検索結果:10,000 件
11月3日頃から喉に違和感がありました。イガイガする感じでしたが6日の夜中に咳が止まらなくなり、胃も痛くて我慢出来なかったので病院に行きました。 喉も赤いし咳もしているからとジスロマックと胃薬を処方されました。 胃の痛みはなくなりましたが、喉の方が3週間ほど経ちますが止まりません。 痰も絡んだり絡まなかったりでほぼ痰は出てこないのですが喉がかゆい?イガイガ?した感じがとれません。 幼少期から1度もBCGを受けた事がなくふと結核が不安になりました。 8歳児と1歳児と一緒に住んでいるため自分が結核だったらと考えたら不安になってきました。私の症状に結核は当てはまりますでしょうか?教えてください。
3人の医師が回答
先週の火曜日あたりから喉のかゆみ、耳のかゆみなど秋の花粉症の症状が出てきたので様子をみていました。木曜日あたりから喉、耳のかゆみがましてきて痰のからむ咳もでてきたので金曜日に内科に行って薬をもらってきました。そのうち喉が非常に痛くなってきて耳のかゆみもましてきました。土曜日には声が出にくくなり痰がからむ咳がひどくなってきました。食欲はあるので体力が落ちないように食べてはいるのですが体がだるいです。耳のかゆみは落ち着いてきたのですがこんなことはじめてです。喉の痛みは扁桃腺のような痛みでもありません。これは風邪で間違いないのでしょうか?薬はきいているのでしょうか?
36歳女です。 先日マイコプラズマ気管支炎になり、レントゲンで異常はないが咳と痰が出る件で質問したものです。 もともと喘息は治療中です。 咳がおさまり、喘息らしい息苦しさも無くなったのですが、まだ喉に痰が張り付いた感じが残ります。 これも喘息の症状なのでしょうか?主治医には喘息のコントロールが不十分と言われたのですが、息苦しさも咳も緩和したのに…と疑問が残ります。 喉に痰が絡む、は喘息ですか? 因みに今回のマイコプラズマ気管支炎でのレントゲンは異常なしで、現在ピークフローは350、今年1月に肺のCTと気管支鏡検査は異常無しでした。
10人の医師が回答
喘息であり、普段から内服、吸入薬を使用してます。 普段から痰がからみ白色の痰が出ます。 レントゲン検査は7月に行い異常なしです。 2日前昼間にカビ取りの薬を使用ながらお風呂掃除をし、その後から喉の痛みが若干ですが出てます。掃除の後2時間位後から血痰が出始め赤い痰が茶色に代わり次の日には普段の白色痰に戻りましたが、今朝また茶色かった血痰が出ました。2回程血痰でまた、普段の白色痰に戻ってます。気になり痰があるような感じがして咳をしながら痰を出すと喉の違和感がある感じがします。痰と共に咳が出て血痰なので肺癌じゃないかと心配です。薬剤使用後にこのようなこのが起こることはあるのでしょうか?
