歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,803 件

親知らず 頭が出てきた

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 この度は、親知らずに関して伺いたいのですが、歯科のカテゴリーが無いため口臭のカテゴリーさせて頂きました。 もはや、軽く15年程前より左下の奥歯に親知らずが埋まっておりました。その15年の間、数人の歯科医から恐らくは出てこない歯なのでそのままで良いと言われました。しかしながら、10ヶ月程前に親知らずが前の歯を圧迫。激痛を伴い、歯科医からは炎症が収まれば大丈夫と言われものの、仕事に差し支える程だった為、圧迫されていた親知らずの前の歯、奥歯の神経を抜きました。 何故その時、親知らずではなく奥歯の神経を抜いたのかは分かりませんが…。その際、親知らずは後々抜けば良いとの事でした。 また、つい2ヶ月程前にも、親知らずが埋まってる奥歯から2本目の歯の治療の為レントゲンを撮りましたが、その際にもその親知らずの事は先生は何もおっしゃてはおらず、歯茎も格別異常は見受けられませんでした。 しかし、つい昨日ふと奥歯をか鏡で見たら、白いものが見え、どうやら親知らずの頭では無いかと思うのです! そこで質問なのですが、15年以上も前から埋まっていた歯が30代後半になって出てきたりするものでしょうか? 2ヶ月程前にレントゲンを取り格別変わった様子はなかったのに、いきなり出てきたりするものでしょうか? 頭が出ている親知らずは、比較的抜き易いでしょうか?(本来は横向きに生えていたのに一部が出てきた) 以上3点を上文を踏まえお答え頂きたく存じます。 恐れ入りますが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

前歯の裏 白板状?口腔がんでしょうか

person 20代/女性 -

28歳女です。 3日前から、前歯下の歯の裏側がザラザラと舌先に触れるようになり、違和感や触ると痛みがあることから口内炎かと思っていました。 しかし、よく見てみたら今まで出来ていたようなプツプツとしたものではなく、白っぽく歯茎に沈着した変色のようなイメージです。 周辺も盛り上がっているような感覚です。 調べたら前癌状態の白板状や口腔がんがでてきて、見た目が似ているので怖いです。 現在まったく小さくなる気配なし、不快感が増しています。 他のことに集中していると気にならないこともありますが、飲食の際は確実に痛みや違和感が気になります。 治療中の虫歯があり、諸事情で4ヶ月ほど通院できていません。 歯を磨けない日もあり、口腔衛生はいいとは言えません。 虫歯に痛みもあり、首全体のだるさもあります。 舌先に1mmにも満たないプツッとした口内炎らしきものもあります。 写真わかりずらいですが赤丸の真ん中の白い部分です。 1 これは見た感じでは口内炎ではなさそうですか? 2 上記の症状から、がんだった場合、進行している、または首のリンパなどに転移していることは考えられますか? 3 転移していた場合は長く生きられないのでしょうか… 4 通院中の歯科医ですと休日のため5/6の受診になりそうです。1日でも早く受診の必要がありますか? ご回答いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

ヘルバンギーナなのでしょうか?ヘルペスでしょうか?

2歳半の女児です。 土曜の夕方に発熱し、かかりつけを受診 38度4分 喉がほんの少し赤いものの、他に症状もないので、座薬を貰って帰宅。 38度6分まで上がったので、解熱剤を入れる。 日曜日の朝方から39度2分の熱が出て、当番病院を受診。 やはり喉がちょっと赤い程度なわりに熱が高いので、血液検査をする。 アデノウイルスも検査してもらいましたが陰性。 血液検査の結果、炎症反応等もあまりなく、悪い数値もなかったので、「夏風邪でしょう」と言われ、薬なし。 夜はまた39度の熱を出したので、解熱剤を使って寝かす。 朝方に熱が37度3分程度に落ちていたので、安心していたのですが 月曜日のお昼前から38度4分に上がり、かかりつけ受診。 喉が赤く、白い水泡がわずかにできているのが見えるのでヘルバンギーナでしょうという事で、セフゾンを座薬を貰って帰宅。 また夕方から39度を超える熱が続いています。 解熱剤を使っても、38度後半くらいです。 解熱剤を使っている時は元気で、食事もそうめんなど食べれましたが 夜の歯磨きの時に「歯茎が痛い」というんです。 口の脇の方に1ミリにも満たない口内炎もみつけました。 特に血が出たり、腫れたりしている様子はないようですが・・・。 このまま、薬で様子を診てていいんでしょうか? 熱が続いているので、心配しています。 明日も高熱だった場合は、再度受診した方がいいですか?

