4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,203 件

臍帯辺縁付着異常について

person 30代/女性 -

16w3dです。いつも質問してしまってすみません。前回流産してしまったこと、初出産のため神経質になっている自覚はあります。 胎児ドック専門のクリニックで細かくエコーをみてもらったところへその緒が胎盤の端の方についてると言われました。 一緒にエコーを見ましたが確かに端っこで頭のほうにあり、頭の上からついていました。 その時は卵膜じゃないから大丈夫だよって言われましたが、あとから調べたら状態としては臍帯辺縁付着異常かな?と思ってます。ただもう少し真ん中に移動するかもしれないからと言われたのですが臍帯辺縁付着が改善することはないと見たので先生が怖がる私を安心させるために言ったのかな…?とも思ってます。臍帯以外は現状問題なしでした。 ちなみにBPDは正常(0.5SD)で、FLは少し小さめ(-0.9SD)だけど正常の範囲内だそうです。推定体重は115gでした。 (1)妊婦健診を受けてる病院ではこのことを指摘されたことはないんですが次の検診が17wにありこのことを言っても大丈夫でしょうか?エコーの動画はありますが診断書などはもらってません。 (2)産む時に赤ちゃんがしんどくなるリスクがあるならもう最初から帝王切開にしてほしい!と思ってるのですが、そういう簡単なものではないのでしょうか。 (3)いまは週数通り成長してくれてますが、発育が悪くなるとしたらいつくらいから起こるのでしょうか。 (4)赤ちゃんへ送る血流を少しでも良くする方法はありますか?

2人の医師が回答

56歳女性、右肋骨下に痛みがあります。

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性、4月5日くらいから右肋骨下に鈍痛があります。時々、背中側にも痛みがあります。3月26日にファスティングダイエットを開始して、4月6日に終了しました。コレステロールが高めであっため、胆石を疑い、5月6日に総合病院の内科でエコーとCT検査を受けましたが、胆石ではなく、痛みの原因はわかりませんでした。現在も鈍痛が出てくるのが続いているため、病院に行こうかと思っていますが、原因がわからず、何科に行けば良いのかわかりません。 空腹時や食後などのタイミングに関係なく、痛みがある感じがします。 以下は検査結果補足です。 【血液検査】 前日に焼肉を食べたため、中性脂肪は影響を受けた可能性があるとのこと。 crp-d高いため、体内炎症が考えられるが、 喉が少し赤いためではないかと、推測された。 【エコー】 胆嚢異常なし。 肝臓軽度〜中度脂肪肝、明らかなsolの指摘なし。 膵臓は脂肪置換疑い。 腎臓、正常。 下部消化管、軽度炎症可能性。(軽度大腸炎疑い) 痛みの原因は同定できなかった。 【CT】 肝、胆、膵、両腎、脾に特記所見なし。S字結腸憩室あり、憩室炎の所見なし。 痛みの原因となりそうな器質的異常なし。

1人の医師が回答

黄体化非破裂卵胞について教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 子宮内膜症、チョコレート嚢胞ステージ4、腹腔鏡手術をしています。 今不妊治療をしており今周期から体外受精に挑戦しようと思っていましたが、生理3日目に受診したところエコーに4センチ程の丸く黒い影が映りました。その隣には小さな卵胞のようなものがチラッと見えると言われました。前周期のD12の時にエコーで診てもらった際には12ミリくらいの卵胞があり大きな影はありませんでした。今周期からの体外受精は止めて様子を診ましょうという事になりました。 前周期は排卵済みのチェックは受けていませんし、排卵検査薬もしっかりと陽性にならなかったので無排卵かと思いましたが、短いながらも高温期になったので排卵はあったと思っていたのですが今回の受診で黄体化非破裂卵胞なのでは?と疑っています。主治医の先生はハッキリとは言いませんでしたが、もし黄体化非破裂卵胞だったとすると今後どうなるのでしょう? 生理中に存在していても今周期の間に自然に無くなる事もありますか?無くならないとするとどのような対応になりますか?生理3日目で血液検査をしてきましたが、その結果で確定診断出来たりしますか?体外受精が出来ないのであれば人工授精をしてみたかったのですが無理ですよね? たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠16週、おとなしい赤ちゃん?

