胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,866 件

3か月程前からみぞおち辺りに痛みなどがあります

person 40代/男性 - 解決済み

こんにちは。 3ヶ月ほど前から下記症状が出ております。 ・みぞおちの辺りやその周辺(骨のあたり)、左右横腹部にかけて鈍い痛みが常にある また、左腰のあたりが痛くなることもある ・胃の辺りが揺れる感じがするときがり、気持ちが悪くなる ・お腹が頻繁にゴロゴロ鳴る ・ゲップやおならが頻繁に出る ・今は食欲はあるが、以前は食欲がなくまともに食べることができない日があった ・喉に何か詰まった感じの違和感があり、痰が絡む ・体がダルい 症状が出てから総合病院(内科、耳鼻咽喉科)通院中ですが、先月中旬~下旬に行ったCT、血液検査、胃の内視鏡検査、耳鼻咽喉科でのファイバースコープで改めて特に異常はなく、現在これといった病名は言われておりません。 (機能性ディスペプシアかも?+喉はストレスからでは?...ということで薬は現在ネキシウム、アコファイド、半夏厚朴湯を処方中) また、もともと便が出ない日が最大1週間程あり、痛むのは便秘症も原因なのでは?とも言われております。 (便の固さを調整する薬ポリフルは別の病院にて処方中。便には血はついていない。) 今後の状況次第では心療内科に行くことも検討中ですが、病名がハッキリとしないために正直毎日が不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の圧迫感、首の左側面が腫れている気がする

person 30代/男性 - 解決済み

今年の最初に喉の詰まり感があり、胃腸科を受診し逆流性食道炎とのことでしたが、タケキャブ20mgを飲んでいても治らず、不安なので鼻から胃カメラをしました。 特に異常はなく、非びらん性胃食道逆流症とのことで、半夏厚朴湯も処方されました。 それでも治らなくて背中が痛い時もあったため2月に胸部CTを撮りましたが異常ありませんでした。 先生に体の中は問題ないから気にしすぎもよくないよ。と言われ喉の詰まり感や背中が痛いなど治りませんでしたが今に至ります。 ですが最近気付いたのですが顎を上げると首の左だけ脈打つのが分かるくらいドクドクしていることに気付き、首の左側面を触るとリンパなのか少し硬い気がします。 これは正常ですか? あと先生に体が痛いのは整形外科に行ってみたらと言われて結局行っていないのですが姿勢を良くしようとして胸を張ると喉が締め付けられてる感じで苦しいです。 喉の詰まり感って首とかにも原因があったりしますか?その喉が詰まる感じがある時だけ咳も出るので辛いです。 この4ヶ月感スッキリしない日が続いてすごく不安です。 家にいたりするととくに気にならないこともあり、最近は病院にいっても薬だけもらう感じなのですが何かわかれば教えてほしいです。 今でもタケキャブ20mgと漢方は続けています。

1人の医師が回答

みぞおち、右胸の鈍痛

person 30代/女性 -

先週の水曜日からみぞおち付近の不快感があります。特に空腹時に感じることが多いのですが、唾を飲み込むとつっかかる感じがし、ズキンと軽い痛みがみぞおちから右胸、肩甲骨付近にまで走ります。飲み込まなくても何となく違和感は常にある感じですが、痛む感じではありません。 痛みは水曜の午前中に空腹感を感じたと同時に突然痛みが現れ、それからずっととれません。 痛みを感じる部分は、以前から少し硬いものを飲み込むと痛みを感じていましたが、常に痛むのは今回が初めてです。飲み物を飲んで染みるような感覚は特にしません。 食事をした後は、何となく痛みが軽くなるような気がします。 今回の症状で胃カメラはまだしていません(最後に胃カメラをしたのは昨年の12月で異常なし)。今、パリエットを服用して3日目ですが痛みに変化はないです。 ちなみに、頸椎7番に骨の軽度の異常があり、その関係か神経が過敏になり背中や肩に痛みなどがあり常にストレスを感じています。また職場のストレスも最近強く感じています。 みぞおちの痛みは鈍痛ではありますが、なかなか改善しないので心配です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 胃食道逆流症?

