夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

3週間前から午後や夜中心に咳込みが止まらない

person 20代/男性 -

3週間前から乾いた咳が発作のように出るようになりました。出ない時は出ないのですが、常に胸の真ん中(乳首を結んだ間の僅かに下)あたりに違和感があり、常に咳を出したい衝動があります。1度出るとゴホンゴホンと続き、すぐ終わるときもあれば休み休みに5分から10分前後続く時もあります。状況としては安静にしている時に咳が出ます。動いているときはほぼ無いです。朝は少なく、午後や夜になればなるほど咳き込む回数が増えます。寝てるときは特に問題ありません。家族で同居しており、家族全員が同じ時期から咳込み、現在まで治っていません。どういった症状が考えられるのでしょうか。また何かを受診すればよいでしょうか。 ※先日かかりつけの内科兼消化器内科に受診したところ胃カメラ検査するか聞かれました。この夏にしているのでお薬だけは可能か伺ったところ、検査しないと怖い病気かもしれない、検査後でないと薬はだせないとのことでした。残念ながら検査が12月中旬でそこから結果が1月上旬とのことでさすがに遠すぎるのでいったん話を持ち帰っています。胃カメラもしたほうが良いのでしょうか。

2人の医師が回答

喘息性の咳について

person 10歳未満/女性 -

現在小学校一年生女児です。幼稚園に入る前から、季節の変わり目に、夜寝たばかりや朝方に咳が出ます。熱は無く、時々鼻をシュンシュンしています。走り回る時も咳が出ます。小さい頃は咳が出ると簡単に吐いてしまいましたが、今春は大丈夫でした。今年は同時にアレルギー性結膜炎にもなりました。耳鼻科と眼科に通い、盛夏になるころには咳はいつの間にか治まりました。 もともと三歳頃、かかりつけの小児科では『喘息性の咳でしょう』と言う診断でアレルギーのお薬が出ていました。 そちらの先生が引退されて五歳ごろに違う小児科に移ってからは最終的には『アドエア』という喘息用のお薬が出るようになりました。こちらの先生は無口なので私はうまくコミュニケーションがとれず、出されるお薬が色々変わる説明もよくわからずでした。 また『アドエア』は使用後にうがいをする注意事項は伺いましたがカビが生える危険性については就学検診の時のお医者さんに初めて伺ってちょっとびっくりしてしまいました。 結局今春からは季節の変わり目には私も下の子も鼻水がでるので、みんなまとめてかかりつけの耳鼻科にかかることにしました。耳鼻科ではアレルギーのお薬が出ました。咳は少し長引いている気がしました。今後はアレルギーのお薬でよいのか、アドエアのほうが良いのか、子供にとってはどちらが良いのかご助言いただけますと助かります。

1人の医師が回答

夜間の咳が2週間以上続く・病院の選び方

person 30代/女性 - 解決済み

現在下記の症状で寝不足が続いており困っています。 *夜寝ていると、急にのどがイガイガして続けざまに咳が止まらなくなることが毎晩2~3回ある *布団をはいで寒くなったり、扇風機やエアコンの冷気が当たると咳が出る気がする *ゼイゼイはしない 今回寝ている間が主ですが、以前から起きている時も、風邪を引いた後・乾燥する冬場・話をし過ぎた時などにこのような咳が出ます。 3年くらい前に、知り合いに紹介された病院で咳喘息と診断され、シングレア・ロタラジン・レルベア・フェキソフェナジンを処方してもらい、3日目くらいから少しずつ回復するので症状が出るたび通っていました。 (検査は筒みたいなものに息を思いっきり吐く検査とアレルギーの検査の結果をしました) *ハウスダストとダニのアレルギーあり ただ、現在授乳中で、ここの病院が妊娠~授乳中に薬をあまり出してくれないこともあり、 また遠くて赤ちゃんや上の子の世話でなかなか行くことができなくなり、 近所で病院を探して行きましたが、今度は咳喘息で無いと言われてしまいました。 (検査は呼吸器機能の検査(筒みたいなものに息を思いっきり吐くもの1種類)と風船を持った女の子が崖を渡るように息を吹くもの) ロタラジンは出してもらえましたがそれで2週間以上経ちましたが回復せず、困っています。 質問は、 ・そもそも咳喘息以外の病気の可能性もあるのか ・どこかで遠くてもよいのできちんと一度診断してもらって、その結果に従い  また発作が起きた時には近所の病院で薬がもらえるようにする方法があるか  ⇒お医者さんにどのように伝えたらよいか?  →どのようにそういう病院を探したらよいか ということを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

