生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

9ヶ月男の子赤ちゃん 離乳食について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子です。 二回食で1回目は11時前後、2回目は17時半頃に食べています。(1回目のあとはミルクのみます) 量が(例ですが) 5倍がゆ30〜40g 玉ねぎ、にんじん、大根を昆布だしで煮たもの20g バナナ10g 枝豆10g きな粉2.3g ささみ10g になります。 質問です。 ☀︎5倍がゆが味付きでないとだいたい30〜40しか食べません。 毎回味付きのおかゆにしても問題ないのでしょうか?もっと増やした方がいいでしょうか? ☀︎野菜はすきなのか40近く食べてくれますが、少し多いでしょうか? ☀︎アプリでおかゆは9ヶ月だと80g近く食べる表記になっていたので少し心配になりました。 1ヶ月前に体重を測ったら9.1キロで今日また測ったら9.1キロで全く体重が増えていませんでした。(身長は74センチで、どちらも成長曲線内です。) ☀︎1回目の離乳食の後はミルクを200ml飲む日もあって、1日5回のミルクで1000ml近くのミルクを飲んでいます。 それは問題ないでしょうか? ☀︎離乳食後の食器は手洗いしてスポンジ洗剤を大人とわけていますが、 食洗機で大人と一緒に入れて洗うことは問題でしょうか?(例えばまだ食べたことのない食材を大人が食べた日に一緒に食洗機で洗うなどはさけるべきでしょうか) 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

0ヶ月の子供、大人の羽毛布団に顔にかかっていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後11日目の0ヶ月の娘がいます。 夜12時頃にミルクをあげて寝かせ、私もその後すぐ近くで眠ったのですが、その後03時30分頃娘の泣き声がして起きると、近くで寝ていた旦那の羽毛布団がずれて娘の顔の上にかかっている状態になっていました。(布団は二重になって重なっていてかなり重そうな風に見えました)急いで顔にかかっていた布団をとって顔色等確認したのですが、若干赤くなっている気はしたものの紫色になっている様子はなさそうでした。泣いていたので意識はありました。前回の授乳から3時間たっていることもあり、泣いてもいたので、その後すぐミルクをあげたところいつも通り(飲む量が少なくなっていることはなく)飲んでくれました。 ミルクを飲み終わったらいつも通り眠り、その後また3時間後の06時30分頃泣き出したのでミルクをあげたところいつもの3分の2程度のミルクを飲んで寝てしまいました。 私が寝てから泣き声で起きるまでの間、娘は長ければ3時間以上布団にうもれてしまっていたのではと思い、酸素不足になっていたのではととても心配です。窒息や低酸素症の可能性はありますでしょうか?また、酸素不足で脳へのダメージがあり今後発達に影響が出るといった可能性はありますでしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)