難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

耳鳴り高音2ヶ月以上

person 50代/女性 -

以前も相談させてもらいました。 高音のキーンという耳鳴りが2ヶ月半ほど前から24時間続いています。 耳鼻科で聴力検査をして 高音がやや難聴気味との診断でしたがその後も耳鳴り音は大きくなるばかりで苦しくて 総合病院の耳鳴り外来を紹介されて 今は補聴器治療をしています でも補聴器をつけると余計うるさく感じることも多いです 楽にはなりません 心療内科ではアルプラゾラム(とんぷく用)とセルトラリンとベルソムラを処方されて 飲み始めて 1ヶ月ほどになりますが 症状は良くならず 頭痛もあるので市販の頭痛薬を飲んでもいいと言われて2日に一回くらいの割合で服用してます。 このまま私はおかしくなってしまいそうと訴えたところ脳の病気じゃないからきっと治るよと励ましてもらいましたがなんの検査もしていません。 この耳鳴りになる前も何年か前低音の耳鳴りにはなったことがありますが治りました。 今回の耳なりになる前は 夏バテを引きずっていて身体が疲れていたにも関わらず不眠で眠れていませんでした 私生活も忙しくして無理をしているのもわかっていました そしてある日突然なんかうるさいから始まったのですがそこから頭痛と倦怠感がさらにひどくなりました 眼精疲労もあります 耳鳴りのせいで外出が怖くなりました 仕事は無理やり行ってます。徒歩です。 一日中PCを触っています 車に乗ると気が遠くなりそうなので怖いです 休んで休養した方がいいのでしょうか 耳鳴りがもう少し楽になり日常を取り戻すことはできるのでしょうか 朝より夜の方が耳鳴りはひどいです アドバイスお願いします

3人の医師が回答

首のしこりと後鼻漏

29歳女性、海外在住、1年半前に副鼻腔炎と診断され薬で一度治りましたがその後、後鼻漏が治りません。 1ヶ月程前に喉と耳の痛みと首にしこりが出来たので内科医をこの1ヶ月で2度受診したのですが 耳喉に異常無し、といって抗炎症剤、抗生物質の処方で終わりでした。 ですが、それからも全く治る様子は無く耳の痛みは続き首のしこりもそのままだったので 先日やっと耳鼻科で診てもらったのですが、日本の耳鼻科よりもすさまじく簡単な診療で「鼻水が溜まってるだけ。」と診断されました。 今の症状としては ☆後鼻漏(基本鼻水は透明ねばねば、たまに白い塊がでる。ここ何日かはたまーにうっすら血が混じる) ☆上咽頭部の乾燥した感じ、何か詰まってるような感じ。 ☆耳の奥の痛み、難聴は無。 ☆喉の違和感、唾の飲み込みにくさ。飲食に問題は無し ☆首のしこり2-3センチ、首をまっすぐにして触ると良く動きある程度柔らかいが中に芯がある感じ。首を傾けると、ボコッと出て動きも鈍くなり硬い。但し、最初の頃から急激に大きくなったとかはありません。常に同じ大きさです。 ☆横になったり、寝起きは調子が良い。 ☆特に喋ると耳の奥、そして顎の付け根が痛む。 鼻水が原因なら良いのですが、始まりが喉の痛みでしたしネットで探すと咽頭系の癌ばかり 引っかかるので心配です。もし可能性があるなら、病院にお願いしてちゃんと検査してもらうか こちらの医者を信用できていないところもあるので一度日本に帰国しようかと思っています。 癌などの心配はありますか?そして検査してもらうならどのような検査が必要ですか?

