生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後73日の子供のミルク拒否、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

完全ミルクで育てている生後2ヶ月の子供が数日前からミルクを少量しか飲みません。元々あまり飲まなくて哺乳瓶を上下に動かしたり、頬を手で動かしたり時間も1時間以上かけてなんとか160mlまで飲ませていました。数日前からどんなに頑張っても30〜80ml程度しか飲まなくて飲ませようと哺乳瓶を口に含ますと嫌がって大泣きし気持ち悪そうにゴックンしたり喉からゼエゼエ音がします。それと吐き戻しも多く、ゲップと共にほぼ毎回吐きます。飲み終わった後のゲップは必ず出るまでさせています。大泣きが収まってきた時にミルクを飲ますと眠りだしゴクゴク飲みます。飲み終えた後ゲップをさせようとすると飲ませたミルクが全部出たんじゃないかと思うくらい大量に吐く事も数回ありました。吐き戻し対策として縦抱きで飲ませていますがそれでも吐きます。 心配で小児科受診しましたが、先生は縦抱きでゲップを20分させましょうとのことでした。が何も解決していません。 下記を教えてください。 1嫌がって飲まない時のミルクの飲ませ方 2吐き戻しの回数が多い原因 3ミルク1日のトータル必須摂取量 4大量に吐き戻した後の対応 5ミルクをあげる間隔 【補足】 ・体重は生まれた時3kgで今は4.8kgです。 ・ミルクは1日トータル500ml前後です。 ・1日平均おしっこは5〜7回、うんちは1回です。 ・夜は10時〜翌朝9時まで寝ます。 ・日中は機嫌良いですがミルクを飲ませる時、特に夜は大泣きします。

3人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃん、2ヶ月以上毎日嘔吐と食欲不良

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と12日目の赤ちゃんの男の子です。 生後3ヶ月の時に2回目の予防接種(肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチン、五種混合ワクチン)を受けた後の2時間後にミルクをあげると大量に嘔吐し飲ませた後に20回以上えずいたりする様になりました。 それから今日まで2ヶ月以上毎日大量に嘔吐を4、5回、えずきが頻繁に出る様になりました。 酷い時はミルクを飲んだ後毎回の時があります。 息子は生後3ヶ月の予防接種前まで吐き戻しや嘔吐をする事は一度もありませんでした。 嘔吐を始めた当初は4〜5時間間隔で1回量180ml〜200mlを飲み1日のトータルが1L前後でしたが毎回吐いてしまうせいでトラウマになってしまったのかだんだんミルクの量が減っていき今ではミルクを拒否し全く飲もうとせず哺乳瓶を見たり乳首を咥えさせただけで咳き込んだりオエッとえずいてしまいます。 最近は夜中も関係なく3時間間隔(嘔吐したら1時間半後)の頻回ミルクで寝かせて無理矢理飲ませたりと1日600mlから700ml前後がやっとです。 大学病院や大きな病院で腹部エコーやレントゲンをしましたが原因が分からず回復の見込みがなくむしろ悪化しておりこちらに質問させていただきました。 もともと産まれが3826gと大きめで現在は身長は70cmで体重は現在9350gです。 生後2ヶ月より少し前くらいから便秘でお医者さんの指示で毎日夜に綿棒浣腸で便を出しています。 たまに市販の浣腸を使う時があります。 ミルク後は毎回ゲップは出ておりオナラも出ています。 縦抱きは毎回大体30分前後しています。 おしっこやうんちをする時にもオエッとなったりしています。 それで吐く時もあります。 2、3日前からずっとではないですが呼吸する時にゼーゼー?と喘息の様な呼吸をする様になりました。 嘔吐をし出した頃はゲボっと1回でたくさんの量を吐いていたのですが最近はゲボッゲボッゲボッと繰り返し顔が真っ赤になり呼吸が苦しくなる吐き方で胃の中の物全てを吐き出す様な吐き方になりました。酷い時鼻からも出て窒息が心配になり鼻吸いで急いで吸い上げます。 ミルクアレルギーの血液検査を受けましたが陰性でした。 鉄が低めとも言われましたが何も対応はなしです。 ミルクが500mlギリギリの日もあり医師の指示でミルクの濃度を水100mlに対して140mlの粉(スプーン2杯多く)の量にする様に指示が出て下痢が出る様になりました。 栄養が足りていないのか活動時間が短くほとんど寝ています。 ミルク後は必ず機嫌が悪く、それ以外は機嫌が比較的良く手足をバタバタさせたりしておりぐったりはしていません。 上記の様な症状が2ヶ月以上も続いており嘔吐が毎回の時は夜間や土日も緊急受診したり、頻回に病院に受診していますが体重が減少がないため病院側から何も対応していただけない状況で絶望してしまい質問させていただきました。 1、ミルクの粉の量について下痢をしているのでやめた方がいいでしょうか? 2、上記の症状で似た様なケースがあり何か原因が分かっている事があれば教えていただきたいです。 3、1日600mlから700mlが長期続いているのですが栄養失調や発達、脳に影響など出ますでしょうか。 4、脳のMRIを受ける様に言われていますが、ミルク後以外は機嫌が良く元気に見えるのですが脳は関係あるのでしょうか。受けた方がよろしいでしょうか? その他アドバイス等ございましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月、飲む量が減ったのは頭を打ったせい?

