薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

2歳3ヶ月女児繰り返す発熱と発疹があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の子供がこの頃平熱と発熱を繰り返すようになり、発疹が出てきたり、今日は足の裏が痛いと言い出し(かかとが腫れて赤い)ました。 小児科2軒行きましたがウイルス検査や血液検査を御願いしてもしてもらえず心配で相談させていただきます。 6月6日(金)〜 6月24日(月)までの経過時系列 6/6(金) 23:53 体温 37.9℃ 6/7(土) 深夜〜昼にかけて38℃台の発熱 20:43 37.5℃ 6/8(日) 朝:咳がひどい 18:51 37.7℃ 20:55 36.3℃ 6/9(月) 朝:平熱 21:14 36.6℃ 6/17(火) 咳・鼻水・発熱(38.7〜39.9℃) 陥没呼吸あり、酸素飽和度93〜97% 22:03 36.4℃(一旦解熱) 6/18(水) 2:47 38.0℃再発熱 6/19(木)〜6/20(金) 平熱で推移 6/20(金)午前:小児科受診。風邪との診断。検査なし。 薬処方あり(下記参照) 6/21(土) 朝は平熱 13:30 39.0℃まで上昇 午後に再び平熱 6/22(日) 午前中:平熱 19:15 38.3℃再び発熱 夕方発疹が太もも・足首などに出現(大小さまざま) 6/23(月) 赤い発疹:痒がらず、1日で消失 午前:再び小児科受診。検査なし、風邪の経過との説明。処方薬継続。 6/24(火) 朝から広範囲に発疹:顔、首、背中、太もも、脇の下 2軒目の病院受診するも検査なし様子見 帰宅後昼食(冷凍チャーハン+服薬)直後に 顔面(特に口周り・目元)に赤み、耳の裏はとても痒そうでした ホクナリンテープ貼付部も赤みあり 足の裏(かかと)を痛がり、歩行に違和感 かかとが赤く熱を持つ 夜:体温 37.8℃に上昇 現在服薬中の薬(6/20より処方) 1. アスベリン散10%(咳止め) 2. ムコダインDS50%(去痰) 3. ホクナリンテープ0.5mg(気管支拡張、夜間貼付) 4. プランルカストDS10%(抗アレルギー薬) 以上です。 これらを見ていただいてどのようなことが考えられるでしょうか? なにか重い病気ではと心配になります。 そしていつまでこれが続くのかいつまで様子を見ていればいいのかともどかしいです。

8人の医師が回答

5才の子ども 気管支拡張症?

person 10歳未満/男性 -

5才男児、喘息体質があり定期薬でプランルカスト、蕁麻疹をよく出すのでアレジオンを服用しています。 12月半ば頃に咳風邪をひきました。 熱(37.5~37.8)は2日で下がりましたが、そのあたりから痰の絡んだ咳が続いたので、耳鼻科で抗生剤(クラバモックス)ムコダインムコサール、アスベリンを服用し、自宅では朝晩パルミコートとメプチン吸入、ホクナリンテープで対応しています。(年末年始にあたり病院がお休みと言うこともあったので) 1月に入ると咳の質?が重くなり、のどからの咳と言うより、気管支?胸の奥?からこもるような痰の絡んだ咳に変わってきたので小児科を受診し、抗生剤がエリスロシンに変わりました。 元気もあり、唇の色なども血色は良いのですが、とにかく湧き出るような痰が酷い状態です。咳は朝が特に酷く日中はあまり出ません。夜も出ないです。 あまりに痰が続くこと、咳に痰が絡んで酷いので気管支炎や肺炎に移行しているのかも気になり 再度、小児科受診を受診したところレントゲンでは肺炎は認めないと言うことでした。気管支炎とも特に言われずに、副鼻腔炎かなと言われました。(コロナの抗原検査は陰性マイコプラズマ陰性) 2才の頃に肺炎で2回入院し、3才でRS細気管支炎で入院しています。 この年齢(5才)になるまで風邪を何度も引いては拗らせての繰り返しですが それらが引き金で気管支拡張症になることはありますか。 また、レントゲンを撮る際、気管支拡張症かどうかを小児科の先生は判別に入れるものでしょうか。胸の聴診はキレイ、喘鳴なし、喘息の咳っぽくはないなぁ…と先生が仰っており、私の祖母が気管支拡張症でしたので、なんだか一気に不安になっています。

