検索結果:3,983 件
7/10に羽蟻が多い職場で虫に刺されてから足のスネがすごく痒く近所の診療科に行きステロイドとアレルギーに効く飲み薬を貰い服用していたのですがふくらはぎの筋肉が強ばっている?のと足の裏が腫れて痛みが出てきました。 今は腫れは引いてきていますが、痛みは変わらずトイレに行くのも辛いです。 画像はまだ見た目酷いと思うところです。 スネにももっと酷いのがあったのですがマシになってきました。 このまま貰った薬を飲み続けて痛みが取れるのでしょうか?それとも皮膚科ではなく整形外科にも行った方がよろしいのでしょうか?教えて下さい。
4人の医師が回答
37歳女性です。 2週間ほど前から、両足の親指の関節が茶色くカサカサとし出しました。 1週間ほど前に、右側の付け根部分はアカギレのようにパックリ割れをしました。 白色ワセリンを塗ったり、傷パワーパッドを貼ったりして少し良くなりました。 いまは瘡蓋のようになりたまに痒みがあります。 他の指、足の裏や指の間は何も症状がありません。 これは水虫でしょうか? 受診すべきか悩んでいます。 それとも、ただの乾燥でしょうか? 11ヶ月の子供がおり、膝をついて追いかけたり片付けたりする事が多く、 足の親指を反ることが多いです。それも関係するのでしょうか?
1人の医師が回答
30代前半妊娠中です。 今日ふとお風呂で足の裏が点状(クレーターみたいに?)皮がぽつぽつ穴が空いているように見えました。 指の探すぐ下の盛り上がった部分で小趾球と呼ばれるあたりです。 痛みかゆみ、においは特にありません。 しばらくするとわかりにくくなりました。 添付した写真が現在の様子です。 足がむくむので常にメディキュットを足先まで履いています。 ただ蒸れているだけなのでしょうか? 調べると点状角質融解症というのがでてきましたが、臭くないしどうなのだろう?と思いました。 こちらの場合、自然治癒するのでしょうか? 受診した方が良いのでしょうか?
一昨日の夜に38度熱が出て翌日からは微熱が出ています。 胃が少し痛く気持ちが悪い感覚があります。 胃炎かなと思っていたのですが先ほど腕を見たら発疹が沢山出ているので投稿しました。 痒みや痛みは無いです。 右腕が一番ひどく足はふくらはぎにまばらに少しあります。 手足口病かなとも思ったのですが口の中や手のひら、足の裏等には出来てません。 胃が弱ってるのでそこからきてるのでしょうか?飲んでる薬はロキソニンと胃薬くらいです。 ちなみに関係があるのかわからないのですが子供が2週間以上鼻水と痰が絡んだ咳が続いてます。 旦那と下の子は何も症状無しです。
2人の医師が回答
旦那の陰嚢からペニスの裏あたりの皮膚がボロボロと剥がれているのを見つけました。 先日右手の皮膚も似たような感じになっていたのを思い出し、水虫かもしれないと思い皮膚科に行かせましたが、水虫ではなくイボウイルスと言われたそうです(足の裏にイボがあります) 陰部もちゃんと診てもらってと言ったのですが、もうマシになったと言い軽くしか見せてないようで…(結果、医者には特に心配しなくても大丈夫と言われたそうです) 先程もう一度確認したところやはりまだボロボロとめくれていて、剥がしていくと日焼けしたときのようなガサガサした薄皮がベロっと大きくめくれました。 放っておいて大丈夫なのでしょうか… ちなみに痒みや痛みは無いそうです。
5人の医師が回答
発熱無し、1日前から鼻水あり、1日学校で過ごしたあと放課後デイで過ごす中でオヤツを食べて少し経つとタイトル通り発疹が出て来たとの事です。 胸部腹部背中の体の中心には発疹無し。 手のひらや足の裏にも発疹は無し。口内も無し。 先々月ドロップスクリーンでのアレルギー検査は全て陰性。 今まで食べ物でアレルギー反応出た事もありません。 本人曰く痒みは無し。喉に違和感もない様子。 膨疹も無し。 太ももの裏が1番顕著に湿疹様の発疹。 発生から30分ほど様子を見ているが特にひどくなる事はなく発生時に比べると落ち着いた様子。 様子見で大丈夫でしょうか…
3人の医師が回答
