発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,134 件

原因不明の食欲不振が続いている

person 20代/男性 -

私、29歳男性で公務員をしております。 以下のことで悩んでいるため、アドバイスお願いします。 【経過】 昨年8月頃から食欲不振があり、現在も続いて困っています。当時、発熱してすぐ熱が下がるということが3回くらいありました。 そのため、まずはコロナを疑い、PCR検査をするも陰性、今年に入ってから抗体検査をするも陰性でした。 胃カメラ検査もしましたが、軽度の逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがあるものの、医師には「特に治療の必要ない」と言われました。(逆流性食道炎の薬は1ヶ月ほど飲んでましたが、全く変わりませんでした。)また腹部エコーも受けましたが、見つかったのは脂肪肝くらいでした。 現在発熱とかはないものの、食欲不振(あまり食べたくない、食べ物みても前ほど食べたいと思わない等)は続いており、食べた後なんとなく気分が悪くなります。 食欲不振があまりにも続き気分が滅入ったことで心療内科にも一年位通っており、さまざまな薬を試しましたが、全く変わりません。 うつ病と診断されていますが、正直食欲不振がひどいせいで気持ちが滅入るときがあるだけで、食欲不振が改善すれば気持ちが滅入ることもなくなるので、本当にうつ病なのかなと思ったりもしています。(誰でも原因不明の食欲不振がずっと続けば気持ちが滅入ると思うので、、ただ、食欲不振が続きすぎてなんで生きてるんだろうと考えたりしたことはあります。) 仕事も9ヶ月ほど休職していますが、休職中も資格勉強をしたりして資格をとるなどして過ごしています。 定期検査として大腸検査を今後受ける予定ですが、それでも異常がなければ、これ以上なんの検査を受けたらいいのかわかりません。また検査を受けるのも疲れてきました。 胃と腸に問題がない場合、他にどういった病気が考えられ、どういう検査を受けた方がいいのでしょうか? ご助言お願いします。

6人の医師が回答

コロナ感染後の胚移植について

person 40代/女性 -

現在不妊治療中で、1/28に2度目の採卵を行いました。 1/25夜中に娘が発熱してコロナ陽性となりましたが、私は症状がなかったので、娘がコロナ陽性であることを先生に伝えた上で、採卵実施となりました。 1/28から喉の違和感があり1/29に念のため病院で検査した結果、私もコロナ陽性でした。 1/29夕方に38度の発熱がありましたが、解熱剤を飲んだら夜には熱が下がり、本日1/30は喉の痛み以外は症状がありません。 1/31に新鮮胚移植予定でしたが、不妊治療のクリニックに連絡して1/29にコロナ陽性を確認と伝えたら、移植キャンセルとなりました。 看護師さんと話し、医師に確認後に移植キャンセルと伝達してくれたのですが、症状の詳細等は話していなかったので、先生にうまく伝わったのかすこし疑問に思いました。 毎年この時期は花粉症で喉に違和感があるので、思い返すと娘の発症と同じくらいにはすこし喉の違和感があったので、1/31は移植実施できたのかも…とすこし疑問を感じています。 そもそもコロナ感染してすぐの期間は着床に影響があったり、流産になりやすいということであれば諦めもつくのですが、そういった事実はありますでしょうか? クリニックの先生は以前に「移植時(?すみません、はっきり覚えておらず…)にコロナだと、流産しちゃうから…」みたいなことをおっしゃっていました。 万全の体制で移植する方がよいとは思うのですが、この1年何度も移植延期や流産になり、年齢的にもすこしも先延ばししたくない気持ちがあるので、気持ちの整理がなかなかつかず、先生方のご意見を伺い気持ちを整理したいです。 どうぞよろしくお願い致します。 ※ちなみに今月で41歳になりました。

