胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

絨網膜下血腫について詳しく知りたいのですが。

現在42歳で、妊娠9週です。 過去妊娠は3度あり、 1度は28歳の時、8週で稽留流産、2度目30歳の時、切迫流産を経て正常に分娩できました。 3度目は37歳の時、19週での後期流産(原因不明)という経緯があります。 6月12日の健診で9週。超音波による胎児の心拍は確認済み。大きさは週数相当(2.8�)最終生理から計算した予定日と誤差は無いそうですが、 絨網膜下血腫が見られるので、家事以外はあまり外出せず過ごして、もし出血があったら夜中でも電話するように言われました。次回の診察は2週間後になりました。 血腫は、拡大した超音波画像で確認できたのですが、客観的に分かる数値(何ミリとか)では教えられていません。もらった超音波の写真では見えません。 自分なりに調べたところ、私が見た3冊の本とインターネットでは絨網膜下血腫が切迫流産の原因の一つと説明されている記載が一般的でした。 そこで、 1、絨網膜下血腫が切迫流産や流産の引き金になる可能性はどのくらいあると考えられるか?(データとしては発表されていないようですが。) また、実際にそのような症例を診たことがあるでしょうか? 2、絨網膜下血腫が見られる妊婦には、一般的に活動を自粛するような指示をするものなのか? もちろん、血腫の大きさや場所などが関係するとは思いますが・・・。 3、血腫ができやすい体質などあるのでしょうか? 例えば普段から貧血であるとか・・・血小板が少ないとか・・・。 今のところ、出血は無く下腹痛もないようです。実は痛みに鈍くてあまり気がつかないのと、腸の活動が低下していてお腹が膨張気味なので苦しいという自覚はあります。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、何でも良いので情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児 (33w2d) AC 腹囲 2週間の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 アメリカ在住です。 妊娠33w2dの時にエコーの検診がありました。 ACが26.68cm(30w6±3w0) と2週間ちょっと遅れています。 BPD8.31cm(33w3±3w1) HC 30.55(34w0±3w0) FL 6.46 (33w2±3w0) 体重は1907g ±286g (28.9%) と普通に近かったのですが、 ACが遅れがあるため今度、詳しいエコーをしてもらうことになりました。 アメリカでは放射線科のエコーのみ担当してる人に見てもらいます。 私自身体重は8kgほど増えているのと、栄養は摂っていると思います。高血圧も糖尿病もネガティブでした。 先生は、ACが2週遅れとのことで、その検査をしてから、出産方法を変えたり、要ウォッチすることになると言っていました。 ACが遅れていることでやはり胎児にはあまり影響はいってないのでしょうか? どこまで不安に思うべきか分からず、それもまた不安です。そのエコーは1週間後の予約でとっています。 気をつけるべきこと等あればおしえていただきたく思います。 少し早めの37w等で計画分娩や、管理入院を先生に聞いてみた方がいいですか? 先生によってはこっちから提案しないと考えてくれなかったりするので、日本の先生方にお知恵を貸していただきたく思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

いつ、妊娠したのか?

person 30代/男性 -

夜分遅くに申し訳ございません。 本日、産婦人科で妊娠5週と4日と言われましたが、いつの妊娠かを聞くと何とも言えないとしか言われず、どうしようか悩んでいます。 最終生理開始日が2月17日から4〜5日間のだいたい30日周期なのですが、2月25日の夜にお酒の勢いで、ほんの少しだけ、挿入されました。この時は中出しはなくほんの一瞬で、相手は50代の男性ですが、特に一瞬とか年代とかは関係なくがまん汁でもわからないと言われ、一方、3月2日の夜に本来、妊娠を一緒に喜びたい彼と性行為をして、子供欲しさに友達から言われたアドバイス通り、射精後、すぐに逆立ちをしました。 排卵日がちょうど、3月2日あたりなので、彼と思いたいのですが、調べる限り、精子は長くて一週間滞在するともあり、もしかしたら、その2月25日の一瞬の出来事の子でもある確率が と思うと後ろめたさで不安で一杯です。 今日、診察して下さった先生は、この質問に対して、呆れた顔をされ、『一週間しか違いがないから、なんとも言えないし、具体的な答えは時間が経過しても、また、他の病院に行ってもわからないですよ』と言われ、DNA検査も考えましたが、胎児にかなりのハイリスクみたいですし、 申し訳ないですが、 この身勝手な私の質問にお答え頂けますようお願い致します。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

