吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

熱が下がったあとにまた熱がでるのは違う風邪

person 乳幼児/男性 -

1歳2ケ月の男の子です。 6月10日0時30分、40度の熱があり夜間救急へ。6日に麻疹・風疹の予防接種をした事を伝え診察。おそらく風邪でしょう。日中に再度小児科に受診して下さいと言われ、解熱剤と風邪薬を処方される。 9時30分頃、39度6分で小児科受診。食欲もあり元気。水分もとれている。予防接種の影響ではなく風邪だと思うとのこと。熱が下がらなければ明後日にまた受診するよう言われる。薬の処方はなし。 11日は1日中38度台、元気もあり食欲もあるが昼食時に1度吐く。 12日の8時頃37度3分、念のため小児科受診。熱も下がってきてるし咳も出てないなら大丈夫という事。 13日は熱も下がり元気。食欲もあるが、また昼食時に1度吐く。夜は咳が酷くなる。 14日の朝、熱は無さそう(計ってない)だが鼻水と咳が酷く小児科受診。咳と鼻水の薬が処方される。 16時ごろ熱が38度3分、小児科に電話で再受診した方が良いか確認。一旦熱が下がって急に鼻水が出だした事から、また別の風邪を引いた可能性があるが、様子を見ていて下さいと受診せず。 高熱が続いている感じなので何か別の病気ではないか心配です(>_<。) 特に血液検査などしてないのですが、このまま様子見でも大丈夫でしょうか。 長くなってしまいましたが、ご回答いただけたらと思いますm(._.)m

1人の医師が回答

かぜを引いてから2ヶ月経っても咳が止まらない

person 40代/男性 -

非常に運動した後で、体力が落ちて風邪を引きました。(5月上旬) お医者さんには診てもらわずにビタミン剤を飲んで風邪は5月の中旬頃に治りました。5月は花粉症なのか大きなくしゃみをするたびに、ドバッと鼻水がちゃんと鼻の穴から出てくるのでよく鼻を咬んでいました。 しかし、咳だけは6月になっても治らず、何か透明か白い鼻水が喉のほうに 落ちて咳しているようで変な感じです。食べた後は、痰が詰まった感じもします。6月初めから痰を吐くよう(痰ではない)に鼻水(透明)を吐いて対処していたのですがきりがありません。鼻の穴から出てくるなら鼻を咬みますが そうではないので気持ちが悪いです。6月終わりになっても症状は続いています。 よく5月と11月頃に風邪を引き、2-3年ごとにこのような症状で悩まされます。内科では咳止め薬をもらっていました。 2年前?も耳鼻咽頭科へ行き診てもらった記憶がありましたが、その後治って原因が何なのか忘れていました。 背中の左右の肩甲骨間のツボを押すと、咳の症状は和らぎます。 花粉症・カビ・家の人の受動喫煙(部屋は離れていますが)・気管支炎・鼻をよくいじる癖・副鼻腔炎・肺の病気・鼻の病気・何かの過敏症・アレルギー 何が原因か思いつきません。思いつく病気等を教えて下さい。 部屋には空気清浄機を置いて、空気の入れ換えや掃除をしております。 あと、病院に行くなら、耳鼻咽頭科へ行きべきか、内科(呼吸器)へ行きべきか思案しています。 よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