3人の医師が回答

妊娠中感染症について

person 20代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中13wです。 主人の周りで伝染性単核症の人がいて、 すぐに主人も38度から始まり40度近くの熱が薬を毎日飲んで5日程度続きました。 発熱、喉の痛み、リンパなど症状はあったようです。 3回病院に行き、コロナインフルは陰性でした。 ⑴5日で下がったということは伝染性単核症の可能性はないでしょうか? 調べたらサイトロメガ、トキソプラズマなど妊娠中気にしていたウイルスなどが関係あるとネットで見て、主人がなってたら胎児に影響があるのか心配です。 ⑵影響がある場合どういう症状がありますか? 一応明日初期検査の採血予定がありますが、主人が土曜まで発熱、私もそこまで熱はなかったですが37.6くらいで喉の痛みもありました。 ⑶潜伏期間等あったら、採血伸ばしてもらったほうがいいのでしょうか? ⑷焼肉を食べたのですが、 第一子の時から 生肉触るお箸と 赤いところがほぼなくなってから触るお箸、食べるお箸で分けて食べてました。 赤いところがほぼなくなってから触るお箸でひっくり返して少ししたらいつも食べるのですが、間違えてそのお箸で食べてしまいました。 少し分厚い肉が、ピンク見えて一回齧ってしまったのですがトキソプラズマの可能性はありますでしょうか? 一応齧った後焼き直して食べました。 ⑸購入したメンチカツがこないだピンク色だったのですが、玉ねぎと反応してピンクなのかと思い食べましたが、そちらは大丈夫でしょうか? ⑹上記のメンチカツを食べる際紙袋に入れてもらいましたが、油で紙袋が破れるほど油で濡れてました。 子供も慣らし保育の洗礼で鼻水ダラダラで一歳半なので私がよく拭いたりして、その手で紙袋を持って食べたのですが、サイトロメガは紙袋が油に濡れてたら貫通するのでしょうか? たくさん聞いてしまい申し訳ありません。 ご回答いただけると、助かります。

1人の医師が回答

コロナワクチワン2回目接種後にずっと毎日熱が出ます

person 40代/女性 -

接種より1〜2日は38度〜39度台の熱が、それからは、ずっと37度〜38度台の熱が、毎日1週間近く続いています。解熱剤がきれたら発熱しているような感じです。3日目でも数歩歩いたりトイレで大便をするだけで息苦しかったです。肋間神経痛らしき右肋骨下の痛みを1回目のワクチンの摂取前より患わっており、それにより?37度台の熱が思わぬときに出てすぐ下がったりということはありましたが、ワクチン接種後の熱はなかなか下がりません。接種より3日間は肋間神経痛?の痛みは全く感じられず、少し回復しはじめた4日目より、また感じるようになり、深呼吸や咳をすると、痛みを避けるために呼吸が浅くなり、余計に息苦しさが増しました。5日目には息苦しさはだいぶ解消されたのですが、庭の植木鉢を10個ぐらい運んだだけで、立っているのがきつくなり、37度5分でしたが解熱剤を飲んで、また、体温を計ると38度5分あり、体をベッドで休めていると汗が大量にでて、動けるようになりました。本日6日目ですが、何もしていないのに37度7分の微熱があり、体が熱くなってきたので、解熱剤を飲んで、今、汗をかいているところです。熱の出始めは、関節がふにゃふにゃして少し痛むのですが、熱が上がりすぎる前に解熱剤を飲んでいるせいか、その痛みは無くなってきました。このまま、熱が毎日出続け、解熱剤を服用し続けても大丈夫なのでしょうか?少し負荷のかかる畑や庭の作業などまったくできません。病院に行った方がよいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

1歳の子ども、高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子が高熱と微熱を繰り返してます。小児科にも行きましたが、原因が現段階ではわからずどのような病気が考えられるか知りたいです。  経過と症状は以下の通りです。 ※いずれとも咳や鼻水の症状なし  母乳、経口補水液などの水分補給はできています  おしっこの色黄色い、いつもよりにおいがする、うんちは下記の期間に2回下痢あり 5/16 37.2の微熱 食欲あり、その他症状なし 5/17 37.4〜38.2の熱 食欲あり、その他症状なし、うんち3回(柔らかさは固め〜普通) 5/18 38.5〜39.2の熱 食欲あり、機嫌悪い、ぐったり、熱が上がると目のあたりに蚊に刺されたような湿疹がでるもすぐおさまる、坐薬をいれて数時間は解熱するもまた上がる、下痢 5/19 朝38.8 16時小児科受診時36.9 突発性発疹か尿路感染症の可能性を言われる、耳、喉問題なし、食欲あり、20時頃38.9 坐薬 5/20 朝39.5 再び小児科受診 尿検査問題なし、アデノ陰性、木曜日まで発熱が続いていれば再度受診するように言われる、ぐったり、食欲少し低下、粉薬服用後37.2まで下がるが今37.8まで上がってきている、下痢 このような状態です。 読みづらく申し訳ございません。 突発性発疹はこれまでかかったことがありません。また保育園にも行っておりません。 高熱が続いており、とても心配です。 夏風邪でもこのように熱が上がったり下がったりすると先生がおっしゃっておられ経過をみたいところですが心配な気持ちが勝り、不安な気持ちがあります。 よろしければご助言いただけますと幸いです。 不足する内容があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2日前から咳、鼻水、今日昼から高熱でコロナ不安です。救急外来の受診などについて