1人の医師が回答

歯の違和感

person 30代/女性 -

連休前から風邪の症状があり、鼻水と咳が出ていました。 一回目はアスベリン錠とカルボシステイン錠(6日分)なる薬をもらい でも治らないので土曜日に再度受診。 インフルではなく緑の痰が出てるなら副鼻腔炎だろうと言われ内科で初めて飲む薬(7日分)をもらいました。 前回のを飲みきってから次へと言われたんですが、シアン??とかなんかよくわからない薬で 咳止めの強い奴って言われました。 咳はほとんど止まったのでもう一度思案中でかかりつけの内科にもう一度行こうか悩んでいたところ (近所の病院ですが近所のかかりつけの方が休診で新設したばかりの若い先生の病院です) 昨日くらいから右下奥歯のあたりの歯茎がムズムズと痒いような、違和感がでてきました。 なんとなく白くなってるような。 すべて虫歯は治療済みで、先々月歯垢掃除と歯の健診をして上の虫歯を治してもらったばかりです とりあえず冷やしていますが、だんだん痛みになってきたような・・・? 歯が浮いてるような、痛いような、虫歯の痛みのような・・・何とも言えない違和感です。 「アイタタ」って感じではないし鎮痛剤も今のところ要りませんが、最近時折頭がドーンと痛くなります。 今も後頭部がでも、これは肩こり筋肉痛からの痛みかも(連休中夜中咳詰めだったので) で、明日病院に行こうと思うのですが、耳鼻科、歯科、どちらを先に行けばいいでしょうか?先生への質問の仕方などもご指導願えれば。 血圧が高いので、心筋梗塞なども心配です。

2人の医師が回答

2歳女児、手足口病のような症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

カナダ在住2歳女児です。土曜日夜から発熱(39度前半)があり、日曜日からしきりに頬の内側を気にして触っていました。見ると白いプツッとした発疹がありました。口内炎かと思っていましたが、その後痛みを訴え始め、下唇をめくってみると歯茎と唇の内側にも2〜3同様の発疹があり、口を大きく開けさせると上顎のなどに近い奥の方にも発疹がありました。また写真のようにお尻と太ももの裏にも赤い発疹があります。熱は月曜午後から下がったのですが口の中の痛みを訴えるため、痛み止めとしてタイレノールを与えています。保育園に通わせていますが今のところそこで同様の症状が出ている子供はいないようです。手足口病ではと思っているのですが手のひら、足の裏などには発疹がないため確信が持てずお医者様のご意見を伺いたいと思います。 まだ口の中の痛みを訴えているのですが熱も下がり、ミルク、ゼリーやそうめんなどを少しずつ食べることができるようになってきているので今週いっぱいは保育園を休ませて自宅療養しようとおもうのですがこういった対応で問題ないでしょうか?痛みであまりに機嫌が悪い時はタイレノールを与えていますがこちらも問題ないでしょうか? 手足口病の場合、大人も感染する可能性があるとのことでマスク着用のうえ手洗いはきちんとしていますが注意すべきことがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

