インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

インフルエンザから全身の発疹

person 乳幼児/男性 -

これまでの経過 • 土曜:発熱 • 日曜:40℃近い高熱 • 月曜:小児科でインフルエンザ診断(A型)。  タミフルを2回服用後、火曜朝に発疹が出たため以降タミフル中止。 • 火曜〜木曜:発疹が全身に広がる。水曜夜に受診し、ザイザル処方。4種シロップ中止。熱は一度下がるが木曜夜に再び38.9℃へ上昇。 • 今日木曜昼に病院に受診し、耳の汚れが多く、中耳炎疑い。木曜夜にあまりに咳がひどいため、夕食+四種シロップ(アスベリン、トラネキサム酸、アンブロキソール、カルボシステイン)服用後に 蕁麻疹がさらに悪化。 • 現在:全身(背中・お尻・腕など)に地図状の大きな蕁麻疹。呼吸苦・顔の腫れはなし。 ■ 薬の内訳 • タミフル(2回で中止) • 四種シロップ アスベリン、トラネキサム酸、アンブロキソール、カルボシステイン • ザイザル ■ 現在の症状 • 38℃台の発熱 • 強い咳(特に夜間) • 耳の汚れ多い(中耳炎の可能性) • 全身に地図状の赤い発疹・蕁麻疹(背中・お尻・腕など) • 呼吸苦なし • ぐったりなし • 顔・唇の腫れなし • 紫斑なし • 水ぶくれ・皮むけなし 1.蕁麻疹は薬疹の可能性が高いか?それともウイルス性発疹でしょうか? 2.ザイザルの服用は問題ないでしょうか。 3.四種シロップは中止した方がいいでしょうか。 4.中耳炎や二次感染の可能性があるか?抗生剤の処方をお願いした方がいいでしょうか。 5.この発疹・発熱・咳の組み合わせで、今夜受診が必要なサインはありますでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「大人のはしかについて どれくらいで特徴的な症状が出るのか」の追加相談

person 20代/女性 -

お世話になります。タイトルの件で追加質問です。以前ご回答くださった先生方、その節はありがとうございました。 麻疹は最大3週間は発症する可能性があると聞き、心配で心身が持たなくなってきたのでご意見伺いたく質問しました。 【概要】 ・30歳女性、持病なし、海外渡航歴なし ・はしかの予防接種は1回のみ。免疫があるかは検査してないので不明。 【経緯】 ・生活圏域で麻疹が発生。 ・麻疹の患者さんが利用していた施設を、同日私が先に利用し、入れ違いになっていた可能性があり不安になりました。 ・私がその施設を出てから30分~1時間後に当該の方が利用した状態なので、被ってはいませんが、生活圏が似てるので公表されていないところで空気感染したんじゃないかと心配になっています。(その施設周辺で、すれ違っていたかもしれないと考えています) ・今日で上記からちょうど2週間経ちますが、特段の体調変化はありません。毎日何度も検温してますが36.4~最大でも37度です。 →もともと平熱が高めなのと、生理前(ほてったり36.8-37.1度になる)なのでいつも通りです。 【質問】 1 上記の状況でも麻疹に感染するリスクはありますか?気にしすぎでしょうか? 2 心配のせいか「悪寒がする気がする」「熱が出る気がする」と一時的にしんどくなることが断続してあり、検温で一喜一憂してしまいます。インフルエンザも流行っているので、発熱したらどうしよう等なにかと不安なのですが、例えば麻疹の初期症状が「発熱だけ」ということもありえるのでしょうか? 3 少しの変化に敏感になってしまうのですが、初期症状でどのような症状が出たら麻疹を疑えばいいのでしょうか?(今はなんでもかんでも麻疹じゃないかと結びつけてしまっています) 長々すみません。もしも麻疹に罹ったら職場や周りに迷惑がかかると思うと不安でたまらなくなり相談させていただきました。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけると幸いです。

