ネリザ軟膏に該当するQ&A

検索結果:269 件

26日の大腸内視鏡検査の為の下剤服用による肛門又は肛門周囲のヒリヒリ感につける薬について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。おととい(7/26)大腸内視鏡検査を受けたのですが、下剤(モビプレップ)服用中水便が何度も出て、紙で拭いたりウォシュレットで洗うと肛門とその付近がヒリヒリと痛くなりました。検査が終わり26日の夜、トイレに行った時少し水便のようなものが出まして紙で拭くとトイレットペーパーに血がつきました。 ですので、昨日7月27日に近くの肛門科皮膚科を両方標榜しているクリニックに行き、問診して、患部は先生は見なかったのですが薬を出してもらったのですが2つの薬が出ました。肛門にはネリザという挿入軟膏で肛門のまわりはリンデロンVGが出されました。肛門まわりにリンデロンなどの薬はつけたことがないのですが…。 質問1. 以前裂肛で肛門に挿入する薬は使ったことがあるのですが、その少し周り所はリンデロンVGは使ったことがないですが肛門の横の周りにリンデロンVGをつけても大丈夫でしょうか?(昨日27日1回症状が強かったところにつけてしまいましたが) 質問2. 手鏡で患部を見たら肛門の周り左右対称に少し赤くなっています。夜見ると赤く見え、昼間見るとそうでもありません。以前から赤かったのかもしれませんがここが赤いと肛門周りの皮膚炎なんでしょうか?以前肛門周り左の方がヒリヒリ痛くなったことがあります。 質問3. 内視鏡をやった次の日の夜(27日)は大分症状が緩和しましたが、その日のお風呂上がりヒリヒリ感が強かった肛門付近部分に1回リンデロンをつけました。薬はつけないで様子を見た方が良かったでしょうか? 質問4. 次回の内視鏡検査でまた肛門や肛門周りがヒリヒリしたら市販薬のポラギノールA軟膏で対処できるでしょうか 今回のように肛門まわりに血が出た場合にポラギノールは使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

いぼ痔や足の甲のむくみやその他出産において気になる事について(妊娠37週目)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠37週目の39歳の初産婦です。36週目の妊婦健診では、胎盤は低置胎盤で、胎児がまだあまり下がってきてないらしく、しっかり動くようにと言われております。いぼ痔や足の甲のむくみやその他出産において気になる事についてお伺いしたい事が幾つかあり、ご相談させていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。 1.最近いぼ痔の症状があり、産婦人科でネリザの軟膏の薬をもらいました。薬以外の対処法は、主にどのようなことがありますでしょうか?また、いぼ痔が酷くなり、帝王切開になることはありますでしょうか? 2.最近特に両足の甲のむくみが結構酷いのですが、主な対処法はどのようなことがありますでしょうか?また、むくみは妊娠による生理的な変化だと思うのですが、足の甲のむくみに関して、他にどのような症状があれば特に注意しないといけないでしょうか? 3.無痛分娩を希望しておりますのですが、出産する産婦人科では、子宮口が10cmにならないと行われないと聞きました。10cm開くまでが痛いのではないかなと心配しております。病院の方針なので仕方無いとは思うのですが、無痛分娩をする意味はありますでしょうか? 4. 36週目の妊婦健診で、頭の横幅(BPD)が、9.48cmでした。頭が大きいと思うのですが、このまま進むと帝王切開になる可能性もありますでしょうか? 5. 出産間近になる為、呼吸法について調べていますのですが、色々な種類の呼吸法があり、いざ本番の時は混乱しそうだなと思っております。呼吸法の大事なポイントは、主にどのようなことでしょうか?しっかり吐くことでしょうか? 出産間近で分からないことが多く、お手数をお掛け致し大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ジオン注射後の痛み 潰瘍 ステロイド坐剤について

person 40代/男性 -

【いつから・経緯】 - 10年前から出血があり、内痔と診断 - 3年周期で再発を繰り返している 【これまでの治療歴(時系列)】 - 近くの病院で日帰りジオン注射を計3回実施 - 昨年8月:3回目のジオン注射を実施 → 1ヶ月半で再発 - 先週:今までの病院に不安を抱いた為 痔の専門病院に転院し、1泊2日の入院でジオン注射を実施 【現在の状態】 - 術後1週間が経過 - 現在も坐剤と注入軟膏を入れるときヒリヒリと痛みがある 出血はありません - 昨日術後1週間後の診察で「小さい潰瘍ができた」と言われた 前回違う病院でジオン注射をしたところにも施術した為と説明されました 【服用・使用中の薬】 - ネリザ坐剤とポラザG軟膏:手術2週間前から同時に1日2回使用中(今回の術後も2週間分処方) - 昨年8月以降、出血があるたびに市販のステロイド入り坐薬を使用していた 【相談・気になっていること】 - 潰瘍は自然に治るものでしょうか? - これほど長期間・頻繁にステロイド入りの薬を使用していて問題はないでしょうか? - 潰瘍から細菌等が入り痔瘻に進行することはないでしょうか? 色々不安です よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)