赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

2ヶ月の乳幼児、縦抱きはやめた方が良いのか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ヶ月の乳幼児です。 まだ首は座っていません。 数日前から縦抱きでユラユラした後、 そのままソファに座り寝かしつける方法で寝かしつけをしています。 縦抱きは片腕の上に赤ちゃんのお尻を乗せ、もう片方の手で首と頭を支え、私の胸に赤ちゃんを寄りかからせる形で、顔は必ず左右どちらかに横向きにしています。 ずっと立ってユラユラしてるのも大変なので、縦抱きで赤ちゃんが落ち着いてきたらソファに座り、私の体が45°くらい後ろに倒れます。 赤ちゃんはその私の体にうつ伏せになるような姿勢です。 角度がついたラッコ抱きのような状態です。 15〜30分位そのままで過ごし、熟睡がわかったらベットに仰向けに寝かせています。 赤ちゃんは体勢が落ち着くまでは少し暴れたり、手を私の胸に突っ張って身体を起こして苦しそうに?することもあります。 (私が首と頭を支えてるのでガクンとなることはありません) しかし、しっくりハマる体勢に落ち着くと、この寝方が好きなようで、とてもよく寝てくれます。 ですが、うつ伏せ寝に近く、これは危険な寝かし方なのではないか?そもそも縦抱きも首が座る前はよくないのか?と不安に思うようになりました。 過去の回答を見ると、うつ伏せ寝だと赤ちゃんが深く眠りすぎてSIDSの危険性が高まるというものもあり、やめた方がいいのか?と迷っています。 もちろん、抱っこ中や寝かしつけ中は私が必ず起きていて、赤ちゃんの様子を観察しています。 質問ですが、 1・この時期(2ヶ月、首座り前)は縦抱き自体やめた方が良いでしょうか? 2・この縦抱きの方法に何か危険やSIDSなどのリスクはありますか? 3・この寝かしつけ方、寝方に何か危険やSIDSなどのリスクはありますか? 初歩的な質問でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月。重度知的障害の可能性。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長文で申し訳ありません 生後1ヶ月と数日になる息子がいます 予定日より早く破水、土曜日の夜中だったので次の日の昼過ぎまで入院先のベッドの上で安静にしていました しかし次の日午前中診察を受けると「へその緒が脇の下を通っている」「胎児の心拍低下が時折みられる」「羊水がほとんど残っていない」 とのことで緊急帝王切開で午後に出産しました。 息子は産声こそあげましたが、現 ・寝てばかりいる ・空腹時にしか泣かない ・頭が大きい、妙に整った顔立ち ・追視はするが 呼んでその声に振り向くことはない ・目を合わせない 共鳴動作がない ・試しに頬に冷たいタオルをあててみるが無反応 ・家では起きている事もあるが 外出するととにかくグッスリ寝てしまい絶対に起きない ・そもそも母親と認識されているのかすらわからない という状態です。 そしてついに先日1ヶ月検診だったのですが その日もとにかく人形のように寝てばかりで、かろうじてモロー反射など原始反射の検査はしたものの、2週間後にまた来てくださいと告げられました。 その時は私も気が滅入ってしまい「何故2週間後にまた?」ということを聞くことができませんでした。 今はその2週間後の診察をただただ待ってる状態です。 この子はやはり出産時になにか障害を負ってしまったのでしょうか 1ヶ月検診の再検査というのはありえますか?(ちなみに体重は増えすぎなくらい増えています) もし1ヶ月で異常がわかるのだとしたら、この子は相当重い状態なのでしょうか?喋ることは?ママと呼ばれる日はくるのか? 正直ノイローゼになっています。 まだ月齢が小さすぎるから判断が・・というのは重々承知です。 でもどんな些細なことでもいいので何か第三者様からの声を頂きたいです。 お願いいたします

10人の医師が回答

1歳9ケ月の娘です。

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。色々と質問をしたいので、やり取りをしていただける小児科の先生がいましたら、宜しくお願いします。今月9日で1歳10ケ月になる娘ですが、癇癪が酷いように思います。 最近では、好きなテレビを観ていても突然泣いて怒りだし、何で急に癇癪をおこすのかわからない事が多々あります。娘はミルク嫌いの激しい子供でした。人見知りは激しく、場所見知りは1歳過ぎた頃から落ち着きました。同じくらいの年齢もしくは幼稚園児には人見知りはしませんが、小学校高学年の子供〜大人には、人によって人見知り?をします。人見知り?と書いたのは、娘から見て嫌な人の場合、寝たふりをしたり(私あるいは旦那が抱っこしてる時)、顔を両手で隠して知らないふりをしますが、そうじゃない人にはニコニコ愛想を振りまきますし、抱っこもします。泣いてる時は、ほとんどは嘘泣きに近いです。泣いてるふりをして、こちらの顔を伺って、目が合うとまた泣きます。今まで検診で指摘を受けた事は一度もありません。寝る時はお気に入りの長座布団のタグがないとダメで、タグを触りながらいつも寝ますが、思い通りにタグを触れなかったりすると癇癪を起こします。普段は、歌を真似たり、踊ったり、言葉もたくさん出てますし、言ってる事は理解してます。また、おもちゃの片付けも自らしますし、ペンやスプーンなどは大人と同じように、ちゃんと持って使います。積木も1〜10まで順番に積み重ねる事ができます。8月に1歳6ケ月検診を受けましたが、保健センターの人からは、頭が良い子なんだと思うよ。お母さんが心配する事はないと思いますよ。と言われました。ただ、思い通りにいかなくて泣き出すと、ちょっとやそっとでは泣き止みませんが…。娘は発達障害がありますでしょうか? 旦那が、何かあるんじゃないか?と心配します。 私も心配でなりません…。どうぞ、先生、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月インフル唇の色悪い発熱続く

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日にかかりつけでインフルb型の診断を受けました。 私としては38度出た前日2/1木曜日が発症日かと思ったのですが、医師の判断でたまたま37.6度出てた?1/30火曜が発症日になっています。(普段あまり検温しないのですが、上の子が発熱(インフルb型)したため、測ったら2歳も37.6度でしたが、すぐに解熱しました) 熱の上下があり、医師が決めた発症日からちょうど1週間後の昨日一度36.9まで下がったのですが、半日で38度まで戻り、今また39度まで上がってきました。 一度戻ってきてた食欲が昨日からまた落ちていて、今日もさっきやっとアイスを1/3くらい食べた以外は水分しか口にしていません。 麦茶、ジュースをちょこちょこ飲ませているのとおしっこは出てるので水分はとれてる?と思います。 普段わりとよく食べる子で一昨日まではわりとプリン、1歳からのジュレなどは口にできていたのですが、それもあまり食べてくれなくなりました。 脱水を警戒してちょこちょこ水分摂取させようとするのですが、あまり飲みたがりません。 昨日も1日ほぼずっと私のおんぶで寝ていましたが、今日もほぼずっと寝ています。 今朝から唇の色も薄い気がします。 2歳ですが言葉が早くよく喋るので、今も会話で意思疎通ができます。 昨日今日基本ずっと寝てますが、さっきアイスを食べ終わったあとだけ一瞬普段通りにニコニコしたり自分で歩いたりしようとしてました。 かかりつけに再受診の相談をしようしたら午後休診でしたが明日はやっています。 この時間だとどこも発熱外来はあいていないと思います。 コロナは陰性。 急ぎでどこかかかるべきでしょうか? 明日のかかりつけでも大丈夫ですか? ネットで調べると唇の色が悪いのは即受診ともあるので、気になっています。 あと発熱も長すぎる気がしますが、こんなものでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)