1人の医師が回答

スパイロメータで肺年齢95才

person 50代/男性 -

1か月前から(コロナワクチン2回目接種後)飲み物(水など)が気管に入りむせて咳で30~60分かけて出す症状が2回出て、肺も苦しさを感じたので呼吸器科を受診し、 ・プランルカストカプセル112.5mg「DK] ・テオフィリン除放錠100mg「サワイ」  を処方されのんでいました。 その後さらに2回、1か月に4回も気管に入ったので、 耳鼻咽喉科受診を勧められ、肺年齢計 スパイロメータ SP-370COPD肺per 検査をされて、結果が95才、実年齢+37才の結果が出ました。 次回スコープ検査するのであなたは言っても聞かないので妻も一緒に連れてくるように言われました。(前回検査で喉が老化しているって言われた気がします) (実は3年前も同じ耳鼻咽喉科で検査した時は実年齢+10才で、その後ほかの検査で無呼吸症候群と判断され、寝るときに強制的に空気を送り込むマスクを勧められ試したのですが慣れずに寝れなかったのでその治療は止めた経歴があります) 質問ですが 1,新型コロナの時期にこの検査するのか?って思いました。吸ったり吐いたりで感染   リスクは無かったのでしょうか?そちらが心配です。   気管支の薬がきれてたので、耳鼻科の帰りに呼吸器科により検査の事を伝えました   ら、うちはコロナが流行ってからはそのような検査はしてませんと言われました 2,肺年齢95才って?それなら肺のレントゲンやCT検査を勧めないのでしょうか?   (呼吸器科でレントゲンはお願いして異常なしって言われました) 3,ほかの病院で同じ検査をやってみたいと思っていますが、どうなのでしょうか?   何がどれほどやばいのでしょうか?    175センチ、82キロ・メタボです。腰が悪く運動は一切なし。  階段とか多少息切れ、歩くだけでは感じません、血圧130-80

3人の医師が回答

6日前からの下痢から始まる体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

私は授乳中の女性です。一歳半過ぎの子供がいます。 質問は3点です。 1 私の体調不良と、子供の体調不良に関係がありそうでしょうか? 2 私と子供はなんの病気の可能性がありそうでしょうか? 3 今私は全身痒いのですが、アレグラやポララミンなど数種類持っている花粉症の薬をどれか飲めば変わりますでしょうか? ちなみにプランルカストは飲んでますが変わりません。 金曜午前中、身体がサワサワして気が遠くなる感じがし、熱でも出るのかと思ったら、夜から腹痛のない下痢が始まりました。下痢は酷くなり、土曜日から火曜午前中まで、日に10回〜20回程の酷い水様便になりました。 日、月、火と違う病院に行きました。 火曜日の病院で、ロタが疑われ、ノロもあわせて検査しましてが検出されず、自分では分からなかった潜血反応が出ていました。浮いている塊が血だと言われました。 結果はわからないままです。 脱水の状態があったので、点滴をしてもらった後、ようやくまとまった尿も出始めました。 6日目の水曜日にようやく下痢もお腹がゴロゴロ、ジャージャー言う音も無くなりました。 その水曜日の夕方から、保育園の子供に赤い発疹が出て、39度以上の発熱が始まりました。発疹は、体はポツポツと、耳の後ろから首回りにかけて、脇の下から二の腕にかけては真っ赤になっています。 子供にはアレルギーがあり、卵、小麦、乳 がダメなのですが、月曜日から何故かアレルギー外のものを飲食して、4回ほど発疹もしくは発赤が見られました。 病院で溶連菌は検出されず、発疹も不明で終わっています。 私も夜痒くて起きてみると、目が腫れていて、全身がチクチク痒いです。見た目では目の腫れ以外あまりわかりません。夜病み上がりなのに、温泉卵を食べたからでしょうか。。

4人の医師が回答

何ヶ月も治らない鼻水

person 10歳未満/男性 -

4歳3ヶ月の息子です。昨年9月末に風邪をひきました。大抵咽頭痛が1日あったのち鼻水から咳へ移行して治るのがいつもの感じですが咳が落ち着いても鼻水だけが残りました。その後も1ヶ月の間に2回くらいのペースで風邪をひきました。熱や咳は良くなるのですが鼻水はまるで治りません。止まる日はありません。2週間ごとに風邪をひいていたので風邪をひいた時には小児科に行って薬をもらいますが鼻だけの場合は様子を見ていたのですが治る前に次の風邪といった感じが続き鼻水だけが1ヶ月続いた時にいくら何でもと耳鼻科に行きました。風邪だなという感じでカルボシステイン、クレマスチンを飲み続けましたが良くなりませんでした。10日飲んだところで鼻が詰まり出してプランルカストが追加されましたが4日後にまた風邪をひき鼻も悪化して抗生剤になりました。メイアクトが飲めなかったため、変わってクラバモックスを8日のみ、2ヶ月半ぶりに鼻が良くなっていく感じが見られて嬉しくなりました。夜すやすや寝てるのがおよそ3ヶ月ぶりでしたがすやすや寝れたのは3週間だけでした。夜中にまた鼻がゴロゴロなるなと思ったら風邪をひきました。咳が治ってもまた同じです。鼻が止まりません。また鼻が出たまま1ヶ月が経ちました。日中は垂れながらも幼稚園にも行けていて鼻もかめるようになってきましたが夜になると口呼吸が目立って寝ると詰まりだしいびきもありゴロゴロ言っています。耳鼻科にも通っていますがこれって何ですか??9月の23日から今日まで鼻水が出なかったのは3週間だけです。もう一生治らないのではないかと思ってしまいます。最初の方の9月から年末にかけては粘り気のない鼻水で最近は粘り気のある鼻水です。直す方法はないのですか?仕方のないことなんですか?

