検索結果:4,148 件
30歳女性です。 3,4日前より、左胸(心臓辺り?少し背中も)に、もやもやとした、重さを感じるような、違和感があり不安です。 10月に受けた健康診断の心電図では、問題なしでした。 痛みを感じる訳ではなく、 なんとなくの違和感を1日に2,3回ほど、10分程度感じます。 起床時や、ソファーでくつろいでいる時など、なんてことない時にふと気付きます。 緊急度の高い病気の可能性はありますでしょうか。 ざっくりとした情報しかお伝えできない中申し訳ないのですが、お答え頂けると幸いです。
4人の医師が回答
不正脈が出て、声が出なくなって、食事も取ろうとしたらとれなくて、左胸、鎖骨5cmほど下、体の正中線から3cmぐらいの場所が腫れています。 症状がβ遮断薬が効いたのと、声枯れの症状と、腫れている場所が大動脈の近くに思えてとても怖いです。 始めの症状には背中の痛みもありました。 循環器内科で、CTをとって心臓をみてくださっていたはずなんですが、そのCTには大動脈もうつるのでしょうか? 大動脈解離はお年寄りの病気だと聞いていたので、困惑しています。 CTの時に、肺も一緒にみてもらいました。
10人の医師が回答
1週間ほど前から動悸と息切れ、左胸に痛みがあり背中の左側(心臓の裏の方)も痛むので内科を受診して血液検査、胸部レントゲン、心電図、心エコーの検査をしましたがどの検査も特に異常はないという事でした。 異常はないという事で安心しましたがまだ症状は続いています。血液検査や心電図の結果を見ればなんとなく異常がないという事がわかりますが心エコーの結果を見てもよくわかりません。心エコーの結果を添付しますので何かおわかりになる事があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
約2ヶ月前から毎日続いている症状なのですが、ベッドに仰向けになって就寝し、約1時間から1時間半後に、左背中の鈍い痛みで目が覚めます。場所は、左肩甲骨の下から背骨の間にかけてのような気がします。痛みを感じた後は、ベッドから立ち上がり、2,3分すると痛みはなくなります。またベッドに横になると、そのまま痛みで目が覚めることがない場合が多いですが、たまに、またその1時間後ぐらいに再び痛みを感じて目覚めることもあります。就寝前に毎日鎮痛剤を飲んでいるのですが、症状はなくなりません。10日前頃には、痛みがいっそう増し、胸の方まで痛みが広がっているように感じたこともありますが、今は湿布薬を胸の下から脇の下あたりにかけて貼るようにしてるせいか、それほど痛みは強くありません。左右の腎臓に結石があるので、最初はそのせいかとも思いましたが、結石の痛みが出たときは脇腹から背中の下の方にかけての痛みだったので、今回は結石の痛みではないような気がします。また、ベッドに横になったとき以外、昼間は、ごくたまに背中から胸のあたりがかすかにズキズキする感じがある程度で、ほとんど痛みを感じません。なので、整形外科的な疾患のような気がするのですが、最初に整形外科を受診した方がいいのでしょうか。心臓などの内科的な疾患の心配はしなくていいのでしょうか。なお、30歳くらいの時に、就寝中の背中の痛みの症状が生じたことがありますが、その時は整形外科でも、内科でも異常はありません、背骨が大きくゆがんでいるのでそのせいかもしれないと言われ、結局原因がわからずじまいで放置していつの間にか治りました。今回は2ヶ月以上続いているし、痛みで目が覚めるせいで睡眠不足感が取れないのでなんとか治したいと思っています。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
子供カテでも相談したのですが内容が変わったのでこちらでお願いします 子供が明け方胸痛を訴え、30分くらい苦しんでいました 胸の中がざくざく刺されるような痛みで背中をさすると少し楽になるそうです その後うとうと寝始めたので診療時間を待ってかかりつけ小児科へ 胃腸炎ではないかとのことで整腸剤をいただいて来ましたが、その後は痛みも消え、食事も普通に食べて排便も普通です 胃腸炎の痛みというのがこんなに早く消えるのか、胃腸炎でなければ心臓等になにかあるのではと不安です 胸痛を訴えたのは初めてで半日たった今は普段と変わらない様子ですが早朝の痛がりかたを思い出すと怖いです どのように様子をみていけばよいでしょうか よろしくお願いします
1人の医師が回答
48歳12年間同じ勤務先でパートをしています。 上司にパワハラを受けてストレスをかかえています。 昨日は右耳がこもって聞きにくくなりました。 夜中にみぞおちと背中あたりが少し痛くなり 血圧が173/109 脈は70でした。 普段は140/9000くらいだったので内科で テルミサルタン40mgを朝1錠飲んでいます。 飲むと毎日118./80くらいです。 初めて170超えたのとみぞおちあたりに痛みが 少しあったので夜間病院に電話したら脈も正常だから緊急性はないけど、また痛みがでたら 電話くださいと言われました。 今朝は131/93 脈73です。 胸の痛みはありません。 今日心臓内科病院行ったほうがいいですか? 耳の違和感はまだあるので耳鼻科に先に行った ほうがいいですか?
