子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

インフルエンザの発熱期間

person 乳幼児/男性 -

長文になりますm(._.)m 4歳・3歳・IOヶ月の子供がいます。子供達の通ってる保育園で新型インフルエンザの子が出たとの事で先週水曜日(9/2)から休園になりました。その2日後(9/4)に3歳とIOヶ月の子が発熱して様子を見て,次の日(9/5)2人共4O度近くの高熱を出したのと4歳の子も微熱・喉の痛み・咳があったので病院へ行きました。 検査キットも少ないと言われて,1番症状の重かった3歳の子が検査をすると5分位でインフルエンザA型と診断されました。 処方されたのはタミフルやリレンザではなく,麻黄湯という漢方薬と解熱剤でした。解熱剤をI日にI〜2回使用してたものの3人共,熱は上がったり下がったりの繰り返しでした。3歳の子は昨日(9/8)から平熱に戻って今日(9/9)は熱も出ずに元気です。4歳の子は今だに熱は上がったり下がったりですが元気と食欲はあります。 問題はIOヶ月の子なのですが,38度〜39度からなかなか下がりません・・・。この子だけ喘息を持ってます。発熱した2週間位前から鼻水と咳がひどく,前日から目ヤニも出ていました。病院に行った日も少しゼーゼーがあって吸入して帰りました。今でも目ヤニ・鼻水・咳はひどくて鼻が詰まって息苦しそうだし熱も出っぱなしなので,見ていてすごく可哀相です。本人も苦しいようで熟睡できてません。 今日で熱が続いて6日目になるのですが,こんなにも続くもんなのでしょうか?インフルエンザ脳炎がすごく心配で,喘息もあるので重症化しないか不安です。また受診した方がいいのでしょうか?? それと私自身,現在7ヶ月の妊婦です。子供達とず〜っと一緒に居たのですが今のところ何の症状も出ていません。これから感染する事もあるのでしょうか? お忙しいとは思いますが,お時間がある時で構いませんのでご回答よろしくお願いしますm(._.)m

1人の医師が回答

鼻涙管閉塞症のブジーについて。

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子供が先月近所の眼科で先天性鼻涙管閉塞症と診断されました。 三回の通水の後、治らなかったのでそこの病院で全身麻酔無しでブジーをお願いしました。 医師は、「奥までやるのは怖いから、途中まで入れる。」 と言いました。 そして、二回やってダメなら大きな病院に行ってもらうと。 そしてブジーをやってもらいました。 ブジーの後は特に血が混じった涙もでなければ、子供の様子も通水の後と何も変わりありませんでした。 「明日、通ってるか通水で確認するので来てください」 と言われましたがドタキャンされました。 ブジーの翌朝、いつもより多目の目やにが出ました。その次の日からは目やにはでないのですが(目薬の効果でブジー前もそれほどでませんでした)、まだ時々涙目なので、完治はしてないのではないかと思います。 医師に診察をドタキャンされてから、ふと、「奥までやるのは怖いから、」という言葉が気になり始めました。 そして、涙器専門の外来があるという小児眼科を調べて、そこに電話したところ、一番早くて三週間後の予約がとれました。 それまでに、もう一度、今まで行っていた近所の眼科にかかったほうがいいのか迷っています。 質問としましては、 1、ブジーとは奥までやるべきものではないのですか?絵を描いて説明されましたが、目頭と鼻の先の半分より少し上くらいまでしか入れないと言っていました。近所の眼科の医師は的確な処置をしてくれたと思いますか? 2、一度目のブジーと、治らなかった時の二度目のブジー、あまり間隔が空かないほうがよいですか? あまり空かないほうがよいのであれば、近所の眼科にもう一度いきます。三週間たってからでも変わりないのであれば、予約した涙器専門の病院の日まで何もせずに待とうと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

よくじょうへん??アレルギー??心配です

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供です。5日前から右目鼻側の白目が少し充血しているなぁと思っていたのですが、特に痒がったりすることはなく、目やにありませんでした。充血が引かないので良く見たところ、充血部分の白目と黒目の境が盛り上がっており、黒目部分が少し白く欠けているように見えました。(実際は欠けているのではなく白い異物が乗っている感じ) 地元の眼科で症状を伝えてみてもらったところ、花粉症の種類のアレルギーとのことでした。しかし、みてもらったといっても子供はこわがって泣いてしまい目を無理矢理開けて診たので、先生も「泣いちゃってよく見えないけど、まぁ赤いね。アレルギー流行ってるから。」と白い異物については特に何もありませんでした。 アレルギー用の両目4回と炎症を抑える非ステロイドの2回の目薬を処方されましたが、赤みと異物が増しています。 ネットのよくじょうへんの画像とよくにており、心配しています。 眼科からは1週間後と言われましたが、もう一度みてもらいに行こうかと思っています。ただ、また泣いてしまってよく見えないまま診断を受けることになるのではと心配です。 詳しく先生に質問して聞きたいので、考えられる病気など教えて下さい。 家は山林にありますが、症状が出たときは旅行で九州に滞在していたときです。目の充血は右目の鼻側だけです。目やにと涙はありません。特にひどく痒がりませんが、時々ごしごしっとめをこすりたがり、違和感は感じている様子です。関係があるか不明ですが、目の充血と同じ時期に両手首にそれぞれ2つの赤い発疹ができました。(眼科の先生は関係あるか不明、これは皮膚科に行ってとのことでした。) すみません、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)