ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

血圧の急上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の秋にもお世話になりました、海外在住の者です。 あれから、ホルターを2回受け、異常もないとのことで、それまで服用していたアテノロールも断薬して、動悸もほぼおさまり、血圧も朝晩の測定値が110/75前後と毎日安定しています。 ところが、先週の夜中、急に血圧が155/95くらいまで上がって、心臓のバクバクがおさまらず、起き上がるとふらふらして足先の感覚もなく、これが朝方まで続きました。パニックになりそうでした。思い当たることといえば、スリラーを見てドキドキした後に寝ようとしていたことでしょうか? 似たようなことが2ヶ月前にもあって、その時は日中リモートで仕事をしていたときで、やはり血圧が160近くまで急上昇した後、半日以上、下がらないままでした。 こちらのお医者さんには、ホルターや心エコー、ストレステストなどの結果が異常がなかったので、「心理的な要因で、二次的に心臓に影響が出ているだけだから」と言われているのですが、気になっています。 そこで質問ですが、 1 日本に一時帰国する予定ですが、その際の長時間のフライト中にこのようなことが起こらないかととても心配で怖くなっています。どうしたらいいでしょうか? 2 フライト中に緊張などで症状が出た時だけ、アテノロールを服用しても大丈夫ですか? 3 家庭血圧は110/75くらいなのに、病院で測ると必ず140/90くらいになります。 この差は普通でしょうか? 家の血圧計がおかしいのかと思ったりします。

7人の医師が回答

心房細動のよる抗凝血療法を始めて3週間経つが、今まで正常だった血圧が上がった。

person 60代/女性 - 解決済み

海外在住です。 心房細動は10年以上前からありましたが、大体3時間くらいで治まっていたので、医師にはかかっていませんでした。しかし先月半ばに心房細動が始まって一日過ぎても治らず2日目の昼頃、救急で病院に行きました。 薬の名前は不明ですが、2種類の点滴をしました。そして血液凝固抑制剤エリキュイスミリグラム(一日二回服用)を処方されました。その時心房細動が弱くなったり強くなったりを繰り返していたので、4週間後に電気ショックを受ける予定でしたが、その後心房細動は治まってきたので、電気ショックはキャンセルしました。 そして心臓を静かにする薬ビソプロロル2.5ミリグラムも処方されましたが、それは帰宅後、4分の1錠を2回服用しましたが、一度は低心拍(34)になり、次は非常に気分が悪くなり血圧を測ると179でした。その後その薬は飲んでいません。 帰宅後ずっと血圧を測定しているのですが、5日ほど前から徐々に血圧が上がりだし、通常130前後だった血圧が、150,160、とどんどん上がりだし、今日は172になりました。 今は心臓は静かですが、あれ以来不安定な状態が続いています。 アップルウォッチで心電図測定をしても、『洞調律』とは出て、心拍数は60から70なのですが、ドキドキと大きな鼓動を感じてそれが数時間続くことがあります。 これは3日に一度くらいです。今まではこのような症状はありませんでした。 抗凝血剤の副作用として血圧が下がることがあると書いてあるのに、血圧が上がるというのはとても不安です。 食生活はいつも通りで特に変わったことはしていません。 海外在住のため、小さなことで受診するのが難しい状況です。 この状況で急に高血圧になる原因として考えられることは、何があるでしょうか? よろしくご指導をお願いいたします。

4人の医師が回答

血圧測定不安、血圧が高い

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 2年前に祖母がくも膜下出血で亡くなったあたりから、血圧が測るのが怖いです 祖母も血圧が高かったので、自分も測ってみたらたまたま高くて(120から130台くらい) そこから血圧を測るのが怖くなりました。 それまでは、どちらかというと血圧は低い方で上は高くて110台でした。 それ以降怖くて自宅の血圧計では測れず一年に一度の健康診断で測る程度でした。 3年前119.一昨年126、去年も126でした。 先日今年の健康診断があり、ずっと血圧が高かったらとそのことばかり考えていて136/70でした。 看護師さんから少し高いね、白衣高血圧かもしれないから自宅でも測ってね。といわれましたが自宅の血圧計でもドキドキして測れないといったら、それでも自宅で測って140いつもこえるなら、ホルモンの関係もあるかもしれないし病院いってみてもらってといわれました。 とてもショックでしたが、その日の夜から血圧計で勇気を出して測っているのですが心拍数が110や130くらいになり、血圧も136くらいになります。2回目は更に怖くなり少し上がります。 先程は155も出てしまい怖くなりました。 心拍数を測るアプリ(指で測るもの)では心拍数は80くらいなのでいつもはそのくらいだと思います。 ここ一年くらいで高血圧になってしまったのでしょうか。 正常に測れてないのか本当に高血圧なのかわかりません。 来週あたり病院に行くつもりですが、 すでに降圧剤を飲んだ方がいい段階なのかということと、血圧測定の不安が多い場合安定剤を処方してもらえるかそれで改善するのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)