子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,187 件

生理なのか不正出血なのか 生理がおかしい

person 40代/女性 -

今月の生理予定日が10日なのですが先程トイレに行ったら生理になっていました。 朝から生理痛のような痛みがありましたが予定日はまだ先だし下痢の時の腹痛にも似てたのでまさか生理になってるとは思いませんでした。 昨年10月以降、生理がおかしいため今回のが早めにきた生理なのか不正出血なのかわかりません。 昨年9月までは生理不順を経験したことがなく不正出血も生理のトラブルも一切なかったため急に変わったことに不安を感じています。 婦人科には通院していて子宮や卵巣には異常はなく、ホルモン検査も特に問題はなく、年齢的なものやストレスなどが原因だろうと様子見となっています。 今回は一旦生理だと思って過ごそうと思っていますが、不正出血だった時のことを考えてどういう変化があれば受診した方がいいなど教えていただきたいです。 また、次の予約日が11月ですが受診するならその時でも大丈夫でしょうか? 一応10月以降、生理前後や生理中に感じている変化を書いておきます。 ・生理周期が23日~40日(9月までは24日でズレなし) ・基礎体温がガタガタで排卵日も生理日も予想できない(高温期のまま生理がきたりする) ・排卵日ごろのおりものがない ・排卵日ごろに排卵痛が出始めた ・生理3日目に一旦終わり4日目からまた出血 ・生理が10日くらい続く時が増えた ・PMSと同じ症状が生理後5日目から1週間くらい続く、代わりに生理前の不調がほぼなくなった ・異常な倦怠感とホットフラッシュを感じるようになった(生理後限定) ・腸の膨満感で苦しくて食べれない時がある(機能性ディスペプシアの影響かも) 現在42歳、昨年7月から当帰芍薬散を服用中、生理の量や生理痛に変化はないです。 何か問題になるような、様子見ではなくもっと検査などした方がいい症状はありますか?

1人の医師が回答

妊娠検査薬使用の時期に関して

person 20代/女性 -

こんばんは。 私は25歳既婚女性です。妊娠経験なし、特に今妊娠希望ではないですが授かればうれしいです。 前々回生理開始日1月19日 前回生理開始日2月18日 いつも生理開始前には胸の強い張りがあり、生理前特有の生臭い血の臭いがあります。生理痛は軽い方で無いときが多いですがあれば生理期間少しあるくらいです。基礎体温はつけてません。 3月3日と6日に避妊なしで中だしの仲良しをしました。 妊娠の可能性を調べたくフライングですが3月19日に妊娠検査薬(生理予定日1週間後から検査可能のもの)を使用したのですが、陰性でした。けれど何だかいつもと明らかに体調が違います。 ○食欲はあるがあまり食べられない(以前のようにたくさん食べると気持ち悪い) ○生理予定日(3月20日と自己推測)の5日前から茶色いおりものが少量続いていて、透明の水っぽいおりものが多く出ている ○生理予定日前に必ずある胸の張りや生臭さが今も全くない、逆に生理痛のような子宮がキューと収縮するような痛みが3日ほどあったが今は収まった。下痢が少しあった。今は便秘。 ○生理予定日はルナルナでの計算結果ですが、私は生理が遅れることはほとんどなく今も生理が来る気配がないです。 出来れば早く妊娠を知りたいのですが、田舎でチェックワンファストが手に入りません。 妊娠していれば生理予定日でも妊娠検査薬(生理予定日から一週間後からのもの)でも薄く反応すると聞いたんですが、個人さはありますか?私は19日に全く反応なしでしたので妊娠してないと思い込んでました。 生理がこない場合、生理予定日一週間後にまた妊娠検査薬で調べるべきですよね? 今まで上記のようなことがなかったので心配です。 ご回答いただければうれしいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 -

3月頃、生理(毎月大体同じ日にきますが、経血量が非常に少なくナプキンを1日取り替えなくても大丈夫な程で3日程で終了、痛みや不快症状も少ないです。生理前に不眠気味になったり気分が落ち込む事はあります) の1週間程後に不正出血(排便時に力むと少量の鮮血の出血/下着につくことはない)が2週間くらいの間続き、婦人科を受診しました。 エコー検査の結果、左卵巣に4センチ程のチョコレート嚢胞(と思われるもの)が見つかりました。子宮は綺麗だそうです。 生理不順も見られるとのことで1ヶ月分のピルを処方されました。「フリウェル配合錠LDあすか」というものです。 ピルを服用して6日目で酷い頭痛が起きて(他に微熱体のだるさがありました)先生に相談したところ服用を止めるように言われました。 その時の頭痛は3日間昼夜ずっと続きました。 元々数ヶ月に一度くらいの少ない頻度で偏頭痛(診断を受けたわけではないので自己判断ですが頭痛が起こる前に必ず酷い眠気と生あくび、体がだるくなり目の奥とこめかみあたりが脈打つように激しく痛み、吐き気と下痢も同時に起きて半日程寝込むことになります) を起こすのですが、それ以外は頭痛とは無縁で何日も続くような頭痛は初めてで薬に対し不安になってしまいました。 その後の診察で腫瘍マーカーの結果は問題なし ピルが合わないなら仕方ない、血栓症の恐れもない訳でない、無理してまで飲まなくて良い 生理を無くす治療法もあるがまだ若いしすすめない 半年後にまた来るように。大きくなっていたら切りましょうとの事でした。しかし腫物をそのまま放置して半年の間に悪性化しないだろうか 他の治療法はないのだろうか、 そして今も頭痛やめまいが起きているのですがこれは薬の副作用なのか?気になります 他のお医者さんの意見やお話も伺いたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)