夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

6歳男子 熱の上下と咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

ベトナムの地方在住、6歳男子について質問です。 8/11夜に発熱し、抗原検査陽性でコロナでした。40度近い高熱と激しい頭痛が丸2日で、その後は無症状でした。 8/22から登校を始めましたが、8/29の夜に38.5の発熱、8/30は37度台前半、8/31は平熱に戻りました。朝のみ、少々咳がありました。9/1、9/2と、朝晩と夜間の咳(あまりひどくありません。あまり連続して出ません)があり、9/2の夜に39.0の熱、頭痛があるので深夜にカロナールを飲ませ、9/3の朝は37.6でしたが、昼前にまた38.8などに上がっています。 全身状態は悪く無く、機嫌も悪くありません。うちの子は発熱と頭痛は常にセットなので、熱が上がり切ると大抵カロナールを飲ませるようにしています。 また、だいたい38.0以上の熱の時は、大抵目が赤くなるので、今回も38度以上の時は目が赤いです。下がった時は目の充血もありません? 今月コロナに罹っていることや、月曜に発熱したのにまた金曜に発熱したことから、MIS-Cが少し怖いと思っています。川崎病罹患歴はあるので、同じような症状が出たら、わかるつもりです。 今週の息子の症状のように、発熱を繰り返し、かつ咳も症状として出るような病気はあるでしょうか? 9/5に総合病院に行く予定です。 こちらの病院は質が高いとは言えないので、疑わしき病気や、した方が良い検査などありましたら先に把握したい為、こちらで質問させていただきました。 また、8/29より、朝晩と2回タイプの葛根湯と、こちらで販売されている去痰剤(アセチルシステイン)を朝晩飲ませています。咳が続くので、9/2の夜より、葛根湯から麦門冬湯に変えました。 これらの薬は、まだ飲み続けても大丈夫な成分でしょうか?

4人の医師が回答

長引く風邪について

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘の風邪についてです。 2/22…咳をし始める。 2/23…夕方から38度後半の発熱。病院に行き、咳の薬を処方される。夜から39度越えの熱。 2/24…朝から39度の熱。食欲もなく、ぐったりしているので休日開院している別の病院へ。インフルエンザ検査陰性、解熱剤と抗生剤セフゾンを処方される。夜に解熱剤カロナールを飲ませるも、38度後半にしか下がらず。 2/25…朝も高熱で、咳が相変わらずひどい。昼に解熱剤飲ませる。相変わらずで40度まで熱が上がる。夕方に最初に行ったかかりつけの病院を再受診。喉の検査をした所、アデノウイルス陰性との結果。オゼックス抗生剤処方され セフゾンは中止。 2/26…38度代に熱が下がり始める。咳、たんが相変わらずひどい。食欲はなく、元気がない。 2/27…37度代に熱が下がる。ただ、元気と食欲がない。相変わらず咳がひどい。 2/28…熱は平熱に戻るが、相変わらず咳がひどく、元気と食欲がない。 3/1…平熱。夜に三回嘔吐する。咳、ひどい。動きたくないようでずっと横になっている。 熱は下がったのですが、昨夜から嘔吐がはじまりました。また、風邪をひいてからずっと食欲、元気がないので大変心配です。かなり痩せました。大きい病院へ行き、詳しい検査をしてもらったほうがいいか悩んでいます。アドバイスいただけると助かります。

2人の医師が回答

17歳、1週間続いた発熱後、旅行に行くべきか悩んでいます。

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子が先週火曜日に37.8℃の熱を出し、学校を休ませたところ夜には熱が下がったため翌日(水曜)は普通に登校させました。翌日木曜、昼も夜もあまり食べないので心配していたところ(息子は自閉症と知的障害があり、自ら症状を訴えません)、夜になり38.6℃の発熱。金曜朝は38.9℃あったため受診。コロナとインフルは陰性だったため、カロナール、トラネキサム酸を処方され「月曜になっても下がらなければ再受診してください」と言われました(その際、胸の音も問題なく、喉も特段赤くないとのことでした)。その後安静に週末を過ごしていましたが熱は37-38℃台前半が続いたため、月曜に再受診。血液検査でCRPが9.6と出まして、ラスビック5日分が処方されました。「木曜にもう一度診せてください」と言われたのですが、実は木曜から3日間国内旅行に行く予定をしており、その旨伝えたところ、「では熱が下がればいいです。下がらなかったら来てください」と言われました。 その後、火曜朝は36.0℃だったものの、夕方には37.6℃。今朝は36.0℃で、今は36.9℃です。 他に特に症状はなく(少し鼻水が出ている程度、ただしここ数日ずいぶんよくなりました)、食欲もほぼ元通り。顔色も良く、本人は旅行に行きたがっていますが、どうしたものか、迷っています。 37℃以下であれば心配ないでしょうか…ご意見頂ければ幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)