インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

6歳男児 高熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子についてです。 朝5時ころ寝ている息子の足をふと触るととても熱く、本人も起きたので熱を測ると38℃ありました。 咳、鼻水、くしゃみ、どれもなく、熱だけです。 そういえば前日夕方からやけに転んだり、喋り倒したりと変だったなぁ、と言う感じです。 最初の検温から4時間後と12時間後にコロナとインフルエンザ、アデノウイルスの検査をしましたが、どれも陰性でした。 pcrも結果待ちですが、先生からは 周りも居ないし症状も違いそうだよね、とのことでした。 先生も喉が赤めだね、と言っていましたが本人痛みはないそうで、関節痛、頭痛のみがひどかったようです。 現在は時々関節痛を訴えますが、うどんやらアイスやらを平気で食べています。 38.6℃ありますがテレビをゲラゲラ笑いながら見ています。 舌がこのように白くなっているのですが、溶連菌の可能性はあるのでしょうか。 明日も病院に行くべきか、喉の痛みはないということで様子見するべきか、教えていただけたらと思います。 自宅に8ヶ月の赤ちゃんがいるため、移動が大変で、できれば自宅で安静にしてあげたいのですが、溶連菌の可能性があるのならお薬も必要だし行かなければいけないのかな、と思っています。

7人の医師が回答

3歳児の繰り返す高熱

person 10代/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの息子がここ2週間で3回も高熱を出しています。 1月9日の朝にお腹痛いと何度も言う→38.3度あり、膀胱尿管逆流症の持病がある為採尿して急患センター受診(この時点で39.2度)→尿検査異常なし、インフルエンザかもしれないが発熱後8時間経ってないので翌日かかりつけに、と言われる。1月10日 かかりつけ受診(40.2度)→インフルエンザ陰性、抗生物質3日分処方され服用→翌日には解熱したがずっと食欲がない、元気はある。4日後の1月15日にまた朝方お腹痛いと何度も言う、心臓もきついと言う(かなり脈が早い、動悸?)38.3度あり、その後40.5度まで熱が上がる。日曜の為解熱剤で様子を見て、翌日かかりつけ受診→4日前とは違うウィルスだろう、とのことでまたインフルエンザの検査をしたが陰性、また3日分の抗生物質処方され服用→翌日には解熱。1月20日に何度も左足が痛いと言う(特に膝やすね、時々太もも)ので整形外科受診→ウィルスがリンパに溜まる病気があるからとレントゲン撮る→異常なしだが、また強く痛みを訴えるようなら受診と言われる。そして、1月22日現在 夜中に今度は右足のふくらはぎや足首が痛いと言って起きるので熱を計ったら38.3度ありました、お腹や心臓もきついと言います。またきっと上がるだろうと思います。さすがに重大な病気ではないかとても心配です。共通するのは、いつもは寝たら朝まで起きないのに夜中トイレに起きる、お腹や足、心臓が痛いと何度も言う、40度を超える発熱、食欲がなく水分ばかり摂る、抗生物質を服用すると翌日には下がる、特に風邪症状はなし。 以上のことからどのような病気が考えられますでしょうか?今日も休日の為急患センターを受診する予定ですが、どのような検査をしてもらうべきでしょうか?心配で全く寝れません。どなたか回答よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

風邪 夜から朝にかけて熱が再び上がる

person 40代/女性 -

今月10日、起床時に喉の痛みがありましたが、36.4℃で暖房もついていたので、喉を痛めたと思って出勤しました。お昼頃から倦怠感が出始め、その頃は37℃でしたが、倦怠感が強くなり15時頃に早退しました。 そのまま17時頃に病院を受診、その時点で38.6℃でした。インフルエンザとコロナは陰性でした。 カロナールや漢方薬を出してもらいました。 悪寒が酷く、喉の痛み、頭痛、関節痛もありました。夜に39.4℃になりました。 翌日11日、喉の痛みが前日よりも酷くなっていて唾も飲み込めないほどでした。カロナールを服用すると、38.7℃辺りになりました。 その夜、熱でしんどくて、真夜中の3時頃にカロナールを服用しました。 12日、朝、38℃ありました。カロナールを服用するとお昼頃には36.8℃になっていました。その時間帯に再度、家の近くの別の病院を受診しました。インフルエンザとコロナは陰性でした。ウイルス性の風邪だと言われました。 カロナール服用後6時間程経つと、悪寒がし始め頭痛、喉の痛みが出てきて、37.6℃くらいになりました。 本日13日、起床時37.8℃の発熱がありました。 服用後36.7℃に下がり、お昼前に37.3℃、カロナールを服用すると熱が下がり、夕食前に頭痛と悪寒がして足が冷たくなり、37.6℃にあがりました。 咳はときどき、続けて出ます。 昨年の1月にコロナ感染しましたが、寝込む程の風邪は恐らく15年ぶりです。 風邪の経過としては、これは一般的でしょうか? 夜から朝方に、再び熱が出るという繰り返しは、何日くらい続くのでしょうか? 仕事を丸2日休んで、仕事も溜まっており困っています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザの予防接種について迷っています。

