ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

3ヶ月男児 飲みムラが心配 体重減少

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 月齢115日の男の子です。 出生体重は2748gで、現在6260gです。 4/24くらいからおっぱいもミルクもあまり飲みません。 混合で育てています。(大体半々くらい) 夜など寝ぼけておっぱいを30分以上(長い時で1時間以上)飲む時もありますが 10分ちょっとで嫌がって泣いたり、 遊びだしたりして飲むのをやめてしまいます。 そのあとミルクを追加したりしますが、 飲んだり飲まなかったりです。 ミルクのみあげる時も、今までは160〜180飲んでたのですが、 24日以降90〜100、よくて130ほどしか飲みません。 お腹が減ってる時は160飲める時もあります。 苦しそうにしている時はゲップを出させたりした後に飲ませようとしますが飲みません。 お昼の時間帯は疲れるのかおっぱいはあまり飲みたがらないのでほぼミルクです。 授乳の時間体も決めず、毎時間おっぱいかミルクか定まらないのもいけないのでしょうか? 家にスケールがないので、商業施設など行った際に測るようにしていて、 4/15は6560gあったのに 4/27(今日)測ったら6260gに減っていました。 機嫌も良く、おしっこも出ているんですが、心配です。 便は自力で出す時もありますが、 綿棒浣腸して1日一回くらい出しています。 病院を受診した方がいいのでしょうか? 元気なら大丈夫でしょうか? 3ヶ月頃から満腹がわかるようになり、体重が落ち着くとも聞いたこともありますが、 減りすぎなのではないかと心配です。 母乳がどのくらい出ているかわからないので、 (搾乳すると結構出ている方だとおもいます) 1日トータルどのくらい飲めているかもわからないので困っています。 まとまりがなくすいません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月男児 水分不足

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月 男児です。 最近授乳回数が急に減り、ミルクもあまり飲んでくれないため困っています。 元々完母でしたが、母乳量が減ってきたため、ミルクも追加し、生後7ヶ月から2回食にしました。 3月3日時点での体重は7.17キロと成長曲線の下限値ギリギリです。(出生体重は2618g) 離乳食はミルク粥orミルクパン粥60g、バナナorさつまいも(きなこ小さじ1とミルクを少量入れています) 17g、ヨーグルト40g(ヨーグルトは一日1回)他はタンパク質や果物、野菜などをその日の食材によって食べています。 食べることへの拒否はあまりないのですが、とにかく水分を摂ってくれません。 授乳回数は、以前までは1日5回でしたが、ここ3日間で1日2〜3回になり、(3月3日に哺乳量を測った際は1回で50㎖しか飲んでいませんでした)ミルクは離乳食で使った分も含め1日トータルで200㎖くらいです。 私も、なるべく水分を摂ってもらうように、ミルクだけではなく、麦茶や白湯、ジュースなど味を変えたり、哺乳瓶では飲まないため、コップやストローであげたり、飲ませる人を変えたりしているのですが、飲みたくない!と手で払われることが多いです。たまに、コップの種類を変えたら飲む、少し時間をあけて再度挑戦すると飲むということはありますが、それでも1日トータルで200㎖くらいしか飲みません。 そのせいか、便秘になってしまい、排便時に何度も苦しそうにいきんでも、コロコロとした便が1個しか出ないことがほとんどで、このままだと脱水になってしまうのではないかと心配です。 本人の様子としては変わったことはなく、元気に過ごしていますが、頑なに水分摂取を拒むため、どうしたらよいか困っています。 ご回答の程よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルク量増えません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の乳児ですが、完全ミルクで育てています。通常この頃に飲むミルクの1回量は140~160ml程度かと思うのですが、うちの子は1回量平均80mlです。飲める時で120ml飲みますが、そういう時は吐いてしまうこともあります。1回80mlで、1日の授乳回数も7~8回程度です。1日の授乳目安トータル量にはとても及ぼない状態です。ただ、次の授乳までに3時間欲しがらずに居る時もあれば、2時間で欲しがる時もあります。うちの子の場合、1~2時間しか経過して居なくても、飲ませていいものでしょうか?母乳は欲しがれば欲しがるだけあげていいようですが、ミルクは3時間開けるようよく聞きますし、母乳が出ないのでミルクに頼るしかなく、あげていいとしても間隔が短すぎるとそれもまた胃の負担になってしまうのかなと不安な思いもあります。ミルクが足りていないのか便も2日に1回ねっとりとした緑色の便が出ます。お腹が苦しくてミルク量が増えないのか、哺乳瓶が合わないのか授乳姿勢が悪いのかなど色々試行錯誤しましたが、解決せず…。授乳中に暴れてしまう時もあって、80ml以上はうまく飲ませることが出来ません。2ヶ月目に入ってから体重増加のスピードは落ちましたが、減少はなく、わずかながら増えています。 また、授乳中、後頭部がとても熱くなります。体温は36.5~37.0ですが、後頭部だけ測ると38.0℃にもなっています。授乳中に後頭部が熱くなるのは正常でしょうか? いくつも質問してしまい、長文・乱文失礼致します。ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

