便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

ポリオ接種後の便について

person 乳幼児/女性 -

1歳7日になった日にポリオ生ワクチンを接種しました。翌日から37、4~7度の微熱が出て、2日後の夜から2回下痢になりました。そのため、翌日に小児科を受診し、ポリオの副反応か風邪と診断され、整腸剤を処方されました。受診後からは、柔らかいお粥と具のない野菜スープを3食食べ、あとはミルクを飲み、整腸剤を飲ませて様子を見ています。微熱は4日目頃より無くなりましたが、便が5日目の昨日から、水様便になってしまいました。お粥位しか食べていないからか、回数は、1日に1~2回ですが、おむつからはみ出し、服まで染みてます。本人は意外と元気で食欲もまずまずあります。そこで、離乳食をもう少し元に戻していくべきか、このまま様子をみるべきか悩んでいます。下痢が酷くなっているのでもう一度受診するべきでしょうか。また、接種時に、主人が昭和52年生まれで、ワクチンの抗体保有率が低いため、便が口に入らないように、と指導されました。しかし、下痢になって漏れてしまったりしていることもあり、主人も手伝ったりで便に触れたりしてしまいます。その後手洗いはしっかりしています。しかし、最近は雨も多く、便のついた服など洗濯した物を浴室乾燥機で乾かしていますが、その浴室を主人も使用していますが、それで感染してしまうというような危険はありますか?。長々とたくさん質問してしまい申し訳ありません。不安です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1月前からお腹の不調があります。

person 60代/女性 - 解決済み

1か月ほど前からお腹の調子がいつもと違っています。ふだんは快便で問題ないのですが、豚の三枚肉をたくさん食べたあとから、便がべたっとしたやわらかい状態になり、おならが頻繁に出るようになりました。おならのにおいも強く、気になります。 腸内環境が乱れているのかと思い、ビオフェルミンを飲み始めました。今はにおいは少しおさまっていますが、おならの回数はまだ多いままです。 今まで快便だったので、こうした症状は初めてで不安に感じています。食欲はいつも通りありますが、便の量が少なく、少しずつしか出ません。便秘かと思い、センナやモビコールを試しましたが、あまり効果はなく、食べた分がしっかり出ている感じがしません。 目に見える血便は見られず、お腹の痛みや不快感もありません。体重も減っておらず、むしろ少し増えている気がします。今年2月に大腸カメラと胃カメラの検査を受けたときには、特に異常はありませんでした。 このままもう少し様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも一度、病院で再診を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

9人の医師が回答

感染性胃腸風邪の後にまたすぐなることはありま

person 30代/女性 -

5日前の夜中から感染性胃腸風邪(たぶんノロウイルス?)になりました。 もともとはその3日前の朝方から7歳の娘が嘔吐、回数も多く、その次の日の夜中に下の3歳の娘も嘔吐し、その処理や世話ですっかり移ってしまったようです。 子どもたちは元気になったのですが、今だに便が下痢に近い軟便だったり便の状態が不安定です。 私自身も昨日はだいぶ体調も落ち着いてきていたのに今日はまた胃がムカムカしたり腸が痛んだりしていてまた移っているのではないのかと不安です。 もしノロウイルスだと症状が治まっても2週間〜1ヶ月は菌が生きていると聞きました。 まだ子どもが小さいので便をした後は私がお尻を拭いたり処理をしなくてはなりませんがまだ5日前にかかったばかりでまたすぐ子どもから菌を拾って発症することはあるのでしょうか? もちろん処理するときは手を洗い塩素で手やトイレや洗面所なども消毒したりゴム手袋やマスクを使ったりやれることはやっています。 一度感染した同じ菌なら少しは移りにくいとかありますか? いつまで消毒を徹底したほうがいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)