舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,722 件

歯磨き粉の成分によるアレルギー?

person 20代/女性 -

3年ほど前から舌の先や横側が慢性的に痛む事が多く、見た目では目立った口内炎がある訳ではないですが、よく見ると舌の繊維の粒が少し突出していたり白くなっていてそこが痛んでいるようでした。 歯科や耳鼻科で診てもらいましたが特に見た目に変化がなく口内炎とは言えないが、細かい傷がついているのではないかとの事で、デキサルチン軟膏をもらい使用すると痛みは良くなりますが、しばらく経つとまた痛むといった事の繰り返しでした。 なかなか痛みが引かなくネットで自分なりに調べた所、歯磨き粉の発泡剤に使われるラウリル硫酸塩が原因ではと思い、直近で使っていた歯磨き粉の成分を確認しました。以下がそれです。 清掃剤:炭酸Ca 基剤:水 湿潤剤:ソルビット液、濃グリセリン 粘結剤:CMC・Na 発泡剤:ラウリル硫酸塩 香味剤:香料(ペパーミントタイプ)、サッカリンNa 上記の歯磨き粉の使用をやめ、以下の成分の歯磨き粉に変更しました。 薬用成分:モノフルオロリン酸ナトリウム成分:炭酸Ca[清掃剤]、水、ソルビトール[湿潤剤]、シリカ[清掃剤]、石ケン素地[発泡剤]、ベントナイト、セルロースガム[粘結剤]、香料(ペパーミント) 後者の使用を続けている現在は痛みが出る事もなく、恐らく歯磨き粉が原因だったのだと思います。質問は以下です。 ・歯磨き粉の成分で舌が慢性的に痛むアレルギーのような症状が出ることはよくあるのでしょうか?誰しも使う物なので物心ついた頃から発泡剤入りの歯磨き粉は使用していますが、症状が出たのはここ3年ほどです。 ・長期的に舌の痛みが続きましたが、この事で歯磨き粉の化学物質が蓄積し今後身体に悪影響を及ぼす事はありますか?今後使用を控え痛みを避けるようにすれば対処法としてはよろしいですか? 以上です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

口腔カンジダとカンジダ性膣炎

person 40代/女性 -

時々会ってる既婚の彼がいます。 6月半ばの夜会いました。彼は夜勤明けからそのまま出かけての夜だったので清潔とは言えない状況でした。 その2、3日後から舌の違和感、(ぴりぴりした感じと苦味を感じる) と陰部の痒みが出現。結局カンジダ性膣炎と口腔カンジダでした。 そこから内服しているのですが1週間たった今も舌は治りません。 ネットで調べるといろいろ性病がヒットするので怖くなりました。 熱、リンパの腫れ、下痢、風邪っぽいとかはありません。のどはなんとなく違和感、ひりつきのような感じはあります。舌はざらざらした荒れた感じもあると思います。割れた線はいつもより多いです。カンジダ特有の舌苔はありません。 違和感、痛みや苦みは1日の中で変動があります。食事中は気にならないです。しゃべるのは時々気になります。水を口に含むと落ち着きます。 他はいたって健康です。 カンジダ以外の性病が考えられるのでしょうか。何か菌が入ってるのか。また他の病気なのか心配です。 口腔カンジダはどれくらいで治るものでしょうか。 あとまた病院に行くなら耳鼻咽喉科がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)