person 乳幼児/男性 -

以前、子供の吐き戻しで相談させていただいたものです。 息子は今生後2ヶ月、あと少しで3ヶ月になろうとしています。 新生児の頃から吐き戻しが多く、今も収まる所か増え続けており「胃食道逆流症」では無いかと疑っています。 1日120〜140を6回。 そのうちの3回は飲んだ分ほとんど吐きます。 吐く量が多過ぎるので、毎回受け止めるボールを持って授乳しています。 ちなみに完全ミルク授乳です。 特徴は ・ひゅっ!ひゅっ!と苦しそうに吐く ・新生児の頃からなぜか鼻がつまっている音がする ・常に痰が絡んでいるような音が胸からする ・飲んでから頭を高くしていても吐く ・飲んで1時間後でも吐く などです。 他にも関係あるか分かりませんが、右脇腹にぷっくり(少し固め)とした血管腫が生まれつきあります。(これは様子見でと小児科の先生に言われています)。 この血管腫が消化を妨げているという事は考えにくいでしょうか? そしてこの場合、小児科へ連れていけば良いのでしょうか?吐き戻しが多くてと相談しても、軽く流されてしまいそうで不安です。 「胃食道逆流症」だった場合、何か治療はあるのか…それも知りたいです。

6人の医師が回答

食事中の舌の付け根の違和感と熱いものを飲んだ際の喉の違和感

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性です。 少し前から食事中に舌にだるさを感じる時があります。 攣るまでは全くいかないのですが、肉などある程度固さがあって大きさがあるものを口の中で噛み続けていると舌の根元近くがだるくなるような感覚です。 加えて、熱いものを飲んだ際に咽頭?に若干染みる感じがする気もします。 直近では、3ヶ月前ほどに胃痛で胃カメラしていただきましたが特に異常はありませんでした。 半年ほど前には魚の骨がのどにささり耳鼻科でスコープで見ていただいたこともありましたが、特に骨が刺さった跡がある以外の異常の指摘はありませんでした。 また花粉症があり、アレグラ、フルナーゼ(ともに市販品)を今季は服用していました。 1、胃カメラないしファイバースコープを再度受けた方がいいでしょうか。 2、神経系の病気は疑わなくても大丈夫でしょうか。頚椎症があり、少し前に神経内科にはかかっていますがその際はこの症状はなかったため相談していません。 3、カメラで指摘されなくとも逆流性食道炎の可能性はありますか。 4、心配しすぎかと思いますが、咽頭がんなどは心配ないでしょうか。 取り止めもなく書き連ねてしまい恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

デパスの長期服用について

person 50代/女性 -

以前にも座骨神経痛の事で質問させていただきましたが、痛みがデパス0.5を朝1錠飲むと軽減されるので、毎日飲んでいます。 もともとは2年前に逆流性食道炎との疑いで体重が15キロ減少したので胃カメラ検査をしましたが、さほど逆流はしていなく、機能性胃腸障害であろうという診断でデパスを内科で処方されたのが始まりです。 確かにとても胃の調子は良くなり、更年期の不定愁訴にも効くので、半年飲んで止めました。 体重もまた増えてきました。 ところが座骨神経痛が再発したので試しに飲んでみるど良く効き、特に朝が体が硬くもっとも辛いので、朝デパスを飲む習慣となりました。 しかし先生によってはデパスは痛み止めではないので、ロキソニンを基本にし、頓服でデパスにしたらどうか?という先生もいます。 私も依存性の事が前々から気になっていたので、座骨神経痛が比較的楽な時は飲むのを止めてみたりしましたが、そうするとなんだか他のところが調子が悪くなり、どうも飲まないというわけにはいかない感じです。 機能性胃腸障害の後は止める事ができたのに。。と思うと、これからずっと飲んでもよいのか不安になります。 そのあたりいかがでしょうか?