13才女の子のことです。 5日くらい前から 足の裏の親指側たてに1/3くらいの範囲に突然赤いぶつぶつが出現するようになりました。 それが出現すると同時にすごいかゆみがでます。 「ムヒアルファEX」を塗りこんでしばらくするとかゆみがなんとか治まってきて1時間か2時間くらいするとかゆみは消失します。と同時に赤いぶつぶつもうっすらとしてきます。 ここ5日ほど 夕方から夜になるとぶつぶつがでて痒くなり薬をぬると治まりまた翌日同じ状態、というのが続いています。 毎日同じ履き物を履いているとか特に足裏を刺激しているなどのことはありません。 ぶつぶつとかゆみの部分は 1日目は手のひらにも少しありましたが 2日目以降は足裏の親指の付け根からかかとにかけての縦の部分のみ、両足です。朝から夕方まではぶつぶつもかゆみもない毎日です。 このまま この薬を塗って様子を見る、のでは治らないでしょうか。
31歳女性です。小さいときから手のひらや甲に少しかゆみをともなう水泡ができていて、その都度針などでつぶして、次第に黄色になって乾燥して後が消えるというのを繰り返していました。20代の頃から手のひらや足の側面や裏に強烈なかゆみをともなう赤い斑点が年に数回できて、ひどいときには手のひら全体が真っ赤になり、かゆくて夜も眠れない時があります。以前皮膚科を受診した時、「汗泡」(かんぽう)という病名を知り、ステロイドの薬を処方されましたが、何か予防策はないものでしょうか?皮膚科では、疲れているときになりやすいから、うまくつきあっていくしかないと言われました。かゆくてかくとどんどん広がり、かゆい場所が移動していくように感じます。仕事中もがまんできないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
いつも大変お世話になっています。 皮膚について質問です。 産後(約6ヶ月前から)寝るときに足の裏がすごくかゆくなり、気づいたら両足の裏の皮がむけ、歩くとそこが切れて出血してしまいました。皮膚科にステロイドを出してもらったのですがあまり良くなりません。ちなみに、水虫検査を3回してもらいましたが水虫でなかったのでステロイドを処方したそうです。これは、なにか病気なのでしょうか? 通ってる皮膚科に聞いても分からないと言われて… 他の病院に変えようか、それともこのまま処方された薬をぬった方がいいかまよっています… そして、最近両ひじと指の第2関節の表と裏が丸く皮がむけそこも切れて出血してすごく痛いです。指の腹や、手のひらはむけていません。 他の人が触れても移ったりもしていません。 やはり、他の皮膚科に再受診した方が良いのでしょうか? 返信宜しくお願いいたします。
私は2年前に体に刺青を彫りました。それが原因なのかは分かりませんが最近になって妙に体の調子が悪く、刺青を彫るとエイズになりやすいと聞いて心配になってきました。 まず、実家で犬を飼っていて久しぶりに実家に帰った時に、犬と遊ぶとすぐ体が痒くなりプツっとしたブツブツが出来る。市販の痒み止めを塗るとすぐ治って1日犬といてもブツブツが出来るのわ最初だけ。出来ない時もある。それが昨日実家へ行きまた犬と遊んでいるとブツブツが出来きいつものように薬を塗って治まったので少ししてお風呂に入り上がると顔、お腹、背中、両肘から上、両太股[以外]の場所、手の平や足の裏も含め全部に蕁麻疹のようにブツブツが大量に出来てしまいました!でも手の平と足の裏以外わあまり痒くなかった。 両脇の下の横?に内出血のような小さい跡ができていた。1週間前位から舌と唇がおかしい。舌の先が痛い、先に小さなプツプツ、感覚があまりない感じ。舌の感覚がないからか、唇の内側がザラザラする、ジワーンとしてる感じ、便が柔らかい、下痢ほどではない、眠気がする、元々扁桃炎持ちですがまだ喉の痛みはないが扁桃腺が少し腫れてる、吐き気がする、この症状からどんな事が考えられますか!?刺青を彫ると肝炎やエイズになりやすいと聞いたのでエイズなんじゃないかと不安です!教えてください
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3983
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療