カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

4歳男子 肛門が赤くかゆい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳3ヶ月の男子です。 排泄は基本トイレですが、夜はまだおむつです。 一昨日くらいから、お尻の穴が痒いと訴えてきます。日中はなんでもなく、夜寝ている間にかゆくて起きてしまうようです。お尻の穴をしっかり見ても昨日夜はちょっと赤い?くらいにしか見えず、家にあったロコイドを塗ってみました。しかし今朝、おしりがまだかゆいというので再度見たところ、お尻の穴の周りだけ真っ赤!!白い粉?みたいなものもついていて、とてもかゆそうです。 3人育ててますが、いわゆるオムツのお尻かぶれとは違そうで、ネットで検索したら出てくる、ギョウ虫?のような白い虫は今のところ見てません。カンジタ?わかりませんが、とにかくかゆく本人は嫌なようで、泣いてます、、、 日中は遊びに夢中で忘れてしまうだけで、昼間も実はかゆかったと今朝言われました。 年末年始で近隣の医療機関は休みで、日中のみの輪番のみです。 熱もなく、迷惑かなとも思いますが、かかってよいものでしょうか?もしくは、この年末年始のみ、別の疾患で貰って家にある軟膏(ロコイド、ベタメタゾン、ネオメドロール、あとは保湿剤くらいですが…)で乗り切って1/4以降に受診でもいいもんでしょうか? 年末年始で困っております。お知恵をお貸しください。

4人の医師が回答

亀頭周辺のかゆみと大量の恥垢

26歳男です。 11月の初め頃ボディソープを変えたところ、亀頭の縁とその下の皮膚がかゆくなり、大量の恥垢がつくようになりました。 泌尿器科の先生にみて頂いたら、ボディソープにかぶれたんだろう、とリンデロンを戴きました。 2週間塗ったところ、全く恥垢もかゆみもとれなく、しかも赤く腫れてヒリヒリ痛むので再び受診すると、たぶんカンジダだろう、とラミシールを戴きました。 2週間塗ると、痛みと赤い腫れは治りましたがかゆみと大量の恥垢はとれないので再び受診すると、もう悪いところはないはずだけど・・・と、レスタミンコーチゾンを戴きました。 3週間塗っても、かゆみと大量の恥垢はとれないので、皮膚科の先生にみて頂きました。 大量の恥垢を顕微鏡でのぞいて調べて頂いたのですが、何もカビは見つからず、たぶんカンジダだったのが治ったんだろう、問題ないけど一応とロコイドを戴きました。 2週間塗りました。 かゆみと大量の恥垢はとれません。それどころか、また赤い筋みたいなのが現れ、ヒリヒリと痛みます。 みてくださった泌尿器科と皮膚科の先生は問題はないと言われますが・・・。 性行為をしたか、と聞かれましたが、最後にしたのが9月で、それ以降していません。 いったい何なのでしょうか?

1人の医師が回答

外陰部の痒み 産婦人科に行った結果

person 30代/女性 -

36歳 今年2月に出産しました。 いつもお世話になっております。 今回は、外陰部の痒みについての相談です。 妊娠中から慢性的に、お股が痒くなり... 特に右側の外陰部が集中的に痒くて、かかりつけ医にも相談していました。 かかりつけ医⇨カンジダでもなく、蒸れて痒くなってるだけ?という判断をされ テルビナフィン塩酸塩クリームを処方されて、塗布してますがなかなか痒みが治らず。 別の産婦人科へ⇨カンジダではないと、こちらでも診断され、右側の外陰部が左側よりもふくれており形が大きくなってる、湿疹ができてるとのことでした。 (膣周りや他は特に問題もなく、おりものと正常とのこと) 断言はされませんでしたが、外陰白斑症かもしれないね、と言われました。 ロコイドとプロペトを混ぜた軟膏?を処方されて帰りました。 たしかに、掻きすぎたのもあると思うんですが右側の外陰部が左側より大きくなってます。白斑のようなものは、私の目では確認できず、、、。 その軟膏を塗布し、様子を見ています。 このまま、症状が緩和しない場合は皮膚科がいいのでしょうか? このような外陰部の痒みは、癌化することもありうるのでしょうか?

1人の医師が回答

陰部(皮膚)の強い痒みの抑え方

person 20代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 先日、カンジタについてご相談させていただいた者です。 2週間前から陰部に痒みがあり、受診した婦人科でいただいたカンジタの薬(膣剤と塗り薬)を使用したのですが、全く効かず、むしろどんどん悪化をしてしまったので、昨日病院を変えて受診したところ、そちらでは菌の検査をしてくださり、カンジタではないことが分かりました。 私は生まれつき皮膚が弱く、年中あせもや湿疹で皮膚科に通っていますので、おそらく陰部も皮膚の問題ではないかとのことで、ロコイドクリームを処方いただき、昨日の夜から塗っています。 痒みはまだ治りません。 (※ちなみに、痒みがあるのは、膣の中ではなく外の部分です。 ずっと痒いのではなく、腹痛のように、痒みが襲ってくるのには波があります。) ただれや痒みの度合いが強く、夜かきむしって眠れなかったり、日中も仕事に集中できなくて、毎日本当に困っています。 それに、何か恐ろしい病気が隠れているのではないかと思うと、不安でたまりません。 とりあえず、このまま薬を塗ってみて、効果がなければ、再度土曜日に受診しようと思っていますが、 ステロイドのお薬でも、効果が出るまでに数日かかるものなのでしょうか...? その他考えられる痒みの要因や、痒みが一時的にでもおさまる方法がありましたら、教えていただきたいです。 また、痒いときに液体ムヒを陰部に塗ってしまっても大丈夫かどうかも、伺いたいです。(痒すぎて苦しいため) まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

剥脱性口唇炎、唇の炎症

person 20代/女性 -

2年程前に唇が荒れている時に口紅を塗っていた事がきっかけとなり口唇炎になりました。皮膚科にて〈アルメタ軟膏・ロコイド〉などのステロイドやワセリンを処方されましが、治らなかったので別の皮膚科で違う種類のステロイドが処方されました。 それらのステロイドの使用によりカンジダ を発症し、カンジダの治療を行いました。カンジダ については治りましたが、その後も唇の荒れ、皮剥けが続くようになりました。 複数の皮膚科を受診し、元々アクセサリーなどで痒くなった経験などから歯科金属アレルギーの可能性なども聞きましたが、「唇だけに出るのは聞いたことがない」と言われました。その後、大学病院にて、 〈アズノール・サリチル酸ワセリン・マイザー軟膏・マーデュオックス軟膏〉などで治療しましたが改善しておりません。 現在の状況は、 唇の皮がお風呂や歯磨きで白くふやけ剥がれる→赤いヒリヒリした皮のない唇になる→次の日に薄い皮が出来る→固くバリバリの皮になり端から浮く→ふやけて剥がれるの繰り返しです。ワセリンを塗ると、唇同士がくっつき薄い皮が剥がれてしまいます。 また、サリチル酸ワセリンとマイザー軟膏を使用した時期から食事をすると唇だけが真っ赤になるようになりました。冷たい飲み物やアイスなどでは赤みは強くないですが、食事をすると必ず赤くなりヒリヒリ炎症してしまうのが一年程続いています。数十分すると赤みは落ち着きます。 何か食事にアレルギーがあるのかと、アレルギー検査もしましたがありませんでした。ヒリヒリ痛みもあり、見た目も真っ赤で辛いです。 ・アレルギーもない場合、食事の時だけ唇が赤くなるのは何故でしょうか? ・現在、ステロイドは使用していませんが、この症状でカンジダ 性口唇炎の可能性もあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)