母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

産後2ヶ月半。乳腺炎や発熱を繰り返します

person 30代/女性 -

5/29に第二子を出産しました。2歳半の兄がいます。産後2ヶ月半経ちますが、乳腺炎や発熱(38度以上)を繰り返しています。 産後1ヶ月経たないうちに、乳腺炎↪︎りんご病↪︎乳腺炎で熱が続きました。その後も7月や8月に乳腺炎で発熱しました。その都度、母乳外来や乳腺外科に行き、薬をもらったりマッサージを受けたりして回復しています。 しかし、昨日からまた発熱してしまいました。もともと母乳の出が良いので乳腺炎になりやすいと言われています。しかし今回はおっぱいが痛んだり赤みが出たりという訳ではないので、単なる風邪かなとも思っています(兄が先週夏風邪で発熱していたため)。 前回は検査していませんが、過去の乳腺炎では、その都度血液検査もして、特に異常は認められていません。大体、2日程で平熱に戻っています。熱が出ていないときは元気に過ごせています。 妊娠前は健康が取り柄で、発熱などはほとんどしたことがなかったのですが、度重なる発熱で気持ちも滅入っています。 産後、乳腺炎や発熱を繰り返すのは、やはり疲れからきているのでしょうか?確かに夜間授乳であまり寝れていないのに加え、上の子のお世話もあり最近はゆったりできていませんでした。また、夏休みに入り来客や外出が増えて疲れもあったように思えます。 今回お聞きしたいのは、どこかで一度しっかり検査を受けた方が良いのか、もしくは産後の疲労ということで、食生活や休養などをしっかり見直した方が良いのか、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後10日 高熱が出ています

person 乳幼児/女性 -

生後10日目の新生児です。 今朝38.4の発熱があり、母乳・ミルクは飲めるものの、機嫌が悪かった為出産した総合病院を受診してきました。 コロナPCR検査は陰性。 到着時の検温は37.6でした。 医師(休日でしたので小児科医ではない)の見解は、飲めていること、明らかに泣き声が弱いなどが無いので熱がこもった?うつ熱だろうとの事でした。 涼しい病室で衣服をゆるめて1時間ほど寝かせて、帰り際は37.7でした。 血液検査は親が希望すれば可能だが積極的にすすめない、また38.0以上出れば受診してくださいと言う事で帰宅しました。 質問は以下の通りです。 1、現在帰宅して4時間ほどたちましたが、37.7です。 新生児は平熱が高いことは承知しているのですが、38.0以下であれば様子見でよいのでしょうか? 2、ゆっくりながら哺乳はできていますが、3日ほど前から飲むと同時にうんちが出ています。(1日10回ほど) 水様便なので脱水にならないか心配です。 起こしてこまめに飲ませた方が良いでしょうか? 3、妊娠後期の検査でGBS陽性でした。 予定帝王切開で出産だった為、赤ちゃんへの感染は心配ないと言われていましたが、出生後に(現在)感染し、今回の発熱との関係は考えられますでしょうか? 手洗いは気をつけていますが、母乳を介して感染する可能性はありますでしょうか? そもそも38.0〜37.7の発熱は問題になりますでしょうか? 第一子の時はこのような経験がなかったため、不安になってしまいます。 まだ生後10日と言う事もあり、心配で仕方ありません。 お忙しいところ申し訳ございませんが、先生方のご回答をお待ちしております。

