ニゾラールクリーム2%に該当するQ&A

検索結果:270 件

脂漏性皮膚炎

person 20代/女性 -

1.私は去年の夏から脂漏性皮膚炎になりました。両方の小鼻のかゆみと皮膚が厚くなる症状で今年の8月皮膚科を受診しました。そこでニゾラールクリームを処方して貰いましたがかぶれて悪化してしまい、医師に伝えると悪化するなら治療はせず普段の洗顔だけで過ごすしかないと言われました。でもネットで調べてみるとステロイド剤と内服薬、漢方などの治療法があると書いてありました。 なぜ医師はこの様な事を言ったのでしょうか? 2.症状なのですが患部は脂でベトベトしていて痒く小鼻がかなり厚く硬くなってしまっています。症状は年中です。皮膚が厚くなるのは日に日に進行しています。私は元々オイリー肌で毛穴の開きやニキビもひどいです。なぜ私はよく脂漏性皮膚炎の症状として書いてある乾燥してポロポロ剥ける感じではなくベトベトしていてさらには皮膚が厚くなってしまうのでしょうか? また患部に虫が這っている様な感覚もするのですがこれもなぜなのでしょうか。 3.この様な症状の場合どんな薬を服用すれば良いですか?なんせ鼻ですから皮膚がかなり厚くなって見た目的にも精神的に凄くきついです。一年以上も経っていますので出来る限りの事をしてなんとしても完治させたいです。外用薬、内服薬、漢方薬全てで出来ることを試してみたいのでそれぞれ丁寧なアドバイスをいただきたいです。お願いいたします。 4.紫外線照射という治療法がある様なのですがこれは効果と悪影響はどの様なものですか?また普通の総合病院等で治療を受けることが出来ますか?

1人の医師が回答

助けて下さい

person 40代/女性 -

2ケ月ほど前に肛門が痒くなって、特にデキものなどはなく、赤くなっているだけでした。 それがだんだん前に広がってきて、膣周りもクリトリスも痒く、外陰唇は赤く腫れ、我慢出来なくなって婦人科に行きました。おりものは普段から全く無いに等しい状態です。 検査もせずにカンジダと言われ、抗真菌剤のケトコナゾール・ニゾラールクリームという軟膏を渡されました。 が、それでなくても痛痒いお風呂上がりに塗ったら、飛び上がるほど痛くて痒くて泣き出したくらいです。布団に入って温まると更に痛痒く、全く眠れませんでした。 乳酸菌が良いと知ってビオフェルミンS錠を飲んだりもしましたが一向に良くならないので、5日後に違う先生に診ていただきました。 今度はちゃんと検査もしてくれましたが、多分カンジダでは無いから、ということで副腎皮質ホルモン・抗生物質配合のリンデロンVGという軟膏を処方されました。 ところがこれも、前回の軟膏と同じく泣きたいほどの痛みと痒みと灼熱感で転げ回りました。あまりに刺激が強くて我慢できず、30分ほどして洗い流してしまいました。 それでも刺激は残って痛痒く全く眠れないので、アイスノンで冷やしながら朝を迎えました。 ゆうべは何もつけずに寝ましたが、布団に入るとまた痛痒く熱く、アイスノンを何回も替えて寝ました。 来週また受診するように言われてますが、あと何日もこんな状態は辛いです。なぜこんな状態なのか、やるべきこと、やらない方がいいことなど、是非教えて下さい。 アトピーやアレルギーは特にありませんが、乾燥すると背中や腰がカサカサして痒くなります。