歯科治療に゙おいての麻酔とアナフィラキシーについて

person 30代/男性 -

左上部二箇所に虫歯があり、下の方にはフィステルか口内炎かは分かりませんが白い腫れがあり治療を行いたいのですが、局所麻酔によるアナフィラキシーが心配です。私はアナフィラキシーショックにはなった事はありません。 10年程前に歯科治療で麻酔(種類は覚えていません)を使った時は何も症状はありませんでしたが時が経っていますし、以前心臓に違和感があった時に循環器内科で診察して貰った時に異型狭心症か、逆流性食道炎かは分からないと言われました。これらを踏まえた上で質問があります。 1   歯科治療でのアナフィラキシーショックはどれ位の確率で起こるものなのでしょうか?事前にアレルギー検査してアレルギーがない事が判明してもアナフィラキシーショックは起こり得るのでしょうか?それともそこまでアナフィラキシーショックを心配する必要はないのでしょうか? 2 例えば前に治療に使用した症状がない麻酔と同じ麻酔をまた使用したらアナフィラキシーショックが起こり得る可能性はあるのでしょうか? 3 心臓に負担のない、又は負担の少ない麻酔薬はあるのでしょうか? 4 歯茎の腫れがある場合、アナフィラキシーショックのリスクを考えてアレルギー検査してから治療するか、アレルギー検査をせずに治療するかどちらが好ましいと考えますか? 5 局所麻酔のアレルギー検査は血液検査はあるのでしょうか?一番安全な検査は何ですか? 6 根管治療に行うにあたってマイクロスコープがある歯科で治療した方が良いのでしょうか?マイクロスコープがある歯科と比べたらマイクロスコープがない歯科はそんなに良くないのでしょうか? ご返答の程よろしくお願い致します

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、顔面を打ち唇から出血、約8時間後に鼻血を出しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児ですが、今朝7時過ぎに幼児用椅子(バンボ)から立ち上がろうとして顔面から転倒し、唇から出血しました。 出血は5分以内に止まり、どうやら右下唇を切ったようで皮がめくれていました。歯の欠けやぐらつき、歯ぐきからの出血はなさそうで、本人も泣き止んでから元気になって食事も摂れたので、お盆でどこも休みだし受診は明日で良いか、と判断しました。 その後知人を訪問する予定があったので一緒に連れて行き、室内で電車のおもちゃで遊んでもらい、帰りの車では寝ていました。 帰宅して昼食を食べて昼寝させようとしましたが、車で寝たからか中々寝ず、1時間ほど布団の上で暴れており、母である私も横に居たのですが目を閉じていました。 15時過ぎに静かになったので見てみると口周りに血が固まっていました。唇からまた出血したのかと思いましたが、どうも鼻血のようでした。汗をかいていて、抱っこして一緒に横になるとそのまますっと寝てしまいました。 明日小児歯科に受診しようと思っていたのですが、それで良いのでしょうか。頭部レントゲンの撮れる総合病院の小児科の方が良いのかとも迷っています。 唇は切った所が水ぶくれのように白くプクっと膨らんでいます。 添付写真で唇が光っているのは鼻血を拭うことと唇の保護目的でプロペトを使用したからです。 鼻血が出たことが関係あるのかないのか判断がつかず、質問させていただきました。 長文乱筆で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

7人の医師が回答

白斑がなくても口内炎か口唇炎ですか?

person 50代/男性 -

56歳男性。今年2月初旬軽い風邪を引いたのがきっかけで口内のネバネバ感と共に唇がバリバリに乾燥し両端が切れ、縦方向に多くのヒビが発生しました。ひりひりする軽い痛 みがありましたが、当時は総合ビタミン剤を多めに服用しましたら最初の頃は30分後に痛みは収まりました。またこの時期は舌が白い苔状のもので 覆われていました。4月の末に症状は少しは軽くなっていたのですが、相変わらず口中はネバネバ感。健康診断をかねて近くの町医者に相談しました。尿、血液検査とも異常無し。治りかけているようだから、 、、と、うがい薬とリップクリームをくれただけで特に効果はありませんでした。 5月末になり今度は舌、口内が痛み出し、唇も腫れて、唇表面に白い膜やかさぶたが繰り返し出来る状態。 6月中旬には口内に空気が入っても痛みを舌に感じるため1週間ほど何も食べれない状態が続きそれ以降多少痛みは収まったとは言え現在まで続いています。 現在は*唇の腫れ、明太子のような状態。一日中ヒリヒリと痛みがありその日により痛みの程度も代わり、数時間以内に症状も変化。唇左右の裏側の肉はかなりでこぼこな感じで、時折内出血したりします。*舌には大きな溝が出来ていて、そのためか歯磨き 粉を始め、少しでも刺激のある物はひどい痛みのため受け付けません。ビタミンB系を飲み始めて以来、現在は舌の色自体は赤く、白苔は消えています。 *いわゆる口内炎の白斑のような症状は見当たりません。*食べ物の味覚がかなり感じられなくなっています。 *口内全体が痛むようですが、注意して観察しますと、唇上下、舌の前方周り、上下の歯茎あたりで痛みが発生しているように思われます。 *同時に体全体も微熱があるような倦怠感に襲われます。実際には平熱です。最初に口内に異常を感じてからもう5ヶ月です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