1人の医師が回答

「3ヶ月続く左脚のしびれと腹部違和感」の追加相談

person 30代/女性 -

度々の質問で申し訳ありません。 2月上旬から4ヶ月ほど続く不調です。 左側ばかりに症状が出ています。 ここ最近、悪化しているため本当に困り果てています。 現在の症状: 左側腹部(おへその左側)の痛みとそこから突き抜けるような背中の痛み、左脇腹痛、左足しびれ、腹部大動脈の拍動が強くて押すと痛い、胃のあたりが硬い 全身のだるさ、めまい。 4ヶ月で受けた検査: 脳MRI、胃カメラ、大腸カメラ、腰と首のMRI、血液検査、経膣エコー、腹部CT、心電図、腹部レントゲン 腰のMRIでクッションが潰れているけど神経を圧迫するほどでもないと言われています。それ以外は異常なし。 不調により精神的に参っているのは確かです。日に日に左腹部から背中の痛みが増しているのが本当に怖くて、どうしたら良いかわかりません。 動作に関係なく痛むので、お腹の中で何かが起こっている気がしてしまいます。 大動脈のあたりの拍動が強く、押すと痛いのも気になります。 CTの際は「膵臓が心配」と言って検査をしてもらったので、大動脈を見てくれているか心配です。 何かアドバイスをいただけますでしょうか。 (ちなみに、下痢や便秘、黄疸は無さそうです。)

6人の医師が回答

CA19-9

person 40代/女性 -

検診で、CA19-9の値が高く要検査になりました。 過去のを調べたところ、一年ごとに 14→12→34→63.6(今回)と、かなり上昇していました。 CEAは、 0.6→0.8→0.9→0.9 でした。 もともと便秘がちで、特に一、二年前は固く黒い便が出ることが多く、最近ではファイバーなどを飲んでいます。 そうすると普通の便が出ます。 検便では今まで要検査にはなったことはありません。 胃にはポリープがありますが、良性です。 あと、胃の左下あたりが軽く痛むことがあります。 検診の際には、腸にかなりガスが溜まっているのでそのせいかもしれないと言われました。 子宮細胞診と内診では異常はありませんでした。 昨年、アミラーゼ の数値が 127で基準値を少しこえ、CA19-9の数値も基準値ぎりぎりだったため医師に相談しましたが、その時は大丈夫と言われ、安心してしまいました。 今回は、膵アミラーゼが41(今回は違う機関で検診しました。) 癌(特に大腸癌)かと不安です。どんな状況が予想されるでしょうか。 再検査はしますが、職場で重要な仕事を任されたばかりで、もし重い病気なら仕事を辞退しなければいけません。 今でも遅いくらいなのですが、月曜日には伝えないと職場に大変な迷惑をかけてしまいます。 病気への不安と合わせ、落ちつきません。 どうかご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

腎機能低下における体重増加を止めたいです。

person 50代/男性 -

ここ半年で胃の周辺に脂肪が付きすぎて困っています。私は約15年前に腎機能の低下が見つかって食事制限をしています(間食は一切なし)。一日に取るタンパク質を40gにしています(現在クレアチニン3.2)。その当時は体重は55kgでしたが50kgまで減りました。しかしここ半年で胃の周辺に脂肪が付きすぎて体重が約65kg以上になって増え続けています。洋服がSかMで丁度よかったのですが今ではLでもきつくて困っています。 通院している病院の先生や栄養管理士が言うには摂っている食事の量や栄養状態はものすごくいいと言われています。 ジム等に行って運動しようと思うのですが、足から腰にかけて人より異常に筋肉が固くて1〜2周間に1回程度何もしなくても急に腰に激痛がきて筋肉痛になり運動や筋トレができない状態にあります。 せめて洋服のMが着れるぐらいまで減らしたいと思っています。腎臓が悪い私にはどうかなと思いますが、筋肉がバキバキになるHMBサプリとか、いろいろな企業が出している体重を減らすサプリとかを服用するのは大丈夫なのでしょうか。 それらがダメだとして運動や筋トレ以外で今増え続けている体重をとめる方法はあるのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)