8人の医師が回答

熱が下がって一週間たってから赤いぶつぶつ

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供の事で宜しくお願いします 7月に29日に熱が38.5でて、翌日には平熱に戻って、24時間平熱の後にまた熱が38.3でて、また翌日には平熱に戻るを三回繰り返したあとに微熱が2日間続いて治りました。喉の痛みや鼻水はなく、少しくしゃみと頭痛がありました。 小児科ではコロナとインフルエンザは陰性でした。 熱が下がってから1週間たった今日の朝に両足の裏が少し痒いと言うので見てみたら 足の裏から膝のあたりまで細かい赤いブツブツがたくさん出てます 腕にもでてるのですが、お腹や背中、顔には出てないです。 水泡のような感じではなくて本当に細かい赤いブツブツで色は薄いです 最初は少し痒いみたいだったんですけど 今は痒くもなんともないそうです なんの感染症の可能性がありますか? 病院にかかった方がいいでしょうか? それとも今後全身に広がっても自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか? 1週間前にカロナールを1袋飲みましたが その後はお薬は何も飲んでません アレルギーが出るような食べ物も食べてないと思います。 ただ、2日前からまたくしゃみがでてます 足のブツブツの画像を貼りましたので 宜しくお願いいたしますm(__)m

10人の医師が回答

他人の嘔吐物による感染症について。

person 乳幼児/女性 -

今朝なんですが、ドラッグストア内の調剤薬局で薬の処方の受付をしました。 準備してくれてる間はドラッグストア内の調剤薬局なので、同じ店内にある ドラッグストアの方で買い物しました。 レジのところから調剤薬局が見えるのです調剤薬局の受付のところで (そのドラッグストアの横が小児科です) 子供さんが嘔吐したようで 受付の方が嘔吐物の処理をされていました。 自分の薬はもうできていたのですが(呼び出し番号が画面に表示されていました) 嘔吐自体少し怖かったので 調剤薬局のほうに行かず一旦車に戻りました。 15分ほど経って薬を受け取りにいき、 嘔吐してあった受付場所ではなく、 反対側のほうの受付で薬をもらいました。 嘔吐したところには行っていません。 距離的には2メートルぐらいあったと思います。 もらったすぐにインフルエンザ、コロナ、ノロに聞くと言われてる消毒液ですぐに手指を消毒し、念の為薬の入った袋(ジップロックでした)もその消毒液で拭きました。 帰宅後は頂いた薬(保湿剤)の表面もその、消毒液で拭きました。 もちろん帰宅後はすぐに手を洗いました。 この場合その子がなにかしらの感染症だった場合移ってる可能性はありますか? 私自身不安症な所があります。

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしてなかなか治りきらない。

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。 日曜日の夜から節々がなんとなく痛く、月曜日のお昼頃には少し寒さもあったので体温を測ったところ37.6℃の微熱でした。 夜仕事から帰ると少しだるくなり、その時点で38.5℃ほどの発熱がありました。 ただし、節々の痛さと多少の寒さくらいで、喉の痛み、咳、鼻水は全くありませんでした。あったかい格好をして寝ると汗も出ていたので、そんなにひどくないだろうと思っていました。 翌朝起きると平熱に戻っており、寒さもなく、少しの節々の痛み程度だったので、一時の疲れが出たのかな、程度に思っておりました。 その日は子供の親子遠足だった為、お弁当を作り、一緒に公園で遊びました。お昼過ぎからまた少し寒さはあったのですが、そこまで辛くなく、家に帰るとまた37.5℃程度の微熱が出ていました。 夜にはまた38.0℃ほど上がりましたが、まだ関節の痛みと寒さ程度でした。あったかい格好をすると汗もかきます。 翌日水曜日、朝から37.0℃で平熱よりは少し高かったので、念のため仕事を休み、ゆっくり過ごしました。その日は一日中37.0℃程度で、寒さもマシでした。 本日木曜日、朝からだいぶ体も軽く、36.6℃とほぼ平熱だった為、仕事に行きました。しかし、昼過ぎからまた関節痛と寒さ、今度は軽く頭痛が出て来ました。家に帰り測るとまた38.3℃でした。 こんなに熱が続くのはインフルエンザか何かの感染症でしょうか? ちなみに、6月末にコロナには感染しており、先月末には子供からおそらくりんご病がうつり4、5日関節痛が続きました。 子供の学校ではまだインフルエンザは流行っておらず、周りにもいません。 また、こんなに日が経ってから検査をしても無駄だという記事も読みました。 今のところ、仕事や外出をすると夜には発熱するものの、今も喉の痛みなどはなく、少し鼻が詰まるのと咳が軽く出る程度、頭痛がある程度で、あったかくするとすぐ汗もかくし熱も下がってきます。 昨日の時点で回復期だと思っていたのですが違うのでしょうか? まだこれからも発熱する可能性はありますか? ちなみに、今日明日はたぶん病院に行けそうにありません。 家には葛根湯、小青竜湯、麦門冬湯、ロキソニンはありますが、何か飲んだほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)