person 10歳未満/女性 -

5歳、保育園年長の子供です。 木曜、お昼寝の時間から咳が出始めたと先生から報告ありました。 金曜は1日乾いたような咳が断続的にでていました。一度咳がでると5回くらい続けてゴホゴホやっていました。食欲あり、元気でした。 今日、朝は平熱でとても元気でしたが、お昼前頃より38.4℃の発熱しました。 さすがにだるそうで、珍しくお昼寝もしました。 お昼寝の前39.0℃、お昼寝のあと37.0℃、またすぐ39.4℃、現在37.4あたりです。 咳も出るし、鼻水をすすっています。くしゃみもたくさんでます。 お昼はあまりたべませんでしたが、夜は好きな物を食べて水分も取れてます。今は漫画を読んだりして、ぐったりというほどではないです。 熱の上がり下がりが激しく心配になります。 39℃を超えて、コロナの可能性もあるかと思うと本当に怖いのですが、お盆休みでどこのクリニックもやっていません。 救急外来にいっても発熱があれば待合には入れず車待機でしょうし、まだ自宅で様子を見ていても良いでしょうか。 7月20日頃にも一度、夜中に一瞬だけ38℃越えた日がありました。朝には下がっていましたが、こんな短期間で2度も高い熱が出ることもありますか。 今まで全然熱出さない子だったので…。 咳が出始めた木曜から隔離措置などしていませんが、上の子も親も似た症状はでていません。 住んでいる市は、人口8万人ほどで最近は1日4人前後コロナの陽性者がいる地域です。 身の回りには陽性者は出てないと思います。 ただ、水曜日に、主人公の同僚の家族が陽性になりましたが、同僚は陰性だったようです(主人は、仕事柄防塵マスクでそのど同僚と会話してたそうです)。 コロナの可能性を含め対応等教えて頂きたいですす。

2人の医師が回答

繰り返す喉の激痛、扁桃腺の腫れと高熱

person 20代/女性 -

年に4,5回、喉の痛みが出てすぐに発熱し、一週間ほど発熱や背中の痛み、つばを飲み込むのも激痛の喉の痛みに苦しめられています。 毎回内科などで診察を受けていますが、 引っ越しを重ねているため 同じ医師に診察を受けられていません。 どの先生も扁桃腺の腫れはかなりのものでなかなか見ないレベルと言われることもあります。 ジスロマックやセフゾン、クラリス、サワシリンなど病院によって違いますが薬を処方され、一週間から二週間するとほぼ治ります。 熱は40度近くなりますし、喉の痛みは食事どころかつば1つ飲み込むのに覚悟がいるほど痛み苦しめられています。 ロキソニンを飲んでも痛く、熱もなかなか下がらずとても困っています。 元々、喉に痛みが出るとヨードの喉にシュッとするスプレー(商品名はのどヌールスプレー)をすると、良くなることが多かったのですが、多用しすぎたようで今では痛みが出てからスプレーをすると更に炎症を起こしているようです。 診察してもらっても、繰り返すんですか、とは聞かれるのですが、繰り返すことは伝えても引っ越ししてしまい、長くみてもらえていません。 咽頭炎、風邪による扁桃腺の腫れ、溶連菌によるもの、など診察は受けるのですが、あまりに繰り返すので心配になっています。(特に冬などに、一年に4から5回未満ですが) 医師によっては喉が弱いかもとは言われましたがハッキリとは言われず、何が原因なのか、 どうすれば予防できるのか、 なってしまったあとの対処法は何か知りたいです。 乳児もいるため、薬を飲んでは断乳や混合育児をさせねばならず またゆっくり休めないため これ以上繰り返したくありません。 アドバイスや可能性のある病名など教えてください。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月女児。転倒して頭をぶつけた。凹みがある。発熱との関連性は?

