デザレックス錠5mgに該当するQ&A

検索結果:274 件

上咽頭炎 喉の痛み、緑色の痰

person 30代/女性 -

子どもが幼稚園に入ってから、子ども2人と私で何回か風邪を引いたり、治ったりを繰り返しています。(5月から6月いっぱいあたりで)その後、多少の咳程度で一度良くなっていました。 7/7より私自身が38℃の発熱、関節痛、食欲低下、咳、黄色い痰が出るため、 翌日の7/8に耳鼻咽喉科に通院。 (熱は7/7のみでした。) 鼻のファイバースコープで診てもらうと鼻には異常無いけど、鼻の突き当たりに炎症と膿が溜まっている感じで、上咽頭炎でしょうという診断でした。 鼻うがいをしたほうがいいとのことと、 ・クラリス錠200mg 1T/晩 ・ムコダイン錠500mg 1T/朝昼晩 ・メジコン錠15mg 2T/朝昼晩 ・トランサミン錠250mg 1T/朝昼晩 ・デザレックス錠5mg 1T/晩 こちらを処方していただきました。 今現在は、 発熱はなし、鼻の奥の違和感は減った、喉が痛く赤い感じがする(飲み込むと痛い)、咳がとにかく増えて寝てても起きてても咳き込む、痰が咳と共に結構出るが黄色から緑色っぽい感じになってきた(写真を添付します)、食欲が湧かない症状になっています。 基本的に風邪等を引くと咳喘息や肺炎にもなったことがあるようなタイプで、今回もどんどん咳がひどくなっています。 前回の風邪も咳がひどくて、寝れない、咳のしすぎで肋骨と脇腹を痛める感じでした。 (呼吸器内科で吸入や、強めの咳止め等を出していただいてようやく少しずつよくなる感じです。) 耳鼻科でもらった薬で様子をしばらくみた方がいいのか、何かしたほうがいいのかお聞きしたくご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アトピー性皮膚炎の薬の期間について

person 10代/女性 - 解決済み

小6の女の子です。 手〜手首のあかぎれとガサガサ、胸から首周り・背中(肩甲骨あたりから上)・二の腕〜肩にかけての赤いぶつぶつのため2/10に受診して、アトピー性皮膚炎と診断されました。 ・デザレックス錠5mg ・ヒルドイドローション0.3% ・リドメックスコーワ軟膏0.3%(手〜手首に使う) ・モイゼルト軟膏1%(首から下に使う) を処方していただき、2/10から使用しています。 現在の経過ですが、痒みについては0ではありませんが、だいぶ治っているようです。 ですが、モイゼルト軟膏を塗っている首から下はまだ受診した時のようにぶつぶつがあり改善が見られません。むしろ胸の辺りのぶつぶつは赤みが増している気がします。 手にはリドメックスコーワ軟膏を塗っていて1週間ほどで赤みが引いたので、それから3日間ぐらいはリドメックスコーワ軟膏を塗らずヒルドイドローションだけをこまめに塗るようにしていました。ですが、今日のお風呂上がりに手がヒリヒリすると見せてくれて、ここ最近きれいになっていた手が受診した時よりも赤くなっていて驚きました。 (1)アレルギー性皮膚炎は根気強くケアしていくしかないと聞きますが、この経過はよくある想定内の経過なのでしょうか? (2)胸〜首のぶつぶつには今の薬を使い続け、手の赤みはまたリドメックスコーワ軟膏を塗り直していくしかないのでしょうか?強い薬をずっと使い続けるのも心配ですが、どれぐらいの期間使い続けて良い薬なのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

薬を多く飲んでしまった

person 40代/女性 -

先間違って多く薬を飲んだかもしれないのですが、 今、耳鼻科の処方で副鼻腔炎だろうと 下記の薬を飲んでます。 夜の分の薬で各1錠ずつです。 ラスビック錠75mg ムコスタ錠100mg デザレックス錠5mg モンテルカスト錠10mg トランサミン錠250mg ムコソルバン錠45mg 間違ってムコソルバン錠45mgを2錠飲んだみたいです。 飲んだのは夜中1時過ぎです。夕飯食べたのが遅かったので。 今約2時間半たっています。 現在、熱36.8、黄色い痰、痰が絡んで咳 今は鼻つまってません。 明日は病院が休みなのでこちらに相談しました。 ・処方薬はトランサミン錠は1日3回ですが、他の薬は(夜)夕食後1回です。 お聞きしたいのは、 1、ムコソルバン45mgを2錠飲んでしまって大丈夫でしょうか?   2、明日も夜の分のムコソルバンを飲んでいいのでしょうか?飲まない方がいいのでしょうか? 【症状の流れ】 ・胃と喉が痛み、胃は六君子湯を持っていて飲んだら治まりました。 ・次の日は喉と咳が出て、熱はないので耳鼻科咽頭科に行きました。 喉は多少赤いが鼻水が副鼻腔炎と後鼻漏で喉奥に流れてるからと喉と鼻にと処方薬となりました。 (処方薬は7日間分です。) 夕食後薬飲んで寝た後に夜中に熱が上がり初めました。 (痛みが出たらカロナール飲んで良いと先生がいってくれてたので) 38.6度だったのでカロナールを飲みました。 ・朝方熱は下がりましたが、10時頃からまた上がり38.6 の熱が出てたのでまた同じ医院に行きました。 高熱診療も有って抗原検査でコロナもインフルエンザも陰性でした。 診察もして薬は同じのを続けるようにとのことでした。 ・翌日、熱は微熱程度でした。  ↓ ムコソルバン2錠飲んだみたいなのは2時間前です。