5人の医師が回答

産後10ヶ月経過時の出血・筋腫あり

person 40代/女性 -

昨年12月に三人目を出産し、その後母乳で育児をしています。 妊娠中に最大時で13センチ程の筋腫がありました。 そのせいもあって、産後なかなか子宮が回復せず、出血が続いていたので、5月に受診し、MRI検査も受けました。 「子宮腺筋症で子宮の2/3がやられている。とにかく気長に様子をみるしかない」 というような事を言われました。 その翌月(6月)から生理が再開(母乳で育児をしている割には早い気がしていますが)。生理の出血は、1月おき位に、これまでと比べると明らかに(異常なくらい)量が多い月と、本当に生理かと疑いたくなるくらい出血が少なく日数もあっという間に終わってしまう月があり、また、生理とは無関係と思われる日に、茶褐色のオリモノや、鮮血の混じったオリモノなども頻繁にあり、全く出血のない日は1ヶ月のうちで1週間あるかないかという状況が未だに続いています。 今月の生理(?)は4日から始まって、昨日あたりからはもうほとんど出血らしい出血は終わってしまったのですが、まるで鼻水のようなオリモノの中に鮮血が混じっていたり、数時間後に赤黒い血液がティースプーン1杯位出たり・・・。なんだか出てくるものも怪しげです。 また、出血が始まる数日まえから、異常に眠かったり、軽い貧血のような症状が続いていて、下腹部に違和感や、時によっては軽い痛みも感じます。かといって、激痛とか、立っていられないとか、耐えられないとかいうほど酷いわけではないので、「様子を見て」といわれれば、がまんできないわけではない気はしています。これだけ長期間続いていると、いいかげん不快でしんどいのは間違いありませんが・・・。 この症状はどのようなもので、どの程度様子を見ているべきで、また、どのような症状が出たら受診すべきなのでしょうか? お知らせいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

新生児の低血糖について

person 乳幼児/男性 -

2014年1月13日のam4:00に2630gの子供を出産しました。37週と3日での出産でした。産まれた日の13日は、3時間おきに糖水を与えてもらえていたようで、毎回便と尿もしていたようです。しかし、14日の朝5:30に糖水を与えてもらったあと、朝8時に便と尿をしていたので初めてオムツを代えていたら「授乳してみよう」と言われ、初めて授乳をしてみましたが全く吸わず、助産師さんにそのまま寝かせるように言われました。そのあと、11時と14時にも授乳を試みましたが全く吸わず、また、そのまま寝かせてと言われたのでその通りにしました。11時も14時も便と尿は出ていませんでした。そのあと17時ごろ「お子さんが低血糖になっているので、母乳は少し中止しましょう」といわれました。あとで聞いたら、血糖値が17時に36、18時に32、19時に42、21時に40だったそうです。点滴はせず、糖水を与えてもらったようです。次の日の朝7時ごろ「もう安定したので母乳あげても大丈夫ですよ」と言われました。 安産で妊娠糖尿病などはなく、看護師さんにも、日中の水分不足が低血糖の原因かなと言われました。 生後3日目の今も、いつも寝ていて授乳中も寝てしまい、おっぱいを吸ってくれません。泣いたりもほとんどせず、元気がありません。哺乳瓶を使えば母乳もミルクも飲んでくれることが多いです。生後3日目で体重は2768gです。後遺症などは残りますか?もし残るとしたらどのようなものが考えられますか?もしMRIなどで分かるならば、退院したあと受けようと思うのですが、小児科を受診した方がよいでしょうか?不安で全く眠れず、質問させて頂きました。ぜひ詳しく教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後の生理について

person 20代/女性 -

1月下旬に第二子を出産し、現在完母で育てています。産後の悪露は最終的に1か月半くらいまで続きました。産後1か月以降は止まったり、また出血したりを繰り返していました。産後2か月から1週間くらいたった頃から、お腹の張りや痛み、腰の痛みやだるさを感じ、生理前の症状だなぁと思っていたら生理になりました。出血の感じや生理前の症状から生理だと判断しました。しかし量はかなり少なくまだ本格的な生理の再開のような感じではありませんでした。1週間程あり、終わったと思っていたら、3日後また生理前症状があり、翌日また生理がありました。完母中は生理がこないと聞いていましたが、やはりこれは生理ではないのでしょうか?生理でないなら悪露が続いてる、もしくは不正出血ですか?1か月検診では子宮の戻りもよく、普通の生活をしていいと言われ、出血については特に何も言われませんでした。不正出血なら癌とかの可能性もありますよね?不安でたまりません。 逆に生理だとしても、こんなに頻繁にあるものですか?やはり1度受診して癌検診受けた方がいいですか?毎年癌検診は受けていて、去年も妊娠後すぐに子宮癌検診を受け(昨年6月頃)異常なしでした。 第一子のときも、ダラダラと出血が続き、産後3か月で生理が始まりました。それと同時に母乳が出なくなりミルクに切り替え、その後不完全な生理みたいなのが続き、産後6か月頃からはちゃんとした生理になりました。今回はまだまだしっかり母乳がでています。わかりづらい文面ですみませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)