寝起きなどの様子

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 1歳前に熱が出た時に 起こしてミルクを飲ませたときに 自分で哺乳瓶をもつ手が震えていました。 意識はありミルクも飲んでいました。 その時病院で相談したところ 熱もあったし…という感じで終わりました。 そのあと熱がない時に 寝ているのを起こして ミルクを飲ませたとき 起こした時にミルクを欲しがり 手を伸ばした時に また同じように手が震えてました。 そのあとはミルクを持ち飲み干しました。 意識も普通でした。 それから今日寝起きに違う人が 子供を抱っこしていて 私の所へ来たいと手を伸ばしたとき また少し手が震えてました。 意識などは普通です。 手が少し震える以外は 気になる点はないです。 熱などもないです。 あと寝入りの時に抱っこしているとピクっと たまになるのですが 深く寝入ると無い気がするのですが それも気になります。 多分毎日のようにあります。 これも動画にとっても分かるほどの動きではなく抱っこしていると 分かるなという感じです。 あと昨日寝かけに抱っこから 下ろそうとした時に 起きてしまい 泣き出して 下ろそうとしたり 抱っこしたりを繰り返していましたが ぱっと顔を見ると 唇が紫でした。 呼吸など苦しそうとか 動きが変などはなかったので 唇だけ紫で驚きました。 抱き上げ泣きやみすぐ色は引いたのですが …… 1.寝起きに何かに手を伸ばすと手が震えることがある 2.ピクとなるのも病院で相談しましたが 大丈夫という感じに言われたのですが ほっておいていいのでしょうか? 3.唇が紫になったのも 様子見でいいでしょうか? このようなことは1歳でよくあることでしょうか? 一応病院などにかかる度に相談はしていますがよろしくお願いします

4人の医師が回答

生後7日の子供、心室中隔欠損症と卵円孔開存の呼吸について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5/22生まれで生後7日の子供がおり、産院の退院時に心雑音を指摘され先日総合病院で専門の先生に診ていただいたところ、心室中隔欠損症2型(4ミリ程度)卵円孔開存(3ミリ程度)と診断されました。現状治療はせず、月1回検診に行くことになりました。 現状は母乳とミルクの混合であり、飲みは良い時と悪い時があります。授乳は母乳とミルクを1回60mlで日に8回しています。ミルクは残す時もあります。 体重の増加はこの2日間だけを取れば1日40グラムは増えています。 質問ですが、 1:ミルクを飲むときにむせたり、喉に何か絡まっているような呼吸をします。これは心室中隔欠損症のせいでしょうか?それとも普通の事なのでしょうか。 2:ゲップをさせた後でも吐き戻しが多いです。授乳後すぐも吐き戻しするケースもありますが、授乳後1時間経った後に飲んだ分の半分程度を吐き戻しすることも度々あります。これはミルクの量が多いのか、それとも心室中隔欠損症があるためなのか他の病気でしょうか?噴水のように吐く時もたまにある様な気がします。 3:結構な頻度で呼吸が荒くなります。1分間に70回は呼吸していると思います。先生からは生後7日なのでまだ心室中隔欠損症の症状は出てないはずと言われたのですが、他の病気で呼吸が荒い可能性もあるのでしょうか?また、苦しそう呼吸している際の添付写真の顔色や唇の色は悪いでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん、呼吸が変になる時があり心配

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘が4.5日前から少し鼻水があり(そんなにズルズルではなく、今日はほとんど鼻が詰まってある感じではなかった)2日前の夜の7時頃から呼吸が苦しそうなのと、なかなか寝れずにぐずっていました(昼間は普通に過ごしてミルクも変わらず飲めている、ちなみに呼吸がなんか変かなと思ってからもミルクは普通に飲んでいました)やっと寝れたんですが、寝てからもヒッヒッヒっと息をかなり吸ってばかりいるような呼吸を連続で6.7回くらい繰り返しして(完全に普通ではなく私からすると呼吸が止まってしまいそうで恐ろしい感じの呼吸です、ヒヒーンとかヒクヒクとかどう伝えていいかわかりませんが、、動画はあります)陥没呼吸しているようにも見えたのでそこから夫が鼻洗浄しました、そして緊急病院も連れて行ってくれたんですが、特に処置などはなくモニターするように言われたそうです。その後に手動の鼻吸いとスプレーを買って1日に何度かしました、あまり鼻水は取れず。緊急病院から帰ってきてからは普通に寝ました。そして昨日は夫が娘と寝たのですが、夫は普通だったと言っていました。今日の昼も普通に過ごしミルクも通常、でもまた7時頃からグズリだし泣いた後にヒッヒッヒっとまた呼吸していました〔2日前ほどひどくはないし時間も2日前よりは短い)1時間ほど寝れずにぐずってやっと寝てからは普通に寝れています。もう一度病院に連れて行くべきなのか、今度またヒッヒッヒっとなったらどれくらい様子を見るべきなのか、抱き上げるべきなのか、寝かしておいていいのか、そうなったら特別何かするべきなのか、どんな症状になったら緊急でも病院に連れて行くべきなのか、家で何か出来る事はあるのかなどお聞きしたいです。ちなみに出生児も3050gで低体重などではなく、今までも特に問題なく育っていました。私の家族や夫の家族にも心臓病などの人はいません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳児 食パン 窒息の可能性

