空腹時血糖とはに該当するQ&A

検索結果:7,678 件

空腹時血糖値が初めて高値になりました

person 50代/男性 -

長文失礼します。回答をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。    先週人間ドックに行きました。血糖値が113でした。今まで何回も血糖値の検査はしましたが、100を超えたのは初めてでびっくりするとともに不安になりました。HbA1cは5.4%(毎回ほぼ同じくらい)でした。  医師からは「前日の食事やストレス、睡眠等が要因で血糖値が高くなることはあります。HbA1cが正常値なので心配しすぎる必要はないでしょう。健康指導教室に来ていただくことも可能ですが、このまま経過観察でも大丈夫でしょう。」と説明を受けました。今まで食事の量や内容は気にせず(野菜は毎回食べています)、間食も食べてきました。  現在かなりのストレスがかかる状態で、前日はほとんど眠れずにドックを受けました。また、前回のドックより体重が1キロ、腹囲が4cm増えていたので、食事の量・運動不足・代謝の低下も要因なのかなと思いました。  糖尿病の近親者はいません。睡眠等をしっかりとって、かかりつけの医院で再度検査したほうがいいでしょうか。それとも経過観察でいいでしょうか。また、血糖値113は、治療等の緊急度がある数値でしょうか。 

3人の医師が回答

おとといから空腹時に低血糖のような症状が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

29日の日曜日の昼食後、急に気持ちが悪くなりだしました。 その日と翌日は気持ちが悪いながらも食欲はあり、食事は摂れていました。 しかしなかなかすっきりしないので受診したところ、のどもいがらっぽいということから風邪かもということで軽い風邪薬が出ました。 ところがそれを飲みだしたタイミングで食欲がなくなりました。 お腹は空いてるような感じはあるのですが、食欲自体はなく、食事のときは食べたくないのをお腹へ押し込むという感覚です。 食欲がないので食事の量は普段の6割ぐらいに減ったと思います。 すると昨日あたりからお腹が空くと、手が震える、動悸がする、息苦しい、手がひんやりする、という低血糖のような症状が出るようになりました。 そうなったら急いで食事をしたり飴を舐めたりするのですが、少し経つと徐々に良くはなっていきます。(足らないときは追加でもう一つ飴を舐めたりします。) 普段でもなんかしんどいなーと思うと、だいたい息苦しく動悸がしているような気がします。 これがもし低血糖だとしたら、 そもそもこの気持ち悪いのは、低血糖を起こす何か別の病気で起きたものでしょうか? それとも、もともと知らずに隠れ糖尿病で、これがきっかけで糖尿病を発症してしまったのでしょうか? また、自律神経の乱れが原因で、一時的症状ということもありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)