わきの下の痛み 男性に該当するQ&A

検索結果:389 件

右鎖骨下あたりの腫瘍について

person 40代/男性 - 解決済み

先日、おひとりの先生から丁寧なコメントを頂き、気持ちを落ち着ける事ができました。その折はありがとうございます。 私としては、他の先生方のご意見も参考にさせて頂きたいと思い、再掲致します。 宜しくお願い致します。 42歳の男です。 

2ヶ月ちょっと前から右の肩甲骨と背骨の間辺りと右の鎖骨の下辺りに痛みがあり、どちらも少しずつ痛みが強くなってきたので、整形外科を受診しました。そこで、MRI検査をしてもらう事になったのですが、該当箇所全てを一度に検査はできないとの事で、まずは鎖骨下の痛みから検査してもらったのですが、MRIの結果、肩から脇の辺りを通る神経の部分に何かしらの物(画像添付)があると診断されました。担当の医師の見立てでは「神経鞘腫の様に思います。悪性の可能性はそんなに高くないのかなと思いますが、経過観察して3ヶ月後に大きくなってたら精密検査、悪性なら手術と言う形かなと思います。ただ、この部位の神経鞘腫は私も見た事がなく、私自身は腫瘍は専門外なので、心配であれば大学病院に紹介状を書くので専門の先生に見立ててもらったら良いと思います。」と言われました。自分的には心配なので、精密検査をしてもらいたいのですが、神経や肺が近いので、生検にもリスクがあるから、そこまでするのは3ヶ月後にもし大きくなっていた場合をお勧めします。と言われました。 とりあえず、大きな病院で専門の先生に診てもらおうとは思うのですが、悪性ではないかととても心配です。添付の画像をご覧になって先生方のご意見を聞かせて貰えませんでしょうか? 
左の赤丸が該当箇所で、右がその断面図らしいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

脇の少し下にニキビのようなもの、激痛

person 30代/男性 -

1週間程前に急に脇の少し下に赤くポツポツとニキビのようなものが出来ていました。 その時は症状も顔に出来るニキビと似ていたので放っておいたのですが、次第に何もしていなくとも痛みを伴うようになってきて、1週間経った今では1時間に何度も我慢するのもキツイくらいの痛みを伴う程になっています。いつも病院などに行くと痛みに強いですねと言われる機会が多かったので、結構深刻な症状なのではと思い今回はここに投稿させてもらいました。 昨日皮膚科へは行き診てもらいましたが、こちらの深刻度とは裏腹に、うーん、なんだろうねぇ、そんな深刻なものではないと思うよ。と言われ、抗生剤と軟膏出すので1週間経ったら治ると思うからその時また来てくださいとだけ伝えられました。 その時出してもらったのは、 ・ミノサイクリン塩酸塩錠50mg『トーワ』 ・強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 以上の2点です。 軟膏を塗り、抗生剤を飲み、24時間以上経ちますが、痛みは強くなり、赤いニキビのようなものも心なしか増えている気がします。 この体にできたニキビのようなものは、押したら痛く、押さなくともズキズキとチクチクが混ざるような痛みをほぼずっと伴います。 よくある症状で、病名などがわかれば良いのですが、皮膚科に行った際もそこではなにかは分からず、ネットで調べても化膿性汗腺炎かな?くらいしかわかりません。 沖縄に移住して間もなく、どこの病院へ行ったら良いのかも困っております。 助言を頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

脇の下の痛みと肋間神経痛について

person 30代/男性 -

21日夜くらいから右脇の下が痛みはじめました。 不安障害を抱えているので、こういった痛みなどが出ると必要以上に心配になります。 22日夜から痛む頻度が増してきました。(必要以上に考えたり触ったりしているからかもしれません…) もともと数年前から肋間神経痛のような症状はたまにありましたが、脇の下が痛むのははじめてです。 それにここまで頻繁に痛むこともありませんでした。 ■そもそも肋間神経痛で脇の下は痛むのでしょうか? 脇をしめた時にしわができる部分が痛く、明らかな腫れはないと思います。 しかし左右を触って比較すると右のしこり?筋肉?のほうが若干大きく、左は痛みません。 常にパソコンをする仕事をしており自営業ということもあり、ほぼ休みなく長時間毎日パソコンに向かっています。 定期的に整骨院やマッサージでマッサージや鍼施術を受けていますが、ここ1.5ヶ月は全く行けておらず、特に凝り固まっている状態で、脇の下周辺の筋肉もガチガチといった感じです。 とりあえず23日夜にマッサージに行き、様子見をしようと思います。 痛みがなくなればこれで一旦忘れようとは思っていますが、脇の下のしこり?筋肉?が右側が若干大きい点も気になります。 ■こちらについても痛みが治ればそこまで気にするようなことではなく、病院に行かずに様子見で問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