1人の医師が回答
1/5夜から痰が絡み始めました。痛みはほぼ無く、ただ単に痰が絡んでいるという感じです。体温は、1/5から今日までの間でほぼ変動なく、36.5~37.0ほどです。 鼻水はズルズル出るというわけではありませんが、若干詰まっている感じがします。 鼻呼吸ができないほどではありません。 1/6夜に頭痛が少しありましたが、現在は頭痛はありません。 1/7本日の日中から少し咳が出ています。痰の絡みはかなり和らいできています。 対策として、喉の痛みを抑える薬の服用、のど飴、のどぬーるスプレーなど使いました。その他の症状は、特にありません。 風邪かコロナかの判断は難しいと思いますが、ご意見いただけるとありがたいです。
11人の医師が回答
5歳半の娘ですが、痰がからむような咳が1週間以上続いています。 熱も特にありませんし、保育園にも登園していつもと変わらず元気にしています。日中は咳もあまり出ないようです。 咳自体もたまにしかしないので、かかりつけの小児科の先生に診せると(1週間前と3日前に行きました)喉も赤くないですよと言われてしまいます。 念のため「アストミン散、ムコサールドライシロップ、カルボシステイドライシロップ」を処方してもらって毎食後飲んでいます。 痰のからむ咳と、鼻水(黄色いどろどろの)が続いているのに、喉が赤くないということはあるんでしょうか? 夏場なので、クーラーをつけていますので、乾燥なども影響しているのでしょうか? 1週間以上同じ症状が続いているのでちょっと心配しています。 お教えいただけますと助かります。 娘ですが、既往があり(4歳半時の小脳梗塞)のため、アスピリン100mgを毎日飲んでいます。
2週間前から、風邪か、咳ぜんそくが出ていて、吸入薬などは服用しています。 まだ、たんがからむ咳が出て、すっきりしません。 熱はなく、時々、咳きこむと、しんどい感じです。 8月はじめに呼吸器内科でレントゲンもとりましたが異常はありませんした。 まだ、たんがからむ咳が出るので、すっきりせず、声がもとどおりにどはなく、かすれたかんじになってしまうことがあります。 コロナ禍なので、まわりの目もあり、2学期始まるまでにはすっきりさせたいとおもっていたのですが、心配になってきました。 もう一度、呼吸器内科、受診しようとはおもっていますが、20日まで休診なので、心配になってきました。すみません。 また、咳が治まるまで4回目のワクチンを見合わせています。できれば夏休み中に4回目接種をしたいとおもっていますが、ぜんそくが少し残っていても可能でしょうか。 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
5歳の子供ですが、今朝着替えの時に両足の太もも表面だけに赤い斑模様の発疹が出ているのに気付きました。 鼻水鼻づまりで就寝中に痰が絡んだ咳が出ますが熱は無くいつもありがとう変わらず元気だったので保育園に行かせました。 夕方家に帰って足を見て見るとまだ発疹が残っていました。熱も無く元気だったので病院には行かなかったのですが段々不安になって来ました。 いつも咳が酷い時用に服用しているアレルギーの薬で薬疹が出る可能性はありますか?咳は落ち着いていたのですが鼻水が出るのでだらだらと服用している感じでした。夜は飲まずに寝かせてみたのですが寝始めてすぐ痰が絡んだ咳が頻繁に出るのでやはり今は薬は止めれません。薬疹だったら休薬をしないといけないのでしょうか? 他に考えられる原因はありますか? お忙しい中、申し訳ありません、ご回答宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在一人暮らしをしている息子についての質問です。 2週間くらい前に喉の痛みを感じると共に、痰を絡む 咳が出始め、熱は出ていません。 しかし、先日泊まりに帰宅した際に、あまりにも咳込みが激しいので心配になりました。一日でティッシュ箱ひとつ使うぐらい痰を出していました。痰は黄色みたいです。 病院には一度行って診て貰ったのですが、風邪薬と 咳止めを出されたようで、咳止めを飲むと1時間程度は 咳が治まるようです。 他に症状はなく、食欲もありました。 本人いわく、去年も一昨年も同じ時期に同じ症状が出て咳に悩まされたと言っておりました。 喘息もちでも無いですし、花粉症アレルギーなどもありません。原因が思い当たらず、4月頃まで続くと。 これは本当に単なる風邪なのでしょうか。
1週間咳が続いています。 空咳がで出るようになった3日後辺りから痰がからむ咳になりました。 病院では痰をきる薬1週間、咳止め1週間、抗生物質3日分を頂き服用していましたが効果なく、昨日吸入粉末剤1ヶ月分を頂き、少しはよくなった気がしますがまだまだ咳は出ます。 ⚪︎肺のレントゲンは撮っていないが背中の音は綺麗との事。 ⚪︎痰の色は黄色っぽい。 ⚪︎いつも咳が出ている訳ではなく、急に咳こむ感じ。 ⚪︎元々飲酒も喫煙もしません。 治る気がしません。 検査をした方がいいでしょうか。 肺がんなどの可能性はありますか? よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療