子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,772 件

子宮筋腫で子宮全摘で卵巣は残した場合、卵管も残した方がよいか

person 70代以上/女性 - 解決済み

7月にもご相談させていただきました。71歳、独身です。数個ある子宮筋腫が大きくなり、左尿管を圧迫して水腎症を発症。腎臓の負担を軽減するため、3月から、左尿管にステントが入っております。明後日、子宮全摘手術を行うことになり、今日医師から術前説明がありました。右卵巣にも若い頃は、4センチの嚢腫がありましたが、現在は卵巣が萎縮して嚢腫は見られないとのことでしたので、患部を展開して、異常がなければ、卵巣は残してほしいと希望いたしました。私の希望は、受け入れてくださいました。しかし「卵管は取ります」と言われました。71歳ですので、卵巣も子宮と一緒に全摘されるのが一般的に多いことは承知しております。しかし、最近の研究で、卵巣は65歳位まで働いていると言われていると知って、気持ちの上からも卵巣を残したいと切望いたしました。ところが、そのとき、正直、卵管のことまで考えておりませんでした。喪失感が増すので、取る臓器は最小限にしたいと考えております。そこで、お尋ねいたします。卵管の働きは、子宮に卵子を送ることだと思いますが、卵管を取っても、もし卵巣がまだ少し働いていると考えた場合、卵巣の働きに影響はないものでしょうか。万が一、私がまだ若いと考えた場合、卵管をとったら、卵巣は全く働かなくなるものでしょうか。卵巣と卵管が一体になって、その機能を果たすのか、それとも、卵巣と卵管の機能は、全く別のもので、個々の働きや機能があるのかお尋ねいたします。科学的というより、気持ちの上の問題が大きいということを十分承知しておりますが、60歳になったら萎縮すると言われていた子宮筋腫も、いっこうに小さくなりませんでしたので、セオリーどおりにはならないこともあるのではないかとも、考えております。今後、自分の気持ちを支えていく上で、その裏付けとなる科学的な根拠や情報がほしいと思っております。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮筋腫の薬の副作用

person 30代/女性 -

ここ2〜3週間、精神的にも肉体的にも思いの外ダルくて 常にぐったりしています。食欲はあるので食事も間食もするのですが、美味しく頂いて満足!という実感はありません。家で食事をすると1時間くらい後には時間帯に関わらず疲労感と眠気に襲われ、机でうたた寝をした後ベッドへはって行って眠ります。夜はシャワーを浴びることさえダルくて、3日に一度は浴びずに眠ってしまいます。悩みは色々あるのでストレスかもしれませんが、食欲はあるし、1ヶ月で3キロ太ったので体が重くて疲れるのかもしれませんが、158センチ、52キロで、まだ肥満ではありません。ちょうど3月に一度射った注射(子宮筋腫を小さくするために生理を止めるための。健康保険適用で14800円くらいの)副作用により、5始めから下旬頃まで、適温のオフィスなのにちょっと動くだけで汗が吹きだしたり、変な感じがやっと落ち着いた所です。まだ次の生理は来ません。最初に書いた疲労感に、この注射は関係ありそうですか?仕事は特にハードでなく、両親と同居でストレスはあっても家事に追われるわけでもなく、他に何も疲れるようなことをしていないのに、疲れで何もやる気になれず困っています。よろしくお願いいたします。36歳

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫の手術のタイミングについて相談させてください。 婦人系のお医者様にお返事頂きたいです。 私には多発性の筋腫があり、最大の物は11センチになるので開腹手術でと言われています。 現在30代後半ということもあり結婚の兆しが見えたらすぐにでも妊娠準備に入らねばと思っている状況です。 しかしそのことを主治医の方に話したら「また再発する可能性もあるから結婚が決まったら手術の準備を進めていきましょう」と言われました。 確かに、体になにか異変があるわけでも辛いわけでもありません。 しかし、いざ結婚となったときにそれから手術の計画を練るとなると3ヶ月くらいホルモン注射をするといわれているので、まずは3ヶ月かかり、 手術と入院その後の回復まで一ヶ月それから半年ぐらいまで妊活をお休みするとなると、 現在すでに30代後半に突入した状態でしかも結婚も1、2年後だと仮に想定してその時に手術計画を始めるとなるとかなり状況が不利になるのではと不安になっています。 そうなるぐらいであれば今から手術の準備を進めて結婚する頃には子宮が準備できてるという状態にするのがいいかなと迷っています。 先生が言うようにいつ結婚するかわからないけども結婚する頃計画を始めようというのと、 あと数年したら妊娠自体が難しくなってしまうから今から2年後に結婚の機会に恵まれるように頑張り先に手術をしてしまいその時が来たらいつでも妊活が始められるようにするのとどちらがいいのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