抗生物質 短期間 ウレアプラズマ 膀胱炎 薬 妊娠中

person 20代/女性 -

今日で26週と5日です。 ◎2月13日に膀胱炎と診断され、 ・トラネキサム酸250mg ・抗生物質のアモキシシリン250mg を3日間服用していました。 今日の検診で貧血が出ていたため ・クエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg 1日2回の30日分 ウレアプラズマ陽性のため、 ・抗生物質のアジスロマイシン錠250mg を処方されました。 1、2月に抗生物質を服用していて、短期間でまた抗生物質を服用することは胎児に影響などないのでしょうか。 2、以前の妊娠時にウレアプラズマ陽性が出たため、アジスロマイシンを服用しました。産後4ヶ月で次の妊娠が分かり、同じ産院で再び検査をしましたが陽性でした。 治らない事も多いと説明は受けましたが、前回の服用では効果がなかったと言う事でしょうか? 3、前回30週で前期破水となり早産になってしまったのですが、切迫早産と診断されていたため張り止めの薬を服用していました。 アジスロマイシンも1度服用しました。 ウレアプラズマでの早産というより、切迫早産が原因と考えて良いのでしょうか。 4、前回の早産のこともあるので、やはり服用が望ましいでしょうか? 立て続けの抗生物質服用に不安があるのと、必ず治るわけではないと言われてしまったこと、前回服用したが再び陽性だったことで少し躊躇してしまいます。 5、産道感染の確率は高いでしょうか?赤ちゃんに感染した場合なにか問題が起きるものでしょうか? 6、アジスロマイシンを服用するとして、鉄剤と同じタイミングで服用して大丈夫でしょうか?アジスロマイシンを服用した次の日から鉄剤を服用し始める、でもいいのでしょうか? こちらの鉄剤は妊娠中大丈夫ですか? 長くなりすみません。薬の事で不安が多いです。 よろしければお願い致します。

3人の医師が回答

超低体重出生児の今後

person 乳幼児/男性 -

24週5日772gで息子を出産しました。 妊娠初期からの出血、中期以降の原因不明の羊水過少、最終的には前期破水があり帝王切開での出産となりました。 胎児の時から片側腎低形成が疑われ、出生後に確定しました。(もう一方と膀胱は正常に機能しています)また出生前の羊水検査では46XY[50]が確認されています。 出生後これまでの経過として まず出生1分後のアプガースコアは6点、5分後7点。その後72時間以内に脳出血等は無く、心臓の疾患等も見受けられませんでした。肺に関しても生後2日の時に右側全体が固くなったようですが、呼吸器のサポートで安定しています。 消化器官も安定しており、母乳注入量、排尿排泄量共に正常値だそうです。 現在30週2日で995gに成長しました。 一方で普段安定している呼吸ですが、本人が暴れた時や、満腹時などに不安定になるようです。 呼吸器を外す準備として先日ステロイドを打ってもらいましたが、出生後33日たった今も呼吸器が外せないでいます。(25週0日と1日の時に母体注射でも投与しています) 普段は酸素濃度25-30前後でSpO2が90-98くらいですが、タイミングによってはSpO2が75-85くらいまで落ち、酸素濃度45-50になるそうです。不安定な時間があるため、眼科の受診も見送られています。 そこで質問なのですが、呼吸器によるサポートが長く続くと、重度の未熟児網膜症やPVLになる確率が高くなるという記事を読みました。現在の息子のような経過であれば、どのくらいの確率で発症することが考えられますか?またその他にも今後起こり得るリスクなども教えて欲しいです。 親のエゴかとは思いますが、健常者の方と何ら変わりのない成人になる可能性があると信じたいですし、そうなるようにできる限りのサポートは全てしていきたいと思っています。

6人の医師が回答

流産処置について。

30代女性です。一人目を9週で流産、二人目を帝王切開(児頭骨盤不適合)で出産、三人目を現在妊娠9週なのですが、昨日、A総合病院に初診で行ったところ、胎児の確認は出来るが、心拍の確認が出来ず、動きもまったく見られないとのことで、処置のできるB総合病院へ紹介をされました。 その日のうちにB総合病院に行き初診、同じ判断が下されたのですが、処置はしてもらえず、とりあえず1週間後にもう一度受診、その後の変化が見られなければ処置の日程を決めましょうといわれました。 その理由は、1、今日が初診だということ、2、帝王切開をしているため、なるべく子宮を傷つけない自然流産が好ましいと言う事でした。ただ、どちらも痛いですよと。 もう二つの病院で心拍の確認が出来ておらず、流産は決定的と思うのですが、その状態で1週間以上もこのいつ出血するかわからない状態で居るのは非常につらく、悲しいこと、 更に前回の流産もこのB総合病院で処置をしていただいたのですが、ほとんど麻酔を使用せず、看護師さんに抑えてもらって、泣きうめきながらの処置で本当につらくて、 そのせいなのかどうかそれから性交痛を感じるようになってしまい、子作り自体も大変な状況になっています。 この産婦人科不足の状況のため、近隣で処置を出来るのがこのB総合病院だけなのですが、 病院を変えたほうがいいのか、この病院で麻酔を使った処置をしてもらえるようにお願いしたほうがいいのか(お願いをしてやってもらえるのかどうか)悩んでいます。 悲しい上に痛い思いをするのはつらくてしょうがないのですが、それはしょうがないことなのかどうか教えてください。

