検索結果:10,000 件
もうすぐ2才になる、男の子が居ます。3、4日前から 身体に赤いブツブツが出来て 蚊に刺されてると思ってました。 今日になって 赤いブツブツの数が増えていたので 病院に連れて行きました。熱も朝から37、8度ありました。 診断結果は みずぼうそうと言われました。 みずぼうそうの予防接種していたので 病状は軽いので、薬は処方してもらいませんでした。保育園2、3日休んだら 登園していいと言われました。 本当は 何日間ぐらい 保育園休んだ方がいいのでしょうかぁ?
3人の医師が回答
1歳3ケ月と2ケ月の子どもがいます。 二人とも咳と鼻水があり ここ1ケ月近く続いています。病院受診もしましたが風邪としか診断されませんでした。上の子わ保育園に行っていてRSの子がいたみたいです。 ゼロゼロと痰が絡んだような咳で鼻水は青く粘り化のある感じです。 これわただの風邪ですか? ちなみに、上の子は39℃超える熱が2~3日ありましたがしたの子は発熱はありませんでした。 明日も保育園があるので出来るだけ早い回答をお待ちしてます。
1人の医師が回答
6歳の保育園に通っている女児です。土曜の夜顔の辺りが赤くなっているので小さいブツブツでなっていました。次の朝トイレにいくと足とてまで出ていました。胴体には全く出ていなかったので、調べたらりんご病みたいで、病院に行きました。レース模様じゃないのでりんご病じゃないとおっしゃられたのですが、1ヶ月前保育園ではやっていたと伝えるとではそうかもといわれはっきりしませんでした。容連菌かもしれないですか?よう連菌の検査はしておりません。熱は昨日37.5℃でたくらいで先週はずっと平熱でした。
2人の医師が回答
先日、二歳の息子が通っている保育園で感染者が出たと言う事で、怖くなって、今日は休ませました。 息子も鼻水が出て来ていてすごく心配ですが、熱もなく食欲もあり、元気です。(鼻水は一昨日からです) いつもと変わらず元気なので今のところ大丈夫だとは思うんですが、保育園には行かせない方がいいでしょうか?? 普通に登園してる子もたくさんいますが、どうなんでしょうか? あまり、知識もなく、今は世界中で騒いでいるので、心配です。気にしすぎでしょうか?? どうか、アドバイスをお願いいたします。
一歳九ヶ月の子がヒトメタニューモウィルスに感染しました。 2日半熱が出て、本日少し微熱ですが下がりました。 咳鼻水はまだ続いています。 特に就寝時の咳き込みはかなりあります。 保育園に通っており、明日もう1日家で様子を見て明後日から登園させようと思います。 ヒトメタニューモウィルスは、肺にひっつくウィルスだと書いてあったのですが、解熱してから肺炎になることもありますか? 咳が落ち着くのを待てばいいのですが、そうもいかず、保育園に登園させるタイミングがいまいちわかりません。
3歳の息子が、昨日、保育園の給食時に嘔吐しました。ここ数週間、保育園で感染性胃腸炎が流行っているため小児科を受診したら、感染性胃腸炎と言われました。でも、その後、嘔吐や下痢、熱も全くありません。ただ、食欲や元気がなく水分もあまり取れません。これって、本当に感染性胃腸炎でしょうか?食欲もなく水分もあまり取れななく元気がないだけの感染性胃腸炎って、ありますか?また、この状態で病院を再受信するべきでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
熱発者との接触について教えてください。 保育園の帰宅時、実家にこどもを連れて遊びにいきました。(保育園から徒歩10分の距離) 滞在時間約30分です。 その後帰宅すると、母から仕事から帰った妹が38度の熱が出ていると連絡がありました。 妹は渡航はありませんし、この1か月人混みは避けています。 この時期なのでコロナが心配ですが、私も仕事をしていますし、明日から学童も始まります。 熱発者と接触した、または家に立ち寄っただけでもこちらも活動自粛した方がよいのでしょうか…。
4人の医師が回答
1歳5ヶ月の男の子の母です。 昨日の夜から咳をしていましたが、熱はなかったので保育園へ通わせました。保育園でも発熱することなく過ごせていましたが、先ほど38.4℃の発熱を確認しました。 近頃、子供のコロナ感染が目立っているというニュースを多く見かけている中で、うちの子は…?と不安になっています。 いつもならかかりつけ医で風邪薬をもらっていましたが、それで良いのでしょうか? PCR検査をしてもらえる小児科を調べて検査してもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。
2歳の娘のことで相談です。一昨日の夜に、お腹にうっすらと発疹がたくさんできました。あせもかな?と思って様子をみたのですが、翌朝には消えていました。今日保育園で食欲がなかったと言われ、先ほどに喉を見ると赤くて喉ちんこの両側に少しブツブツがありました。舌は小さいブツブツ?があるようにも思います。同じ保育園のクラスに何人か溶連菌の子どもさんがいるようなのですが、うつっているのでしょうか?熱はなく、夜は食欲もあり機嫌もよいです。様子を見てよいものでしょうか?よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳半の子供ですが、昼過ぎに保育園から発熱の(37.7度)電話あり、迎えに行ったところすでに39.9度まで熱が上がっていてぐったり。いつもの小児科は予約がいっぱいの為、解熱剤を使って様子見て、翌日に発熱外来を予約し、受診するよう言われましたが、15:30頃に解熱剤を使用しましたが効きめがないようで下がりません。保育園でインフルエンザが流行していると少し前に聞きました。冷やすのを凄く嫌がるのですが、救急に行くべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療