腸管癒着の閉塞しないための予防について

person 50代/女性 - 解決済み

本日、昨日と2週間前の二度ほど左の腸の痛みで消化器内科を受診しました。 立っていられないほどの痛みでその後便通がありましたが翌日の今日も後遺症のように痛かったので受診しています。 1人目の医師は内視鏡検査以外診断できないと仰り処方もありませんでした。 2人目は可能性という観点であれば、子宮筋腫の圧迫からの腸管癒着があるのではとのことでした。 どちらにしても内視鏡検査の結果がすべてであると同じ病院なのでそう云われましたが、ある程度納得いたしました。 以前、血液とCTでも何も所見がないと云われています。 結局本日は二人の医師は触診もなにもなく、それじゃあ形だけでもCTとかいわれましたが最初の医師に無駄な検査と云われていたので断りました。 ただ、二人目の医師からは整腸剤とマグミットを貰いましたので癒着の痛みがでないようにとの処方をいただいて納得したところです。 以前は、一週間もの便秘でしたが運動と食事で何とか3日に一回くらいにはなっています。今回、整腸剤とマグミットは続けようかと思いますが整腸剤は却って便秘になったことがあります。  内視鏡は様子をみて癒着があってもできるところを探します。 ※質問ですが どうやら17センチの子宮筋腫による圧迫などの腸管癒着が濃厚ではないかと云われていますがどちらにしても痛みが来るのが今一番怖いので何とか予防したいのですがご教示いただけると幸いです。 ・整腸剤以外でも閉塞を防ぐ手立てが何かあれば。 ・もし、痛みがきても嘔吐や高熱などの症状がなければ我慢してやり過ごすしかないでしょうか。重篤にならなければ我慢します。 (痛くても救急車などは呼ばない様にと本日の医師からは云われました) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理の様な不正出血があります

person 40代/女性 -

不正出血というか、生理のような赤い鮮血とコアグラの様な出血が続いてます。 先月に普通に生理があり、一週間後 今月に入ってですが、 少量の出血が一週間続き、その後直ぐに生理の様な 出血?が予定日でもないのに5日程あり、一旦止まりその時に、 婦人科外来へ行き、その旨を伝えると子宮頸癌検診とエコーをされました。 その時に、子宮筋腫の4センチの指摘と 小さいポリープみたいなものが あると言われましたが、 筋腫は何年か前からあるのは、 自分でも把握しており、 二年前から若干程度大きくはなっているが、気にしなくても、、という 言い方をされ、 ポリープは、生理後に剥がれる事もあるので、3ヶ月後にまた、来なさい と言われました。 頸癌の検査は陰性でした。 ところが、出血が止まって2日後、今月の 18日位から、また生理とは違う 鮮血と血の塊の様のがダラダラと続き また、婦人科に行かないと行けないかなと思ってます。 この前の検査ではまだ、貧血はなかったのですが、かれこれ、1ヶ月ほぼ 出っぱなし状態なので、身体がきつくも、お腹もさほど痛くはないですが、心配になり、 最近は股関節も痛くて、 それは元々股関節が悪いというか 亜脱臼っぽかったので、 それの悪化なのか、子宮と位置が近いこともあり、何か癌とか重大な病気なのか 心配でたまりません。。 筋腫と言われていますが、 それが癌で出血しているのでしょうか? ホルモンバランスで、そんなに 出血するものなのでしょうか? なるべく今は、納豆や豆腐は出血しやすいので控えてますが、 血の匂いも出てきたときは そこまで、悪臭は無いですが、 とても気になります! 回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)