1人の医師が回答

抗生剤の耐性菌について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳、2歳の子供がいますが、抗生剤や抗生物質には耐性菌というリスクがあると知りました。 質問1 今まで服用したことのある内服薬は、ザジテンDS・ニポラジン小児用細粒・ムコダインDS・ムコサールDS・ミヤBM細粒・アドゾルビン原末・ビオスリー配合散・アンビバ座薬・ナウゼリン座薬・アレロック顆粒・セフゾン細粒・アスベリンDS・オノンDS・メイアクト細粒・ビオフェルミンR散・メプチンシロップ・シングレア細粒(モンテルカスト細粒)以上ですが、この中で抗生剤はセフゾン細粒(ものもらいで3日分処方)とメイアクト細粒(風邪で4日分処方)だけですか? 2種類共全部飲ませたのは確実なのですが、1日3回が2回になった時があった気がします。 2回とも、飲ませ終わった後に経過確認に受診していて、抗生剤の追加は不要と判断されています。 耐性菌ができたリスクはありますか? 質問2 3回ものもらいができて、ガチフロ点眼液、フルオロメトロン点眼液を1日3回点眼という時もありましたが、一日2回になった日があったと思います。目薬は、2、3週間と長期で使用するよう指示があった時もありましたが、1日3回差せなかった日があります。 それぞれ経過確認の受診はしていて、完治と診断されていますが、こちらもちゃんとささなかったことで耐性菌ができたリスクはありますか? 最後の目薬の処方時に、今までと同じ薬のガチフロとフルオロメトロンを処方されて完治したということは、抗菌薬の効果があって、耐性菌は作られていないという考え方ですか? 質問3 塗り薬はたくさん処方されていて、ニゾラールクリーム、フシジンレオ軟膏、ゲンダマイシン硫酸塩軟膏は抗菌薬なのだと思うのですが、塗り薬でも、指示通り使わなかったことで耐性菌のリスクはありますか? それぞれの処方時で治っては居るのですが。 細かい質問ですみません。

7人の医師が回答

頭皮と鼻横の脂漏性皮膚炎の治療について

person 30代/女性 -

頭皮がかゆく、白いカサブタのようなものができ皮膚科を受診しました。診断は脂漏性皮膚炎で、鼻横も赤くなっており、それも脂漏性皮膚炎との診断を受けました。頭皮の赤みが激しいため、アンテベートローションを塗り1週間ほどでかゆみが治まりました。この時期からビタミンBのサプリメントを摂取。しかし1ヶ月ほどして再発。この時もステロイドを塗り1週間ほどでかゆみが治まりました。ところがまた再発。 ・野菜を多くとり、和食中心の食事 ・シャンプーを低刺激に(コラージュフルフルは合いませんでした) ・シャンプーの洗い方を、やさしく洗いすすぎをしっかり ・洗髪後はすぐに乾かしニゾラールローションを塗る(夜に1回だけ) を実践しました。ステロイドを何度も塗るのが怖くなり、ニゾラールローションを1ヶ月ぬりましたが改善しているもののまだかゆみがあります。かゆい部分をさわったり、かいたりはしていません。かゆみがなかなか治まらないのと、1ヶ月もお薬を塗り続けていることが気になっています。鼻のほうは、顔にお薬をぬるのをためらい(ニゾラールクリームを処方)自然療法で治せないかと、水虫にきくというびわ葉エキスを塗っています。 【1】このままニゾラールを塗り続けたら、時間はかかっても治るのでしょうか?ニゾラールはどのくらいで効果がでますか?長期使用による副作用はありますか? 【2】長々とニゾラールだけを塗るよりも、ステロイドでさっと炎症を抑えたほうが皮膚にはいいのでしょうか?何度も繰り返している場合でもステロイドはおすすめできますか? 【3】鼻横の炎症に塗っているびわ葉エキスにはエタノールが含まれています。逆効果でしょうか?お薬を塗った場合、夜に1回ぬったとして治るまでの期間は長くかかりますか? お薬を使用せず、化粧水を変え適切なスキンケアを続けることで改善されることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