長い間、咳が治りません・・・

私は30代の女性です。 最近、アレルギー体質になり咳も続いています。 始まりは1年半前、顔にトビヒの様な水ぶくれができ、それがどんどん広がっていきました。皮膚科に行っても塗り薬だけで治らなかったので内科に行きました。 そこでアレルギーによるものだと言われ「アレグラ60ミリグラム」処方されました。 一週間ほど飲むとトビヒの症状はなくなりました。 そして半年後にまた同じ症状と咳が出だしたので、アレルギーの検査をした所、 ハウスダストの反応がでました。その時も前回と同じ薬が出され2週間ほど飲み続けたら咳も止まりました。 そして今回、3月くらいから花粉症の様な症状で朝起きると鼻水がで、また咳が出始め1ヶ月続き、「アレグラ」を飲んでも良くなることは無く、 症状も今では寝ているときに咳が頻繁に出るようになりました。 (昼間はほとんど出ません) 最近は鼻も毎日スッキリしないので「アレグラ」の他に「フルナ-ゼ点鼻液」も 使用しております。。 夜、咳が出ると喉のあたりが「ゼ〜ゼ〜」言うのですが、先生に言うと喘息ではなくアレルギーによるもの、鼻から来るものだと言われます。 でも、気管支喘息を調べると症状が似ているのでこのままかかりつけの内科でいいのか、アレルギー科などの病院に行って再度調べたほうがいいのか迷っています。 症状も喘息の可能性があるのか心配です。 長くなりましたが教えてください。

2人の医師が回答

カテゴリーに合うかわかりませんが

person 30代/男性 -

去年の11月後半より咳にくるしんでます。 から咳と痰がでる咳の両方で、 病院は内科から耳鼻科、救急外来、呼吸器内科、別の呼吸器内科、耳鼻科 と受診してます。 咳は肺の空気を全部出すぐらいに咳をした後に空気が戻ってこれなくなる感じで ヒーハーという感じの呼吸困難っぽくなります。ただ医者から五分で戻ったら困難ではないよ言われて吸えてるから大丈夫といわれます。救急でMRIを撮りましたが救急の先生も綺麗と言われて呼吸器内科でも異常なしと言われました。 一番辛いのが寝てる時に咳で起きてヒーハー(ゼーハー?)するのが1ヶ月続いて います。夜でも朝でも咳がでるのでたまにふらふらします。 後、咳の後に呼吸が乱れて痰のような唾液がでます。白っぽくて痰より薄いかんじです。熱は11月に37度でましたが後は平熱です 服用薬は耳鼻科でムコダインとクラリスを服用してます 持病で腎臓の疾患でザイロリックや他の薬をのんでます。お薬手帳を持っていき薬局で相談したところ併用でもよいというので合わせて飲んでます。 耳鼻科の先生は咽頭痙攣、呼吸器内科の先生は100日咳かな? という診断でしたが、日にちがたつしか治りそうにないでしょうか?

7人の医師が回答

7歳娘の異常?行動について

person 10歳未満/女性 -

4日の夕方頃から鼻水が少し出始め、喉に引っかかってる感じがあるような気になるような感じ、まれに咳が出始めました。 夜は36.8度〜37.5度です。 普段寝るとほぼ毎日朝まで起きません。 たまに起き上がって隣の布団に入っていたり、うずくまるように寝ていることはあります。 今日は布団を剥いだ(それはたまにあります)と思ったら、手で鼻をかみ始めました。 慌ててティッシュでかもうねと言って渡したらかんでそのままバタンと寝ました。 またその30分後位にあったまったと言い起き上がり(座るまで)バタンと寝ました。 また30分後位にはハーハーと息が荒くなり、起き上がりました。 その時はしっかりめに起きて、鼻をかみ、お茶を飲んで寝ました。 しっかり起きた時は会話はちゃんとできていました。 起きないもののたまに呼吸が荒くなることはあります。 鼻詰まりのせいで少し苦しいのかなとも思います。 ネットで異常行動と調べるともっと凄いのが出てくるので、そこまで大したことはないのかもしれませんが、いつも見られないことで心配です。 風邪からくるものであれば良いのですが、脳に異常がある場合も考えられますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)