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる乳児なのですが、夕飯に1センチ×4センチくらいのスティック状に切ったトーストしたパンと焼かないままの生の食パンをあげました。口で噛みちぎる練習をさせるために私が手で持って口に運んで1センチくらいが口に入るように食べさせていました。まだまだ上手く噛みきれないので、そのままのものをあげたり、スープに浸して柔らかくしたり交互にあげていたのですが、途中で私の手から取って一気に口にいれてしまいました。慌てて口を開けようとしたのですが開けず、少しもぐもぐしたあと苦しそうにしていたように見えたのでうつ伏せにして背中を叩きました。その後大きな声で泣いていたので少し落ち着かせてから食事を進めました 窒息が怖かったので、今度は1センチ角に切ったものをお皿に入れたのですが、手で2〜3個まとめて取って口に入れてしまい。また少し苦しそうに飲み込んでいました。 その後麦茶はごくごく飲み、ミルクも飲みましたが飲み込めたようにみえて喉の奥や胸のあたりでパンを詰まらせたままの場合はあるのでしょうか? もともと風邪気味で咳が少し出ていたり、いつもより元気がない様子なので窒息によるものなのか、風邪によるものか判断ができません。 その後のお風呂では声を上げて笑ったりもしていましたが、寝る前の時間は眠かっただけなのか疲れたのかいつもより元気はなかったです。 今は寝る前のミルクを飲んで寝ついたのですが、夜中に突然呼吸が止まっていたらどうしようかと不安です。 最近は柔らかく煮た人参など、ちゃんともぐもぐしながら食べられていましたし、もうすぐ1歳で保育園でもトーストしない生の食パンが出たりするので練習をと思いましたが、後悔しています。 受診したほうがよいでしょうか?

4人の医師が回答

生後20日での哺乳量と直母量の把握

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36w0dでの出生時体重2358g、現在生後20日です。 混合栄養で1日8回、母乳を両側で15〜20分吸わせたあとミルクを足しています。 ミルクは毎回60cc調乳し、数日前までは30〜60ccの間で飲みムラがありましたが最近は毎回60gを飲んでいます。 直近6日の体重増加は自宅の体重計での測定で2600g→2850gで1日あたり約40g増えているようです。 母乳をどのくらい飲んでいるか気になり、今日から自宅の体重計(10g単位)で授乳前後の自分の体重を測っているのですが、毎回50g減っています。 ミルクの後に寝かせると、いきんだり、うなったりして苦しそうに見え、時々口の端から溢乳もあります。 泣く時もあるのですが飲み足りずに泣いているのか、飲みすぎで泣いているのかが分かりません…。 排尿は1日7〜10回、排便は3〜5回です。 以上のような状況で、質問は2点です。 1、仮に母乳が毎回50cc出ているとすると、ミルクを毎回60ccは足しすぎでしょうか。 2、家庭での直母量の把握として、「家庭用の体重計で測った母親の授乳前後の体重」はある程度参考にしてもよいのでしょうか。 3、飲み過ぎかどうかを判断するポイントはあるでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後6ヶ月 下痢と吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 昨日(22日)から下痢が始まり、 昨日も今日も1日に3回の排便がありました。 熱は微熱がある時間帯もありますが、ほぼ平熱です。 昨日小児科を診察し、お腹の風邪とのことでビオフェルミンを処方されました。 本人はあまり苦しそうな雰囲気はなくいつも通り機嫌がいいのですが、 ミルクを飲む量が減っていて、 普段は1日平均800くらい飲みますが、 今は500くらいです。 本日、夜のお風呂は機嫌良く入ったのですが、 その後ミルクを大量に、噴水のように吐き戻しました。 こども医療相談に電話したら、 赤ちゃんが吐くことはよくある、 吐いた後はしばらく水分を与えないで、 眠ったらそのままでOKと言われました。 本人は寝付きよくぐっすり寝ています。 下痢もあるので あまりにも水分が取れていないと大丈夫か心配です 眠っていても起こしてミルクを少量でも飲ませたほうがいいでしょうか。 ミルクを少量ずつこまめにあげるようにとのことでしたが、 こまめに与えようとするとものすごく嫌がり全然飲みたがらないので、 がんばってもトータルで500いくかどうかです。 少なくても大丈夫ですか? どのくらい飲めていれば大丈夫なのでしょうか? 脱水の症状で「目がくぼんでくる」というのがありますが、 いつもより目の下がクマみたいになっているので、 これが「くぼんでいる」ということなのか?とか 初めてのことなので判断できず心配です・・・ 明日お医者さんに行くか迷っています。 どうせ行っても「大丈夫」と言われる気もしますが、 連れていくだけでも、息子が疲れてしまうかもしれないし、 受診しても意味はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)