肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

ひどい咳の喘息再受診の基準について

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。喘息のコントロールのためフルティフォームを1月から吸入しています。 経緯 3/26のどの痛み・ひどい鼻詰まり開始 3/29微熱(37.2-37.3℃)と咳(喉の痛みは軽快)・呼吸時のゴロゴロ音(分泌物?) 4/1朝 ひどい咳のため内科受診SPO2_98 レントゲンで肺が少し白い事・白血球13500・CRP3.1で大きな病院を受診依頼 大きな病院(救急)で胸部CT・再レントゲン・採血・血液ガス・採尿実施(spo2 93-94) インフルは陰性・コロナは2/16にかかっているため検査せず 白血球15000まであがるもその他の結果より肺炎ではないと診断。 症状が悪化するようなら呼吸器を受診依頼 処方はツロブテロール・カルボシステイン・カロナール 濃い色の痰・鼻水は改善 4/2 咳が治らず呼吸器科クリニック受診 (体温38.6℃) 処方はクラリスロマイシン・クリアナール・テリルジー200・メプチンエアー (咳がひどい事を伝えるも感染症がある可能性が高く経口ステロイドは処方できずとのこと) 次の受診は1ヶ月後と言われる 鼻詰まり・呼吸時のゴロゴロ音が改善 4/3昼夜全く咳が止まらず。メプチンエアー効果なし 〈ご相談〉 あまりにも咳が辛いのですが、本当に他に治療法はないでしょうか。 どのタイミングで受診すればステロイド等咳に対する対策を打ってもらえるでしょうか。 咳のしすぎで声も出せず職場にも行けず、ワンオペにも関わらず家事育児がままなりません。 夜分に恐縮ですがご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

元気がありません

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が、下痢気味なのとクシャミ、鼻水、朝起き抜けに咳をするので、昨日小児科を受診しました。 風邪とのことで、ミヤBMとアドソルビン、アスベリンシロップ、ペリアクチンシロップ、Cチステンシロップ、トランサミンシロップを処方されました。 鼻水などがあっても、毎日うるさいくらいに元気だったのですが、昨日薬を飲み始めてから、ダルそうな感じで機嫌も悪く、心配です。 熱は平熱で、水分もとれていますが、ご飯は食べるものの、体を半分机に預けながら食べていたり、普段より派手にこぼしたりしています。 手指などがうまく動かないのかな?と心配もありますし、何よりゴロゴロと寝転がっていたり、ボーっとテレビを見ていたりと、いつもの元気がないのも心配です。 先生は肺の音はキレイだし、インフルエンザなどではないと仰っていましたが、このまま処方された薬を飲んで様子をみていても大丈夫でしょうか? 鼻が詰まっているようで(鼻吸い器には吸っても何も出てこないのですが)、呼吸が苦しそうだったり、一日中抱っこをせがんできます。 今日はまだウンチをしていないので下痢かどうかは分かりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)