寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

5ヶ月の子供 仰向けにすると両手を広げる

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 現在5ヶ月になる娘を育てております。 以前(2ヶ月ごろ)昼寝の際、寝入りにモロー反射のようなビク付きを15分から20分以上繰り返していると相談させていただき、入眠時ミオクローヌスの恐れがあるため様子見とおっしゃっていただいておりました。 ただ、起きている時にも出るようであれば受診をとのことでしたがコレかなと思うようなものはありますが決め手に欠け困っております。 生まれてすぐから激し目に手足をバタバタさせているのですが急に両手に力が入りバッと広げることがあります。 3ヶ月半から寝返りをするようになりましたが、うつ伏せの時はせず仰向けの時だけです。抱っこの時は時々ぐらつくのかビクッとすることもありますが手を広げることはありません。 仰向け時、特に興奮した時や楽しいとき?などに笑いながら頻繁に両手を一気にバッと広げてます。 顔色は力を入れているので赤くなっている感じはあります。 これは赤ちゃんには普通の行動なのでしょうか?それとも一度受診した方がよろしいのでしょうか? 最近の寝入りのビク付きについては昼寝は床で寝てくれずお腹の上でソファにもたれながら寝かせているので頻度は分かりません。たまに床に置いて寝かしつけが成功しても繰り返しビクっとしているためまだ落ち着いていないようです。 家族からは神経質になっていると言われてしまいますが初めての育児で心配なことばかりです…寝返りもでき、首も座っており声を出して笑うので発達は今のところ問題ないかなとは思います。(クーイングは以前に比べ減りましたが…) お忙しいところ申し訳ございませんがご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5歳 低血糖と脱水による症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳9ヶ月 女 . 14日(木) 17:00 37.7℃発熱確認 17:30頃 嘔吐 20:00 37.8℃ 就寝 21:00 嘔吐 22:00 37.9℃ 嘔吐後はぐったり気味で食欲なし 水分摂取はちょこちょこしていました . 15日(金) 朝オムツにすこし下痢をしていた 8:00 37.8℃ 12:00 ゼリー少し食べる ジュース飲む 13:00 38.0℃ しゃべったり 自分でトイレに行ったり 水分も自分でちょこちょこ摂取 17:30 茶碗蒸し(具以外)1カップ完食 20:00 就寝 就寝後からすごい魘される 38.3℃ . 16日(土) 8:00 36.5℃ 平熱なのに一番元気がない 11:00 卵スープ 子供のお椀1杯分 13:00 36.8℃ ずっと泣いてるか、突然寝てしまう。 話しかけてることを理解してるのかしていないのか分からない。 朝8時以降おしっこをしていない。 涙は出てる、肌の乾燥も、目のくぼみもない。 頬は赤い。 起き上がれない。 座らせても倒れてしまう。 立つとふらついて倒れてしまう。 14:00 救急へ 38.6℃ 血液検査結果(画像参照) 嘔吐と気管支炎による脱水と低血糖と説明あり。 (老廃物の数値が高い、酸性度?が高い?、ケトンが高い、血糖値が低い) 入院、ブドウ糖を点滴中 22:00 39.3℃ . 17日(日) 6:00 38.3℃ . 昨日の18時から現在翌日11時の時点で寝っぱなし。 夜中3回夜泣きのように、怯えるように泣いた。 今もたまに泣きそうな声は出すものの、起きない。 先生や看護婦さんは疲れているのかな…と仰いますが、親としてはこんなに寝てて異常ではないのか不安です。 熱も昨日の朝は平熱で、そこからまた上がってることも不安です。

6人の医師が回答

大動脈解離の症状について教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 165センチ68キロ 家族性高コレステロールにてリピトールを数年毎日服用しています。 直近の血液検査では90でした。 最近リピトールがなくなったのに病院に行けておらず、1週間ほど飲めていません。 今日のお昼から急に左の肩甲骨のあたりが一瞬ズキっとします。 持続はしません。 イタ!と声を出してしまうような、つった時のような痛みですが、耐えられない激痛という感じではありません。 体を動かしていなくてもなります。 10分に1回から30分に1回ほどです。 仰向けで寝ていると痛みが少しマシなような感じですが、それでもなります。 今日の午前中に、いつもとは全く違う車を運転し、体勢がしんどかったので、その影響かと思い15:00ごろに湿布を貼りましたが痛みは今のところ変わらずです。 ネットに大動脈解離と出てきて一気に怖くなってしまいました。 どのような痛み方か教えてほしいです。 また、明日まで続いた場合、何科を受診してどのような検査をすればいいのかも知りたいです。 この痛み方は可能性がありますか? もしそうだった場合、明日の受診を待たずに死ぬような病気でしょうか? とても怖いです。

