検索結果:434 件
違うカテゴリーでしたらスミマセン。実は、部屋の砂壁に黒かび?白かび?がびっしり生えてしまいました。慌てて家にあったハイターを原液てかけまくりました。次の日、カビにはエタノールだと聞き、原液をかけました。ハイターをみると、混ぜてはいけないものにアルコールも入っていてビックリしました。作業しているときは、匂いは気にならなかったのですが、少ししてプールの匂いがしてきました。換気を半日したのですが、もう大丈夫でしょうか?有害ガスが発生してしまったら吸ったらどうなりますか?スミマセンが教えてください。また、その部屋は子ども部屋で、ハウスダストのアレルギーが子どもにでました。カビのせいでしょうか?
1人の医師が回答
1歳10ヶ月の子供です 先程寝転がった状態で子供の手指消毒しようとしたら 耳の中にジェル状の手指用アルコールが入ってしまいました。 すぐ入った方の耳を下にして綿棒で拭き取り その後水を含ませた綿棒で拭き取ったんですが. 10分経った今とくに体調に変化はなさそうなんですが…耳鼻科行くべきですか? 成分としては エタノール、ヒアルロン酸、グリセリン、トコフェロール酢酸エステル、カルボ式ビニルポリマー、ニトリロトリエタノールです。 量としては1プッシュほど耳にかかってしまった感じです。 聴力に影響しますか…?
5人の医師が回答
子供のウンチの掃除でアルコールスプレーを撒いてふいていました。広範囲をふいたので、200〜300mlくらい減りました。フマキラーの除菌スプレーで、おそらく50%強のエタノール濃度ときいたこたがあります。 3歳の子供もそばにいて、換気扇は回してましたがかなりの臭いが充満していました。危ないかも!と気づいたときには、子供が咳をしていたので、他の部屋に連れて行き、水を渡したら、100mlほどのみました。30分ほど様子を見ている間に、咳が止まり、普通に会話していました。 その後、ベッドで寝ています。体が熱くはありません。昏睡なのか寝ているのか心配になりました。 アルコール中毒が心配です。このまま様子見で良いでしょうか。
2人の医師が回答
一時間ほど前、こども(1歳10ヶ月)が生ゴミ消臭スプレーを触ってしまい、顔に向けて噴射してしまいました。目にも入ったようですぐ大泣きし、水道とシャワーとで流しました(ぎゅっと瞑ってしまうので全て洗いきれたかわかりません)。 スプレーの成分は、 エタノール、有機酸塩、植物抽出物、植物精油です。 今現在は特に充血などもなく、目を気にする様子などもないのですが、明日朝一で病院に行った方がよいでしょうか。
至急です。 1歳の子供が誤って食卓クイックルワイパーを少量飲んでしまいました。 すぐに口をうがいさせ、水を飲ませました。その後どういった対応を取ればいいでしょうか?救急に行くべきでしょうか? 成分は以下になります。 水 工程剤 エチルアルコール 溶剤 アルキルグリコシド 界面活性剤 アルキルアミンオキシド 界面活性剤 塩化ベンザルコニウム 界面活性剤/除菌成分 クエン酸ナトリウム pH調整剤 香料 香料
4人の医師が回答
10秒ほど目を話しているすきに、1歳5ヶ月の子どもが消毒用のエタノールスプレーを数回プッシュしたようで、着ていたTシャツが濡れていたので、口元を見てみると、口元も濡れていました。 直後に、急に笑い出したりテンションが高めでした。上半身と顔が若干紅潮してました。 その後牛乳、野菜ジュースなどを飲みたがるだけ飲ませ、しばらくしたらテンションも上半身の紅潮も引きました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? ちょっと心配です。
食器を消毒したくて、アルコールスプレーをかけていたのですが、子供がまだコップが完全に乾ききっていない時に飲み物を入れ、飲んでしまいました。残ったアルコールスプレーの量は微量だと思いますが害がないか不安です。 そのアルコールスプレーは食器okで食品には直接かけないでください、とあり、エタノール50%ほどです。 アルコールスプレーをかけて乾燥すれば問題ないと思うのですが、今回のように アルコールが水分に溶けると揮発せず、そのままアルコール成分が残ってしまうなどあるのでしょうか?
目を離した隙に、カビ取り消臭剤を1歳5ヵ月の子供が食べてしまいました。粒状の物で、見ていなかったので量はどのくらい食べたかわかりません。 吐いたり気分が悪くなったりはしていません。直後にイオン水を飲ませました)水は飲まないので)。 消臭剤の成分には、高分子ポリマー、エタノール、食品着色料、有効微生物(納豆菌同属菌)と書いてあります。飲み込んでしまっても大丈夫なものでしょうか?よろしくお願いします。
コロナが流行し出してからかなり高頻度で、70%程度のアルコール消毒液を使用しています。 自分の手指や、購入した商品、掃除の際など、とにかく至る所で使用し、多い時では500ミリの消毒用エタノールが3日程で無くなる時があります。 一歳の子どもがいるため、子どもの近くでは使わないように、顔にかかったりする事は絶対にないように、常々気をつけているのですが、かなり高頻度の使用のため、子どもも揮発したアルコールを吸ってしまっているのではないかと不安になりました。 出産後、コロナに対する恐怖心がより強くなったので、子どもが産まれてからずっとアルコール消毒を常用しているのですが、子どもに何か影響はありませんでしょうか? 将来的に健康被害を及ぼすような事は考えなくてもよいでしょうか?
11カ月の子供が目を離したすきに芳香剤を倒し、中の液体が漏れていました。 駆けつけた時にはもう子供の手に芳香剤が付いていていました。 急いで洗い流し、その後ミルクを飲ませましたが、よく手を舐めるのでもしかしたら、洗う前にすでに芳香剤も舐めているかもしれません。 一応商品に掲載があった中毒センターに電話をかけ確認をしました。症状がなければ大丈夫とのことで、様子を見てくださいとのことでしたが、成分に界面活性剤やエタノールが入っているので少し心配になりました。 何にちぐらい様子を見て症状がなければ大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療