口の中全体の違和感について

person 40代/女性 -

47歳女性。 年始にコロナに感染。 1/31〜舌の下側奥に口内炎のような痛みが出現、口中全体のざらざら感、舌の側面が白い気がして耳鼻科を受診、痛みが出ている部分は場所的に見えなかった様で舌の白さやざらざら感は気にしなくて良いと言われカビの検査だけしました。後日カビは陰性、白血球が8400と軽度↑。痛みはだいぶ治りましたが気になり口腔外科を受診するとはっきり確認されて舌の奥に口内炎はできないと言われ大きな病院に紹介。痛みが出始めてちょうど2週間後に紹介先の病院に行きましたがこの時には痛みは消えていました。ただ舌のピリピリ感と口中のざらざら感はあり診てもらいました。舌の奥の口内炎?潰瘍?は消えており、舌のピリピリ感は主に舌先で赤くなっており舌炎と言われ経過観察。が3月末に口の中に水疱が急激に現れて食事が出来ず耳鼻科受診。口内炎のようなものはなし。再度カビの検査と亜鉛等の採血をしました。 翌日紹介先であった口腔外科を再度受診し、ベーチェットか類天疱瘡の疑いがあるとのことで消化器内科と婦人科と眼科に紹介され、陰部潰瘍はあり、大腸と胃は異常なし。眼科異常なし。採血でも白血球が8200くらいでした。1週間後に皮膚科に紹介になりましたがそのころには水疱は無くなっており食事も出来ました。婦人科も再度受診して陰部潰瘍は消えていました。 口腔外科の先生は扁平たいせん?更年期?ヘルペス?と何か分からず、次水疱が出たら皮膚科で天疱瘡の検査をしましょうとなりました。 心気症なので大学病院とかで診てもらった方が良いですか?と聞くと症状が無いのに行っては意味が無いのでは?と経過観察になりました。 しかし、日によって違うのですが、舌のピリピリ感、左奥歯下の歯茎?舌の下部分?のヒリヒリ感があります。もちろん気にならない日もあります。なぜか飲食すると気になりません。 専門は歯科?耳鼻科?ですか?

1人の医師が回答

左鼻のみ鼻づまり、後鼻漏、鼻血に血が混じる

person 30代/女性 -

昨年の12月からの症状で、左鼻のみ鼻づまり、後鼻漏、鼻水にちが混じります。 以前よりbスポットで月一耳鼻科に通っているのでそちらで相談するとファイバースコープでみて、上咽頭炎由来ではないかとのことで漢方とカルボシステインの処方。1ヶ月服薬し治らず再度受信。また同じ薬の処方。 他で見てもらおうと一月に他院受診。レントゲンをとり副鼻腔炎ではないが画像が白いとのことで弱めの抗生剤や鼻炎薬の処方。自分でネットで調べて癌などの可能性を不安に思っていると伝えると先生不機嫌になる。2週間薬を飲んだが良くなら再度受診をためらう。 また以前の耳鼻科にもどるが変わらない処方。服薬続けている。 3月に左の頬、歯茎に違和感があり歯科を受診。以前から舌で経過をみているのでそこで上咽頭がんを不安に思うことを伝えると耳鼻科で見てるならその心配はないとのこと。そこは総合病院でかかりつけにはできないので昨日違う歯科受診。食いしばり由来のものではないかと昨日ボトックスをうけてマウスピース作成予定。 本日朝大量の鼻水と後鼻漏に沢山の血が混じり怖くなりました。 上咽頭がんの症状に当てはまるなと12月から不安なのですが耳鼻科も歯科もctなどはとらず私的には不安です。 近くにctのある耳鼻科はないので県外の遠い耳鼻科に行こうか悩んでいます。今まで行ったところは強くいえば大きい病院に紹介状書いてくれるかもしれませんが、がんの可能性を聞いたときにどの先生もめんどくさそうでしたので相談するのが怖くなっています。 アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)