6人の医師が回答
もう数ヵ月以上(最初の症状から3年)続くのですが、みぞおちから左胸を中心に右胸や背中に痛みがあります。痛みはキーンとした痛みで必ず安静時の座っている時(ソファでくつろいでいる時、運転中、会議で座っている時)に起こります。一度痛むと40分~1時間以上痛みが継続します。しばらくすると治ります。循環器科や内科をいくつも診察しレントゲン、安静時心電図、血液検査は問題ありません。 以前は1ヶ月に数度だったのが最近は2~3日に数度痛みます。また、喉の詰まった感じや痛むときに唾液を飲む仕草をすると胸痛がその度に少し鈍痛がする時もあります。さらに、食後に胸痛とは別に左上腹部がしばらく痛むことがあります。一番気にしているのは心臓疾患です、一度24時間心電図を受けようかと思います。 質問は以下の通り。 1心臓疾患の可能性は?医師5人(循環器科3人、内科2人)に否定されたが24時間心電図等は実施なし。 2 24時間心電図を受けた方が良いか? 3 胃カメラを受けた方が良いか?一年前に実施。 4 仕事柄スマホを使うことが多く非常に首の凝りがあり、姿勢も悪い。姿勢から胸痛が起こることはあるか? 5 精神的な可能性は?(心臓神経症)
2人の医師が回答
胸(谷間の辺り)にズキンと響くような痛みがあります。 息を吸った時や後ろを振り返る時に痛んだり、物を飲み込んだ時に痛みます。 胸の痛みなので心臓の異常を心配しています。 9月に行った健康診断では心電図異常はありませんでしたが、7月の健康診断では胸膜肥厚とPR短縮を指摘されています。 9月の健康診断の採血では特に異常はありませんでしたが、BNPが50でした。医師は高血圧傾向もあるので、心臓に負担がかかっているからで心配ないです、との事でした。 胸の痛みは痛むなぁ、と感じるぐらいでうずくまるような痛みではありません。 谷間の辺りというか食道の辺りが痛む感じです。 高血圧は時々140ぐらいになる事があった為、アムロジピン2.5mg を服用しています。 胸が痛み出してからは125~140ぐらい(下は80~90ぐらい)です。 150になった事もありましたが 測り直したら135ぐらいでした。 あとは逆流性食道炎で症状が出たり治ったりの繰り返しでタケキャブも服用しています。 1年ほど前に胸や背中が痛くなったことがありますが、その時は首(ストレートネック)か肋間神経痛からくる痛みかもと言われたことがあります。 考えられる原因は何でしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。
2年ほど前急な動悸でビックリして、病院に行っても心電図で特に異常もなく、その時は1分くらいの動悸がありました。心臓が飛び出る感じのバクバクした感じでした。その時は妊娠中でした。それからたまにドクっと違和感がある時がたまにありました。最近はごくたまにドクドクドクと5回くらい脈が早くなる感じのが、毎日はないけど、たまにあります。健康診断などで、心電図は高電位とでていても医師によれば特に異常はないとの事です。心配ないでしょうか?最近背中が痛かったりするのもちょっと気になります。
8人の医師が回答
3週間程咳が続いています。病院に行き、咳止めをもらっても効かず、抗生物質を飲みだして4日目ですが全く効果が現れません。レントゲンでは向かって左側のやや下側が白く濁っていましたが、異常なしとの診断でした。 元々気管支が弱いようで、咳が止まらないのはいつもの事なのですが、それに加え今朝から背中が痛みます(中心よりやや右側)。 じっとしていても痛いのですが、咳をするとさらに痛みます。 コレは長く続く咳と関係ありますか。 心臓の可能性もありますか? 明日飛行機に乗りますが大丈夫でしょうか? 教えて下さい。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4148
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療