もうすぐ4歳男の子、嘔吐の見分け方について

person 10歳未満/男性 -

7/3 夜元気がない→治る 7/4 夜元気がない→下痢 7/5 朝も下痢→病院受診胃腸炎で整腸剤服用後うんちがでない 7/6、7 うんちが出ない 7/8 時々、咳 夜一度うんちが出た 7/9 引き続き咳 うんちでない 7/10 鼻水も出るようになる 一度うんち出た 7/11 発熱 →翌日には下がる 7/12 咳がひどくなる(痰絡んでうまく痰切りできない時もあります)夕方からうんち3回出た 7/13 引き続き咳鼻水 朝起きるのが遅かったので11時頃ご飯を食べました。 15時頃に遅めのお昼の予定がお昼寝をしたので起きるのを待ち その後処方されているお薬を飲ませて夕飯を買いにスーパーへ行きました。 お店で買い物していてあくびをたくさんすることに気づいてその後嘔吐という流れです。 白い唾のようなものが少量です。 まだ気持ち悪い、吐くという感覚がわからないのか、「気持ち悪い?」などの質問をしても気持ち悪くないと言います。今回もそうでした。 なので胃腸炎なのか 痰や鼻水が喉に絡んで気持ち悪かったのか お腹が空いて吐いたのか... 判断する術はありますか? その後は嘔吐はありません。 私は お腹が空きすぎたのかなと思ったのですが 先生方は 以上の内容からどのように判断されますか? どうぞよろしくお願いします。 あと、40℃近く熱が出て解熱した当日や翌日の就寝中に足をピク!っとしたりもぞっと動かしたりするのですがこれは何でしょう?大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

12歳中学1年生 1週間前から咳徐々に悪化、2日前から鼻水・本日発熱

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の中学1年生の娘の症状です。 1週間前(先週土曜日17日)から軽い咳をしており、体温は平熱。日曜(18日)少々咳は増えていたものの、インフルエンザ・コロナの検査キット陰性で平熱。 月曜~水曜にかけて咳は増えているものの、検査キットでの検査はずっと陰性で平熱。 水曜に左耳が咳がひどいためか聞こえが少し悪いとのことで耳鼻科受診。 鼓膜の内側に水が溜まっているとのことで、鼻から炎症おさえる薬のようなものを入れる処置をしてもらい、飲み薬を処方してもらう。(滲出性中耳炎と言われた気がします) (柴苓湯・アデホス・メチコバール・メジコン・クラリチン・キプレス) 水曜の夜から薬を飲み始める。 その日の夜から鼻水がからんだ咳がまた悪化。 (鼻のかみ過ぎで真っ赤になるほど) 昨日・今日と咳の勢いで吐きそうになるほどの咳になり、ずっと鼻やたんも絡んでいる状態(昨日までは平熱) 今日も同じく咳がひどい状態で先ほど熱を測ったら37.9度ありました。 本人食欲は普通。少々のだるさとひどい咳は継続してありますが、検査キットは相変わらず陰性です。 咳が全くよくなる気配がないのと、1週間続いた後での発熱で心配になっております。 ※関係があるかどうかはわかりませんが、1月の末に新型コロナにかかっています。 咳は四六時中出ているような感じで、寝ている間は止まっています。 (寝返りを打つなど、動きがあるとまた咳が出ています) 今晩・明日の様子を見て病院に連れていきたいのですが、 何科に診てもらえばいいか教えてほしいです。 また耳鼻科で処方されたお薬をそのまま飲ませていていいか?を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

4歳の男の子。繰り返すクループような咳。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

去年の7月にクループ症候群と診断されてから、半年の間にクループになった時のオットセイのような咳をする事が5回ほどありました。 初めてクループになった時は熱が出たのですが、それ以降咳のみで、熱は出ません。 症状も苦しそうなどはなく、咳き込む事もなく、単発で咳をするぐらいなのでそのまま起こさず寝せてます。 一応毎回、次の日には小児科に見せてます。 ただ2日前にまたクループの咳をしたのですが、その時は咳き込み少し吐いたりもしました。とりあえず部屋を加湿して、水を飲ませてまた寝せた所今度はすんなり寝れたので病院には行ってません。今日行こうと思います。 クループ症候群をネットで調べると、アレルギーでもクループになると見ました。子供もダニのアレルギーがあるので、それで何度もなるのかと思ったのですが。 聞きたい事は 1、毎日アレルギー薬を飲んでるのですが、薬が弱くてクループになると言う事はありますか?今はクラリチンを飲んでるのですが、1ヶ月ほど鼻水が止まりません。先週、耳鼻科には見せました。 2、ネットでアレルギーからなるクループは重症にはならない。とありましたが、本当でしょうか?いつもクループの咳をすると、救急に行かないといけないのか悩みます。 3、アレルギーで出る鼻水は透明と聞きますが1ヶ月ほど出てる鼻水は透明だったり、白だったり、黄色だったりします。昨日は白でした。 これは風邪という事でしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)