血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,102 件

高齢の母の明け方の低血糖改善について。基礎インスリンを下げても改善しない場合。

person 70代以上/女性 - 解決済み

明け方の低血糖について 86歳、母の件です。リブレ2を使っています。認知機能の問題が出始めている母の低血糖を避け、高めの維持を目指していますが、明け方の4時半、5時、6時などに低グルコースアラート(70未満)となりグルコレスキュー(10g)を摂取します。補給後140くらいから1時間半ほどで75などに下がります。そのあたりで起床です。 これを解消しようとして、主治医と相談し、トレシーバを順次減量(6→5→4へ)しましたが、改善せず、明け方の低血糖を繰り返します。具体的には、深夜0時前後に200から240(時に300超)の山ができ、その後、寝ると自然に下がり、明け方に低血糖となります。(山ができず、150ほどで寝た時もあったが、同様に低血糖となった。) 追加インスリンはノボリンRを朝2、昼4、夜3としています。(フィアスプだと、後半薬効が切れたようになるので変更) 日中は、基礎インスリンを減量することでどんどん全体の平均値が上がり、15時と0時くらいには230くらいの山ができます。明け方の低血糖を改善する方法はないのでしょうか? (トレシーバを使う前には、ノボラピッドmixを朝昼夜と3回(7,5,3)。全体的に低く保てたが、昼前と夕食前15分などに低血糖になって注射が打てない状態がしばしば起こっていたので変更。)よろしくお願いします。

3人の医師が回答

精密眼底検査について

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 血糖値が高いとの事で2012年12月にHbA1cを調べたところ6、4(国際)の数値結果が出まして糖尿病が確定しました。 その後、1ケ月~1ケ月半毎に受診しております。 その後の経緯は… 2012 12月 6、0 2013 5月 6、0 2014 1月 6、3 8月 6、9 2015 2月 6、8 7月 6、7 12月 6、3 2016 2月 6、8 7月 7、3 11月 6、9 2017 1月 7、2 3月 7、3 4月 7、2 7月 7、0 8月 7、7 10月 7、9 11月 6、9 私はリウマチも発症しておりまして、主治医によるリウマチ治療の一貫として出来る限り薬剤を多様しない方針との事で、食事や運動等でコントロールしてきました。 数値は正常値を全く維持出来ていませんでしたが… 一気に上がるでもなく下がる事もあったので自力で下がる事を期待しつつ様子をみていました。 主治医の考えの中で薬剤スタートのボーダーラインがあったようです。 今年に入り着実に数値は上がっていき、10月には8目前の数値となりアプルウェイの服用が開始され、1ケ月半の服用での結果が6、9で効果がみられました。 (因みに糖尿病とリウマチの主治医は共に同じ医師です。) 糖尿病が発覚しても精密眼底検査を受けていなかったのですが、心配になり主治医に相談したところ検査を受けてみましょうとの事で、8月に検査をしました。 とりあえず現在のところ異常無しだそうです。 これから先、数値がどのように変動するかは定かではないですが、安心の為に定期的な精密眼底検査をした方が良いのではと考えています。 主治医や眼科医師からは特に何も言われていませんが、どれぐらいの頻度で検査したら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)