1人の医師が回答

ダイアモックスの副作用

person 50代/男性 - 解決済み

1か月位前から2回程、横を向いたり寝返りをうつと回転性の酷い目眩がありまして安静にしていれば1日で治ったのですが、また先週の金曜から同じ症状になり今回は1日だけじゃなく今現在も治っていません。 緑内障を患っておりまして昨日、視野検査の予約が入ってたのて受診しました所、眼圧が前回の16から今回26までに上昇しておりました。目薬も1番強いグラナテック、アイラミド、ミケルナの点眼を続けており前から主治医の方からも眼圧がまた上昇したら、また再建手術の方も考えなくてはと言われておりまして昨日、眼圧の上昇に伴い今週にでも手術をと勧められたのですが目眩の事もあり主治医にその事を話しましたら手術中に目眩がおきて具合が悪くなったりもしたらまずいので取り敢えず先に耳鼻科に受診してもらい良くなったら手術をしましょうとの事で何時もの点眼剤の他に飲み薬のダイアモックスとグルコサン錠カリウムを1週間分、処方してもらい早速、昨日の夕食後に服用しましたら、直ぐに両頬に軽い痺れが出て、次に味覚に少しの違和感、夜中に目を覚ましたら元々、両耳とも耳鳴りがあったのですが更に寝られない程の酷い耳鳴りになっており今朝になったら右耳が聞こえづらくなっています。両頬の痺れも現在もあるので治るのか不安です。 お薬の服用は止めた方が良いでしょうか? 回転性の目眩ですが以前に調べた所、良性発作頭位めまい症に症状が似ているのですがダイアモックスを服用してから突発性難聴みたいな症状も現れ、薬の副作用なのか困っています。 取り敢えず本日、耳鼻咽喉科に受診する予定でおります。 両頬の痺れも病院で診てもらった方が良いでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

副鼻腔炎になりやすい 風邪になった時の受診は何科?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 私は風邪をこじらせやすく、初めに内科を受診するものの、しばらくして他の症状が出てきて、耳鼻科を受診するというのが続いています。 内科も耳鼻科も毎回行くのならば、初めから耳鼻科にかかるべきなのか、と思い、質問させていただきます。 11月に子どもからRSウイルスをもらって、その後1ヶ月ほど副鼻腔炎になりました。 やっと治って数週間した1月に、再び子どもの軽微な鼻風邪がうつり、中耳炎になって治るまで1ヶ月ほどかかりました。 そして、それもやっと治って数週間して現在、またしても子どもの鼻風邪がうつり、結膜炎になりましたが、さらに今日から顔が少し重いのと、耳鳴りや若干の聞こえにくさの症状が出てきました。 耳鼻科では以前、鼻の管が狭くて、副鼻腔炎になりやすいと言われました。 確かに、飛行機に乗ったり、高地に行ったりすると、眉間や頬がちぎれそうなほど痛くなるため、なるべく避けるようにしています。 また、中耳炎はなったことはありませんでしたが、冬になると耳が聞こえにくくなることがよくありました(低音性難聴と診断されていましたが)。 いつも、内科では鼻水を止める薬(漢方)を、耳鼻科では痰を出す薬(カルボシステイン)を処方されるので、素人ながら、効能が逆では?と…。 私のように副鼻腔炎になりやすいならば、初めから耳鼻科で痰を出す薬をもらう方が、毎度副鼻腔炎や中耳炎にならずに済むのでしょうか。 4月から復職して子どもが保育園に入るので、ますます風邪をひきやすくなると思うと、なるべく私自身の風邪が軽く済み、病院に行く回数が減る方法はないかと探してしまいます。 ご意見をよろしくお願いします。

7人の医師が回答

バセドウ病、甲状腺眼症、閃輝暗点と耳鳴りは関係はありますか

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 20年ほど前に耳鳴りが突然始まり、聞こえも悪くなったので受診したところ、耳鼻咽喉科で突発性難聴と診断されました。どれくらいの期間か忘れてしまいましたが、ステロイドを服用し、暫く通院しましたが耳鳴りや眩暈が残りました。それから疲れや寝不足などが重なると、耳鳴りの音が大きくなりめまいも酷くなりましたが、これはもう一生治らないと言われていました。疲れやストレスを溜めないようにとの事でした。 耳鳴りはそこから止んだことはなく今に至ります。 先日、寝ていたら突然耳鳴りの音が大きくなり起きました。ここまで大きな音は初めてかも知れません。聞こえる右耳を押さえると殆ど聞こえなくなっていました。 その次の日ぐらいに閃輝暗点→頭痛(こちらも20代前半くらいから始まった)がありました。 いつもの事でしたが、閃輝暗点が始まるとひどい頭痛になるので 先に頭痛薬を飲んでやり過ごしていました。その後3日程頭痛は残りますが治ってはいました。 けれど今回1週間ほど経ちますが、頭痛が残っています。耳鳴りの音は少し小さくなりましたが、いつもと様子が違うので何か関係があるのかなと… また、今から5年ほど前にバセドウ病、甲状腺眼症も発症し、治療するまで閃輝暗点がとても頻繁に起きていたことも思い出しました。その後頭痛がない事も何回かありました。バセドウ病はまだ治療中で、メルカゾールを毎日17.5mg服用しています。3ヶ月前の検査では数値は落ち着いているとのことでしたが、甲状腺眼症も閃輝暗点となにか関係がありますか