濾胞性リンパ腫

person 10歳未満/男性 -

今月6歳になる息子です。 なんどか、こちらで質問していますが心配です。 首に1年半前から枝豆1粒を触っているような感触、大きさのしこりがあります。 風邪をひいたときなどは、少し大きく腫れているようにも感じますが、最初に発見したときから大きくなっている感じはないです。 現在そのしこりの上下にも小豆くらいのしこりが3個くらいできています。 いつからあったのかはわかりません。 さらに1年くらい前に同じ側の顎の下が痛いというので触ってみると同じくらいの大きさのしこりがありました。 その際受診しましたが、風邪で腫れているとのことでした。 その後、顎の下のしこりは観察してなかったのでずっとあったのかはわかりませんが、今年3月の終わりに風邪をひいたときに触ると大人の人差し指の第一関節くらい腫れていました。 その際、反対側の顎の下にも小指の先くらいの腫れがみつかりました。 風邪をひいていたこともあったのか、その時は触ると痛みがあったようです。 風邪が治った今も腫れは小さくならないで残っています。 急激に大きくなったりはしない分、濾胞性リンパ腫ではないかと心配です。 脇や足の付け根にはしこりはないです。 去年水ぼうそうにかかったときには、以前からあるしこり以外にも後頭部や耳の後ろ、足の付け根などもいくつもリンパ節が腫れましたが病気がよくなるとなくなりました。 最初に気がついた時から何度か小児科や耳鼻科は受診していますが、大きくなったり動きが悪くなったりしなければ大丈夫と言われ血液検査以外はしたことがありません。 とても、心配です。 詳しい先生おねがいします。

2人の医師が回答

IgG4関連疾患の治療方針についてご相談させてください

person 30代/男性 -

IgG4が174あります。 が、数値が悪いだけで画像診断では正常のため診断がつかず、このまま悪化するまで待つしかないのか悩んでおります。 ▼症状 昨年春より 肝臓の数値の悪化(γgtpのみ4年前から徐々に悪化。現在は190) 首を押すと痛みが和らぐ 右側扁桃腺の痛み 倦怠感 イソジンでうがいをすると痛みが和らぐ 飲み物を飲むと右扁桃にしみる感じがする 耳のおくの痛み 耳が詰まったような感じ 寒気 息苦しい 関節痛 右側の腰痛 脇のリンパの腫れ ベロの下 右側にチクチクする痛み 一過性の発熱。熱があるような感じ(顎の下、顎下線あたりも熱くなります) ▼持病 小児喘息 ▼検査 B、C肝炎、HIVや梅毒をはじめとする性感染症もウレアプラズマなど細かいものまで喉、尿含めて何度も検査し全て陰性確認。 ▼クリニック・大きい病院での診断 1、耳鼻咽喉科 頭頸部MRIや、簡易CT、鼻からのカメラでは異常は見当たらず。慢性扁桃炎でもなさそう。扁桃腺の痛みは何かの感染症で神経が傷ついたのではとのこと。 2、肝臓内科 胸部、腹部の造影剤CT、MRIでも異常なし。MRCPで胆管も確認し綺麗で問題なし。エコーではうっすら脂肪肝かもとのこと。 3、膠原病クリニックドクター IgG4が異常値。PSCの可能性あり。画像に出てないのは悪化してないだけではとのこと。 まずはナイキサン錠を服用して様子見。 ▼現在 ナイキサン錠を体調不良時に服用して様子見。 今の所、症状が軽減されている。 ほぼ毎日1錠ほど飲んでいる。 以上となります。 IgG4関連疾患とは診断されておりませんが、体調が悪い日々が続いております。 非常に難しい判断を求められておりまして、ご相談させていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ゲップで伴う左胸の痛み

person 30代/男性 -

今年の1月の終わり頃、仕事で腕を上げ下げする作業をした数時間後に左胸のあたりが一瞬ズキッと痛み、その痛みの後からゲップが出る時に胸の中心から左胸の下あたりが痛むようになりました。 筋肉痛かなにかと思いしばらく様子をみてましたが治らず、診察を受けることにしました。最初は心臓かどこかが悪いのかと思い、レントゲン、心電図、CT検査を受けましたが問題は無く、そののちに胃カメラをしたらピロリ菌の関与しないひどくない胃炎だと言われました。 胃カメラをしたのは3月の初旬でそれから2ヶ月、オメプラゾール10を服用しましたが、治らず5月からはパリエット10とガスモチンを処方してもらいました。 これらを服用して3ヶ月になりますが、未だ完治せずです。 ただ、この3ヶ月ずっと悪いのではなく1週間ぐらい良いい時もあればまた痛む時を繰り返す感じです。 左胸の痛みは体の奥の方ではなく、肋骨に近い体の外側のように感じます。 ズキッとする一瞬の痛みは一月に一回ぐらいで、後はゲップが出る時だけです。 胃炎はそれほど治るまで時間かかるものなのでしょうか? それと関係性があるかわかりませんが、4〜6月にかけては唇のわきにヘルペスが何回か出来ました。 意見を聞かしてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上腕の神経鞘腫治療法について

person 60代/男性 - 解決済み

 5年ほど前に右上腕内側(脇の5cm下あたり)に腫瘍をみつけ、MRI検査の結果「神経鞘腫」との診断を受け、半年ごとの経過観察を受けています。大きさは徐々に大きくなり今はウズラ卵大です。症状は時々手首や手のひらに痛みが走ること、手のひらや指の間に常時痛がゆい感覚があります。  主治医からは、(患者に)手術の意志があれば手術をするとのことで、そちらの方向で考えてみましたが、術後にリハビリや治療ではフォロー出来ない障害が出る可能性があると告げられ躊躇している次第です。また、この部位であれば今後そんなに大きくならない可能性もあるときいており、手術せずに経過観察を続ける方法もあるのかとも考えています。  ネットの各病院ホームページを調べたところ、聴神経の神経鞘腫は、放射線療法も行われているようですが、上腕部のものには、そういった方法や化学療法はあてはまりませんでしょうか。なるべく神経を温存できる方法を探りたくセカンドオピニオンを受けることも考えていますが、調べ方が分からなくて行き詰まっています。  今後痛みなどの症状が生活に支障を来した際に積極的治療を納得して受けたいので病院探しのヒントなど、ご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)