4人の医師が回答

背中の肩甲骨下部の一部分の痒み

person 60代/男性 - 解決済み

以前、同じ症状で質問させていただきました。蕁麻疹というご指摘をいただきましたが、中々改善しないので改めて質問させていただきます。 十年以上前より時々背中の肩甲骨下の一部分(直径2センチほど?)だけ、痒みを感じるようになりました。ある瞬間感じて、長い時で30分ほどで消失、一日数回感じたり(痒みを感じない日はありません)して、痒い時は大変深いです。 蕁麻疹であろうとの指摘を受けて、当時より花粉症もあって、耳鼻咽喉科に通院していました。最近では、また鼻詰まりが酷くなって、プランルカスト水和物錠225ミリ、デザレックス錠5ミリ、アラミスト点鼻液を3か月ほど継続投与して、鼻詰まりは大変落ち着いています。しかし、背中の痒みの程度・頻度はあまり変化がありません。 背中ですので、皮膚科にも通わないといけないかな?と考えていますが、仮に蕁麻疹であれば、現在の鼻炎内服薬で治癒しないのでしょうか?他に選択肢があるのでしょうか?皮膚科も通院の必要があるのか、ご指導いただければと思います。 尚、今年5月に血液検査を行い、IgE-RIST: 67.5 Viewアレルギー39クラスでは、スギ:クラス4 ヒノキ:クラス1で、それ以外の吸入・食物やラテックスは全てクラス0でした。 また、数年前には突然花粉症を発症したり、普段使いをしていたクラビットやムコダインで口内炎で口中が赤くなり、痒みや発疹が出たりの薬疹を1か月の間に2度経験しました。体質が2度の不整脈の手術を経て変化したのかと思っていますが。 皮膚科への通院が必要か否か、背中の痒みが治るのか?是非、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳の子供の夜中の呼吸についてです。

person 乳幼児/男性 -

現在5歳9ヶ月の男の子です。 一昨日、昨日と2日連続で、夜中2時3時頃に呼吸困難の症状がありました。 恐らく両日とも一回ずつですが、親が気づいてない時に起きていた可能性はあります。 症状としては、 寝ていて急に焦った様子で目が覚め、起き上がる。 鼻の奥や喉から痰や鼻水が詰まったような音がした。 時間にして1分未満、息が出来ない様子で焦っている。 血の気が引いたような顔色。 その間、背中をさすったり、口に手を当て開けさせるなどしたが、食いしばってはいなかった。 しばらくして(1分未満)息が通り出し、本人はケロっとしてまた寝てしまう。 時折、いびきをかいている。 最近、指先のヒビ割れや手の乾燥が酷いが、手づかみ食べをする、関係あるのか? といった感じです。 今日、小児科を受診してきました。 熱や咳や鼻水はないですが、喉が少し腫れているそうで、咽頭炎かな?という診断でした。 痛みはあるかもしれないと。 カルボシステインDS50%、プランルカストDS10%をもらいました。 これで一週間様子みてと言われましたが、また今晩も不安でして… また呼吸困難が起きたら、親は一体どう対処すべきでしょうか? 背中をさするとか、声をかけるとかしかできなくて… 加湿器をするとかはやっています。 エアコンはあまり使わない方が良いでしょうか? なにかアドバイスお願いします。 ちなみに昼間は今もまったく元気で遊んでいます。 今朝から右眼がちょっと充血していますが、悪化はしていないようで、小児科の先生は目薬とかはくれませんでした。 鼻の症状があると、目に来ることもあると言っていました。 通っている園の子で、10日程前に、はやり目と診断された子がいたので、ちょっと気になりました。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月の子供 喘息発作で入院。咳は収まるもの酸素濃度がなかなか戻らない

