背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

2ヶ月続く背中の痛み、心窩部の血管雑音

person 30代/女性 -

別の科で下記相談をしております。 背中が痛くなり2ヶ月が経過します。 痛む場所はブラジャーのラインあたりで背骨~背骨横筋肉(?)左右とも。左側が強い気がします。もう少し上が痛いこともあります。 ずっとではなくて、背中を丸めたり、肩甲骨を引く動作、ドアを引く.物を拾うなど、をしたときに筋肉や何か膜が引き裂かれるような痛みです。痛くならない日はありません。 ここ数日は左手足にピリピリとしびれなような症状が出てきました。 ここまでに至った経緯は 3月の初旬:夕方の胸焼けが続き胃カメラ、異常なし→ですが胃の薬を処方される。 数日してお腹の張り、ガス溜まりが酷くなり→ガスを消す薬、便通を良くする薬を追加。  便通は改善されたもののガスは残り、背中の痛みが出始めました。 整形外科に通院しているがレントゲンでは問題なし。薬はどれも効かず。  内臓からの影響かと思い消化器科を転々とし、3日前に最後に受信したところで血管雑音を指摘されました。レントゲン、腹部エコーは問題なしでした。 詳しく検査のため、大きい病院で造影剤を入れて検査することになりました。 消化器で残るは大腸検査ですが、大腸からの影響は大きいでしょうか? 背中の痛み以外に午後からの胸やけ、ガス溜まり、気持ち悪さが左脇すぐ下あたりで感じます。そのせいか座っているのも辛く、左脇下の骨格が疲れて痛いです。 また胃や腸がバキバキと破れそうな音を立てます。 ストレス性の便秘体質。薬を処方中は快便、止めた後は消化不良のような感じですが便秘ではありません。 長くなりましたが、何か見解をいただけますと幸いです。 37歳、身長164、体重57、ピル服用4年

3人の医師が回答

左のウエストから骨盤辺りまでの腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前くらいだったかと思うのですが、左のウエスト部に肉肉しさを感じ、「太ったのかな?」と思っていたところ(その時は左右差を確認していません)、しばらくして左の腰から鼠蹊部やお尻にかけて帯状疱疹になりました。 その状態を鏡で見た時、ウエストから骨盤までの左右差が大きく、左だけポッコリと腫れているようになっていて、少し調べたところ、帯状疱疹でリンパが腫れることがあるようだったので、それで腫れているのだろうと思いました。 今現在、帯状疱疹の痛みや痒みはほぼなく、皮膚も色素沈着のようになってきており、落ち着いた状態と思うのですが、ウエスト下の腫れは変わらない状況です。 日常生活において支障を感じることはありませんが、見た目も触っても左右差を感じます。腫れた感じは背中側からあり、触り方や押し方によっては痛いです。 帯状疱疹が原因ではなく、内臓が原因なのでは?と不安になり、このまま様子を見ていて良いのか、病院に行った方が良いのか、病院に行くなら何科に行けば良いのか分からず、ご相談させていただくことにしました。 よろしくお願いいたします。 身長155cm、体重41kg で痩せ型だと思います。 今まで、内臓系の病気等はありません。

2人の医師が回答

坐骨神経痛なのか腰痛なのか、内臓なのかもやもやが続きます。

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 口で伝えるのは本当に難しい症状です。 昨年末か今頃、左のお尻と言うか腰ら辺と言うか、鈍い痛みが始まりました。 今まで50年間、腰痛とは無縁であります。 仕事柄、15年程デスクワークで一日座りっぱなしではあります。 そして10年位で30キロ位太ってしまいました。 何となく調べて、坐骨神経痛と言うものなのか? 動かず立っている時は無痛、左に体を傾けると左脇腹なのか腰なのかに痛みがあり、でも前に傾け曲げる事も出来、重い物を持つ事も出来ます。 実際どこが痛いのかな?何が原因なのかな?結局、何もしなければ痛くなくて、激痛でもない事でほったらかしにしていました。 ただ、明らかに今年の春先になって痛みが強くなり、整形外科に行って腰のレントゲンを撮っても異常なし。 次に心配したのは内臓?どこか臓器に異変があっての事なのかな?と。 よく背中が痛くなったら、腎臓肝臓膵臓?6月の会社の健康診断では特に引っかかりませんでした。 そして11月目前、腰全体が鈍い痛みの範囲が増して来た様に感じますが、未だ激痛もありません。 肋骨の下付近に指を入れていくと痛みは強いです。 怖いですけど、はっきり診断された方がすっきりします。対策も出来ると思います。 ただ、今の現状だと何科にかかればいいのか、どう説明すればいいのか、もやもやが続く毎日を過ごしております。 内臓の病気だと何をしてなくても痛むものなのでしょうか?腰痛も同じでしょうか? ただ立ってる、ただ座ってるだけで痛みを伴わなければ心配は無用なのでしょうか? うまく伝えられなくてすみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

