大腸菌に該当するQ&A

検索結果:4,939 件

粘血便・下血がありました

person 30代/女性 -

お世話になります。海外在住です。5月下旬に健康診断を受け,便潜血検査は(-)でした。 6/20の夜に急に便をしたくなり出したところ,大量の下痢のあとに少量の透明な粘液と血が混じったものが出ました。 次の日に日本人医師がいる病院(内科・小児科・皮膚・整形で内科は複数の先生がいます)を受診したところ,下痢の刺激で出たんじゃないかな…との話で整腸剤だけで帰されました。 6/30から軟便・寒気・倦怠感があり,7/4に便を出したところ普通便とともに出血がありました。便を出す前あたりから左下腹部を押すと痛い感じでした。 急遽受診し便培養検査と直腸診(異常なしとの事)・腹部の触診をしていただき,診断は虚血性大腸炎ではないか,けれど感染性も疑わしいし…という話でした。 クラビットと整腸剤,カロナール等出されました。診察後トイレでまた出血と粘液らしきものが出ましたが,生理が突如来たのとトイレの穴が深くどのようなものが出たのかははっきりとわかりません。 その後薬の服用のせいか2,3日で痛みも治まり便も普通になりました。 便培養の結果は病原性大腸菌を含めなにもなかったそうです。 7/4に当たった先生は消化器専門医ですが,大腸カメラの話になるとなぜか逃げ腰になってしまいどうしますかねぇ?というような感じです。(費用が10万円近くかかるせいもあるかもしれませんが)。 5月の健診では直腸診をした若手の先生が粘膜に何かある…といいながらも診察終わりに綺麗ですよと言ってみたりして,何かあると言いながら言わないのは,がんが疑われるけど検診の結果の紙に印字するからわざと言わないのかななどと思い込んでしまい,がんの心配が頭から離れずかなりストレスになっていました。一時帰国したときにカメラを受けることにしようかなと思っていますが,がんの可能性はどれほどと思われるかご意見をお聞きしたいです。

3人の医師が回答

34歳女性、妊活を始めたばかりで下痢と血便

person 30代/女性 -

【症状】 2週間ほど胃腸の調子が悪いです。先月まで10年ほどピル服用、今月から妊活を始めました。避妊しない行為が初めてです。食中毒系ではレバーが生っぽかったことが気になっています。 【経緯】 12/1 焼き鳥のレバーが生っぽかった。妊活 12/3 妊活 12/4 排卵予定日。腹痛、頭痛、だるさ、熱37.5度。 12/5 妊活。熱は下がるが下痢が始まる。 12/7 内科受診し便培養検査。整腸剤をもらい薬服用開始。 12/8 血便が始まる。下痢は徐々におさまる。 12/16 生理のような出血(量は少なめ) 12/18 生理開始予定日 今も血便や腹痛が時々あり。整腸剤服用中です。 【検査結果】 ビブリオ、赤痢菌、サルモネラ、病原大腸菌血清型、カンピロバクター、コロナ、インフルエンザ、いずれも陰性。 【希望】 妊娠成立していなければ早めに大腸検査を受けたい(次クールも妊活をしたく、ポリープ切除等の可能性も考慮して)。妊娠していた場合は、この体調不良が子供に影響しないか不安。体調不良の原因も知りたい。 【質問】 ・妊娠について、どのタイミングで何をすれば確実に判断できますか?(生理開始予定日の1週間後=12/25まで待たなければ確定できないでしょうか) ・妊娠していた場合、着床前後の子供への影響はどんな事が考えられますか? ・血便の原因で考えられるものは何でしょうか?避妊を辞めて胃腸の調子が悪くなる事もありますか? ・消化器系内科や婦人科以外に、行くべき科はありますか? ・その他アドバイスがありましたらお願いします。 【お医者様へ】 生ものなど避けるべきところ、レバーを口にしまい反省しています。2週間、体調不良と不安で辛いです。お忙しい中長文で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)