとかも考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)