レボフロキサシン服用後の性病検査の精度などについて質問です。

person 20代/男性 -

先日(4月14日)、町の病院で性病検査を希望し、尿検査を受けました。 しかし、検査から30分以内に「尿に異常が見られないため、問題ないだろう」と言われ、クラミジアや淋菌などの詳細な検査は実施されませんでした。 ただ、私自身は3月7日ごろから排尿時に尿道に軽い痛みや熱さを感じる症状がありました。 その後一度は改善したのですが、4月1日ごろから再び同じような違和感が出てきました。 初回の受診時(3/15)には、レボフロキサシン(3日分)とニゾラールクリームが処方され、ニゾラールは1週間ほど塗って一時的に症状は落ち着きました。 しかし使用を中断して以降、症状がぶり返してしまったため、改めて感染症の可能性を疑っています。 昨日(4月14日)の夜には、医師の指示により再度レボフロキサシンを1錠服用しました。 そして翌日(4月16日)に県の保健所で、クラミジア・淋病・梅毒などの無料検査を受けられると知り、受検を検討しています。 【ご質問】 1. レボフロキサシンを1回服用(4/14 20:00ごろ)した直後に(4/16 10:00以降予定)クラミジアや淋病のPCR検査を受けた場合、菌が減って検出感度が下がるなどの影響が出る可能性はありますか? 2. より正確な検査結果を得たい場合は、何日程度空けてから検査を受けるのが理想的でしょうか? 3. 症状が出始めてからすでに約1ヶ月半経っています。もしクラミジアなどに感染していた場合、この時点での進行リスク(慢性化・合併症など)は高いと考えるべきでしょうか? 4. 明日の検査(4月16日)を見送り、次回の保健所検査日(5月7日)までニゾラールを継続しつつ様子を見て、改善の有無にかかわらず検査を受けるという判断は妥当でしょうか? 5. 結果的に性病を約2ヶ月近く放置していたことになる場合、治療や回復に大きな問題が生じる可能性はありますか?それとも、2ヶ月程度であればまだ治療可能な範囲と考えてもよいのでしょうか? 症状としては ・排尿時に尿道に痛みがあります。特に朝一番の排尿時が一番強く、その後は軽くなる傾向です。※痛みは我慢できないほどではありません。 ・亀頭、特に裏筋の部分に赤みとかゆみがあります。 ・尿道の中にも若干のかゆみがあります。 ・また、亀頭の皮の一部が張り付いているような感覚があり、触れると白い垢のようなもの(恥垢?)が端から取れるような状態です。 長文になり恐縮ですが、ご意見をいただけますと幸いです。 別の病院に行くのが一番いいのでしょうが、地方のため同じようなことを避けたいなら保健所の方がいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

41歳女性 目眩、肌荒れ、乳がんの疑いの関連性について

person 40代/女性 - 回答受付中

41歳妻についてです。今月に入り複数の症状が立て続けに起こり悩んでいます。相互に関連しているようにも見えております。素人目には更年期に関連しているようにも見えます。ただ、年齢的には更年期には早いような気がしております。下記関連していると思われる症状について、総合的な診断ができる診療科をご教示いただけたらと思います。 1.突然の肌荒れ 5月末頃(時期不明確)より肌荒れが気になりだし皮膚科を受診しています。脂漏性湿疹の疑いと診断され、ニゾラールクリームを処方されています。現在は症状は改善しています。 2.継続する目眩 6月11日ごろよりめまいが始まり、現在まで継続しているようです。特に熱がある、寝不足など思い当たる原因がないとのとこです。目眩の感覚は、周囲が回転しているようなものではなく浮遊感(フワフワする感覚)です。 3.胸部エコーとマンモグラフィ検査にて精密検査判定 6月14日、入浴中にふと胸部を触ったところ小さめ(米粒ほど)のしこりを感じ、翌15日、近所の婦人科にてマンモグラフィ検査を受けました。その結果、吸引式生検とMRI検査を受けるよう指示されました。 以下はマンモグラフィの所見です。 「左乳房、6時に石灰化と低エコー域」 画像は受け取っていないので送付できませんが、妻曰く左乳房下部にやや白く写っている箇所があったとの事です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)