2人の医師が回答

耳の閉塞感の治療について

person 40代/女性 -

現在イギリスに在住で、すぐに耳鼻科の専門医にかかれないので質問させて頂きます。しばらく前からたまに、耳に閉塞感を感じることはあったのですが、2週間ほど前から、両耳が一日中詰まった感じが治らず、こちらのGP(かかりつけ医)に行ったところ、耳をルーペで見て、左耳の鼓膜はピンク色できれいだけど、右耳の鼓膜の後ろの液体が灰色になっているようだと言われました。ただ感染症ではない、とのことでした。専門医ではないので、聴力検査などは一切していないです。Sudafed tablet 60mg を8日分処方され、それでも閉塞感が治らなかったら耳鼻科を紹介する、と言われたのですが、この薬で大丈夫なのでしょうか。症状は閉塞感のみで、めまいも何もないので、自分では低音障害型感音性難聴ではないかと思っています。Sudafedは血管収縮剤らしいので、薬を飲むと確かに少し症状は和らぐのですが、薬を飲む時間が少しあくとまた聞こえづらくなりますし、これは症状を一時的に緩和しているだけで、根本からちゃんと治せる薬なのか不安です(この病気だと利尿剤が必要だという情報を読んだので)。それと、2週間以内に治療を始めないと治癒は困難だという情報も見たので、それも不安です。 このSudafedをあと4日ほど飲んでダメならば、待ち時間が少なくて済む全額負担のプライベート病院の耳鼻科に保険を使って行こうと思うのですが、それもGPの紹介状などが必要なため、耳鼻科にいけるのは早くても一週間以上先になってしまいそうで、毎日が不安です。何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

低音障害型感音難聴

person 30代/女性 -

2週間程前に朝起きたら耳が詰まった感じになり、風に当たったりするとボーッと低い音がたまにしたり、自分の声や音が響く症状が出ました。 2~3日後だいぶん良くなったので様子を見てたら、初回程ではありませんが、その後もなったり治ったりがあり、4日前にまたなって、ひどくはありませんがやはり若干詰まった感じが抜けないので今日病院へ行ったら標題の病名を言われました。 聴力の検査をしたら左が軽い難聴になっているため、詰まった感じになると言われました。 薬は アデホスコーワ10% メチクール錠500 リンデロン錠0.5 レバミド錠100 を毎食後1錠7日分出ました。 薬を調べたらメニエール病に使うものだったり、一番心配なのは一番強いステロイドみたいな事です。 正直、耳がアカか何かで詰まっちゃったかな~?位の気持ちだったのでこの薬に戸惑っていますしとても心配しています。 ステロイドの副作用は短期間ならないとネットにありましたが、効きづらくなったり止められなくなるともありました。 もしも飲まないでいたらどうなりますか? 自然に直ったりはしないものですか? 聴力検査では結構早いタイミングで押したつもりだったのにショックです。 治っても繰り返すと言われましたが聞こえなくなったり更にひどくなるのでしょうか? 症状から標題の病名で間違いないでしょうか? 薬はやはり飲まないとダメですよね? 病状、薬にとても不安と心配です。 ちなみに現在皮膚科でタリオンと頭痛持ちで月の3分の1位バファリン(1錠)を服用しています。