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月でほぼ完母で育てています。 1日の授乳回数は5〜6回で、寝る前だけ追加でミルクを哺乳瓶で飲ませています。生後4ヶ月頃から母乳を飲む量が1回120g前後(1日に何度かスケールで計っています)に減り「少ないなあ…」と思っていたのですが最近更に減りました。少ないと70〜90だったりします。そして前まではしなかったのに、母乳を飲んでいる途中で口を離して泣き出してしまいます。あと飲む力自体も前より弱い気がします。普通は大きくなるにつれて飲む力が強くなるものだと思うのですが… 今までは排泄も両方出ているし体重も緩やかだけど増えているから…と心配しつつ様子を見ていたのですが、流石に生後5ヶ月が飲む量としては少な過ぎないか?と不安になっています。体重の増えもほとんど横ばいです。 実はひと月ほど前にだっこしたまま転倒して頭を打っており(受診済みです)、直後には特に問題はなかったのですが「時間が経ってから症状が出てくる場合もある」と書いてあったので、飲む量が減ったのがもしそのせいだったらどうしよう。また、その場合はどんな病院に行けばいいのか心配しています。 補足 ・哺乳瓶のミルクはグビグビと飲みます。 ・最近乳腺炎になったのでそのせいで飲まない?とも思ったですが「乳腺炎→飲まない」というより「飲まない→乳腺炎→更に飲まない」という時系列なので、乳腺炎以外の原因があるのでは?と思っています。 ・吐き戻しや嘔吐はもともとする方なので何回かありますが、短時間に大量に吐く等の極端な嘔吐は今のところありません。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子供について

person 20代/女性 -

お世話になります。 生後2ヶ月女の子の1日の授乳量について質問です。 いままでミルク+母乳を半々くらいで与えていて、1日にトータル約600〜750前後飲んでいました。 乳首が大きく上手く赤ちゃんの方に入らないので、搾乳して哺乳瓶であげてたので確実です。 2ヶ月になり吸うのも上手くなってきていたので母乳を直接与えだした1週間くらい前から哺乳瓶での飲む量が減ってしまいました。 1週間前までは約3時間〜4時間おきに100〜120mlを6〜8回 直母であげだしてから3時間〜4時間おきに50〜100とムラが出るようになりました。 ミルクだけあげた時ですら飲んで90mlくらいです。 1日のトータルで考えると母乳どれくらい飲めているかわからないのですが、600mlもいっていないように思います。 おしっこは平均6回、うんちは2回程は毎日でております。 質問は以下になります。 1 なぜミルクの哺乳量が減ったのか。 (授乳時間にミルクのみ与えた場合でも哺乳量減りました。) 2 おしっこやうんちは今の所平均的に出ているのでこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 3 子供の体重が約5キロなのですが、1日のトータル500程度が続く場合は病院に受診した方がいいのでしょうか? 病院受診の目安を知りたいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)