検索結果:1,424 件
こんにちは質問させていただきたいのですが、機能性胃腸症と診断されてます。腹部CT,腹部レントゲン、腹部エコー、血液検査、胃カメラすべて異常なしでした。症状は吐き気とみぞおちあたりの鈍痛があります。とくに吐き気が強いです。薬でメトクロプラミド、アコファイド、タケキャブを飲んでいます。質問なのですがアコファイドを飲んでしばらくすると十二指腸あたりで何かつっかえてる感じがあります。この症状はそういうものなのでしょうか?
5人の医師が回答
昨年の春からコロナ渦のストレスからか胸焼けや咳、吐き気が続く逆流性食道炎を患っています。ストレスにも弱く悪化しやすいので、機能性ディスベプシアなのかなとも思っています。 消化器科で出された六君子湯、タケキャブ20mg、マーズレン、ミヤBM、アルロイドGを半年以上いまも毎日飲んで咳や胸焼け、胃の痛みなどは消えましたが、最近はタケキャブの副作用なのかげっぷとおならがとても増えたのと、食後のお腹の膨満感からガスが逆流して横隔膜くらいまで上がる感覚も増えてきて、それで不安感がましてパニックのような症状もよくでています。 この症状が怖くてタケキャブの減薬もなかなか進まずタケキャブからも離脱できません。それでも主治医にも薬を変えてもらうように何度か訴えたのですが、主治医もタケキャブが一番いまの状態に効くはずとなかなか変えてもらえません。 私には胃酸過多というよりは胃酸を抑えすぎて消化不良をおこしていると思えるのですが、この場合はほかに追加してもらえる薬ならどんなものがあるのでしょうか? 参考までに教えていただきたいです。 もしタケキャブからほかの胃酸抑制剤に変更するならばどんな薬がぶり返しが少ないでしょうか?胃酸の反動のないものはないのかもしれませんが… この症状から早く抜け出したいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
過敏性腸症候群でミヤBM錠、吐き気や食欲不振、胃痛、ゲップ、胃の膨満感等でタケキャブ錠10mgを服用しています。 漢方の半夏瀉心湯を試してみようと思うのですが、飲み合わせは問題ないのでしょうか?
9人の医師が回答
1週間前ほど御飯を食べたあと急に吐き気に襲われそこから今もずっと吐き気の症状があります。 先日病院に行き、タケキャブ錠10mgを処方してもらい飲み続けているのですが吐き気が常にあり水で薬を飲むときも辛いときがあります。 食欲不振で体重は7キロほど落ちてしまいました。 少量でも食べると吐き気がします。 また食べなくても吐き気がします。 食べると吐くそんな恐怖感からごはん、水を満足に食べられません。 また職業が運転手なので常に車酔いみたいな症状で辛いです。 原因がわからなく対処の仕方もわかりません。 吐き気に襲われたとき(運転中など)どうしたらいいのでしようか?
3人の医師が回答
9月24より逆流性食道炎で夜にタケキャブ20を処方され1か月服用しましたが吐き気や胸焼け、酸っぱい、ゲップ等症状はかわらず。10月25日タケキャブ20に追加でドンペリドン、ガスモチンを1日3回で処方されましたが酸っぱいし吐き気もかわりません。ゲップは減ったとは思いますが。内視鏡は6月にしていて軽度の裂孔ヘルニア、慢性胃炎と言われました。ちなみに除菌済みです。食欲も落ちて痩せてしまい元々187センチで70キロなかったのですが65キロを切るまで痩せてしまいまして困ってます。このままこの薬を飲んでいてもいいのですが効果がないのが困りQOLがだいぶ下がって悩んでいるのでご教示お願いしたく登録しました。
3日前、夜中に微熱がでて下痢になりました。 病院で診てもらい、胃腸のカゼと言われて、整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。 現在は熱、吐き気はなく水下痢が続いてます。 水下痢はだいたい何日くらいで治まってくるのでしょうか?今朝になり左腹部に違和感があり痛みはないです。 現在、服用中のタケキャブ、アコファイドは飲まないほうがよいですか?
血液検査で3年ほど前から貧血を指摘されてヘモグロビンが徐々に下がっていました。 飲み薬の鉄剤を出されていましたが飲むと胃が痛くなるため続けられませんでした。 この火曜日の検査でついにヘモグロビンが8.3まで下がりました。 それで今回点滴のフェインジェクトを500mg点滴してもらいました。 飲み薬に比べて点滴の鉄剤は副作用が少ないと聞いていたのですが 翌日辺りから胃が痛くなってきました。軽い吐き気もあります。 病院に行くほどでもないため行っていません。 他の発熱とかノドの違和感とかアナフィラキシーを思わせる症状はありません。 もともと逆流性食道炎でタケキャブを飲んでいました。 一般的にこの胃の痛みや吐き気の副作用は点滴後に何日ぐらいで消えるものでしょうか。 またタケキャブを飲んだら症状が軽くなるでしょうか。お願いします。
2人の医師が回答
先月の健康診断で胃カメラをしました。 所見に逆流性食道炎と書かれていました。 特に受診くるように言われなかったのですが、治療しなくても良いのでしょうか。 何年か前は胃のむかつきとタンが酸っぱいような感じがして別の病院を受診したところ、逆流性食道炎かな?と言われてしばらくタケキャブを飲んだことはあります。当時はストレスフルで胃のむかつきや吐き気もあったのですが、ストレスが解消されると同時に胃の症状もなくなり、それ以降はタケキャブも飲んでいません。 症状がまたでない限り、放っておいても良いのでしょうか。
7人の医師が回答
先生方にご質問です。 以前から逆流性食道炎になり タケキャブとモサプリドを 飲んだり飲まなかったりしてました。 今年の二月に胃カメラはしました。 昨日から胃が激痛で寝れないほどで 熱も38.5頭痛もして病院に行き 血液検査とエコーをしたら CRP3.8 エコー胃が腫れてる。 恐らく食あたりでしょうと言われました。 嘔吐も下痢もないのに 食あたりありますか?? 今はタケキャブと吐き気止めと 抗生物質と整腸剤を飲んでます。 あまりの痛さに明日も病院にいこうと思ってますが他に考えらることありますか?
夜中、嘔吐・下痢をしました。1週間ほど前に胃腸に違和感(胃痛、吐き気、早期膨満感等)があり病院を受診。胃腸炎ということでタケキャブ、キャベジン、ビオフェルミン、プリンペラン、黄ごん湯を処方してもらいました。数日で痛みは治まりましたが、早期膨満感は残っておりタケキャブ、キャベンジンを引き続き服用しております。 19時ごろ夕食をとり同じようにタケキャブ、キャベンジンを服用しましたが胃酸が多いような気がし、腹部の違和感と胸焼けも感じておりましてなかなか眠れないなか24時頃、嘔吐と下痢の症状が出ました。 薬を服用した上で症状が出ており心配です。これは胃腸炎が治りきっていないためでしょうか。それとも別の病気が隠れているのでしょうか。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療