6人の医師が回答

風邪4日目で熱が38.7度まで上がりました

person 30代/男性 - 解決済み

5/18に病院を受診済みですが、再度受診すべきか悩んでおりアドバイスいただきたいです。 詳細は以下に記載します。 5/17日12時頃、鼻水と身体のだるさがありました。 5/17日16時頃、喉の痛みが強くなってきました。 5/18月9時、病院を受診し、コロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査をしてもらいましたが陰性でした。 鼻水が色付きだったこともあり、風邪と副鼻腔炎と言われて薬を処方いただき、以下の薬を5/18朝から服用しています。 アモキシシリンカプセル250mg1回2個、1日3回 ビオフェルミンR錠1回1錠、1日3回 デザレックス5mg1回1錠、1日1回 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1回1錠、1日3回 トランサミン錠250mg1回1錠、1日3回 アズノールうがい液4%1回5~7滴、1日3回 5/19、喉の痛みや鼻水が少なくなりました。発熱は37.6度が昼にありましたがそれ以外は平熱で36.5度前後でした。 5/20、喉の痛みや鼻水は少ないですが、節々の痛み(主に首の後ろと肩周り)があり、38.7度まで発熱しています。 日中も平熱の時と発熱している時が交互にありました。 口呼吸をした際に喉が喉の下あたりがカラカラなる時があります。 回復に向かっている状況と捉えて良いか、再度病院を受診すべきか悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。

10人の医師が回答

どんどん増えていく湿疹、痒み

person 30代/女性 -

37歳女性です。 4月15日ぐらいから腕や足に湿疹ができ、痒くて夜中目が覚めるぐらいつらかったので4/20に皮膚科に行きました。 湿疹ができ始める数日前に肩に湿布まけでぶつぶつができて痒かったのもあり、先生にはその湿布まけが広がったのでは?と言われマイザークリームを処方されました。 毎日塗っても治る気配がなく、増えてきたのでまた4/29に別の皮膚科に行きました。 そこでは湿疹だと言われ、洗いすぎ、ナイロンなどで身体を洗うのは良くないとの事でした。 そこではデザレックス錠5mg、ヒルドイドクリーム、ジフルプレドナート軟膏と尿素クリームの混合薬を処方され現在はそちらを使っております。 しかし、お腹や背中にも広がっています。 このまま様子を見て良いのでしょうか? それともまた別の皮膚科に行き検査などしてもらうべきでしょうか。 治らない湿疹で調べると内臓からの湿疹など出てきて恐怖もあり、なかなか治らないし痒いしでストレスです。 写真のような1つの箇所に集まったぶつぶつが太ももやお腹、腕や背中にある感じです。 先生方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

インフルエンザからの副鼻腔炎(蓄膿症)

person 30代/女性 -

耳鼻科を変えるべきか、科を変えてみるかご教示ください。 かかりつけの耳鼻咽喉科があります。11/4に別の内科さんでインフル陽性になりました。(11/3-11/9が自宅療養期間) 11/6頃から副鼻腔炎を併発していることが症状からして分かりました。頭痛+鼻水+鼻詰まり+味覚嗅覚ダメです。最初は耐えられていましたが11/8には痛み止めを飲んでも転げ回る程の顔面痛(左側)が襲ってきました。11/10にやっと耳鼻科受診ができましたが、内視鏡でみて「副鼻腔炎だね、抗生物質を1週間、他には鼻詰まりやアレルギー抑える薬を出すから3週間後にまた診せてください。」で診察は終わりました。これだけ痛くいのに他に処置はなく、何故かがっかりました。薬も飲み始めて3日目になりましたが、顔面痛はまぁなくなったものの頭が相変わらず痛重くなるこ朝晩変わりません。相当重い症状だったのだなと思います。またカロナールでは効かず、ロキソニンに変えて飲んでます。本当ならどういう処置を耳鼻科では行ってくれるのでしょうか。田舎寄りの病院だけど、内視鏡があるから信用していますが心配になってきました。 宜しくお願いします。 処方薬 ・デザレックス錠5mg ・マンテルカスト錠10mg ・カルボシステイン錠500mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・ラスビック錠75mg ・カロナール錠500mg