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日(3月3日)に児童館に連れて行き遊ばせていました。   少し目を離した時に泣き声がするので振り返ると娘が転倒していました。 まだ歩行はできませんが、室内にある木製滑り台に登ろうとしてつかまり立ちし、滑って倒れたようでした。床は結構固いです。 すぐに激しく泣き、しばらく抱っこしていましたがそのうち泣き止みおもちゃに興味を示してまた遊び始めました。 帰り道は普段より早起きだったのと泣いて疲れた?のか珍しく途中で眠ってしまいました。 帰宅後も特に変わった様子はありませんでした。 頭をぶつけたこととは関係ないと思うのですが、昨日(3月4日)の朝から発熱し最高で39.7になりましたが次第に下がり、今は37.3です。 その日の夜に医師に診てもらいましたが座薬を出してもらって様子見となりました。 風邪症状はなく食欲も普通、水分も摂れます。コロナとインフルは陰性でした。 そして今朝、入浴させて髪を乾かした時に気付いたのですが、頭の右側(少し頭頂部寄り)が凹みというか一部平らになっているように感じました。 主人にも触ってもらいましたが、やはり普段より平らになっているかも…と言っていました。大きさは4cm四方くらいです。 髪を乾かしている時も痛がらず、今も普通にハイハイしたり遊んだりしています。親から見て特に変わった様子はなさそうですが、昨日は熱もあり一日中機嫌が悪く泣いたり寝たり起きたりを繰り返していました。 頭をぶつけた(転倒した)ことと発熱は関係ありますか? 転倒して頭が凹む(平になる)ことはありますか?何か悪い影響が出たりしますか? 頭のことを病院で相談した方が良いでしょうか? 後悔してもしきれません。ご回答宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

コロナ、熱が下がってるのに頻発する発汗

person 50代/女性 -

1月15日明け方発熱、前晩にキットにより陽性反応。診察予約が入ってた15日にも病院にて検査。直接受診不可になり、泌尿器科からはオーグメンチンが処方、内科では通常の胃薬と、トランサミン(カロナールやミヤBM等手持ちあり)。 熱は解熱剤ナシで、1月17日には37度台、18日は36度後半に。喉の炎症は抗生剤が効いたのか、今は赤みは残るものの痛みはほぼありません。 (アレルギー特異体質ゆえに、直ぐ喉の炎症を起しやすく抗生剤服用になります。なので喉の炎症はコロナよりも通常の炎症なのか?と思ったり) 発熱も経験上と違い、インフルの時は一晩で下がり、二度と上がらなかったのに、今回上がり下がりを繰り返しました。その際発汗がないのも変でした。 38度台ではかかなかった汗が、この二日、朝起床時、昼間横になった後、起きていても急に発汗、熱もなく部屋は熱くないのに、「おでこ生え際、胸、脇の下」等が特に汗をかき、下着を取り替えた程。おかしな発汗は、熱がぶり返すのか、それともコロナ特有なモノなのですか? それと抗生剤3日目で下痢が起き、4日目の昨日は毎食毎に即反応しトイレへ駆け込む状態。 主治医に繋げてもらい、薬中止。今日終日絶食中。これはコロナとは関係なく、薬のせいで収まるでしょうか? 更には目がチカチカや周りが暗く見えたり、目の充血、結膜炎を起こしてしまってます。 療養中ゆえ眼科受診できず困ってます。 一応手持ちの抗アレルギー剤パタノール、抗生剤を点眼中。この対処で良いのか不安です

2人の医師が回答

新生児の発熱等について

person 乳幼児/男性 -

10日に産まれ生後24日目です。 上の子3歳手足口病27日ぶつぶつ発熱。次の日解熱剤。 生後24日目の下の子30日に発熱 30日、38.4 31日、〜39.5(こもり熱もあったかも) 9月1日、〜38.3 2日37.7とか37.5とか 3日37.0から37.5 たまに37.7とか 熱が続いてようやく37.5くらいまで落ち着いてきて明日退院予定ですが、 またお家に帰って熱が上がったりすると怖いです。37.5が目安だと聞きますが一毎回37.5とか37.4は微熱でしょうか? 下の子の手足口のぶつぶつが水疱ではなかったため断定はできないけどと言われました. 手足口でも新生児こんなに熱続くことはありますか? 血液検査は特に問題はなさそうとのことで、 血液検査尿検査のみ?していると思います。 手足口と確定していないのであればわかるまでもっと検査するものだと思っていましたが、 上の子が手足口なので可能性的には手足口だから様子見なんでしょうか? ビク付き?反射?が増えた気がして相談すると髄液検査もあるよと言われましたが、血液検査的に回復傾向の数値で熱も下がってきてるから今すぐにしないといけないこともないと言われ、辞めました。 しておくべきだったのでしょうか?💦 とりあえず様子見していますがもうモロー反射かわからなくなってきました。 また、さっきの沐浴後の授乳時に咥えるけど3回くらい吸うと、ぼーーーっとしてツンツンとするとまた吸ってまたぼーとしていたのは哺乳力が落ちているからなんでしょうか? 普段はお腹空いていたらもう少し2分くらいは吸います。 熱の時は寝ながら吸っていました。 わかりにくいですがプツプツの写真です 長々とすみません。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)