1人の医師が回答

12日の夜~吐き気、頭痛 気持ち悪くても吐けないので指を突っ込んで夜中に強制的に嘔吐

person 40代/女性 - 解決済み

12日の夜~吐き気と頭痛がありそれでも吐けないので夜中に指を突っ込んで2、3回強制的に吐きました。翌日13日近くの病院へ行き内科ではこれと言った事は言って貰えず、目の奥が痛く頭も痛いということで脳神経外科へ回されMRIを撮り以上はありませんでした。14日症状が改善されない為、市民病院の消化器内科、神経内科、耳鳴りも出てきた為耳鼻咽喉科受診、耳鼻咽喉科では検査を受けて難聴かメニエールの可能性があるので薬を処方してもらいました。神経内科は目の奥から来る頭痛を見てもらいCT検査でも以上がないので胃腸の調子が良くなれば目の奥から来る頭痛も治るのでは?との回答で消化器内科の先生は胃腸炎との診断でビオフェルミン整腸剤とドンペリドン吐き気止め頭痛のカロナールを処方してもらいました。今流行っている胃腸炎は頑固で10代や20代のスポーツやっている子でも治るのに長くて2週間かかるから薬を飲んで2週間後に来て下さいとの事でした。でも下痢もなくというか便が殆ど出なくって出ても人差し指ぐらいでホントにすこーし柔らかいかな?位で頭痛と気持ち悪さがずっと続いて食欲がないのでおかゆをほんの一口食べてアクエリアスを飲んでいます。全然良くならず心配なので相談させて頂きました。先生どうか助けてください!よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

4歳 急性中耳炎からの滲出性中耳炎

person 乳幼児/女性 -

4歳の子が、4月16日に鼻風邪がはじまり、その後19日に中耳炎になりました。 小児科受診を繰り返し、ワイドシリン5日、メイアクト4日、ワイドシリン4日分を出してもらい、最後の抗生剤を飲み終わってから、4日後の本日、受診したところ、滲出性中耳炎になっているとのことで、耳鼻科受診するよう言われました。 まず、滲出性中耳炎とはなぜなるのでしょうか?中耳炎はこじらせるとやっかいと思っていた為、抗生剤が切れた当日に再受診を繰り返し、連休前に見て頂いた時は、もうほぼ治っているとの事でしたが、念の為ワイドシリンを4日分出され、今回のみ、連休があったので、抗生剤を飲み終わって、受診まで少し日があきました。 鼻水が、2週間以上続いており、連休前に別で、耳鼻科でも診察してもらい、透明の鼻水なのでアレルギーとの事で、薬を出してもらい、その時に耳も見てもらいましたが、耳鼻科でも、その時点では治りかけているとの事でした。 滲出性中耳炎とは慢性的なものですよね? こじらせないよう、かなりこまめに受診をしていたのに、なぜなってしまったのか、また、今回、小児科で、風邪薬をもらい、飲み終わる頃に耳鼻科受診と言われましたが、滲出性中耳炎と調べると、難聴など怖い内容もでてきます。 早期発見が大事という内容もありました。 今回の薬を飲み終わるまで待ってからの受診で本当に良いのでしょうか? 出していただいた薬は、写真でのせておきます。

8人の医師が回答

耳鳴りが連続でしたので不安です。

person 20代/女性 -

今まで耳鳴りはしたことが何度もあります。去年も春と秋に 聴力検査しましたが異常なしでした。 昨日の昼過ぎ、 いつもの耳鳴りは 閉塞感がきてから ピーって 鳴るのに閉塞感なしに 急に左耳がぴーってなり いつもより長めの45秒?ぐらいでした。いつもは10秒ほどです。 そのあと治ったのに1分もしないうちにまた閉塞感なしのぴーっと耳鳴りがしました。 連続が初めてのことなので とても怖くなりました。 聴力検査のアプリをとってて それをやりました。正常でした。 いくつか教えてください。 1、私は回転めまいの経験ないのでメニエールがとても怖くて 耳鳴りがするとそれが怖くなります。耳鳴りが連続だったり とまらなくなったらメニエールになるのでしょうか? 2、もし一日中、連続で耳鳴りしたら、怖いですよね? メニエールか突発性難聴 でしょうか? 3、聴力検査のアプリで 平気でも全く安心してはダメですか? 4、どんな感じで耳鳴りがしたら すぐ耳鼻科行った方がいいですか? 5、耳鳴りがとまらなくなったら どうしようとか連続でずっと続いたらどうしようと昨日怖くて 心臓がドキドキしました。 もし、耳鳴りがとまらなくなったり、連続でずっと続いても 怖がらなくても大丈夫ですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)