検索結果:4,136 件
1週間前より、風邪気味になり6日前は38.5゜熱は1日で下がりましたが喉の痛みが出てきて夜も眠れなくなりました。 3日前に耳鼻科を受診してサワシリン錠4日分と点鼻薬を貰い飲んでいます。 昨日から淡がからんだ咳が出るようになり、夜になると淡と咳が酷くなり眠れないです。 現在妊娠5ケ月です。 体が回復している気がしないのですが、耳鼻科の薬を飲みきってまた耳鼻科受診か、今日にでも内科を受診するか迷っています。 お答えしづらい質問ですみません! 痰が出るようになったということは、良くなってきている。ということなんでしょうか?
1人の医師が回答
卵巣がんの肺転移の治療をしていて、そちらの経過は良好で、咳も止まり、マーカーも下がり続けています。現在アバスチンとパクリタキセルウィークリーの2剤から、副作用の酷いパクリタキセルをやめてアバスチン単剤に切り替え、効き目も出ています。 しかし主治医が、細菌感染の徴候を見逃し、肺炎になってしまいました。 熱は全くありませんが咳が酷く、ジェニナック錠200mgを先週の火曜日から1日2錠ずつ飲んでいますがあまり効きは良くないです。(咳の様子からの判断) 先週の火曜日時点のCRP値は5.77です。次の火曜日にアバスチンの点滴を控えていますが、こういう場合一般的には抗がん剤の実施についてどのような選択をするのでしょうか。
2人の医師が回答
9歳でマイコプラズマ肺炎と診断されました。 今までの経過は以下となります。 8/26 発熱 38.6、咳無し 8/27 37.6、咳無し 8/28 平熱、咳無し、嘔吐 8/29 38.6、激しい咳→病院でマイコプラズマ肺炎&溶連菌との診断、点滴 8/30 37.8、激しい咳、嘔吐 8/31 38.6、激しい咳、嘔吐 本日 37.0、激しい咳、嘔吐 8/29処方された薬 クラリス カルボシステイン ムコサール アストミン プランルカストカプセル ホクナリンテープ メプチンスイングヘラー吸入 熱は下がりつつあるものの、咳が日に日に酷くなります。薬は吸入以外明日で飲みきってしまいますが、咳がよくなるまで吸入だけで大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
・80代女性 9/6 18:00に38.7の高熱を出し、救急外来を受診。 コロナと診断されパキロパドックを処方され9/11に飲みきりました。 ・熱は下がったのですが、咳と、若干の喉の痛み、声がれが続いている様なのですが、病院に連絡したほうが良いのでしょうか? ・9/6当時、嘔吐があり義歯を外しました。 ・帰宅後、食事時に義歯を使おうとはめた際に、嘔吐くことが何回かあったため、しばらく、義歯の使用を中止。 ・嘔吐く動作なくなったため、義歯の使用を再開したいのですが、義歯ケースと義歯本体、口腔ケア用品をどのように洗浄すれば良いのか分からないので教えていただきたいです。
11人の医師が回答
いつもお世話になっております。 表題の件、1週間ほど前に発熱(38度)し鼻水がたくさん出ていたので耳鼻科を受診しました。 その後熱はすぐに下がりましたが、いまだに鼻詰まりが治りません。 処方してもらったカルボシステイン(ムコダイン)はすでに飲み切ってしまいました。 起きている間は鼻詰まりのせいか、よだれが大量に出ます。 鼻吸い器で鼻水を吸っても透明でドロっとしたものが少量しか取れません。 また耳鼻科に行って薬を処方してもらった方が良いでしょうか? それとも様子見で鼻吸い器で根気よく鼻水の吸引を続けるだけで良いでしょうか? 食欲はあります。寝てる時は鼻の奥がグズグズいって少し寝苦しそうです。 よろしくお願いします。
3歳男子ですが、金曜日、インフルエンザワクチン接種してきたのですが、その日の夕方から嘔吐、嘔吐、嘔吐と4度あり。 熱測ったところ38.1。すぐ熱冷ましの座薬投与。7時間後に嘔吐止めの座薬を投与。朝には37.3度まで下がり、様子を見ていたのですが、食欲不振。 普段は牛乳で栄養取ること多いですが、嘔吐したため、豆乳に切り替えてお茶飲ませてました。 夕方まで嘔吐もなかったので、念の為嘔吐止めの座薬投与し、外出。 外出先で2度ほど嘔吐。発熱は37.0 今は寝てくれてるので様子見ですが、起きたら病院行くこと考えたほうがいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします
4人の医師が回答
一昨日深夜から発熱(37.5度)し、昨日は37.5〜38.5度の熱と寒気・腰痛があり今日日中は37.0度まで下がりましたが夜になると38.3度に上がりました。今は寒気と腰痛は治りましたが喉がとても痛いです。今日朝に自分でコロナの抗原検査を行ったところ陰性でした。 数年前に腎盂腎炎になったことがあり、その時の症状となんとなく似ている気がして少し気がかりです。 明日にでもすぐに受診した方がいいでしょうか?家庭の都合でできれば週末に受診したいと思っています。市販の風邪薬を飲むと少し楽になるのでそれで週末まで乗り切り、症状が良くならなければ土曜日に受診できればと思っていますがそれまで待っても大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
4歳の子ども(女)、肺炎の診断。オゼックスを処方されて服用中。カロナールを服用すると一時的に熱は下がりますが、咳がひどくなっています。10月9日の夜に発熱してから38℃から39℃台で推移しています。15日午前中の血液検査はレントゲンで肺炎とわかる割には全身状態は悪くなく、値はひどくない。入院までには至っていないとのことでした。 医師からはミノマイシンの処方に切り替えるかどうかの話がありましたが、副作用を調べて使用はしたくありません。オゼックスはどのくらいの期間服用しないと効果がないか?このままオゼックス服用を継続して良いものか?入院治療だとどのような治療になるのか?他に治療法はないものなのでしょうか?
5人の医師が回答
44歳女性。12月24日の夜から微熱あり、25日に熱が上がったため受診し、インフルエンザA型でした。その場でゾフルーザ錠を飲み、対処療法の薬をもらいました。25日の夜には39.6度まで上がり 26日には37度まで下がり本日は平熱です。 毎食後にアセトアミノフェン錠、クラリスロマイシン錠、メキタジン錠、レバミビド錠を飲んでいます。 今まで薬の副作用があったことは一度もないのですが、昨日の夜から現在にかけて軽い吐き気がずっと続いており辛いです。 本来5日分飲み切るのが適切な事は分かっているのですが、平熱の状態で吐き気を抑えるために この中でストップしてもよい薬はありますでしょうか?
6人の医師が回答
12歳男子 29日夜から腹痛、下痢、嘔吐 38.4発熱があり 30日38.4あり、下痢続く 小児科受診 インフルエンザ、コロナ陰性 風邪の診断 整腸剤処方される 5月1日解熱36.8 昼より喉の痛みあり 先月に扁桃腺炎になり 先日まで抗生剤を飲んでいました。 飲み切った日に発熱しました。 発熱後遅れて喉の痛みがでてきていますが、また扁桃腺に関係していると考えられるでしょうか? 小児科では熱が5月2日までに下がらなければ再診と言われましたが 扁桃腺ならば耳鼻科に行くべきかと 連休に入ることもあり悩みます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4136
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療