検索結果:3,383 件
今日は日曜日なので救急病院にまでも行くほどなのか悩んでます。 昨日クルマのドアに右手人差し指の爪根部を詰めて内出血してます。偏頭痛のために持ってるロキソニンを飲んで痛みをやわらげてますが化膿止めなどはありません。 包帯を巻いてたせいか少し化膿しかけのような気がします。 病院ではお薬だけの治療で済むのでしょうか? よく爪を剥がされると聞きますが、自然に剥がれるまでおいててはダメなんでしょうか? 麻酔もないんですよね。爪はしっかりついてるんですが。 今まで診てもらった外科の先生は荒っぽい人が多かったせいか病院に行くのがかなり苦痛です。 時間薬で治るのならそっとしておきたいのですが。 腐ってきたりするでしょうか?
3人の医師が回答
10年ほど前に右人差し指を重いドアで挟んで爪が剥がれ、皮膚も縫いました。処置した先生は爪が生えて来ないかもと言いましたが、生えました。しかし時々指先が痛む事があります。他の指より負荷に弱くなった印象で、例えば爪先で強くシールを剥がそうとするような事をした時など痛みます。爪の下の肉から浮いてしまうと言う感じです。以前痛みが強かった時、皮膚科で経緯を言ってゼビアックスローションを処方されました。これは過去の怪我のダメージでこのような症状が出ているものでしょうか?特段治療などはないのでしょうか?なるべくこの指は強い負荷をかけないようしていくしかないでしょうか?
4人の医師が回答
爪の黒ずみ(少し赤っぽい?)が気になります。足の 人差し指 なんですが、ずっと、もう数年こんな感じなのです。きっかけは引っかけた爪が剥げてしまったことがあってからだと思っていますが… 爪がのびて黒ずんでは剥げ、黒ずんでは剥げ三回くらい新しく生えかわっています。生えかわるにも関わらずまたしばらくして写真みたく黒ずんでくるんです。(剥がれるときは全体的にくすんだ黒っぽいような感じの色になります)したの皮膚は普通のピンク色です 足が大きめで、足の指も長めなので靴がきついのかな?とおもっていたのですが、メラノーマを知り怖くなりました。 メラノーマの可能性はありますか?
2人の医師が回答
1歳3ヶ月の息子なのですが 少し前から朝の親指に力が入るのか、写真で分かるように少し皮が固くなっているのと赤くなっている様子がありました。(爪も少しヒビが入ってました) 朝起きたら完全に爪が割れていて、どのように対応すれば良いか分からず教えて頂きたく質問しました。 1.今はこれ以上剥がれないようにワセリンを塗り絆創膏を貼ってます、ケアの仕方はあっていますでしょうか? 2.皮膚科を受診した方が良いでしょうか? 3.このように爪の周りの皮膚が固くなったり赤くなってしまう原因などあるのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
五歳の子供です。先週金曜日にトイレのドアに足を引っかけ、右足の薬指の爪が剥がれかけて出血しました。患部をきれいにし、絆創膏をはって様子を見ていました。爪はグラグラして青くなっています。今日また同じ場所を軽くぶつけて、結構血が出ました。絆創膏をはって様子をみていますが、「処置方法がこれであっているのか」と「どんな症状の場合、緊急や朝イチで病院に行った方がいいのか」教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
高校生です。夜、自転車での帰宅中、道路上の何かにちょうどはまってしまったらしく転倒したようです。幸い怪我は手だけ(少し切れて出血)のようですが、爪がプカプカ浮いている感じがすると。貼っていた絆創膏を剥がす際に、爪も一緒に付いてきそうだったと。剥がれそうになっているようです。受診は整形外科でいいのでしょうか。運動部のため、その後気を付けなければならないことなどあればお聞きしたいです。 (野球部です、怪我は利き手の指ではありませんが、しばらくは無理でしょうか)
両足の爪が剥がれ、それ以来爪が巻いて伸びています。自分では勝手に巻き爪と思っているのですが… 治療を受けたことはないのですが、巻いてくると痛いので、巻くたびにほじくり返して切ったり、巻く前にきったりしてきました。先日も切ったのですが、切った部分から膿がでてきたので今は消毒をしました。 やはり治療したほうがいいのですか? 今までずっと自分で切って治してきたので大丈夫かと思ってたのですが、膿が出たので不安になり質問させて頂きました。 正直どんな病院に行けばいいのかすらわかりません。 教えていただけますか?
9歳の男の子です 巻爪でBSスパンゲというプレートを 足の親指に付けていました 昨日気づくと プレートの下に緑の点があり プレートがもう剥がれかけていたので剥がしてみると 爪に緑の点がありました 先程皮膚科でダーモスコープで診ていただき グリーンネイルと言われ まだ軽いから 様子見か抗生剤飲むかと聞かれ 抗生剤を飲むことにしたのですが 処方されたのがバナン錠でした バナン錠は緑膿菌に聞かないと書いてあるのですが この薬で大丈夫なのでしょうか?
こんにちは。 今回も母のことでご相談をさせていただきます。 4日前ぐらいに合わない靴を履いていたらしく、両足の親指が痛いと言っていました。 仕事の関係上、その合わない靴でしか通勤できません。 最近では爪の辺りが白くなり、本人は「爪が剥がれるんじゃないかというくらい痛い」と申しています。 なにかに軽くぶつかったり、しまいには歩くのも痛いと言っています。 病院にも行く暇がないので、せめて応急処置方法などを教えていただきたいと思っております。 ご返答、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
夫の足の巻き爪のことでご相談です。 左足は、親指の爪の内側が直角くらいに下に折れ曲がった感じです(外側はフツーです)。触るだけで痛いと言っています。 手術などは嫌だと言っていますが、手術しないで痛みをなくする方法はあるでしょうか。ちなみに、爪はかなり厚くて硬いです。 あと、右足の方は、以前は左と同じでしたが折れ曲がった内側が折れてはがれてしまい、また生えてきたらもっと丸く巻いてしまいました。でも全然痛くなくなったと言っています。痛くなければほっといても大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療