3ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

母乳不足でしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。明日で三ヶ月になる次男の件で相談させてください。3500gで産まれ、一ヶ月検診では4470gと約1kg増え順調だと病院で言われました。いつもは完全母乳で育てていますが、便秘気味なので、たまにマルツエキスを入れてミルクをあげてます。ただ、以前よりミルクを飲む量が少なく(40〜多くて100)、母乳も飲みが悪いように思います。2ヶ月の時に、母乳の出が悪くなり、母乳相談室に行ってきましたが、母乳の出は問題なく、体重も5670gに増えているとの事で安心しました。しかし、その時から一ヶ月が経過しようとしてますが、一ヶ月で体重が500gくらいしか増えていないのです。通常、三ヶ月検診時には、生まれた時の二倍体重が増えていれば大丈夫と聞いた事がありますが、今は6.1kgしか無く、とても心配です。ミルクや母乳の飲みは個人差があると言うのはわかってますが、心配です。普段は母乳を飲むと、次の授乳までは三時間から四時間空きます。グズったとしても、抱っこすると寝てしまいます。夜も、最近では授乳間隔が、三時間から六時間くらいです。 母乳の後に、ミルクを足してあげた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルクと離乳食の量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6-7ヶ月健診で 身長68cm 体重6525g 痩せ型だが問題はありませんでした。 現在、ハイハイやつかまり立ちをします。 元々ミルクが好きではなく、生後3ヶ月からミルクの飲みむらが始まり、眠っていないと飲まなくなりました。 早々に離乳食を3回にしたので先週の平均摂取量は下記の通りです。 離乳食 130-150g/回×3回 麦茶等 100-150/日 ミルク 400/日 コップ飲みストロー飲みは練習中なので水分量も少なめです。 おしっこやうんちは出ています。 昼間起きている時間が長くなり睡眠が離乳食の時間に近いと飲ませることを控えたりするので、さらに飲む量が減ってきています。 <摂取量が少ない日のスケジュール例> 7:30 離乳食150 麦茶50 11:00 睡眠ミルク150 14:00 離乳食130 麦茶50 →ミルクから3時間あけるようにしています 16:00 睡眠 →離乳食の時間が遅れるのでミルクは飲ませず 18:00 離乳食130 麦茶50 20:00 睡眠ミルク200 離乳食 410/日 麦茶 150/日 ミルク 350/日  昨日小児科で相談した際は、嫌がるならミルクはもう無理に飲ませなくて良いとのことでした。 ミルクを優先することにより、離乳食の時間が遅れたり食べる量が少なくなることを懸念しています。 1日300-400なら飲めそうかと思いますが、足りないでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)