person 20代/男性 - 解決済み

息子が美容師になった19歳の時に、接客業だからって事でインフルエンザワクチンを子供の時以来久しぶりに接種しました。今までインフルエンザになった事も1〜2回くらいしかなかったのですが、19歳の接種した冬インフルエンザに罹患し、イナビルを吸入、次の日には熱も下がってきたのですが、その次の日に全身蕁麻疹が出て呼吸も荒くなったので救急で病院にかかり、蕁麻疹を抑える為にとステロイドの点滴をしました。点滴でおさまり、家に帰りまた蕁麻疹で病院→点滴の繰り返しをし、本人はぐったりしたままで水分も食事も全く取れないため結局入院。熱が高いからとかで、確か抗生剤の点滴をした様な。膠原病の検査をしたりして異常なし。インフルエンザからの咽頭炎、蕁麻疹の為にステロイドを投与した為、イナビルをしたのにインフルエンザが活性化したと先生からの説明でした。とにかく頭から足の先までパンパンに腫れた蕁麻疹が酷かったのと、喉の痛みで何も喉を通らなかったし熱もなかなか下がらなかったのを覚えています。回復に2週間くらいかかりました。翌年も接種し、罹患。麻黄湯が処方され軽く回復。その翌年も接種をし、罹患。イナビルを吸入し回復。本人は今までならなかったインフルエンザに接種をしたら3年連続罹患している上に蕁麻疹騒動にトラウマを感じて4年目から接種をやめています。それから3年インフルエンザにはなっていません。そもそも、19歳の時、イナビル後に蕁麻疹が出現した原因がはっきりしていないので、接種しているにもかかわらず重症化したみたいな感覚になっています。接種直後に副反応がおきた訳でもないし…。たまたまだとは思いますが接種する年は罹患するというトラウマができてしまいました。今年はコロナの事も考え出来れば接種するべきな気がしますが、また罹患する心配もあって悩んでいます。接客業なので予防の面でも心配です。

6人の医師が回答

軽い熱中症のような症状の後、熱が上がったり下がったりを繰り返している

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。下記、詳細です。 3日前: 高温多湿の日で、日中の活動中に汗が止まらなくなる。帰宅後、休息中に足がつる 2日前: 前日同様に暑い日で、日中大量に汗をかく まもなくして頭痛、筋肉の痛み、だるさが出る 食事は摂れ、経口補水液を飲んで様子見 喉の痛みや咳はなく、就寝前の検温、37.5°C/自宅にあったカロナールを服用 昨 日: 朝・昼のカロナール服用によって、37.5°C〜36.8°Cを行ったり来たり 夜コロナ検査キットでチェック→ 陰性 就寝時38.0°Cまで上昇/主症状は変わらず 本 日: 朝37.6°C、午後病院へ 病院で服用される薬を飲むことを考え、昼にカロナール服用せず 病院へ向かう途中、悪寒が出始めて吐き気も 受診した医師からは喉は赤くもなくウィルス性の風邪と診断される インフルエンザの疑いはないかお尋ねしたところ、今はインフルエンザの患者はほとんどいない、ということで検査はせず。      病院からの帰路も悪寒と吐き気が収まらず、帰宅後検温したところ38.9°とこれまでで一番熱が高くなる(しばらく横になっていたら、吐き気は止む) 麻黄湯エキス顆粒とカロナールを処方していただき、帰宅後さっそく双方飲んだところ38.3°→37.1°まで下熱(現在)。念のためコロナキットで再検査したところ、再び陰性を確認。      薬の服用や水分補給をしながら様子を見ようと思いますが、熱の上がり下がりが激しく、熱中症による体の障害やインフルエンザの可能性は全くないのか、気になっています。 もし症状に改善が見られない場合、どの科を受診しどのような検査が必要か、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