1人の医師が回答

妊娠3週の性器ヘルペス(長文です)

person 20代/女性 -

私は先月11/18に陰部に激しい痒みと異常なおりものと、ちょっとヒリヒリ痛い感じもあったので、11/21に婦人科に行きました。結果はガンジダと、ブツブツがあるということで性器ヘルペスの検査をしてもらいました。性器ヘルペスだと悪化するかもしれないということで、その日はバルトレックス5日分を処方されました。 12/6に陰部に多少のムズムズ感があるものの、すっかり症状もよくなり結果を聞きに診察に行きました。ヘルペス検査結果は陰性で、先生が違うかったかもねと安心しました。私は子供がそろそろ欲しいと思っていたので、12/10〜12/14にかけて性交を行ってしまいました。しかし、12/15にむずむず感が強くなってきたのでまた診察に行くと、キンダベートを処方されましたが、次第に悪化して痛くなり12/19日に再度診察に行きました。 すると、これはヘルペスだねと言われ、バルトレックス5日分を処方されました。2日間に渡り飲み続けたのですが次第に妊娠してたらどうしようと不安になり、12/20の夜に(生理予定日一週間前)妊娠検査薬(生理予定日から使えるというもの)を使ってみたところ、一分も経たないうちに薄いですが陽性反応がありました。 12/21にこの旨を先生に相談したのですが、妊娠3週では妊娠検査薬で反応があるはずがないと言われ、バルトレックスの服用を勧められたのですが、私は命の可能性があるなら飲みたくないと反発してしまいました。その日はアラセナ軟膏を処方され、今現在症状は落ち着いてます。妊娠を希望していたのにこんな状態で赤ちゃんを迎えることとなり自分のしたことをとても後悔し不安でたまりません。 そこで質問なのですが性器ヘルペス中の性交で妊娠した場合の胎児の影響、バルトレックスの胎児への影響を教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いいたします。前回生理予定日11/27〜12/4、生理周期は30日です

1人の医師が回答

低血糖による胎児への影響

person 30代/女性 -

現在31週の妊婦です。 妊娠初期に妊娠糖尿病(血糖値 2時間値153)と診断され、総合病院に転院しました。 その後妊娠中期の50g糖負荷試験で、血糖値140を超えなかったため(1時間後131)、現在は妊娠糖尿病扱いになっていませんが、念のためフリースタイルリブレという血糖測定器で、血糖値を観察しています。 本日妊婦健診が長引き長時間食事が摂れず、その後徒歩で帰ったところ、血糖値53まで下がりました。 リブレはつけ始めは低い数値がでることも多いし、体調に異常もなかったので、あまり気にせずゆっくり食事の準備をし、食事前に指先穿刺で再度血糖自己測定したところ、実際に血糖値56の低血糖で驚きました。 その後食事をしてしばらくしたら血糖値は改善したものの、リブレのグラフを見る限り、血糖値50~60の低血糖状態が1時間30分~2時間続いてしまっていたようです。 空腹感を感じるほか、特に症状はなかったので、リブレをつけていなかったら気づかなかったと思います。 その後ネットで調べると、ふるえなど低血糖症状が出たときはただちにブドウ糖をとること、それで低血糖の症状が抑えられた場合でも、胎児の状態を確認するために必ず医師の診察を受けることなどが書かれていました。 本日検診で問題なしで、その後自覚なしの低血糖状態に気づいたからといって、再度診察が必要でしょうか。 血糖値50台の低血糖状態が2時間ほど続いたことで、胎児に何か影響がないか心配です。今のところ胎動は感じています。

2人の医師が回答

妊娠初期の胎芽の大きさ、週数のズレについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳 妊婦(初産)です。 最終月経開始日6月29日(26日〜28日周期です) 基礎体温はつけていなかったので正確な排卵日が特定できていないのですが、心当たりがある日が7月7日だけだったので、排卵が早かったのか、夫の精子が長く生きたのかと考えておりました。 7月25日に妊娠検査薬陽性 7月30日に産科初診 →まだ早いから何も見えないかもね、と言われましたがエコーで胎嚢を確認 8月13日2回目の受診 →胎芽、心拍確認し経過は問題ないとの事 エコー上CRL0.49 GA5w6d 次の診察ではもう少し人間らしい形になりますよ、と言われました 本日8月24日3回目の受診 →前回、前々回は経膣エコー挿入後すぐに胎嚢が写りましたが、しばらくグリグリしないと見つかりませんでした 胎芽の形はぼんやりしていてよくわかりませんでしたが、心拍はしっかりしていました エコー上CRL0.71 GA6w6d 今日で6週6日ですね。心拍もしっかりしてるので母子手帳をもらって下さいと言われました。出産予定日は次回健診時にわかるとの事でした。特に指摘事項なし。 心配に思っている事 最終月経から計算すると、本日は7週7日目に相当します。タイミングをとった日から想定すると8週以上の可能性も高いと思っていたので、週数のズレ(遅れ)が気になります。 また、前回受診から10日以上経過しているにも関わらずCRL0.49→0.71しか成長していない点、今回受診では人間らしい形を確認できるだろうと言われたのにかなりぼんやりとした形だった点も気になります。 毎回診察する医師が変わっており、医師によって測定誤差が生じる可能性もありますでしょうか?仮に7週7日もしくは8週と仮定した場合、胎児の成長は問題はなさそうでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)