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の女の子です。酸素濃度が引い状態が続いているのが心配で質問させていただきますm(_ _)m 小児喘息で1歳2ヶ月から月1回のペースで通院してます。毎日プランルカストとフェキソフェナジンを飲み、咳が強くなればホクリナンテープとアスベリン散で沈静化させておりました。 11月11日夜、咳が出始めたためホクリナンテープを貼り、幼稚園に通っていましたが、19日38度台の発熱をし、咳も強くなってきたため病院へ。テープ継続の指示が出ました。 翌日20日、熱が高く咳が続いたため、日曜外来を受診。担当医ではない臨時医師が診察し酸素濃度を測ると94~95で入院検討レベルとのことでした。ここでリンデロンシロップ一日分が処方され、帰宅しました。 リンデロンを20日夕、21日朝飲むも咳、喘鳴、発熱が止まらず、21日夕担当医を受診すると入院となりました。この時の熱は39度程度。 理由は気管支喘息(気管支炎もあり)で入院中期間中は通常の薬に加えて、点滴、吸入治療とりました。 長々とすいません、ここからが本題です。 丸2日経過後、咳、喘鳴、熱は治ったものの、酸素濃度が回復しません。 入院5日目、酸素供給1リットルで寝てる時は濃度91~92(本人はスヤスヤ寝てる)、1.5リットルだと98前後です。 また起きてる時も酸素の管を取ると95~96で推移しております。 このまま酸素濃度が低いままなのでは…、と夜中も心配で何度も起きてしまいました。 濃度が低い要因、また回復する可能性はあるのか?皆様のご所見をうかがえれば幸いです。

13人の医師が回答

7歳の子供、昨日夕方~最高37.9度の熱と激しい咳・嘔吐を繰り返しています。

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、 2、3週間ほど前に咳が強く、鼻水も出ていたため小児科を受診し、プランルカストを朝昼晩毎日飲んでおりました。併せて、咳が強い時にプテソニド吸入液も自宅で使用しておりました。 咳も落ち着いたのですが、鼻水が続いておりました。 昨日夕方突然39.7度の発熱・咳・何度も嘔吐(水分も食べたものもすぐに吐いてしまいます) 本日午前中も上記の症状が続いておりましたので鼻水も続いていたことから『中耳炎かな?』と思い耳鼻科を受診しました。 結果、中耳炎ではなく、風邪かな?という事で抗生剤・たんや鼻水のお薬・咳止めを処方してもらいました。 また、水分も全て吐いてしまうので点滴もしてもらい、点滴をした後は歩けるくらいに回復したのですが、帰宅後また飲食をすると大量に嘔吐、咳もオットセイのような咳をすることがあり…。 以前上記のような症状で肺炎になっているのに気が付かず、救急車で運ばれ入院という事があったのでとても心配です。 1.明日も点滴をしてもらった方が良いでしょうか? 2.以前、胸の音を聞いてもらい問題ないと診断を受けたのに肺炎⇒入院だったので、血液検査など希望するべきでしょうか? 3.高熱がいつまで下がらなければ大きい病院を受診した方が良いでしょうか? 4.風邪をひくとせき込んで吐くというのは乳幼児あるあると何度も説明を受けるのですが、せき込んでいないタイミングでいきなり吐く形です。何を飲んでも、食べても全て吐いてしまうので脱水気味になり、本日の点滴前は歩くこともできませんでした。こちらは何か異常があるのか検査など必要ないのでしょうか? 4つのご質問にお答えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喘息の悪化、ヒステリー球もあるかも

person 30代/女性 -

20歳前後で喘息を発症し30代の今は毎日エナジア使用してます。 ひどい時もヒューヒューは言わず咳のみで、喘息というよりは咳喘息です。 ずっとコントロール良好だったのに二週間前に鼻水と空咳が止まらず、喉(気管支というより喉頭部)にも違和感があり、かかりつけ(呼吸器専門医)を受診しました。 呼吸機能検査(スパイログラム?)の値が、過去いちばん悪かった時よりはマシだったものの、普段より悪い値でした。 また血液検査を行いクラス3のスギヒノキアレルギー(花粉症)が初めて判明しました。ハウスダストも少し反応があったようです。 エナジアに加え、花粉が落ち着く時期まで以下の薬も使うことになりました。 プランルカスト ロラタジン フルチカゾン点鼻 受診してから一週間は調子は良かったものの、昨日今日また空咳と喉の違和感がぶり返してきました。連休でかかりつけは休みです。 自宅にあるパルスオキシメーターの値は98,99で正常です。(98以下になったことないです) ちなみに幼い子どものワンオペ育児で連日睡眠不足かつ慢性的なストレスや疲労をすごく感じてます。(授乳はしてません) 1.喉の違和感(狭くなって空気が通りづらい感じがする)がかなり気になります。 ただ違和感があるのが気管支ではなく喉頭で、かつパルスオキシメーターの値も正常なので、息苦しさは喘息の悪化ではなくヒステリー球の可能性もありますか? (会話中むせこむほど咳も出てるので喘息が悪化してるのも事実だと思います) 2.ゴールデンウィークに伴うかかりつけ休診期間は家庭で様子見で良いでしょうか? 3.喉の違和感や空咳がしんどいとき、症状緩和のため家庭で出来ることはありますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)