フライバーグ病 第三中足骨骨端症

person 10代/男性 -

よろしくお願いいたします 14歳の男子です。野球部です。 3月中頃、足の痛みを訴え(関係ないかもしれませんがインフルエンザで熱を出した時でした)整骨院に通っておりましたが改善しないため、4月頭ころスポーツ外来のある整形外科を受診し、レントゲンを撮った結果、第三中足骨骨端症と診断されました。 1カ月のスポーツ禁止、地元の整骨院にそのまま通うように指導されました。 整骨院では足底板を作ってもらいベルトでとめてしています。 特に再診の指示もなかったので、自然に治るものと思っておりましたが改善されず、もしかしたら神経かも?ということでMRIをとってみましたがやはり間違いなく骨端症でした。 さらに1か月のスポーツ禁止、1か月後またレントゲンといわれ、6月1日に受診してきましたが骨頭が丸くなく少し平らになっている状態でした。 3月は歩くのも痛かったし腫れもあったのですが、今は歩いても全く痛くないし押しても痛くないが足の指を横に曲げると痛いようです。上に反らすのはあまり痛くないようです。腫れは随分改善されました。朝よりも夜のほうが腫れますがほとんどわからない程度になりました。 傷みがないならキャッチボールくらいならはじめてよいが、走ったりはあまり良くないと言われました。 足の指を横に曲げるというのは日常やスポーツではほとんどないかと思いますが骨の変形が戻るまでスポーツはできないのでしょうか? 今変形が見られるということは段階的にはどのような段階でしょうか?どのくらいでよくなりますか? また、再発の可能性はあるのでしょうか?ポジションはキャッチャーで足にかなり負担がかかるポジションですが、キャッチャーの練習を再開してまた傷みが出て何か月も休むことになっては精神的な負担が大きいので変更も考えているようです。

1人の医師が回答

頭痛など体の痛みのあるときのコロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

以前より数ヶ月に一回、体の痛みが起こります。 背中や頭、脚、腕など、体の動きに関係ない痛みで、筋肉や骨や皮膚ではなく、体の表面のピリピリ、ジンジンする痛みです。 大抵1週間ほどでおさまります。 内科2軒、整形2軒を受診しましたが、原因はわからないまま痛みがおさまることを繰り返してきました。 1軒の内科では頸椎の歪みからでは?と言われ、整形でMRIも撮りましたが異常はなく、結果を聞く頃には治っていました。 別の内科では私が心配性なことから、この痛みはあなたの性格からきているから仕方がない、痛み止めも効かないはず、と言われ、実際にあまり効きません。 別の整形では私から「神経痛の一種ですか?」と聞いたことからリリカを処方され 、1週間ほどでおさまりましたが、いつものように自然に治ったのかリリカが効いたのかわかりません。 痛みには波があり、短時間で楽になったりまた痛くなったりを繰り返し、背中だけ、腕だけのときもあれば、頭から背中、腕、足まで広範囲に痛いこともあります。 この痛みが23日からまた出ています。 いつもなら痛みに耐えて治るのを待つのですが、30日にコロナワクチン2回目接種の予定なので、接種していいのか不安です。 9日に1回目接種の後10日ほど微熱が続いたのですが、とても不安でした。性格が原因と言われたことから、その微熱の不安から痛みが出てきたのか…今まで何の前触れもなく痛みが出ることもありましたが、記憶には産後すぐやインフルエンザの直後など、体が弱っているときに出たこともあるので、微熱で体が弱っているからかな?とは思っています。 いつも1週間ほどでよくなるので、今回も30日までに治ればいいのですが、この頭痛と体の痛みがこのまま治らなかった場合、2回目の接種を受けても大丈夫でしょうか? 熱は、昼過ぎに37.3くらいですが、朝と夜は36.8前後です。

4人の医師が回答

川崎病でしょうか。五歳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

離島在住で診療所がありますが専門医がなく、こちらでお世話になります。 1週間の(土)、午後に急な発熱で夜には39度台。寒気と頭痛あり、関節痛・咳鼻水など、他の症状なし。 翌日(日)の朝には解熱しており、終日平熱でしたが機嫌が悪く、頭痛・腹痛・吐き気・胸や喉の痛みを訴える(単発的で泣くほどではないが辛そう)も、下痢・嘔吐無し。朝はお粥を食べ、昼夜はほとんど食べず。 (月)、診療所の発熱外来受診、朝は平熱でしたが、受診時に37.5度あり。インフルエンザの検査はしてもらえず、頭痛と吐き気、胸や喉の痛みを報告したが、インフルエンザの可能性があり、吐き気と腹痛ということで胃腸炎の可能性も指摘され、登園停止となる。処方薬はカロナール。帰宅する頃には元気でしたが、昼と夜にカロナール服用。熱は帰宅すると平熱で、その後出ることはなかった。 (火)、終日平熱で痛みや不快も無いようで食欲も回復。しかし夕方、風呂で腹部と背中に発疹発見、朝や昨晩から出ていたかもしれないし分からない。痒みなし。 (水)、発疹を診てもらうために再度受診。定期予防接種を受けてるなら、はしかなどではない。突発性発疹をやっていないと伝えたら、その可能性もあるが、インフルエンザでも発疹が出ると言われる。 (木)、発疹、朝にはかなり薄くなっていたが新たに足に少し出た。他の症状無し。食欲も戻った。 (金)、発疹が綺麗になり登園。問題なく過ごす。 本日2月8日(土)、夕方から様子がおかしく、夕飯後に寒気、21時には38.6度。 昨日、唇から出血し、ティッシュ1枚があちこち赤くなるほど出ました。さっきもいつの間にか出血していました。 川崎病の可能性はありますか?先程診療所に相談しましたが、明日受診してくださいと言われました。 乱文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)