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 妊娠16週6日で検診に行きました。 12週5日の時は手足をバタバタ動かし、お顔も見せてくれたのですが、 今日の赤ちゃんは背中を丸めている姿勢で、お顔も隠していたので4Dでも背中しか見えませんでした。 サイズ BPD37.3 AC 124 FL 20.3 CRL背中を丸めており参考値程度の9センチ 凡そ150gとのことです 心臓は素人目にもわかるぐらいどくどくと元気に動いていました 先生もエコーが見にくそうであっちこっちから粘ってくださったのですが、 時々ぴょーんと動いては見えるような角度に移動しつつ…と言った感じでなんだか12週の時よりも大人しいようにみえました。 (エコーを止めようとすると動く→あ!角度を変えましたね!と先生が粘る、の繰り返しです) うーん今日は背中を向けてますねぇ…と言った感じの反応です。 16週ぐらいだと性別がわかるかも!顔が見えるかも!激しく動いているかも!と思っていた分余計に心配になってしまいました。 胎児ってこんな感じなのでしょうか…? あんなに窮屈そうに丸まっていてしんどくないのだろうか…と思いました。 主治医からは特に経過は問題なく順調だと言われてその場では安心するのですが、帰ってくると細かいことが気になってしまい質問致しました。

5人の医師が回答

5W4Dでの子宮内出血?

person 30代/女性 -

お世話になります。 36歳の妻ですが、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たということで、 本日5W4Dで産婦人科を受診しました。 エコーで見て頂いたところ、胎嚢のみ確認できました。 先生曰く、赤ちゃんはまだ見えるかどうかだから なんともねぇと言われました。 また、胎嚢の横に同じ大きさかやや小さいぐらいの 黒い固まりがあり、おそらく出血で良いサインではないね。 と言われ、バイアスピリンとルトラールを処方されました。 以前に2回繋留流産を経験しており、3度目の妊娠では、 無事に男の子を授かっております。 (妊娠初期にエコー上での出血は見あたらなかったのですが、 実際に少量ですが出血が続いたため、この時も同内容の薬を 処方され内服しました) 今回の妊娠について、流産になる可能性は高いのでしょうか? また、胎嚢横の黒い固まり、離れたところにも小さい黒い固まりが 2つほど見えるのですが、これらは出血で間違いないのでしょうか。 その場合、生活等でどのように気をつけたら宜しいでしょうか? 薬以外、あまり多くを語らない先生でして、 状況が分からないこともあり質問させて頂きました。 お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

5W4Dでの子宮内出血?

person 30代/女性 -

お世話になります。 36歳の妻ですが、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たということで、 本日5W4Dで産婦人科を受診しました。 エコーで見て頂いたところ、胎嚢のみ確認できました。 先生曰く、赤ちゃんはまだ見えるかどうかだから なんともねぇと言われました。 また、胎嚢の横に同じ大きさかやや小さいぐらいの 黒い固まりがあり、おそらく出血で良いサインではないね。 と言われ、バイアスピリンとルトラールを処方されました。 以前に2回繋留流産を経験しており、3度目の妊娠では、 無事に男の子を授かっております。(妊娠初期にエコー上での出血は 見あたらなかったのですが、実際に少量ですが 出血が続いたため、この時も同内容の薬を処方され内服しました) 今回の妊娠について、流産になる可能性は高いのでしょうか? また、胎嚢横の黒い固まり、離れたところにも小さい黒い固まりが 2つほど見えるのですが、これらは出血で間違いないのでしょうか。 その場合、生活等でどのように気をつけたら宜しいでしょうか? 薬以外、あまり多くを語らない先生でして、 状況が分からないこともあり質問させて頂きました。 お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

びらん性胃炎

person 30代/女性 -

胃もたれ・軽い胃痛など胃の不調が長引き、10日ほど前に内視鏡検査を受けたところ、びらん性胃炎と診断されました。 (1)生検に出したそうなのですが、先生は『見たところ悪いものではないけど…』とおっしゃっていました。念のためということで良いのでしょうか。何か疑われているのでしょうか。 (2)次回、腹部エコーもすることになりました。目的としては、何が考えられますか。胃カメラではわからず、エコーで初めてわかる病気はありますか。 (3)タケキャブ20を処方されました。今後の治療について(もちろん人によると思いますが)、よくあるパターンをご教示下さい。 (4)第二子を希望しています。(今はコロナで足踏みしていますが…20代ではないので早い方が良いなと…) 胃の治療をしながらの妊娠はリスクになりますか。 (5)タケキャブとの飲み合わせに注意すべき薬やサプリメントはありますか。 ・生理痛でバファリンなどの鎮痛剤を飲むことがあります。 ・葉酸、ビタミンD、ヘム鉄などのサプリを飲んでいました。 (6)食道は、カンジダ症?と言われました。放置で治りますか。 いずれも担当医の先生にうかがうべきだったと思いますが、鎮静剤で頭がまわらず、次の受診まで不安なので、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)