4人の医師が回答

起立性調節障害?概日リズム睡眠障害?

person 10代/男性 -

高校2年生の息子がいます。夏休みに深夜にゲームをして昼夜逆転生活になったせいか、2学期以降、なかなか朝起きれず、学校も休みがちになってしまいました。 また、寝てるとき鼻がつまっていて口呼吸になっていたため、耳鼻科を受診し、デザレックス錠5mgとモンテルカスト錠10mgを30日分処方され飲んでいました。しかし、まだ朝なかなか起きれなかったため、小児科を受診しました。 検査をしたところ、起き上がったときの脈拍数が多いとのことで起立性調節障害とのことでした。その際、ミドドリン2mを起床前と寝る前に飲むようにとのことで処方されました。2週間ほど耳鼻科の薬も併せて飲み続けたところ、夜も眠れるようになり朝も起きれるようになりました。ですが、しばらくして、またなかなか朝起きれなくなってしまいました。 また小児科に相談しにいくと、ラメルテオン錠8mgを寝る前に飲むよう処方され、飲ませました。その日1錠飲ませたところ2時間後ぐらいに倒れるように眠ったのですが、次の日朝は起きたのですが朝食後だるくなり眠ってしまいました。量が多いせいかと思い、ラメルテオンを1/4にカットして夕食後に飲ませたりしました。また、ミドドリンをネットで調べると、寝る前は控えたほうがいいとのことで起床前にだけにしたりしてみました。 その後修学旅行もあって無事行けたのですが、帰ってきてから、朝起きても二度寝をして学校を休むことが続いています。 最近は、夜23〜24時前には寝ていますが、夜中寝返り寝言などあり睡眠の質が悪いのか、朝5時くらいに目覚めます。ですが、朝食を食べると、再度眠くなってしまい支度するのがだるくなってしまうみたいです。 小児科に再度受診して、耳鼻科の薬がきれていたため、同じものを処方されました。また夜眠れるならラメルテオンはやめていいと言われました。 デザレックス錠5mgとモンテルカスト錠10mgを飲んで睡眠の質をよくして、 ミドドリンだけ寝る前と朝続けてくださいといわれました。 ここ2,3日も朝5時くらいに目が覚めるので起きているのですが、どうしても朝食後だるくなってしまい二度寝みたいな感じなって学校にいけません。 医師の診断どおり、しばらく鼻の薬とミドドリン朝寝る前をつづけて問題ないでしょうか?概日リズム障害がもともとある場合、ラメルテオンは続けたほうがいいのでしょうか?ラメルテオンのせいで翌日がだるいのか、それとも、ミドドリンを寝る前にのんでるので睡眠の質が悪くなっているのか、鼻の薬がきれていたため眠りの質が悪くなっているのか、もうどうすればいいかわからず困っています。それとも、別に睡眠外来にいったほうがいいか悩んでます。 また、息子も午後から調子よくなり、休んだ日は必ず明日は行くといいますが、いざ次の日の朝になるとこういう状態です。クラスは友達はいるみたいですが、電子科の勉強についていけなかったり、クラスの雰囲気があわないみたいでつまらないといっています。担任の先生いわく、学校に来てる時は楽しく元気だといっています。学校が嫌での不登校なのか、病気のせいでいけないのかわかりません。

6人の医師が回答

1週間以上続く咳について

person 40代/女性 -

咳が1週間以上続いて止まりません。 朝は緑や黄色っぽい痰が絡みやすいですが、日中や夜は透明な痰が出ることが多いです。 横になっていると咳の回数は増加しますが、痰が絡むというよりは乾いたような咳が中心です。 咳をして夜中に複数回起きる状態も続いています。 なお、昨年7月にも似た症状の咳が続き、内科や呼吸器内科を受診し、以下のような薬を処方されました。 服用を続けても症状が軽くなったのは昨年10月下旬でした。 はっきりとした原因、病名は分かりませんでした。 ・1日3回、各一錠/一袋 トラネキサム酸錠250mg レバミピド錠100mg クリアナール錠200mg ロキソプロフェンNa錠60mg 麦門冬湯エキス顆粒3g ・1日1回、就寝前 モンテカルストOD錠10mg デザレックス錠5mg レルベア100エリプタ30吸入用 また、今回の咳が後鼻漏のような咳かもしれないと耳鼻科にも行きましたが、後鼻漏とはっきり診断されることはなくアレルギーを抑える薬を処方されました。 なお、元々アレルギー性鼻炎、スギ&ヒノキ&ハウスダストのアレルギーも出ていますが、花粉症の症状は一昨年まではそれほど出ることなく、薬も不要なくらいでした。 1、今回の咳はどの様な原因(病名)が考えられるでしょうか。 2、追加で受診するつもりですが、何科が良いでしょうか。 仕事や日常生活にも支障が出続けてしまい困っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)