4人の医師が回答

現在通常ならインフル脳症心配ないですか

person 乳幼児/男性 -

5歳男児。21日朝から発熱、かかりつけでインフルエンザ濃厚とのこと同日からリレンザ服用中。昨日23日に再診検査でA型陽性だったため治療継続。熱は21日9時半で37.7、2時間後に38.2、測った中では20時半の38.8が最高。翌22日は37.2~37.4の間、昨日23日は測った限りでは36.4で安定していた模様。 また22日5時半に呻きながら布団から這い出し、お腹をおさえて体を曲げてよじらせ物凄い過呼吸な感じで恐らく10分弱苦しがり、その後寝てしまいました。苦しがっていたときは呼びかけても「違う!違う!」ばかり。但しその後はすっきりした感じで自ら起床し、基本的に普段と変わらない様子。ただ治療を開始後、時たま、どうして欲しいのか伝えていないのに自分の意の通りにならないと怒って暴れてどうしようもなくなるときがあります。時間は、1回20~30分程度。そして今朝、8時半前に寝室で唸っているようだったので様子を見に入ったら、布団から半分体を出し癇癪状態。体に触れようとするとウァ~ッと払いのけられ、興奮状態が増さないよう静観していたら、ずっと「ん~~」と唸っていました。表情は寝ぼけというより寝顔そのもの。恐らく2.3分程度、息が切れるまで「ん~」と続け、呼吸をして再び「ん~」と繰り返す。そしてそのまま寝てしまいました。そうして10時前くらいに目覚めて布団でゴロゴロしていたようです。声をかけたら普通の反応、今もスマホの将棋ソフトでそれなりに遊んでいます。少し鼻水が出てくるようですが、熱はないもようで普通です。 そこでお聞きしたいのですが、インフルエンザ脳症脳炎は、解熱後2日程経ってからでも発現することはあるのでしょうか?また、異常行動の合間は普段とまったく変わらない様子だったりしますか?先程のものが前駆症状でこれからまた意識障害等が起きて重篤な脳症に至る可能性というのもあるのでしょうか。

5人の医師が回答

毎朝の酷い腰痛について。

person 30代/女性 -

昔から日によって朝腰痛が起こる事はありました。 五年前にぎっくり腰をやってからでした。 でもそれは腰全体の痛みで、ぎっくり腰に似た痛みで、一度起き上がりトイレに歩いてからまた寝ると、最初は痛いけど落ち着いてくれて、すぐ眠れて、1ヶ月に数回しかなく、生活には支障無かったです。 ところが、この2ヶ月、寝不足になるくらいの、上記とは異質な異常なくらいの腰痛に悩まされています。 今年4月から7月までかなり体を使う仕事をしていて辞めました。 5月にぎっくり腰をやり接骨院にマッサージに通いました。 そのぎっくり腰のせいでしょうか? 日中は全く痛くないんですが、朝方必ず、右側の腰、横の方が強く痛みます。 寝返りを打とうとすると声が出るくらい強い痛みで。 そうなると、仰向けになっても、左下になっても、右側が強く痛み、腰全体も右側よりは弱いですが痛く、寝ている事が出来ません。 なので朝方4時、5時に目が覚めてトイレに立ち、そのまま布団に女の子座りをして落ち着くのを一時間くらい待ちます。 眠くて堪らずまた横になるのですがやはり痛くて。一時間も眠れません。 特徴としては、 ・腰全体が痛いけど主に右側が異常な痛み。 ・押すように擦ると一瞬楽になる。 ・座って楽な体制を取ると徐々に落ち着く。 ・右を下にして眠る癖はある。 ・とにかく以前からあるような寝起きの腰痛とは異質でおかしい。 ・時として、脇腹まで痛む。 寝不足です。 原因は何が考えられますか? 筋肉なんでしょうか? 内臓や血管だったりするでしょうか? 痺れや冷感はありません。 接骨院でマッサージを受けた方が良いのでしょうか? 整形外科で診断を受けるのは難しくて。整形外科は二時間かけて遠くに行くので地元民は大体がその接骨院か、骨折したら小児科に併設の外科に行きます。

7人の医師が回答

白い痰からくる咳 薬の飲み合わせ

person 30代/女性 - 解決済み

白い痰からくる咳が3週間目となりました。かかりつけの内科に通っていましたが、お手上げ状態で、市民病院の呼吸器内科で検査をしました。CT胸部 鼻 血液検査 肺機能検査 レントゲンをしましたが、肺機能にも問題なく、原因不明です。炎症反応CRPも0.02です。 それでも、白い痰は湧き出てきて、吐き出さないと咳き込みます。寝る前が一番酷いですが、日中も発作のように痰からの咳き込みがあります。長い咳き込みのせいか、昨日の夜から左肩甲骨全体に痛みがあり、咳き込むごとに響いて強い痛みがあり、上手く痰が吐けずとても辛いです。筋肉痛かと思っているのですが、ロキソニンは併用して大丈夫でしょうか? 眠れずとても辛いです。 また、原因不明と言われ、病状がよくならず声も枯れて不安の毎日です。病状についても何かアドバイスいただければ幸いです 持病はアトピー型気管支喘息です。生理痛のときにイブを飲んでいるので、アスピリン系の喘息はありません。 処方薬は、クラリスロマイシン ビオフェルミン、フルティフォーム、シングレア、エピナスチンです。頓服としてリン酸コデイン散も処方されています

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)