両側の肋骨付近の痛み

person 40代/女性 -

椅子や床に座っていると、両側の肋骨の一番下のあたりから、脇腹が、チクチク痛みます。右が痛むことか多く、背中の方まで痛む時もあります。立ったり、寝転んだりしているときはあまり気になりません。 半年ほど前から、椅子にこしかけていると、右の肋骨の下あたりが、中から胎児が足で蹴っているような違和感を感じるようになりました。 しこりとかはなかったのですが、消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ、十二指腸潰瘍で、胃の入り口が締まりがわるいので、逆流性食道炎もあ、萎縮性胃炎も見られるとのことでした。症状は軽いので、薬で治療することになりました。 ピロリ菌も検出されたので、除菌もしました。 今は、違和感は、あまりないのですが、2か月ほど前から、肋骨の一番したから脇腹にかけて、ピリピリとした痛みが続いています。主に右側ですが、たまに左もなります。 内臓という感じではなく、皮の下の筋肉の部分の痛みのように感じます。 ただ、筋肉痛の痛さではありません。 その部分の筋肉を手で掴むと痛みが無くなります。酷い痛みではないのですが、原因がわからず困っています。 体型は少しやせ型ですが、肋骨の下はペコっと引っ込んでおり、内臓が下にさがっているのか、へそあたりからしたがぽよんと出ている感じです。 猫背で、運動不足なので、腹筋がないです。 何科を受診すれば良いでしょうか? 消化器内科の先生に相談しても、笑って、あまり、とりあってくれません。。。

3人の医師が回答

8歳の息子が一昨日転倒し背中左側を打ちました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子が昨日夜6時頃、風呂場の脱衣所にあるタオル収納ラック(キャスター付き)に手をつき滑って体勢を崩し、収納ラックと共に転倒し背中の左側(肋骨のした辺り)を強く打った様です。痛いと言っていましたが直ぐお風呂にも入り、打ったと言う箇所を見ても青くなっていたり擦りむいたり等はしていません。現在も皮膚表面に変化はなく痛みも、触られたり動かすと少し痛むくらいの様です。転倒時は風呂場の脱衣所だった為、狭く転倒時の音も凄かったので心配になってきました。内臓の損傷等は大丈夫でしょうか?丁度、脾臓辺りの箇所を打っているようなので、気になっています。 もし、内臓に損傷があった場合はどの様な変化(症状)が有るものでしょうか? 本人は何時もと変わらず食欲もあり元気に1人でドタバタ身体を動かし回ってます。普段と変わらず元気なら心配はいらないのでしょうか? 心配性なので、不安になってしまい、ただの打撲だったらよいのですが、見た目何もないようでも中では傷ついていて・・・後から大変な事になったりしたらと考えてしまい、相談した次第であります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

2歳女児が腹痛と背中(右下あたり)の痛みを訴えています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳女児が、昨日から腹痛を訴えているのですが、しばらくすると痛みがなくなる様です。 ただ、今日は昼間に腹痛を訴えた他に、夜に横になりながら背中(右下あたり)が痛いと言っていたので心配になりました。痛みはしばらく横になっていたら治りました。 特に昨日、腹痛の始まる3時間前にうっかち、お酒入りのパウンドケーキを与えてしまい、そのせいで内臓を傷めてしまっただろうかと心配しています。このパウンドケーキは喫茶店で売っていたもので、一食用の袋入りのものでした。喜んで食べていて、ほぼ完食する時に一口貰ったら、舌がビリッとするほどのお酒の味で驚いて原材料名を見たらウィスキーとブランデーが使われていると書かれてありました。 酔った様子はなく、その後にお昼ご飯もしっかり食べていたのですが、家に帰ってからお腹が痛いと言う様になり、便秘かとは思ったのですが、その後便通はありました。そして今日、背中も痛み出したのでさらに心配になりました。嘔吐も発熱もありません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、パウンドケーキ(ドライフルーツ入り)の影響はあるか、ご教示頂けますでしょうか。また、お医者さんに診ていただくべきでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)